マロンの四十九日です。

お隣の幼稚園の園長先生から、園内に咲いているバラを頂きました。
毎年、頂いております。
今年は、マロンのお骨の前に飾っています。

49niti.jpg

マロンの四十九日が過ぎました。

マロンの魂も無事天国に行った事と思います…。


亡くなってから今日まで、夢でもいいからマロンに逢いたい…って
ずーっとずーっと思ってきました。

それなのに、ぜーんぜん出てきてくれないの!(笑)


ある日、美容院で週刊誌を見ていたら、瀬戸内寂聴さんが
「亡くなった人が夢に出てこないのは、その方の魂が安らかに天国へ行ったから」という様な話が載っていました。
なるほど〜。



わんちゃんや猫ちゃんの世界には地獄なんてないでしょうね(笑)

天国までの一本道だと思います。


可愛くて可愛くて仕方のなかったマロンちゃん…
ありがとう。
天国でも元気でね。
良かったら、時々でいいから、私の夢に遊びに来てね。
ありがとう。





********************************

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************


法要に行って来ました。

マロンの火葬をお願いした動物霊園では、毎月12日、ワンニャンの日に
僧侶の方が読経法要をしてくださるという事で、私も参加してきました。

実は、私が住む青森市からは少し離れたところにあり、実家に近いところにあるんです。
どうしてその霊園を選んだかというと、
私が子供の頃から飼っているワンちゃん達が代々そこのお墓に眠っているからです。
さらには叔父のワンちゃんもそこに眠っているので、知り合いが一杯!!(笑)
今はまだ納骨していませんが、いつかお墓に入れる事になったときに、マロンの知っている身内のわんこと一緒だと寂しくないかな…と思って、遠くてもそちらにお世話になる事になりました。



今月来ていたのは、ちょうどマロンと同じ時期に亡くなった子達だと思います。
ご家族の皆さんは、お骨とおやつやお写真などを持って参加しました~。

虹の橋で、お友達が出来たかな~とか色々と心配してしまいます。
マロンの体はすでに病気から解放されて楽になっていると思いますが、今回の法要でお経をあげていただいて、
マロンの気持ちや心も少し楽になったかな~って思います。



法要は朝8時からの早朝でした。

そこに「藤田さん~!!」と私を呼ぶ声が…。

な、なんと、病院で一緒に闘病を頑張った、お友達のわんこちゃんの飼い主さまが、
マロンちゃんにあげてくださいと、とても大きなスイカを持ってお悔やみに来てくださったのです~。

まだ闘病中であるのにもかかわらず、先に逝ってしまったマロンと私の事を案じてくださり、
こうして出向いてくださるのはなかなか気持ち的に出来ないことだと思うのです。
ご家族のお優しいお気持ちに触れ、本当に嬉しくてありがたかったです。
Tさま、本当にありがとうございました。
そして、このような素敵なご家族とご縁を結んでくれたマロン、ありがとう~っ!!って思いました。

Tさまのわんこちゃんは、家族の愛情をたっぷり受けながら、病気を闘っています!!
どうかどうか、一日でも長く、愛する家族と一緒にいられますように。。。
私も心から願っています!!


********************************

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

一週間たちました。

マロンが旅立ってから一週間が経ちました。

今日は大学病院の腫瘍科の先生の外来の日でしたので、午後、お世話になった先生の所へご挨拶に行ってきました。

午前中に行けば、一緒に病気と闘っているお友達のわんちゃんやご家族の皆様にもお会い出来たのですが、
どうしてもどうしても、会うことが出来ませんでした。

どうやってマロンの事を伝えたら良いのか…。
同じ病気と闘っているので、本当にどうやって話したら良いのか…
たぶん、皆さんのお顔を見ただけで、待合室で号泣するに違いなくて…

色々と考えてしまい、今日はお会い出来ませんでした。

それでも、先生には泣かずにきちんとお礼が出来ました。



マロンは虹の橋でどうしているか、毎日毎日考えて、とてもとても寂しいです。

でも、この一週間で、虹の橋の入り口に「雨降り地区」という場所があることを知りました。

その場所は、シトシトと冷たい雨が降り、動物達は寒さに震え、悲しみに打ちひしがれているのだそうです。
その雨こそが、私達飼い主の涙なのだそうです。

だから、泣いてばかりいられないと思っています。



私達は積極的に治療を進めて本当によかったと思っています。
闘病生活を送った7ヶ月は、今まで過ごしてきた時間以上に
マロンと家族とのより深い絆を感じる事ができました。


その絆が今後私達が生きていく力になると信じています。

火葬をしました。

昨日、マロンちゃんの火葬をいたしました。
とてもとても小さな骨壺に収まって、帰って来ました。


時折、ワッと涙があふれ出して、何も出来なくなってしまいます。

また、マロンのお悔やみに来てくれたお友達なんかの顔を見たりすると、またまた涙が止まらなくなってしまいます。

ただ一つだけ「マロンは楽になったんだ」という気持ちだけが、今の私を支えてくれています。



マロンが亡くなる二日前に、主人の兄一家、そしていとこのパティーさん(スコットランドからいらっしゃいました)が、マロンちゃんに会いにきてくれました。

そして、亡くなった日の午前中ですが、なんだか胸騒ぎがすると言って、私の母や妹達がマロンに会いに来てくれました。

マロンは可愛がってくれたみんなに会ってから、旅立ちました。


マロンの為にたくさんの方からお悔やみやメッセージを頂きましてありがとうございました。
皆さんにも可愛がっていただいて、本当に本当に幸せな子でした。

お一人お一人にお返事をするべき所ですが、この場でお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

コメントくださる方の中には、やはり同じようにわんちゃんや猫ちゃんを亡くされた方も多くいらっしゃいます。
天国で一足先に、○○ちゃん、○○君もいますから、マロンちゃんと仲良くできますように…という
言葉を頂きマロンも私も一人じゃないんだと、とてもとても心強いです。
ありがとうございます。



お星様になりました。

先ほど、マロンちゃんは虹の橋を渡って、お星様になりました。

最期は私ひとりで看取りました。

最期まで、ダンナさんを探していたようで、苦しみながらも、車の音が聞こえると首を持ち上げていました。
会わせてあげられなかったのだけが心残りですが、最期まで本当に親孝行の可愛い子でした。

とても綺麗で美しい寝顔です。

マロンちゃん、もう苦しくないよ。
7ヶ月も治療を頑張ってくれてありがとう。
うちの子になってくれて本当にありがとう。
しあわせをたくさんくれて本当にありがとう。


そして、応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。

マロンちゃんのその後

マロンちゃんの事で、皆さんにご心配をおかけしてごめんなさい。
マロンちゃんの為に、メールやコメントなど、本当に温かいメッセージをくださって ありがとうございました。
私の体調の事もお気遣い頂きまして、本当に本当にありがとうございます。


このところのマロンは、だいぶ落ち着いて過ごしております。

いつもは、リンパ腫の子はだいたい火曜日に見ていただく事になっているのですが、
先週と先々週は、体調が不安定で、朝一番で主治医の先生にお電話しては、その日のうちに病院へ行って対処。
という事が何回も続きました。

それでも、今は雪がほとんど無くなったので車の運転もなんてことありません。

1月.2月は、まさに地獄の地吹雪を毎回決死の覚悟で運転していましたよ~(苦笑)
自分のためにはここまでやらないかも(笑)
マロンちゃんの為だから出来た事です~。。


それにしても「北里大学獣医学部付属病院」というのはすごいところです。

まず一番ビックリしたのが、内科や外科、整形外科、眼科などそれぞれの科に分かれているだけでなく、
内科でも腫瘍内科や循環器内科など、細かく分かれていて、とても素晴らしい先生達が揃っていらっしゃるという事です。

診察室も何個もあるのですが、先生の他に研修医や学生さんがずらーっと並んでいて、その辺はやはり大学病院という教育施設ですね。人間の大学病院と一緒です。

そして、この病院にはなんとあの「PET CT」というすごい機械があるのです。

「PET CT」の「PET」とは、私達が愛してやまないペット・愛玩動物という意味ではなく、
「陽電子放射断層撮影」という意味だそうで、人間のガンを見つけるために使う機械の事なのです。

それを動物にも導入しているというのが本当にすごい事みたいです。

最初の検査の後、「PETCT検査をしてリンパ腫であることがわかった。」とダンナさんに病院から報告したら、すごくビックリしていました。

というのも、ダンナさんの話では、青森県内でも「PET CT」がある病院(←人間の病院)は2箇所あるかどうか…だそうですよ~。

人間でも1回10万前後する検査のようですね。
マロンの最初の検査でも、「PET CT」で診断したので、とても高額でした。

でも、お陰で、何ヶ月も地元の病院では原因不明だった病気がその日のうちにわかったのです。

このような高度医療を受けられる動物病院はそうそう無いと思うので、病院は青森県十和田市という所にあるのですが、なんとなんと、遠くは仙台からも通っていらっしゃる方もいるそうですよ。

だいたいリンパ腫の子達は、スケジュールが一緒なので、病院でもいろんなお友達が出来ました。
みんなみんな、元気になって長生きして欲しいです。。。

来週もマロンちゃん共々、頑張って来ますね~!!

かわいいマロンちゃん。

今日から4月ですね。

4/1はエイプリールフール。

こらからお話する内容も、嘘だったら良いのにな~と思いながら…。
でも、残念ながら現実の事。

続きを読む

マロンちゃんのバースデイ♪

今日はマロンちゃんの11才の誕生日です!

10才も過ぎましたので、体調管理や健康管理、すごく気を遣っています。
とっても元気に過ごしています!
それでもやっぱり少し鼻の色が薄くなってきたり、年もとって来たんだな~って思うことも増えてきました。

ずーっとそばにいてほしい!
大好き!マロンちゃん☆
maron-bd2.jpg





********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

梅雨ネタでもう一つ!&引越終了

梅雨時期になると、雷もよく鳴りますが…

我が家のマロンちゃんは雷が大の苦手!(ちなみに花火の音も大嫌いです)

雨音が聞こえてきただけで、「この音(雨)の後はきっとあの怖い雷が鳴るんだ!!」とわかっているようで、
抱っこしていても、腕から逃げ出して「サササーーーッ」とどこかへ隠れてしまいます。

側に私達がいれば安心という様な感じでもなく、とにかく自分の直感に従って、
その都度、自分が安心できる隠れ場所を変えているようです(笑)

ある時はタンスと壁の隙間に、ある時は洗面所の隅に、ある時は納戸に、ある時は靴箱の下に、
そして、私のバッグの中にスッポリ入って居たこともありました。
毎日、捜索が大変なんです。

今日はダンナさんの部屋の本棚(引越前で未だスカスカの本棚)に隠れていました~。
tuyumaron.jpg

んもー、随分探しちゃったよ(^_^;)



そして、新居への完全引越も無事終了しました~(^-^ )

hikkosi.jpg

(養生もしっかりしていただきました 笑)




********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

マロンちゃんのバースデイ♪

今年も無事マロンちゃんのバースデイを迎えることが出来ました(^-^ )
変わらず元気に過ごしております♪

今年のプレゼントはこちらのセーターです♪
09maron3.jpg

仕事の為の資材到着を待っている間に編みました♪
小さいから3時間程度で完成しましたが、私にとってもすごく良い気分転換になりました~☆

今まで色んなカラーのニットをマロンの為に作ってきましたが、
赤が一番似合う様な気がするので、真っ赤な糸でシンプルなゴム編みで編んでいたのですが…
最後の方でやっぱり色々とトッピングしたくなりまして…(笑)
ケーキのニットになりました。


「ねぇねぇ、こっち向いてよぉ~!」
09maron2.jpg



ハッピーバースデイ♪マロン!
大好き~
09maron.jpg


藤田智子のフェリシモキット、
ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆

********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード