ブースが決まりました。

ニットフェスティバルのブースが決まりました。
「knit-ism」は「69番」です!
knitismlogo1.gif



人って、なんとなく右回りで色々とモノをみたりしますよね~。
私達の場所はなんと、入り口を入ってすぐ右を曲がって行くとその通りにあります。
れもさんが抽選に行って、この場所をゲットしてくれたのだ~♪(さっすが~!!)
ご近所さんも凄い方達ばっかりですよー。
私はまたまた恐縮しちゃいますが、「knit-ism」にはれもさんがついているから大丈夫!!(笑)

いよいよイベントも近づいてきて緊張もしているんですが、色々なすばらしい作品を拝見することができると思うと楽しみの方が強いです!!
またすばらしい出会いがありますように~!

田名部祭りを見に行きました。

下北地方最大で、360年以上の歴史のある「田名部祭り」の最終日を昨日見に行きました。
むつ市にすんで2年目。このお祭りをちゃんと見たのは始めてでした。
(カメラを忘れたので写真はありません。携帯でもうまくとれずに残念…)
県内のねぶた祭りやねぷた祭り、八戸地方の三社大祭のどのお祭りとも違って、
とても上品な山車と囃子と祭りの雰囲気にすっかり酔ってしまいました(笑)
山車の雰囲気も中にのっている人形も、青森のお祭りとはひと味違うな~という感じでした。
隣で見ていた見ず知らずのおばちゃんに「とても上品なお祭りですね。どこの流れなんでしょうか?」と伺ったところ、やはり京都の流れだそうです。
一番驚いたのは、祭りが始まるのも終わるのも遅いんです。
一番盛り上がっている時間が夜中の1時ですからっ!!
私達は11~1時くらいまで見ていましたが、眠くなってしまったので途中で帰りましたが、その時点でまだまだこれから!っていう雰囲気でしたよ。

夏の風物詩 花火が嫌い…

マロンは花火が嫌いです。
8月に入って県内も夏祭り一色♪それに伴って花火やのろしがバンバン打ち上がります。
ところが、うちのマロンちゃん、花火が大の苦手。
花火がシュルシュル~っと上がる音にいち早く反応し、狭くて暗い場所に隠れてしまいます。
先日も少しの時間ゲージに入れてお留守番させていたのですが、帰ってみるとゲージの中にマロンが居ない!!(大汗~)
「まろーん、まろーん」と呼びながら探したけど返事がない~。
見つかるまで本当に心配でドキドキしました。
やっとの事で見つけたのは、ウォークインクローゼットとして使っている部屋の中。
私の洋服の中に埋もれて顔だけちょこっと出してブルブル震えていました…
怖かったんだね~。ごめんねごめんね。

夏休み終了

先週の夏休みもあっという間に終わってしまいました…
大学時代の親友とも再会し、友情を再確認♪(笑)お互い今は違う環境でそれぞれの人生を生きている訳だけど、どんなに時間が経っても再会すると一気に大学時代に戻ってしまうから不思議です~。もちろん馬鹿話もいーっぱいしたけど、今回はマジな話もしたかな…やっぱり少しだけ大人になったんだね(笑)

そして、東京ではれもさんとお会いし、ニットフェスの打ち合わせ。
れもさんと美味しいものを食べて、色々と楽しいお話をしているうちに、なんとなくニットフェスへの不安も解消されて、あとは頑張るのみ~!!って感じになりました。
れもさん、暑い中ありがとうございました。

次の日は「いつかゆっくり見たい!」と思っていた「カッパ橋」へ直行~(爆)
これまたテンションあがりましたよぉぉ~。
「冷やし中華はじめました」の「のれん」とか、「ラーメン屋」の赤い提灯とかを、本気で買いそうになっている自分が怖い~。あ、もちろん買ってはきませんでしたけどね…
その後は「浅草橋」へ直行し、いつもの仕入れ。蒲田のユザワヤにも立ち寄りました。

その次の日は銀座でお買い物♪今もう夏のセールですものね~。
まだこんなにも暑いのに秋物がいっぱいありました。
銀座に行ったからには「アップルストア」ははずせないって事で、マックだらけの「アップルストア」でマターリ過ごして、新しく出たばかりのマウスをダンナさんに買ってもらいました♪
そういえば、アップルストアの渋谷店がオープンしたそうですね~。
こちらも行ってみたかったけど、なんか人も多そうだったのでやめました。
その後、せっかく銀座に来たのだから…と、「電車男」でも取り上げられた「ベノア」でアフタヌーンティー!!ここの「スコーン」も美味しかったですぅ~♪
電車君がスコーンを巨大クッキーと間違えたように、クッキーとスコーンの違いはよくわかりませんね。作り方とか材料とかほとんど同じだし(笑)
ここの紅茶を電車君とエルメスが同じように飲んだのかな~と思ったら、なんだか不思議でした。最初は余り信じて居なかったけど、実際にお茶飲んだりしてみると
「リアルストーリーだったんだ~」と実感しました。
その後、まだ食べますよぉぉ~。
銀座の「ナイルレストラン」でお目当てのムルギーランチ(夜でもランチ)を完食。
あの有名な店長のナイルさんも普通に派手なシャツ着てそこにいらっしゃいました(笑)

次の日は…武田真治主演の「電車男」舞台を見て来ちゃいました~( ̄m ̄〃)プッ
本も映画も舞台も見たけど、映画が一番リアルっぽかった感じがします。
だけど、舞台は舞台の良さがありますね。武田真治は顔も小さくて格好良かったです~♪

ということで、なんだか電車男ネタが多い旅になりましたが、今日からまた平常営業に戻りマース。

ニットフェスティバルへの参加

9/30~10/1に開催されるニットフェスティバルにストロベリーシーズのれもさんと参加させていただく事になりました~!!
今回はれもさんと共同ユニットという形です。
ユニット名は"Knit-ism(ニットイズム)"!!
私なんかが、こんな大きなイベントに参加させて頂いちゃっていいのかしら~と、かな~り恐縮しているのですが…ああ、どうなる事やら色々なプレッシャーに途方に暮れている毎日です(苦笑)。
でもっ、せっかくのご縁ですから、私も精一杯頑張りますので、是非皆さん見に来てくださいね~。

ニットフェスティバル
会期 平成17年9月30日(金)~10月1日(土)
会場 東京都立産業貿易センター(浜松町)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード