6月の近況報告★

みなさま、こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。

お元気でお過ごしでしょうか?

すっかりご無沙汰しているうちに、もう6月も終わりそうですね(汗)

私は元気にしております♪

今月は講座の日がバラバラで久々に機械編みの講座も始まったので
仕事の合間をみて日帰りで東京へ行ったりしましたが・・・

最近特に感じるのは、日帰りの往復は体力的にもキツいっす(苦笑)




ちょっと前の事になりますが、ぽこちゃんは無事 去勢手術 を終え、抜糸もしました〜。


病院から着けられてくるカラーは堅くて痛そうなので、事前に用意しておいた 
ふわふわのカラーに付け替え、無事抜糸までの一週間を耐え抜きましたー。ホッ。

pokoope.jpg



そして、3月からずっと通っておりました、飼い主と一緒に参加する
「パピークラス(しつけ教室)」(はじめてのパピークラスの記事はこちら)も、休むことなくすべて参加することができました。
なんとダンナさんも皆勤賞!(終わってすぐ急患で呼ばれたことはありましたが・・・)

先生から修了証書を頂きましたー

puppyclass.jpg


最初は私たちの足元から離れることができなかったぽこちゃんも、
今はお教室へ向かう階段のところで、もうハッピーハッピー♪

しっぽ、ちぎれちゃうんじゃ無いか?って位ブンブンに振り回し
先生方を見つけると、毎回律儀に(?)嬉ション してしまうのですぅ〜。

(なので、毎回 ぽこちゃんの お●んぽこ をタオルで押さえてご挨拶するのです・・汗)


そしてですね!!
6月からはぽこちゃんは、なんと、「幼稚園」に通っているんですよ


幼稚園は朝の10時頃から夕方5時〜8時ぐらいまで、愛犬を預かりながらしつけや様々な社会化などをドックトレーナーの先生方が教えてくださいます。

私が講座で不在にする曜日にお願いしております。


その日お勉強したことを、お迎えの時に飼い主に引き継ぎ、
私たちはそれを宿題ということで、おうちでもトレーニングするんですね♪

幼稚園ノートに写真付きでぽこちゃんの様子やお勉強内容が記載されていて、それを見るのが楽しみです
毎回、色んなことができるようになってホント頼もしい!!

pokoyoutien.jpg



この幼稚園に通うようになって本当に見事に「咬み癖」が無くなりました。

最初の一週間で私の手から 流血 しなかったので、ホント感動しましたー。

それくらい、気に入らないことがあると「ガブッ!!」としてくる状態でございました・・・




お散歩の練習も頑張っています!
だいぶ、歩調を合わせて歩けるようにはなったのですが

突然ダッシュしたり動かなくなったり・・・なので、
わざわざ車で安全な公園などに連れて行ってからゆっくりとお散歩します。

pokosanpo4.jpg

pokosanpo3.jpg




波打ち際ギリギリでも、全く動じず う●ち したりします。
(カッコイイ!!位 堂々と・・・笑)


pokosanpo1.jpg




わんちゃんの後頭部ってかわいいよね〜


pokosanpo2.jpg



香ばしい香りの肉球(とんがりコーン?ポップコーン?そんな感じ♪)


pokonikukyu.jpg


今、動物のニオイを再現した、色んなグッズが売っていますよね〜。

ねこちゃんの肉球を香りの(人間用)ハンドクリーム とか♪
柴犬のおなかのニオイの一筆箋 とか♪

ついに癒やしの香りも商品化されるまで来たんですな〜。


そんなわけで、久々の近況報告でございましたー!

ぽこちゃんのやんちゃぶりムービーもどうぞ〜。
(お仕事中のブラーバも困惑中)
[広告] VPS




*****************
フェリシモさんにて、藤田智子がデザインしましたキットをお求めいただけます(*^o^*)
こちら→
20170312112910.jpg


ともこの作品掲載新刊本

「子供のサマーハット」


「スパゲッティで編むかぎ針こもの」(朝日新聞出版社)


「刺しゅう糸で編むかぎ針編み ふっくらころころミニチュアこもの」



いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

ベニテングリップ1

patisserie2.jpg


onigirikey1.jpg

onigirikey8.jpg

onigirikey6.jpg

taiyaki1.jpg


strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg



■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥








ぽこちゃん初めての外出♥

先日の寒い日、お世話になっている動物病院の パピーパーティーに参加してきました。

生後五ヶ月未満のわんちゃんが参加できるパーティーで、
他のワンちゃんや飼い主さん、先生方など色々な方と触れあう事で、”社会性を身につける” というのが目的です。

特に、うちのぽこちゃんは、ペットショップに2日間しか居なくて、
店頭デビューしたその日に私達の所にお迎えしたので、他のワンちゃんと触れあう機会が全然無かったのです。


はじめてのパーティでは、4ヶ月のキャバリア ゆきちゃん♥と一緒でした♪♪
(私、キャバリアちゃんも大好きです〜)
pappyparty3.jpg

(ぽこちゃん、どこにいるかわかるかしら…?私が抱っこしています)

ゆきちゃんはとってもハッピーな感じで♪♪積極的におもちゃや障害物で遊んだりしていました♪♪
20170319_2280152.jpg


うちのぽこちゃんはまさに
「借りてきた猫状態」で(^^;)
20170319_2280147-1.jpg


私達の元から離れる事が出来ませんでした〜(+_+)


マッサージの練習では、うっとりして寝てしまう(笑)
20170319_2280153-1.jpg


そんな感じで、この日は最後まで私達から離れる事ができませんでしたが、
初めてのお友達とのふれあいと、
先生方のご指導のお陰で色々と勉強になりました〜!!

4月から時間をみて、またパピークラスに参加したいと思います〜(^-^)

ぽこちゃん、お疲れ様〜(笑)
pappyparty1.jpg



※お写真は動物病院からお借りしたものもあります(^-^)





*****************
フェリシモさんにて、藤田智子がデザインしましたキットをお求めいただけます(*^o^*)
こちら→
20170312112910.jpg


ともこの作品掲載新刊本
「スパゲッティで編むかぎ針こもの」(朝日新聞出版社)




いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

onigirikey1.jpg

onigirikey8.jpg

onigirikey6.jpg



strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg

taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥








今日のぽこちゃん

皆様こんにちは〜★
今日もご訪問ありがとうございます♪♪

ぽこちゃんと元気に過ごしております。

先日、2回目のワクチン、私の所に来てからは初めてのお注射でした。

今度の週末、病院主催の「パピーパーティー」といって、同じ月齢くらいのワンちゃん達とふれ合えるパーティーがあるそうで、そちらに参加することにしました♪
楽しみだな〜


「おいでっ!!」って言うとまっしぐらに走って飛び込んで来てくれるのが
んもー、可愛くて仕方無いです♥


私のツボにはまった、ぽこちゃん用ベッド。
犬だけに「ホット ドッグ」型(笑)

IMG_0655.jpg


pokoimage1-7.jpg


ピターっと挟まって眠る感じが安心できるみたいで
すぐにお気に入りになったみたいです。
IMG_0680.jpg



おしっこをしたらゲージから出してあげると、おトイレを覚えやすいとの事でしたので、
ヒュンヒュンと鳴くのにも心を鬼にして「おしっこした→ゲージから出す」の練習をしています。

理解してくれたようで、最近では私が気がつかないでいると
「おしっこしましたけど〜?」って「ヒュン♪」って一回だけ鳴いて教えてくれるようになりました。


ゆっくりですが、毎日1つずつお利口さんになって行くのが楽しいです。

ところが!!
ダンナさんときたら…(+_+)

私が1つずつ積み上げてきた苦労を、一瞬にして無駄にするっ。
「ただいま〜♪♪」といって、ゲージをすぐに開けたりするんですっ!!

ぽこちゃんと同時にダンナさんのしつけも開始したところですー。

そんなこんなで、毎日、特にナニしてるってわけでもないのですが、
育児疲れで夜11時になるともう起きて居られません〜。

毎日寝ても寝ても眠いです(笑)

*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

onigirikey1.jpg

onigirikey8.jpg

onigirikey6.jpg



strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg

taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥









またまた ぽこちゃん

皆様こんにちは〜♪
今日もご訪問ありがとうございます(*^o^*)

先日ご挨拶させていただきました ぽこちゃん()です(^-^)
image1-7.jpg


我が家に来て10日になりました


まだまだ小さい2ヶ月のワンちゃんをお世話するのは17年ぶりくらいなので、
「そうだそうだ、こんな感じだった〜♪」と日々の成長を楽しみに過ごしております。

ゲージの中ではおトイレもちゃんと出来るのですが、
リビングに放つとトイレに戻れなくてまだまだソソウしちゃったりします。

あと、来たばかりの頃2.3日は、ご飯食べられなくて本当に心配しました…。

粉ミルクと乳酸菌、カリカリフードをふやかしたものを混ぜて、それでも食べれないときには離乳食用ササミペーストを混ぜたり…

ペットショップの店員さんから毎日ご心配のお電話を頂いて相談しながらあげていたのですが、
なんと、カリカリフードの方が食いつきが良い事がわかりました。

ひとまず、食事の心配は減って来ました。


体重も694g!!(来た時は630グラムでした)

image3-3.jpg


とにかく歯が痒いらしいです。(それでカリカリフードの方がお好みなのかも)

色んなモノをカジカジしてしまいます。

歯磨き用ロープがお気に入り♪
image2-4.jpg

IMG_0634.jpg

私もやっとペースがつかめて来まして(^^;)、
本日からそろそろ編み物を再開しようと思っています〜。


*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg

taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥








名前は「ぽこ」と申します。

皆様こんにちは(*^o^*)
今日もご訪問ありがとうございます♪


久々の更新となりました。

青森の自宅を長い事留守にしておりました。

仕事が終わって、私はすぐには青森に戻らず、大阪で学会があったダンナさんと大阪国際空港で合流し、久しぶりの大阪も満喫して来ました〜
image2.jpg

image3.jpg

IMG_0406.jpg

大阪は、地図が全く頭に入っていないので迷いますね(^^;)

Google先生にお世話になっていますが、
ワタクシ典型的な「地図の読めないオンナ」でして…(^^;)
地図自体をグルグル回しちゃうんですよね 

どこへ行くにも「野生の勘」だけが頼りざんす〜。(それで事足りる)



し・かし、どこにこんなに大きな胃袋があったのか?と思えるほど、
毎日パンパンに美味しいものを食べてきました。
帰ってからの体重の調整が大変です…(^^;)



青森に帰って来て、ビックリ()したことが 2つ ありました。


ひとつは、3軒となりの家が無くなっていた事です〜(・∀・)

ものすごく古いぼろぼろの家で、近所に住む同級生の話では
「あの家、子供の頃からあったよ」って事でしたので40年以上なのですが、
何せ空き家なので積雪で倒壊しないか、いつもゴミを捨てる時にビクビクしながら通っていました。

帰って来たらすっかり無くなり見通しが良くなっていて周りの雰囲気も変わっていて本当に驚きました。



そして、もう一つ、私自身、一番ビックリしたのが…。


運命的な出会いがありました


このこ
image1-2.jpg


我が家の一員になりました〜


大阪の帰り、空港から自宅へ帰る途中にペットショップに寄りました。

去年末あたりから、またチワワちゃんを我が家にお迎えしたいな〜とずっと本気で探していたのですが、
なかなか、ピンとくる子に出会えずにいました。

いずれにしても、今回の、私自身が10日ほど家を空ける予定の仕事&旅行の予定がかなり前から決まっていたので、
"とりあえず、この仕事が終わってから…"と思っていましたが、まさに終わって帰って来たその日に、運命の子に出会えたのです!

しかもビックリな事に、その日、店頭にデビューしたばかりだったそうです(笑)

IMG_0467.jpg


この子が ”我が家来る子” だったんだな〜っていうのは、見た瞬間わかりました。
(たぶん、この感覚を体験している方は多いんじゃないかと思います。
ペットだけでなく、ビビビ婚とかね 笑)


"魂レベル"で 心が震えたので、これはもう迷うことは無いと思いました。
もちろんマロンの時もそうでした



マロンが旅立ってから4月で5年になります。


小学生の頃から、ずーっとワンちゃんと過ごして来た私にとって、
この5年、年月だけみると少し長かったような気もしますが、
感覚的にはアッという間でした。

マロンもきっと喜んでくれている事と思います


名前は
「ぽこ」ちゃんです。男の子()でございます。

どうぞよろしくお願いします〜
image1-1.jpg


早くも、ものすごい ヤンチャぶりを発揮しています(^^;)
男の子〜って感じです!!(笑)


ワタクシも時差ぼけなのか?育児疲れなのか?(笑)
毎日振り回されておりますが、やっぱりいいですね♪
シアワセ〜(笑)



*****************

いつもご訪問ありがとうございます。
■本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム


■編み図専門ショップオープン

tmkニットルーム編み図専門ショップはこちら

strawberryblanket.jpg


kiwiblanket.jpg

taiyaki1.jpg


■NHK青森文化センター講座
「スタイリッシュニット」と「ニットdeフルーツ&スイーツ」の2講座開講中です!
どちらの講座でも、どちらの内容も受講出来ます。

例えば、「ニットdeフルーツ&スイーツ」講座でも、小物だけではなく、ウエアなど基本的な編み物の技法、製図の仕方、割り出し計算、海外編み図の翻訳の仕方もご希望に応じてお教えしております(^-^)


講座についてご質問がある方は私の方へ直接ご連絡いただいても構いません。
メールはブログのメールフォームからどうぞ〜。
引き続き、受講生を募集しております(^-^)一緒に編み物楽しみましょ〜♥







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード