ドラクエ8

20050125131221.jpg

ドラクエ8、ついにエンディングを迎えてしまいました~。
ドラクエシリーズはこれまでもすべてクリアしてきていたので、待ちに待ったシリーズ8!
去年末からずーっとやり続け、お陰様で編物も全然進まず…
座ってばかりいたので「このままではエコノミー症候群になるかも…」という心配も出てきました。(苦笑)
そこで!!
主人公(ともこ)達が戦っている間、せめて自分も動きましょう!と、「ラテラルサイトレーナー」(よく夜中のテレビショッピングでやっている上下運動のアレです(* ̄m ̄)プッ )をしながらゲームに望みました(笑)

そんなこんなでついに昨日エンディング…
ああ、終わっちゃった…ちょっと寂しいです。
だけど、実はまだ「裏世界」があるのよね~。(*^m^)
これから「裏世界」へ向けて旅立つ所です~(笑)

紅皿

20050112120135.jpg

香道のお教室に通うようになってから(現在はお休み中なんですが)、日本の女性のお化粧の歴史にとても興味を持つようになりました。
当時はどんな材料を化粧品にしていたのか…
なんであんなにも白塗りなのか…
お歯黒のナゾ…等々。
色々調べていくうちに、今でも当時と同じお化粧品が手に入ると知って興奮したのを覚えています。
それがこの紅皿なんです!
これは山形産の紅花からできており、昔ながらの製法で作っているオーガニックコスメです♪
玉虫色に輝くこの深紅の紅は、紅筆に水を付けて、紅皿の色素を溶いて使います。
お水の量によって、可憐な桜色から情熱的な赤まで、様々な色の表現ができるのです。
付け心地はかなりマットな感じで、自分の唇そのものが美しいピンク色であるかの様な錯覚さえしてしまいます(笑)
グロス風に光らせたいときは、手持ちのリップクリームを付けるとツヤツヤにもできました。
私は、せっかくの自然のままの紅なので、リップクリームもアロマレシピで手作りしてみました。

言葉を奪われるほど美しく深い輝きを放つこの紅皿を見ていると、平安時代の女性の生活を少しのぞけたような感じがして、
とても不思議な気持ちになります。

紅花で染めた小さな巾着もまた綺麗ですよね~♪

あったかい贈り物♪

20050124092821.jpg

ニットショップの大切なお客様の一人である「LEY*ComSPaCe」のLEYさんから「青森の寒い冬を少しでも暖かく過ごしてください」と、なんとなんとネックウォーマーのプレゼントを頂きました!!
それも二つもぉ~♪

毛糸が大好きとおっしゃるLEY*さんだけあって、使用されている毛糸へのこだわりがすごいんです~。
カーキ色の方は、首に当たる部分はメリノを混ぜて暖かく、そして肌に当たる部分が優しく編まれています。また、フリンジ部分が綺麗にシャキッと見えるようにと、その部分だけは極太ウール100と、使い分けされているんですよ!!
アクティブなフリンジが寒い冬を元気にさせてくれます~(*^。^*)

そして、身につけるだけでふんわり優しい雰囲気にしてくれるピンクの乙女チックなネックウォーマーの糸は、なっなんと、唐辛子成分「カプサイシン」入り~!!
こんな糸あったんだ~…と感心しっぱなしです(笑)
糸自体が発熱している感じでとにかくポカポカしちゃうんですよ♪

思いがけずステキなプレゼントを頂き、年の初めからなんだか幸せ一杯のともこです~。
頂いてばかりでは申し訳ない…と思い、私からもささやかなプレゼントを作って送らせていただいたんですが、なんだか私の方が思いっきり得しちゃっているような…(;^_^A

LEY*さん、ステキなプレゼントありがとうございました~。
大切に使います(*^ー^*)



20050124124459.jpg

こちらはLEY*さんから頂いたお写真です。
このように白の部分を下にして、楽しむ事もできるんです~♪

ドカ雪!

20050112120152.jpg

この写真、どういう状態かわかりますか~(苦笑)
これはキッチンの窓からの眺めです~。
ここ何日かの大雪により、雪が窓の半分をおおっています!!

生活するために一日中雪の除はいせつに時間を費やされ、
もうヘトヘトです~。
ここ何日かは、雪かきによる筋肉痛で眠れず、痛み止めを飲む始末…

今年はむつへ引っ越してきてはじめての冬ですが、この雪はまだいい方みたいです(苦笑)
去年まで住んでいた青森市はすでに120センチを越える積雪となっているようなので、明日NHK講座の為に青森に行くのがちょっと恐ろしいです~。
無事に着けるといいけど…

日記が変わりました

去年からずっと気になっていたホームページの容量…
日記をブログに変えようかと悩んでいたところ、ここ最近、私のお友達もブログに変更される方が増えてきました~。
作品の画像でとにかく容量が取られちゃうので、みんな悩みは同じなんですね~(笑)
以前もレンタル日記を使っていたのですが、画像を載せる時には、自分のサーバーに一旦アップしてからタグを入力して載せるって感じでしたので、結構面倒臭かったんですぅ~。
「以前より日記を書くようになったよ」というお話も伺って
決めました!
とにかく容量が多いところ!(笑)
今までは日記に使う画像はチビチビとケチっていましたが、
これからはドンドン写真もアップしたいと思います!

って事で試しに画像をアップしてみよ~っと。20050111235820.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード