パンツ事件

みなさま こんにちはー。

今日もご訪問ありがとうございます。




先日、家から車を発進させてまもなく…なのですが、なんか変な音がするんですね。

パカパカ〜というかパタパタ〜みたいな。


で、赤信号で停まりながら

「タイヤ(ホイール周辺?)に何か挟まっているような気がする。この信号を超えて車停車できるところで確認してみよう」

と思って信号が青に変わるのを待っていたんです。


その時、自転車で通りかかったおじさんが、車の助手席の窓をノックし


「タイヤに パンツ 挟まってるよ!!」と言って去って行きました!!



えーーーーっ!! パ、パンツ????っすか??


焦りましたよ。

どうかどうか、私のパンティーではありませんように…。

できればダンナさんのパンツでありますように…

し・かし、どうして パンツなんかが挟まるんだろう。

ベランダに干していたモノが飛んで、車に挟まったんだろうか?(だったら私のモノではないな)

そもそも、我が家のパンツだろうか…。

あぁ、とにかくパンツ挟んでここまで来たなんて、ホント恥ずかしい、恥ずかしいよ〜


もう、頭の中では 謎パンツ の事で一杯になり、とりあえず安全に停車できるところまで進んで、
いざ!確認しました。



しかーし!!どこにもパンツ、無いんですよね…。

今まで通ってきた道を確認してもパンツ無いんですよね…。



パンツどこ行っちゃったんだろう?…とオロオロしていたら

今度は別のおじさんが通りかかって…

「ありゃ〜パンクか!!」

って!



え、パンク??!!


ほ、ほんとだ…

タイヤぺちゃんこだぁ〜!!




人間、思い込んだら怖いですね

最初に車乗ったとき「タイヤに何か挟まっている感じ」というところからスタートしているので、

「パンクしてるよ〜」が
「パンツ 挟まってるよ〜」に聞こえたという訳です。

そして、実際 ぺしゃんこになっているタイヤを見ているのにもかかわらず、その事実に一切気がつかず、
ありもしないパンツばかり探していたのです。


その後、ソロリソロリと近所のガソリンスタンドに向かい、すぐにタイヤ4本買い換えました。

次のタイヤ交換で夏タイヤも買い換えようと思っていた頃で、ま、時期少し早まりましたが…



実はちょっと前、ダンナさんの車を私一人で運転していたときもタイヤパンクしたことがあったんですよ〜

ダンナさんの車はこーゆー(↓)警告が出てパンクを教えてくれて、

DSC00009.jpg


しかも、ランフラットタイヤとかいう、パンクしても時速80キロくらいだったら、かなり長いこと走っても大丈夫なタイヤだそうです。



タイヤの状態も実際見た目全然変わらないから「ホントにパンクですか?」って聞いたくらい。
あとでディーラーさんに行って対処してもらったら、この状態で釘が2本も刺さっていたそうです。

DSC00008.jpg


私もランフラットタイヤなるもの欲しいーと思ってスタンドの方に聞いてみたら、
私の車に合う、そのようなタイヤは無いみたいでした(^^;)

ま、何はともあれ、無事に新しいタイヤになって一安心でした。




*****************
フェリシモさんにて、藤田智子がデザインしましたキットをお求めいただけます(*^o^*)
こちら→
20170312112910.jpg


ともこの作品掲載新刊本

「子供のサマーハット」


「スパゲッティで編むかぎ針こもの」(朝日新聞出版社)


「刺しゅう糸で編むかぎ針編み ふっくらころころミニチュアこもの」



いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら



n-luncheonmat1.jpg

kinokomeasurre-up1.jpg




ベニテングリップ1

patisserie2.jpg


onigirikey1.jpg

onigirikey8.jpg

onigirikey6.jpg

taiyaki1.jpg





■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥













郡山銘菓 柏屋さんの 檸檬(れも)

皆様こんにちはー。今日もご訪問ありがとうございます。


ご主人の転勤で郡山へ引っ越しされた生徒さんから、郡山のお菓子頂きました〜。
(郡山って銘菓がたくさんありますよね)

remo1.jpg


この柏屋さんのお菓子♥
特に「檸檬」と書いて「れも」と読む、クリームチーズのお菓子が
だ、だ、大好き なわたくし♪

今年のお正月に、お仕事で郡山に住んでいる同級生 O君 に、
「ねぇ、今度青森に帰ってくるときに、柏屋さんの 檸檬、 買ってきてね〜♥」と
お願いしていた位です(笑)

O君にはまだ会ってないから、そろそろ 本当に檸檬が恋しい頃でした。


Sさん、ありがとうございました&ごちそう様でした〜。


コーヒーとも合うけど、今日は抹茶の気分。
remo2.jpg


*****************
フェリシモさんにて、藤田智子がデザインしましたキットをお求めいただけます(*^o^*)
こちら→
20170312112910.jpg


ともこの作品掲載新刊本

「子供のサマーハット」


「スパゲッティで編むかぎ針こもの」(朝日新聞出版社)


「刺しゅう糸で編むかぎ針編み ふっくらころころミニチュアこもの」



いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら



n-luncheonmat1.jpg

kinokomeasurre-up1.jpg




ベニテングリップ1

patisserie2.jpg


onigirikey1.jpg

onigirikey8.jpg

onigirikey6.jpg

taiyaki1.jpg





■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥












夏休みから戻りました〜

皆様こんにちはー。
今日もご訪問ありがとうございます♪♪

毎年ダンナさんの夏休みに合わせて取っているわたくしの夏休みも無事終了しましたー。



今年は東京のみ4泊で、一日だけ仕事の打ち合わせがありました。

ダンナさんも試験があったりしたので、別行動ばかりで(笑)あまり 休んだ感が 無かったような気もしますが、
私はショッピングしたり美術館行ったり、気ままに楽しみました〜。




東京へ到着したら  時間があれば真っ先に向かうのが、
日本橋高島屋です



そこで化粧品を購入しているんです〜
(青森には売ってないメーカーなので、まとめ買いしないといけないのです。)



以前は銀座の三越を利用していたのですが、ご存じの通り、銀座は一時期中国人観光客だらけとなり、
特に日本製化粧品を求めて、B1は恐ろしい状態になりまして、もう、ホント嫌になってしまい、それ以来日本橋の高島屋さんです♪

デパートそのものが落ち着いているし、エレベーターは重要文化財だしすごくいいですよ〜♪♪


高島屋さんに着いたら、すぐにコスメカウンターへ向かって、BA(ビューティーアドバイザー)さんに、
メイクを一旦、全部落としてもらいます〜(笑)
そこで、新商品を使ったエステやマッサージをして頂いて、最後はプロのフルメイクをしてもらい、
綺麗になった状態でショッピングへ繰り出します〜(笑)

「デパートのコスメカウンターは敷居が高そう…」とおっしゃる方も結構いるのですが、全然そんなことないですよ〜。
BAさんは、女性を綺麗にするプロですし、全女性を綺麗にしたいという気持ちを持った方がほとんどだと思うので、
ホント親身になって色々とアドバイスしてくださいます。

さすがに、何も買わずにエステまでしてもらうのは気が引けますが、口紅一本でも買えばやってくれるんじゃないかな〜。
プロの方にメイクしてもらえるのは、ホント得るもの大きいですよ。

このところ、私、眉毛 の描き方が全然わからなくなりまして…(^^;)
もうね、どの眉毛も毎日全然気に入らなかったのですよ。

ですが、今回色々とアドバイスをして頂いて、やっと今の自分の眉毛を見つけることができました(笑)




日本橋から銀座へ移動!

夏休みちょっと前に日帰りで上京した際、行けなかった 「銀座シックス」
ginza1.jpg


今回は一日掛けて観るぞー!!と意気揚々と行ったのですが、うーん、1時間くらいで見終わりました。

お好みのブランドが無ければ特に用はナイですね。

外国人観光客向けって感じでした。


CA4LA が入っていたのでまた帽子買ってしまいましたが・・・)





FENDIがマネキンパフォーマンスしてました。
ホント、全然動かない。
ginza3.jpg



これすごくないですか〜?
木だけでできている キリン
クリエーターさんの作品ですよ!
骨格をだいぶ熟知していないと、直立できないよな〜。
ginza5.jpg

ginza2.jpg

こちらは OMEGAのショールームにあるのですが、なんと、メンテナンス階に設置されているのです。

メンテナンスに用事のある人じゃないと行けないような階にあるので、ちょっと残念。


ところで、キリンの頸椎の数と人間の頸椎の数って一緒ってご存じですか?
どちらも7つ!

キリンはただ長いだけ!なんですって〜。

これ、ダンナさんが トニーローマで 骨付きリブ 食べている時に必ず言うんだよね〜(苦笑)




新宿で飲んでから、締めにうどん食べたくなって、初めて夜の歌舞伎町へ行きました!

フツーに 逮捕 されている人がいたり、やっぱりそこは 歌舞伎町 なんですね〜
あぁー、怖かった!!(笑)

歌舞伎町の つるとんたん (*^_^*) 
(普段は 丸の内店で、東京から帰る前に食べる事が多いです)

相変わらず、 器 でかすぎー!! (締めには重すぎの 明太クリームうどん )

turutontan.jpg

どぉーーーん!!


そんなわけで、今年は、食べて買い物して…の夏休みでした。


ぽこちゃんは お泊まり幼稚園 で頑張ったよ〜

natuyasumipoko.jpg



*****************
フェリシモさんにて、藤田智子がデザインしましたキットをお求めいただけます(*^o^*)
こちら→
20170312112910.jpg


ともこの作品掲載新刊本

「子供のサマーハット」


「スパゲッティで編むかぎ針こもの」(朝日新聞出版社)


「刺しゅう糸で編むかぎ針編み ふっくらころころミニチュアこもの」



いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

suikaecobag1.jpg

n-luncheonmat1.jpg

kinokomeasurre-up1.jpg




ベニテングリップ1

patisserie2.jpg


onigirikey1.jpg

onigirikey8.jpg

onigirikey6.jpg

taiyaki1.jpg


strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg



■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥









悪魔のトーストを食べても太らない理由

みなさまこんにちはー。今日もご訪問ありがとうございます(^o^)

ただいま、全員プレゼント企画を開催中です〜。
詳しくはこちら→

bookmaker1.jpg


ご応募の際、色々とメッセージやコメントをくださってありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです!!

プレゼント企画は普段はあまりお話できないたくさんのお客様との交流が直接できるような気がして、すごく好きな企画です(笑)
また開催したいなーと思っています!!


さて、そのお客様からのメッセージで一番多いのが、

「今年の春夏は先生の本が出なくてさみしいです〜」というものです。


すごく多くて、私、本当にびっくりしてしまいました。

皆さん、本の発売や作品掲載の内容をチェックしてくださっているんだな〜って知ってとても嬉しかったです。
ありがとう〜。



さて、その本ですが、今年の秋〜冬くらいに、3冊ほど 発売されますよ♪

ただいま絶賛デザイン&製作中です〜。お楽しみに!!


さてさて…


たった今、本の発売をお楽しみに〜と申し上げましたばかりですが…

9月締め切りのお仕事が終わったら、
再び、少しだけ本のお仕事はお休みいたします…。



あのね、なんとなんと、


バセドウ病が再発していたのですよー!!

ガビョーン!!

検査結果は少し前にわかりました。治療もすでに始まっています。


まぁ、ショックではありましたが、何ともいえぬ体調不良の原因が「バセドウの再発」によるものとわかって、ある意味ホッとしております。

だって、いよいよアレが来たかと思っていたんですよ。(女性の第二のお年頃ってヤツ!!)
でも違いました、再発でした〜。


講座の時に「あたし、そろそろ老眼来ちゃったかもしれない…。目が痛い。目が見えづらい。」
なーんて生徒さんに、ぼやいていたのですが、違いましたね。
バセドウ眼症でしたね。

そういえば、5年前の発病時は、まぶしさがキツくて、講座の時にサングラスかけてましたっけ(笑)
グラサンのニット講師ってちょっと受けますね(笑)


し・かし、数値的には最初の発病時よりは軽いらしいのですが、前回より年取ったせいですかね?

しんどーーーーい!!(笑)


一番辛いのは、心臓が常にバクバクする 頻脈 です。

寝たいのに眠れない…。


そりゃーそうですよね寝ながらマラソンしてるようなもんだし…。



日中起きて活動しているときは、当然、動くのでヒーヒーゼーゼーしながら過ごしていますが、
それはあまり辛くなくて、睡眠時なのです。問題は。

とにかく疲れ果てて眠いのに、心臓がそれを許してくれないのです。



自分の鼓動がドクドクいってるのも聞こえるし、
「あ゛あ゛あ゛〜っっっ!!」って叫びながら寝返りばかり打っています。
ベッドの上でバタバタ転げ回っています(笑)


でもね♪

今はとりあえず、すぐ腹減って、食べても食べてもやせる時期なので、
今まで我慢して食べてこなかった 興味津々の食べ物、たっくさんチャレンジしていまーす。
(割と楽しんでます♪♪)


その一つがこれ。

青森のソウルフードと言われている工藤パンのイギリストースト。

DSC02496.jpg


食パンの中に、マーガリンと砂糖がまぶしてある、糖質と油と炭水化物の、
それはそれは、恐ろしくも素晴らしいパンです(^^;)

ソウルフードなのにわたくし、食べたことなかったんですよ!!
(たぶん、え?食べたことないですと???と、青森県民はびっくりすると思うのですが…)

物心ついたときから、普通によく見るパンですが、だってだって、ある意味 悪魔のトースト ですよー。
だから手を出したこと無かったんです。

今がチャーンス!! ということで、チャレンジしてみました〜。

この砂糖多めのスペシャルバージョン!!



食べた感想は!!!!

想像通りでした〜(笑)

砂糖のジャリジャリとマーガリンのこくが合って…。えーっと、えーっと、
すごく良いコメントしようと思ったけど、思いつかない。

うん、シンプルに砂糖とマーガリンとパンの味だ〜!!

(たぶんもう食べないと思うな。)


おっと、話がずいぶんそれてしまいましたが、
とにもかくにも、そんなわけで、本のお仕事、またお休みしようかと決心しました。

ダンナさんにも、「休むことを自分に許しなさい。」なーんて言われちゃった。



お休みするのは本のお仕事だけで、講座はいつも通りやっていますよ〜。
生徒さん達にお会いするのも楽しみにしております♪

あと、講座で製作する作品を、tmkニットルームの編み図専門ショップでももっとたくさん取り扱えるようにしたいと思います。
講座では本当に面白い作品イーーーーッパイ製作しているんですよ〜。

やはり、私が直接教えるからこそ完成する作品という高度なものも多く、
編み図だけで展開できるものだろうか?
お客様にご迷惑をおかけしないだろうか?
と心配なのですが、方法を色々と考えつつ、少しずつ取り扱い作品を広げていきたいと思っております。


週末のお酒も絶対止めない。禁酒したら逆に死ぬー!!

と、最後  謎の決心  を叫んだところで今日の記事、終わります。

ご心配おかけしてごめんなさい…。
(苦しいが元気です)

ぽこちゃん正装♥

皆様こんにちはー。
今日もご訪問ありがとうございます(^o^)

tmkニットルームでは、今、プレゼント企画を開催しております。
ご応募くださると全員に必ずプレゼントしておりますよ〜。
詳しくはこちら→


さて、青森ねぶた祭も大盛況に終わりました!

今年は色々と忙しく、一日しか観に行けませんでした。


浴衣も着なかったんですが、わたくしの代わりに着てくれたのが、ぽこちゃん〜♥

ねぶた祭り近くなると、あちらこちらで、ねぶた衣装が売ってるんですが、
わんちゃん用のねぶた浴衣も、結構良いお値段で売ってるんですね〜(笑)


一番小さいサイズでも、ぽこちゃんにはちょいと大きめではございましたが、
正装しましたよ〜

2017nebutapokochan1.jpg


花笠までつけてあげて、飼い主ご満悦♥ ではございますが、ぽこちゃんは迷惑だったかな(^^;)
2017nebutapokochan4.jpg

似合う〜。かわいい〜。
2017nebutapokochan5.jpg

後ろのたすきはすでに浴衣に固定されていて、リボン結びすれば良いだけになっています。

IMG_1502.jpg

もう脱げ掛かっている…(^^;)

IMG_0346.jpg



この日は、妹も遊びに来て、その時、紙袋に大量のプチトマトを持ってきてくれたんですね♪
数えていないけど、200個くらいはあるんじゃないの?って位大量に。。。

で、もらったトマトを紙袋ごと廊下に置いたまま、妹とお茶していたら…

紙袋に入ってプチトマトをゲットしておりました〜。

2017nebutapokochan3.jpg

2017nebutapokochan2.jpg




それにしても、マロンちゃんは女の子って事もあるのか、優しくて穏やかで、私たちに対して
「ウーッ!!」って唸ったり、歯をむき出しにしたりすることは一度も無かったんです。
いたずらした記憶もほとんどないのですが…
ポコちゃんは、ホント、目を離されないのですよ。


ゴミ箱あさりは当たり前(今、ゴミ箱は高いところに置いている)、暇になると家具の脚をかじったり(わんちゃんガムを各種取りそろえてあげているのに〜)、テレビの後ろ側に潜り込んで配線をぐちゃぐちゃにしたり(時々テレビが消える)、お散歩に行くと、松ぼっくりをくわえて離さないとか、カラスを追いかけ回すとか、先日は鳩を追いかけ回したあげく、
抜けた羽をくわえて離しませんでした。

鳩の羽をくわえて、ヒーローになったつもりのぽこ。
IMG_1415.jpg


汚いのでやめて欲しいのですが、取ろうとすると、恐ろしく噛みついてきますから放置です。
男の子だし、たくましく育ってくれ!!って感じです。

IMG_1375.jpg


そんなこんなで、あっという間にお盆になりますね。
帰省される方はお気をつけて〜!!

*****************
フェリシモさんにて、藤田智子がデザインしましたキットをお求めいただけます(*^o^*)
こちら→
20170312112910.jpg


ともこの作品掲載新刊本

「子供のサマーハット」


「スパゲッティで編むかぎ針こもの」(朝日新聞出版社)


「刺しゅう糸で編むかぎ針編み ふっくらころころミニチュアこもの」



いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

suikaecobag1.jpg

n-luncheonmat1.jpg

kinokomeasurre-up1.jpg




ベニテングリップ1

patisserie2.jpg


onigirikey1.jpg

onigirikey8.jpg

onigirikey6.jpg

taiyaki1.jpg


strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg



■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥










世にも美しい靴ができました。

皆様こんにちはー。
今日もご訪問ありがとうございます♪

毎日暑いですねー。

先日関西方面へ行ってきました。
暑くても食欲は衰えることは無く(笑)

こちらは、透明なスープが美しすぎる〜揚子江ラーメン
(大阪行くと結構食べます)

yousukou.jpg


串カツ
串カツ屋さんも色々あってどこに入ったらいいかわからないけど、どこでも美味しいんだと思います。

kusikatu.jpg



さて、以前 「指の股を鍛えたら♥」の記事の時に
「いつか欲しい あこがれの靴」と紹介したレザーシューズがあったのですが…

sousou5.jpg



つ、ついに私もこの靴を手に入れることができたのです〜♥

私バージョンはこちら

kikkabousan1.jpg

kikkabousan2.jpg


kikkabousan4.jpg

kikkabousan3.jpg


京都の「𠮷靴房」さんでオーダーして製作した頂いたものです。

革の色はパーツごとに細かく設定できます。
先端は深いグリーン、全体を白、中の色は赤を選びました。
(偶然にもクリスマスカラーになってしまった 笑)

オーダーしてから待つこと数ヶ月。
お値段も、一足55000円以上と、お見事でした(笑)
お手入れをして大事に大事に履いていきたい一生モノの靴となりました。

あるだけでものすごい上品な佇まいなんですよ。
美しくて美しくて、到着した日は、ズーーーーっと眺めておりました。

これまた不思議で、こんなにも独特な形の靴ではございますが、
私が持っているどんな服に合わせても ぴったり合うんです〜。


「防水スプレーをしても良いですか?」と伺ったところ、紐の通し方がかなり特殊なので、外してスプレーするときには十分気をつけるように…との事でしたので、そのままスプレーしちゃいました。
いや、ホント、紐の通し方も工夫されていて、たぶん一度外したら二度と通せないのでは?という感じです(笑)


紐は結んだまま、スポッと履けます。スニーカーのように履けるんです。


それにしても…靴を作る方って尊敬します〜。
あこがれです。

私もほんのちょっぴり、靴の世界に入ってみたいと思ったことあります。
心の片隅にしまったその思いを、ずるずると引っ張り出されるような、心がざわざわとなる靴でした。
うーん、靴作り。あこがれる〜っ!!


*****************
フェリシモさんにて、藤田智子がデザインしましたキットをお求めいただけます(*^o^*)
こちら→
20170312112910.jpg


ともこの作品掲載新刊本

「子供のサマーハット」


「スパゲッティで編むかぎ針こもの」(朝日新聞出版社)


「刺しゅう糸で編むかぎ針編み ふっくらころころミニチュアこもの」



いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

ベニテングリップ1

patisserie2.jpg


onigirikey1.jpg

onigirikey8.jpg

onigirikey6.jpg

taiyaki1.jpg


strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg



■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥








不要になった「企業ねぶた浴衣」をお持ちの方!!是非ご連絡を。

皆様こんにちはー。
今日もご訪問、ありがとうございます(*^_^*)


さて、今日はお願いがあります。

青森ねぶた衣装の中で、不要になった企業ねぶた衣装
をお持ちの方、よろしければ、わたくしの方へご連絡をいただけますでしょうか?


去年の記事(こちら)で、私が持っていた古い「HITACH●」の衣装を覚えていらっしゃる方もおられるかと存じます。


実は、これら、「企業ねぶたの衣装」を研究されている方がいらっしゃって、
「研究材料としてこの先使用しない、または複数お持ちの企業浴衣で譲ってもいいという企業浴衣がございましたらお譲りいただけないでしょうか。」というご連絡をいただきました。

nebuta2016-12.jpg

その方がおっしゃるには、このデザインの衣装は見たことが無いそうで、結構貴重なものだったらしいのですね。
見た瞬間、興奮されたそうですよ!!

でも、わたくし、こんな風に役に立つモノとはつゆ知らず・・・。
なんと、去年浴衣をしまう段階で邪魔だと思って処分してしも〜た〜!!
(ともこのバカバカ!!)


もちろん、「HITACH●」以外のものでも、古いデザインのものでも、状態(汚れや黄ばみ等)も問わないそうですよ。

(たぶん古いデザインのものはより研究材料としてよろしいと思われます)


今までねぶた衣装は身近すぎてなのか、「デザイン」という視点で見たことあまりなかったかも〜。
デザインの仕事に関わっているのに、なんてこったー!!

たしかに「HITACH●」のこの衣装だって、よく見ればすてきじゃないですか!
各社、ねぶた衣装にもそれぞれのイメージがありますが、あまりにもスルーしすぎていた自分を反省だ!
それを研究するのはなんと楽しく素晴らしいことなのでしょうか!!

是非とも協力したいではないですかー!!



ということで、お譲りしても良いという方がいらっしゃったら、私 藤田までご連絡をお待ちしております。

右のメールフォームか、またはメール tmk_knitroom★yahoo.co.jp(★を@に変えてね)でお送りくださいませ。

よろしくお願いいたします!

新しいパソコンを導入♫

皆さまこんにちは♫今日もご訪問ありがとうございます!!

本のお仕事をお休みしている間、パソコンを買い替えました〜。


パソコンデスクの上。

しばらくは、こんな感じで古い方と同時進行で色々と移行中です!!
(この状態、結局5年以上は続く予感・・・)

IMG_0895.jpg


前のMac君は、6年くらいは使ったのかな。
私の片腕として、本当によくお仕事してくれました。ありがとうありがとう!おつかれさま


新しいMac君は CPUは4ギガのククワットコア HDは2テラのフュージョンドライブ
ってことで、とにかく早いです!!優秀です!!
どうぞこれからよろしくねー!

そして、肝心の編み図製作のためのイラストレーターですが、
今、ソフトの販売は 完全に クラウド化!!されたんですね。

これもびっくりしましたわ。

アドビの主力ソフトは全部そうみたいですよ。

イラストレーターは絶対必要なので、すでに購入しましたが、
「月々いくら」というのが、なんだか割高感満載で、前に使用していたフォトショップは購入しようかどうか悩んでおります。

それと・・・。
クラウドって確かに便利ですが、なんとなく、信用できないのは私だけでしょうか?


ぽこちゃん、初めての 外でのお散歩。
IMG_0888.jpg



これまでは、抱っこしてのお散歩でしたが、ワクチン接種も無事済み公園に行ってみました。
(青森は今、桜満開なのですよ〜)

ところがぽこちゃん、この状態でフリーズして動けなかった・・・

昨日のパピークラス教室で、お勉強内容が 「はじめてのお散歩の仕方」 だったのですが、
ぽこちゃんにとって草が生えている公園は、まだ刺激が強すぎた模様です。

昨日はアスファルトの上をおやつで誘導しながら、ゆっくり歩く練習。

ホンの数メートル歩いただけで、先生がとっても褒めてくれました。

なるほど、まだ赤ちゃんだもんね。(4ヶ月になりました
何もかも、 少しずつ。少しずつ。ゆっくりゆっくり。体験させてあげることを学びましたー。





*****************
フェリシモさんにて、藤田智子がデザインしましたキットをお求めいただけます(*^o^*)
こちら→
20170312112910.jpg


ともこの作品掲載新刊本
「スパゲッティで編むかぎ針こもの」(朝日新聞出版社)




いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

onigirikey1.jpg

onigirikey8.jpg

onigirikey6.jpg



strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg

taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥







ご無沙汰しておりました〜

皆様こんにちは(*^o^*)
今日もご訪問ありがとうございます〜。

ブログの更新、少しご無沙汰しておりました<(_ _)>

ちょっと前から予定外の出来事が続いてしまいまして…
私も今日、久々に自宅に戻りました(^^;)


今の時期は、秋冬発売の本のお仕事が段々と忙しくなる頃で、
自宅に帰りましたら、お仕事のご依頼の留守電やメール、FAXが届いておりました。
ありがとうございました。

しかし、今年の春の本のお仕事(←秋発売予定の本)は、休業させていただく事になります。
編み物関係の出版業界は、一番忙しい時期という事で、お仕事のご依頼を頂戴しているのにも関わらず、この時期の休業は大変心苦しいです。
そして、秋冬発売の本にワタクシの作品掲載が無い〜っ…てのも淋しいのですが…。

なにとぞよろしくお願いします。



休業中は、前々から考えていたパソコンを買い替えようと思っています。



これまで作った編み図を新しいパソコンに引き継ぐ時って、本当にドキドキなんですよね(^^;)

締め切りが重なっているときは、当然恐ろしくて買い替えなんて出来ないんですが、お休みの間にいよいよ総入れ替えです!

Macプロ、ものすごく高いけど興味津々〜♥
私には、宝の持ち腐れ的な感じになりそうですが(笑)

何を買うかは、パソコンに詳しいダンナさんにジックリ相談してから決めようと思っています。



2週間ほど前の事になりますが、ワタクシ 車、ぶつけてしまいました〜(^^;)(←想定外出来事の1つ!)

青森市イチ、狭い駐車場と言われる 某デパート駐車場の壁に ゴリゴリとやってしまいまして(^^;)

「あぁ〜、あそこはやるね…。ともこさんの車だと大きくてあの駐車場に入れる方が無理だよ。行く方がバカだよ。」と、色んな人に言われました。
(今まで普通に利用していたんだけど…そ、そうだったのか〜)

車の方は、保険を使うほどの故障ぶりで(ドアの交換)、
自分でもえぇぇぇ〜っと驚いております。

今まで一度も車ぶつけたり擦ったりしたことが無く、
自分は超〜運転うまい!!って思っていたので、
ある意味 相当 ショックです…〜

とにもかくにも、 疲労による注意力散漫 のようなので、
久々に自宅に戻ったので、ぽこちゃんと少しゆっくりしたいと思います。


IMG_0857.jpg

ぽこちゃん 元気ですよ〜★

我が家に来たばかりの頃は、足が短くて短くて(笑)ちょこちょこ歩いては少しの段差も登れずにいたのですが、
今はだいぶ足が長くなって力も強くなりました〜(*^o^*)


ますますお顔もまん丸になってきて、やっぱり ポンポコタヌキ っぽい〜。
(ぽこちゃんの名前は ポンポコから来ています 笑)

マロンよりはやっぱり男の子っぽい顔をしています♥




*****************
フェリシモさんにて、藤田智子がデザインしましたキットをお求めいただけます(*^o^*)
こちら→
20170312112910.jpg


ともこの作品掲載新刊本
「スパゲッティで編むかぎ針こもの」(朝日新聞出版社)




いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

onigirikey1.jpg

onigirikey8.jpg

onigirikey6.jpg



strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg

taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥







2017年もよろしくお願いします。

酉年スタートいたしましたね♪

酉といえばニワトリ!
コケコッコーの目覚め!ですね。

2017年は何かに目覚めそうな予感がバンバンしているわたくしでございます。

どうぞ今年もよろしくお願いします!


酉とはカンケイないのですが…♥草原で撮影し直した写真(。・w・。 ) ププッ
DSC03738-s.jpg



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード