どなたの車か存じませんが…

kuukou1.jpg
kuukou2.jpg



先日、岡山へ旅行に行くのに青森空港へ行ったときの写真です。
どなたのお車か存じませんけど、これはこれは…
海外旅行や長期出張などで車を置きっぱなしなのかしら~?
タイヤはパンクして、屋根もつぶれ、サイドミラーも壊れてブランブランしていました…
2月も終わりだというのに、青森は雪におおわれていて、記録更新中です。
岡山はもう花粉が飛んでいて、同じ日本なのに、これほどまで違うのか~と改めてビックリしております。

フリーザーバッグの便利な使い方

20050221005002.jpg

我が家には、このような物が押入にズラーッと並んでいます(笑)
フリーザーバッグは食品を入れてフリージングする為に使うモノだと思いますが、私のコレは冷凍庫には入れたりしませんよ(笑)
確かに書いている名前は「するめ」とか「ピザ」とか食品の名前だったりしますが…(@ ̄m ̄@)ププッ

NHKで教えている「毛糸で作るお菓子や料理」は、使う糸の種類や羊毛のカラーも様々なので、いつ生徒さん達からキットの注文があってもいいようにこうしてパックしておいています。
これをみてそれぞれの糸を必要なグラムに巻き直し生徒さんにおわけします。
この作業が結構大変です…(笑)
また、一度作った作品でもリピートしてくださる生徒さんがとても多く、一方で糸の移り変わりがとても早くて去年あった糸がもう廃番になっている…という事もかなりあるので、
注文があったらすぐに対応できるように、使う糸が決まったら、その糸を大量に仕入れます。
なので、我が家には毛糸屋さんを開けるくらいの毛糸が押入にストックしてあります。
この大量の毛糸を見ていると、色んな意味でドキドキします(笑)
以前れもさんとお会いしたときに、「毛糸を購入する時は、金銭感覚が麻痺しているら恐い…」と二人で話していたのですが(笑)ほんとそうです。
はじめて一人で毛糸を買いに専門店へ行ったとき、一玉の毛糸の値段の高さに驚いたのは、もう随分昔の事だなぁ…(しみじみ~)

1才若返る?!

20050203120759.jpg

これは、オムロンから出ている「体スキャン」という手と足両方で計測する体重計です。

体重の他に、体脂肪、基礎代謝、内蔵脂肪、BMI、筋肉量、そして、体内年齢が出るんですが…
これまで私の体年齢はなんと実年齢よりも5才も上でした~。
もうショックでショックで…
体年齢は基礎代謝と深く関係があるみたいですね。
そして基礎代謝を大きく左右するのは「筋肉量」
去年まではプールに通っていたのですが、むつに来てからは一度も泳いでいないし…
編み機のキャリッジを動かす為の「編み筋」だけは
付いているんですけどね~(゚m゚*)プ

しかしながら、毎日のドラクエとセットで行っていた運動が少しは効果があったのか、今日計ったら年齢が1才若返っていました~♪
目標は「実年齢より若め」で行きます!(@ ̄m ̄@)ププッ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード