「広瀬先生とニットを楽しむ会」in青森

tanosimukai1.jpg

10月23日に、青森グランドホテルにて、「広瀬光治先生とニットを楽しむ会」が開催されました♪
この会では広瀬先生のトークショーを始め、先生デザインのニットを見ることができたり、2005年の全国支部秋期研修会の作品の展示、またお昼のランチを挟み午後は新聞紙で作るコサージュ作りなど盛りだくさんの内容でした。

なんと、今回私はモデルとして参加したんです…(汗)モデルをする事になった時、「私、先生のニット入りますかね…」と思わず質問しちゃいましたけど( ̄m ̄〃)プッ
広瀬先生のニットを着る機会なんて、滅多にないぞー!!という事で、とても楽しみにしておりました。

広瀬先生が出された「広瀬光治のシンプルニット」(ONDORI)に掲載のニット、そしてその他青森県の先生方が編まれた作品を着ることができました。
写真で見るよりもやはり実物のニット、そしてただ飾っているだけではなく、実際着てみるとより魅力が増すというか、どれもこれも「作ってみたいな~!!」と思う作品ばかりでした!!
各ニットのデザインのポイント、編み方のポイントなどを広瀬先生が皆さんに直接ご指導くださり、またよりその意欲が増したという感じです(*^-^)
モデルさんは全部で7人で、一人7着くらい着たと思います。ショーの最中は脱いで着て、脱いで着て、と、とても忙しく、ニットに合わせたボトムとかは自前だったので、とっかえひっかえニットに合わせて着替えたりして、なんだかとても楽しい体験でした~♪(*^m^*)
でもっ、やっぱりステージにたつと「私を見ているんじゃなく、ニットを見ているんだってー!!」と自分に言い聞かせても緊張しました(苦笑)
(ある意味「どこみてんのよー!!」ですかね?(゜m゜*)プ)
最後に、私がお世話になっている西本先生のご厚意で、私の機械編みのスーツ作品を着て
皆さんにお見せするという機会にも恵まれました。ありがとうございます!同じテーブルに座っていた方に、「やっぱりご自分の体にピシッと合ったご自分のスーツが一番似合っていましたよ~」とおっしゃっていただき、嬉しかったです~\(^o^)/
tanosimukai2.jpg

←これです~
先生のトークショーの間は、着替えやショーの準備の為ずっと楽屋裏に待機していたために、お話の内容は聞くことができなかったのですが、広瀬先生をはじめ、先日ニットフェスティバルでお世話になった事務局のMさん、そして県の先生方と交流ができこの会のタイトル通りとても楽しい時間を過ごすことができました。

広瀬先生と事務局のMさんは会が終わってその足で東京に戻られたそうです。
先生もお疲れになっていたとは思いますが、そんなつかれは全然見せず、相変わらずスマイルスマイル♪でたくさんの写真撮影、そしてサインをしていらっしゃいました。
青森に来て頂きましてありがとうございました。たくさんの刺激をもらい、また編み物頑張ろうー!!と意欲がわいてきました(*^-^)
さぁーて編むぞー!!

10年ぶり!!

jitensya.jpg

ネットで自転車を購入しました。
自転車に乗るのは実に10年ぶり!
ほぉ~ら、最近ガソリン高いじゃないですかっ!歩いて数分の近所のスーパーでさえ、車で移動してた私…
おまけに長距離が多いため、3日に一度はガソリンを入れるという感じなので、ほーんとガソリン代がバカにならないんです(;´д`)ゞ
それならば!!体内蓄積エネルギー(脂肪)を使って自転車をこげば、運動にもなるしエコにもいいし…♪
っていうことで、希望の自転車をずっと探していたんです。
・折りたたみであること(冬場の収納に困るため)
・カゴ付きであること(買い物に使いたいので)
・タイヤが24インチくらいはあること(小さいのを一生懸命こぐのは辛いから)
この条件にある自転車がちょうどネットで見つかって、即購入しちゃいました~。
折りたたむとこんな感じになります。
jitensya2.jpg


早速のってみましたが、いやぁ~、明かに運転テクニックが落ちています!!
それと、普段は意識しない足周辺の筋肉をすっごく使っている感じがします~。
少し痩せるといいなぁ…

ちなみに、私の体内蓄積エネルギー(脂肪)はハイオクでございま~す( ̄m ̄〃)プッ

デザインフェスタへ出展いたします。

11月26日から27日に開催される「デザインフェスタvol22」に
またまた「knit-ism」で出展いたします!!
※「knit-ism」とは、 ストロベリーシーズのれもさんと、わたくしtmkニットルームともこのユニット名です。

先日行われたニットフェスティバルでは展示品が主でしたので、今回は頑張って販売も考えております~。
お時間がある方は是非あそびに来てくださいね。
ブースなど詳細が決まり次第お知らせしていきます。
(デザインフェスタは入場料が必要です)

オランダから長旅♪

mand.jpg


待ちに待った、アンティークマンドがオランダから届きました~。

続きを読む

ニットフェスティバル無事終了しました。

ニットフェスティバル2005、無事に終了し自宅に帰ってきました~。
搬入の前日から東京入りしていたのですが、当日まではずーっと緊張していてよく眠れず、普段は考えないような細々した心配をしていたのですが、いざ始まってみるとそんなことも吹っ飛んで本当に「楽しかった!!」です。

続きを読む

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード