花粉症の治療のはずが

認めたくなかったのですが、どうやら 秋の花粉症 にもなったようです(^^;)

しばらく前から鼻がグスグスしていたのですが、夜に鼻が詰まって眠れないほどになってしまったので
ついに耳鼻科へ…。
調べてもらったら、やはり花粉症〜。。。
我慢していた時期が長かったせいか、こじらせて「副鼻腔炎」になってしまいました。

やはり、花粉症も風邪もちゃんと病院で早めに診てもらった方がいいですね…。


って、ここまでは良かったですが、


副鼻腔炎の治療の為に処方された薬の中で、
たぶん抗生物質だと思うのですが、合わない薬があったようです…。

初日にひどい下痢。
これは薬と関係あるとは思っていなかったのですが、その後、全身に赤い発疹が出たのですよ〜。

んもーーー、、超かゆいっ!!

幸い、顔は何も出ていないのですが、顔以外の全身にあちこち広い範囲で薬疹が出ました。

薬も数種類出ていたのですが、先生曰く、抗生剤だろうな〜との事で、
「お薬手帳」にチェックしていただきました。

これまで、お薬の副作用がこれだけ強く出たこと無かったし、
どのお薬も過去に飲んだことがあるモノだったのでビックリしました〜。。。

花粉症の治療のはずが、今度は発疹を抑える薬だ、炎症を抑える薬だと、
色々とお薬を出されました。
数種類の薬を出して数えて、秋の夜長に飲むのって、なんか切ない〜(^^;)

そーいえば、今年で、わたくし、40歳になりましたの(笑)
40歳になったら体質も変わって来たのかもしれませんね〜。。。きゃぁぁ〜。



********************************************************
新作キット販売中

ニットショップtmk


yubiitigo2.jpg


1キット(編み図付き、送料は別)… 3500円



********************************
いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************



琉球ガラスとA-line

沖縄で買ってきた、少し変わった形の琉球ガラスのグラスです〜。

ryuukyuugarasu.jpg


2本の脚と、持ち手の所で支えている感じのデザインです。
一目惚れで買って来ました〜♪♪

一つ一つ手作りなので、形が全部 微妙に違います。


正面から見ても愛嬌あるデザイン(笑)
ryuukyuugarasu2.jpg


初使用は黒ビールだったので、ガラスの色味の良さが消されてしまいました…。
でも、美味しかったです〜
ryuukyuugarasu3.jpg



話は変わりまして…

先日、青森で、全国からクリエーターさんが集まる『A-line』というイベントがが開催されました。

広大な自然と敷地の中で、テントのショップで色々と販売するイベントです。
a-line2.jpg
a-line3.jpg


私も、今年も出品のお誘いを頂戴しましたが…
野外でニットってどうなんだろう〜。
編み目に砂埃が入ったらアウトだよね(苦笑)


そこで購入してきたのが、
レンコンの形の鍋敷きと、チーズの形のコースター

どちらも別々の作家さんによるものです〜。
a-line.jpg


やっぱり食べ物モチーフが好きでした〜(笑)


********************************

■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
********************************

「毛糸だま」冬号に向けて。

これから夏に向かって行く時期ですが、早くも連載作品の冬号の製作に取りかかっております!!

これまで製作した6作品(ホビーショーの椅子も入れて7作品ですが)では、
●棒針
●かぎ針
●魔法の1本針

を作品に使ってきたけど、

「そーいえば、アフガンは使ってなかったな~」

と思い、

冬号にはアフガンでも編む事にしました♪

アフガンならではの編み地が生かせる部分にうまく使いたいと思っています!

NHK講座でも、アフガンを使った作品のサンプルを製作中です♪



ところで、冬号の作品イメージ♪

デザイン画を描いた所で、あまりのかわいさに、一人、萌えぇぇ~

今回も、カルトナージュを使ったときの様な、

編み物だけではなく、工作?

っぽい設計図も必要なので(笑)

●編み始める前に、どのような手順で組み立てていくのか、
●「とじ」「はぎ」の部分をどこで行うのか、
●重心をどこにおいたら安定するのか、
●そもそも、どんな材料で作るのか(毛糸以外の部分)

…などなど。

専門外(?)な事を考える箇所も多く、脳みそフル回転でございます~。

1番目の作品よりも、2番目。2番目よりも3番目…と。常に、前回の自分の作品よりも

「ここは良くやった!頑張った!!」

と思える部分を一カ所でも盛り込みたいと、いつも考えて作っています(。-∀-)


発売まで まだまだ ですが、是非、冬号をお楽しみに~。

現在発売中の本もよろしくお願いしますね!


hon.jpg

はじめてのかぎ針編み/かわいいエジング&ブレード100―立体デコモチーフつなぎ (アサヒオリジナル 324)




作品を連載中の「毛糸だま」も引き続きよろしくお願いします。

毛糸だま No.150(2011年夏号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.150(2011年夏号) (Let’s Knit series)
(2011/04/25)
不明

商品詳細を見る




********************************

フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************












ただいま、ホビーショーの作品を一生懸命編んでいます。

アートディレクターさんとの打ち合わせで、編む物(テーマ)は決まっております♪
すごく面白い物です(。-∀-) ニヒ♪

まだ公表しちゃダメなのかな?どうなんだろう…?
当日までお楽しみ!の方が良いかもしれませんね♪


で、その編んでいる物なんですが、編む部分はいいのですが、
「とじ、はぎ」が
アクロバット(曲芸)!!なんです。

時には、ブツを担ぎ、
また時には 体を折り曲げ、ブツの中に入り込み、
そして時には、寝転がりながら仰向けになってとじたりはいだり…。

自分の姿を客観的に見たと想像するとおかしすぎて、一人でヘラヘラ笑いながら作業しています。

今度ダンナさんに写真に撮ってもらおうかな~(。・w・。 ) ププッ


そういえば、去年のクリスマスプレゼントに買ってもらったwiiフィット+なんですが、
飽きずにずーっとヨガ続けております♪
おかげでアクロバットも可能になったのかな(笑)
体重は3キロ減った所であとは全く変動無し…。もうチット頑張りたい…。

********************************
35th2011日本ホビーショー」に
招待デザイナーとして出展いたします!!

日 程:2011年4月27日(水)~29日(金・祝)
会 場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)東1~3ホール



フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************










広瀬光治先生と「秋を彩るニット展」

10/6、「秋を彩るニット展」の最大イベント広瀬先生のトークショー&講習会が無事終了しました。

参加者が50名位かな…?と予定しておりましたが、当日参加の方もかなり多くいらっしゃって、
なんとなんと、83名となりました!!
急遽会場を広くして席を増やし、マイクを準備して…などなど、かなりバタバタしてしまい申し訳ございませんでした。

私は結局トークショーは全く聴くことが出来なかったのですが、
そのあとの広瀬先生とのランチ、午後の上級者向け講座はゆっくり受講できました。

また、展示会場では、広瀬先生のニットをはじめ、青森県NACの先生方の作品が多数ならび、本当に見応えのあったイベントだったと思います。
私も、たくさんの刺激を頂きました~。

広瀬先生と、「毛糸だま」連載作品の前で撮影していただきました。
hirose-sennsei1.jpg



遠くから受講してくださった、青森の生徒さんたちもありがとうございました♪♪
hirose-sennsei2.jpg




********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************



オヤジ達、あと一週間

あいかわらず、旧居と新居行ったり来たりの生活をしております~

新居の方には次々と新しい家具や家電製品が運ばれてきて、旧居では次々と古い家電と家具が処分されて行きました。
旧居にはこうしてパソコンだけをしに帰ってきております(^_^;)


先日、新連載が始まった「毛糸だま」の夏号の作品の納品にも無事に行って帰ってきました。

その他、予定外(と言っては失礼ですが)ダンナさんのバンドの全国大会出場が決まって、私も色々と振り回されております
「熱血!オヤジバトル」
私個人は、アルフィーのライブと、熊田曜子さんに会えるのが楽しみですぅ~(゜m゜*)プ

引越の合間を縫ってレコーディングやNHK福岡の取材を受けたりしました。今日は新聞の取材もあるようです。
そうこうしているうちにいよいよ来週決勝戦本番となりました。

前日の1/6には、ダンナさんが優勝した東北地区の決勝戦の模様がNHK総合で夕方5時~放送されます(こちらは東北限定です)。私たちはすでに博多入りしているので、あとで録画で見たいと思います~。


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************






黒船襲来?

アップル社のiphoneが発売されましたねぇ~。
一部の販売店では行列ができるほどの熱狂ぶりみたいですね。

私たち夫婦もアップル社の新製品といえば無視出来ないタチで、アメリカで発売になったときには「日本で販売されたら絶対に買おう!」と息巻いていたんですが…

アップルコンピュータ創立. CEOのスティーブジョブス氏の基調講演でiphoneが発表されたとき、ソフトバンクの孫社長がその基調講演に来ていたという情報をダンナさんから聞いた時から、なんとな~く、ソフトバンクが日本国内での販売権利を取得するんじゃないかな…と思っていました。
孫社長ってなんか目立ちますよね(笑)
だってドコモの社長の顔は思い出せなくても孫氏の顔はすぐに思い浮かぶし(笑)

今使っているのがドコモなので、そこからわざわざソフトバンクに変わるのも面倒くさい…。
一番の特徴であるタッチパネルですが、こちらは、「i pod タッチ」でずっと使ってきているのでそんなに珍しく感じなくなってきたし…。

ということであんなに欲しい~と思っていた気持ちも今は落ち着いてiphoneの熱狂ぶりをニュースで見ている私です。


むつ市で開催されている「冬の下北半島 食の祭典2008」というイベントに行ってきました。
お目当てはやっぱり「大間のマグロ」と「海軍コロッケ」でしょうね~。
東京からツアーでいらっしゃった観光客の方々もいたり、会場は大盛況という感じでした。

私も一通りお目当ての物を食べて、いつもお世話になっている「コーヒー通り21」さんのお店でコーヒーを飲んでまったりしていたら、
FMラジオのインタビューの人が来ていて「会場にはむつ市在住の有名な方もいらっしゃっていますね♪宣伝どうぞ!!」と、突然マイクを向けられました
えっ??わっ、私ぃ~??(°°;))。。

突然の事でかなりビックリしましたが、しっかり編物教室と講座、そして本の宣伝をさせていただきました(* ̄m ̄)
生放送だったようです(ドキドキ)テレビじゃなくて良かった(^_^;)
その後、隣で他人の振りして(笑)コーヒーを飲んでいたダンナさんも「コーヒーの味はどうですか?」とインタビューされておりました。(* ̄m ̄)

祭典は明日まで開催です。

ポンチョが出来た~!

先日告知していたポンチョが完成しました\(^o^)/

このところポンチョというアイテムが気になって気になって仕方がありませんでした。
というのも、先日編物仲間のみかこさんのお宅で、みかこさんが「ポンチョ編みたいけどどういうデザインがいいかな~」っておっしゃっていて、二人でポンチョについて語り合っているうちに私もすっかり影響されてしまいました(笑)
さらにその後、「プロジェクトランウェイ」で見事優勝したジェイ!
ポンチョは彼自身の定番アイテムだったり、また最後のニューヨーク・コレクションのランウェイでもかぎ針編みのすっごく素敵なポンチョが出ていたり…とそんな偶然が重なり、迷わず作ることに決定!

デザインですが、大きく分けて、体にフィットする「エレガントタイプ」、
広げると四角になるような少しゆとりがあってフリンジがついたりする「カジュアルタイプ」のうちどちらにするか悩んだのですが、私がフィット系のエレガントタイプを着ちゃうとまるで頭でっかちの「こけし」になることが判明しました(。^。)コケ!
スラーッと背が高くてスタイル抜群のみかこさんなら、エレガントタイプもすっごくお似合いだと思います~(*^m^)

あとは半端になって押し入れに突っ込んである「残り糸」のみを使うこと!
思いっきりフォークロア調の物を編みたい~!ということで、過去の「毛糸だま」から参考作品を選びました(^-^ )

たった今完成しましたけど、夜に写真を撮るのはうまくいかないので明日写真をとってアップします(^-^ )


追記(2006.12.26)
ギャラリー最新作コーナーにアップしました(^-^ )
お時間がある方、是非、tmk ニットルーム本館へお越し下さいね(^-^ )

遭遇してしまったー

昨日、編み物の仕事の関係で、青森県内を下北、南部、津軽地方と一日で250キロも車で走っていた私(汗)
その運転中にとても怖いことがありました。
「みちのく有料道路」というとても長いトンネルがあることで有名な道路を走行中。
その長~いトンネルをぬけると、めちゃくちゃ視界が悪いんです。
雨も降って蒸し暑く、「霧が発生しているのかな?」とも思ったのですが、尋常でない視界の悪さ。
すこしスピードを緩めしばらく走っていると!!
なんとなんと、脇に停車中の車が燃えているーーーーー!!
しがもごうごうと炎をあげて(大汗)ーーーーーー!!
視界の悪さの原因はその煙だったんです。
あーゆー時って、一瞬訳がわからなくなるんですね。
「映画の撮影でもしているのかな?」と本気で思った私(苦笑)
その日の夜に全国ニュースでも報道されていたのですが、急に車が爆発し炎上したとのことでした。
まさかそんな所に遭遇してしまうなんて。。。
とにかく炎がすごくて私も車で脇を通れるのか?もしかして燃え移ってきちゃうんじゃないだろうか?と思うほどでした。
私が通ったときはまだ消防車もきていなくて、消化器を持ったおじさんが何人か車の周りにいたのですが、炎が強くてとてもじゃないけど近づけないという感じでした。
その後5分くらいしてからやっと消防車とすれちがいました。
報道によると、車に乗っていた女性二人は無事だったそうで。。。安心しましたー。
それにしても不幸中の幸いといいますか、トンネルの中でなくて本当によかったです。
ああ~怖かった。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード