情報誌に掲載されました。

朝日新聞で青森県内5万部折込み情報誌「mur mur」(マーマ)に私の活動を取り上げて頂きました~。
本日発行されたようで、朝から問いあわせの電話やメールがすごかったです。
私はまだ拝見していないのですが、またまた尚ちゃんを始めスタッフの方々が記事を上手にまとめてくれたんだろうな…♪尚ちゃん、いつもありがとう♪
手元に届いたらブログにもチラッと掲載させていただきます~(*^ー^*)

このマーマは青森県内のみの発行ですので県外の方はご覧になれずごめんなさい~。
青森で朝日新聞を取られている方、ご覧頂けたら嬉しいです(≧▽≦)

ラジオ収録秘話

デザフェスへ向けて東京出発の前日、私には緊張の大仕事がもう一つ待っていました~。

FM青森の「ジョブカフェタイム」という番組にゲスト出演する事になり、その収録があったのです~!!
番組のパーソナリティーを務めるのは、テレビやラジオでもおなじみの境香織さん♪
私は仕事(編み物)をする時はずーっとFMを聞いているので、あの境さんにお会いできるとあってこのお話が決まったときにはとても嬉しかったです!
境さんのラジオって安心して聞いていられるんですよね~。
それは、境さんご自身が「リスナーや視聴者に伝えたいもの…」を明確にもってご自身の言葉に責任を持ってお仕事されているからだと思います。
境さんの隠れファンだった私は(いや、別に隠れる必要はなかったんですが…笑)普段「境ちゃん」とちゃん付けにしていたので(ファンとはそういうものです…笑)
当日「境ちゃんではなく境さん!!」と変な念押しをしながらFM青森のスタジオへと出向いたのでしたー!!

さて、スタジオへ到着し駐車場に車を入れようとしていると、なにやらピンクのでかいバスが停まっている。
よぉ~く見るとなんとなんとあのデスチャバスではないですかいっ!!
ラジオお聴きの方はご存じとは思うのですが、午前中の番組「オープンセサミ」で、番組とティスティニーズチャイルドをコラボレーションしたラッピングバスが全国を回っているんですよね~。
私は福島まで来たところをラジオで聴いていたんですが、青森にバスが来る時に、ちょうど見られるとは夢にも思っていなかったのですよー。
「うう~ん、なんだか幸先良いスタートーじゃ…」とムヒムヒ。
バスの前でなにやらピンクの可愛いニットを着た女性が写真を撮られているぞー!!とよぉ~く見ると境さんだったのでした。
境さん、か、可愛い~(*´ェ`*)
そしてさらに、境さんの撮影をしているカメラマンはなんと以前雑誌掲載の時にお世話になったメディアネットワークの尚ちゃんだったのですぅ~(´∇`)
尚ちゃん発見で私の緊張も少しほぐれスタジオへ突入することができました♪

さて、まずは打ち合わせ。私の仕事内容が具体的にわかるように…と「毛糸で作るお菓子や料理」作品を持参しました。そこで、東奥アドシステムのKさんやFMのスタッフさんともご挨拶。
緊張もしましたが、作品が一緒だと私強いです(笑)
スルメが大好評だったようで安心しましたー。サンキュースルメ♪

打ち合わせもすんだらいよいよ録音開始ですよぉ!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャーここがスタジオの中なんだぁ~と、キョロキョロ挙動不審です。
境さんにヘッドホンを渡され、「あ~あ~」と声を出してみると自分の声が聞こえてきました~。おもしろ~いっ!
最初はマイクを通したまま世間話のような気軽な感じでリハーサルをしてくださったので私は全然緊張する事本番に突入できました。
事前に私のリクエスト曲を2週分持ってきてくださいね~との事だったので、
色々迷ったあげく放送時間が夜という事も考えて、Vanessa Carltonの「A Thousand Miles」と、Backstreet Boysの「I Want It That Way」をお願いしておりました。
本番では、その曲にのせて、境さんが「本日は藤田智子さんのリクエストでVanessa Carlton…」と始まり、いよいよ開始ですよぉ~。
「境さんってさすがだぁ…。プロってすごいわぁ…。私の目の前でしゃべっているし…。
」とぼぉ~としながらも何がなんだかわからないうちに話終わって、時間を見たらじゃべりすぎたらしく、いい感じに編集されるみたいです(゜m゜*)プ

収録が終わって境さんとお写真を撮って頂きました~。
お忙しいスケジュールの中ありがとうございました。
境さんってばこんなにも気さく♪
写真だけ見るとタダの飲み会に見えます(笑)
radio2.jpg

radio1.jpg

※許可を頂いて掲載しておりますが、境さんが可愛いからって画像を持ち出しちゃ「ダメッ!!」ですからねっ。

収録当日の事はFM青森「It's My Radio」番組内のブログにもご紹介頂いております。是非ご覧くださいね~。

またラジオの放送時間が詳しく決まりましたらまた掲示板やこのブログでお知らせいただいます。青森県内にお住まいの方は是非聴いてくださいね(*^-^)

最後に、境さんをはじめこのお仕事に関わったすべての方に感謝申し上げます。ありがとうございました(*^-^)


デザインフェスタ無事終了しました。

dezafestoujitu.jpg


デザインフェスタ、無事終わりましたよぉ~。
自宅に戻り、疲れも出ましたけど本当に心地よい疲れです(*^-^)
期間中、またまたたくさんのお客様に来て頂き本当にありがとうございました。
あんなにたくさんあるブースの中から、knit-ismを目指して来てくださった方、
本当に感謝の気持ちで一杯です~!!ありがとうっ。
ネットでお世話になっているお友だちにもたくさんお会いできて、とても思い出深いイベントになりました。
ああ~っ、頑張って参加して良かった~!!

また、今回は青森から来てくださったお客様も多かったんです!!
ダンナさんはもちろんのこと(いつもありがとう!!)、ダンナさんの母や叔母さん、いとこのYちゃんなど、フジタ家総動員で応援に(笑)
ニットフェスの時も海外に行っているはずだったダンナさんの兄夫婦もサプライズで駆けつけてくれたこともあって、れもさんが「フジタ家はなんてフットワークが軽いのぉぉ~」と驚いていたのですが、なんとフットワークが軽いのはフジタ家だけではなかったです。。
初日には、青森のNHK文化センターでずーっとお世話になっている支社長さんの奥様のF様、そして、なんとなんと家の隣に住むTさんまでもっ!!
もぉー驚きましたよっ(◎0◎;)
だってまさか東京のイベントに隣の家のTさんが来てくれるとは(笑)
最初は「あれっ?私今どこにいるんだっけ??えーっとここはどこだっけ??」と一瞬自分が今いる場所の感覚がなくなってしまいました(笑)
私に最後までナイショでサプライズプレゼントしてくれたんですよぉ~。
はるばるむつからありがとう!涙が出そうになるくらい嬉しかったです~。

また、作品を購入してくださった方も本当にありがとうございました。
おにぎりは外国の方に人気がありました(笑)
また、最後まで焼き鳥(←まだアップしていませんが新作です~)とおにぎりを迷って、焼き鳥を購入してくださったお兄さん、
あそこまで悩んでくださって…笑。きっと大切にしてくださるでしょうね(*^-^)

と言うことで、皆さんに感謝の連続のデザインフェスタ。無事終了でした。
最後に、れもさん、今回もまたまたお世話になりました~。
これからもどうぞよろしくね(*^-^)!!

さぁ~てっ、これからまだまだ仕事が残っているぞー!!NHK講座の編み図製作、キット作り、オーダー作品の製作!そして NACの宿題…ああ~ぁ(;´д`)ゞ
家の掃除は…後回しじゃーいっ!!

ラジオの収録をしてきましたー

今日はFM青森にお邪魔して、ラジオの収録に行ってきました。
テレビやラジオでおなじみの境香織さんがパーソナリティーをつとめる「ジョブカフェあおもり」へゲスト出演することになり、先ほどその収録を無事に終えてきたんですー!
境さんにもお会いできて(境さん、超かわいかったですぅ♪)今はウハウハ状態の私でして、早くこの収録の体験をブログにアップしたいのですが・・・
今外出先のため携帯からの書き込みなので、後日東京から帰りましたら写真とともにまとめたいと思いますー。
なにはともあれ、今回の収録でお世話になりました境さん、スタッフの皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

私は明日からデザインフェスタ出品のために留守にいたします。
しばらく書き込みへのレスができなくなりますが、掲示板などどうぞお気軽に書き込みくださいね。
ではっつ!行ってきます。

恐ろしかぁ~恐ろしかぁ~。

今年5月に買ったばかりのパソコン(Mac)ですが、このクソ忙しい中(失礼!!)
全然言うことを聞いてくれましぇーんっ。
最新のMasOSアップデーターをダウンロードしてからますます不調です…
まず、このG5はかなり熱を持ちやすいという事で大きなファンがついているのですが、
これがまぁ敏感で敏感で…過剰なほど熱を察知してファンが大きな音を立てて回り始めその後は必ずフリーズ!!です。
また起動しようと思ってもうまく起動できず、ダンナさんが一晩かけて色々としてくれました。
挙げ句の果てにはこのようにマックの中をオープンしちゃいました~。
mac1.jpg


私は中を見ても全くわかりませんが、おかげさまで何とか起動はするようになりました。

とにもかくにも…こまめにバックアップ、大事ですねぇ~。
ホントそう思いました。
もしもバックアップしていなくて何もなくなってしまったら…ああーっ、恐ろしかぁ…。

アップルのサポートで検索したところ、同じような症状が出ている人もいるみたいですね。
最近はすっごく調子が良かったので、マックをだましだまし、ご機嫌を伺いながら使うのが懐かしいです。
でも憎めないんですよね…(笑)

デザフェスもうすぐです♪

掲示板などでも、「デザフェス行きます!」といううれしいお知らせが
聞かれるようになりました。
お越しくださる方、どうぞお気をつけて。お会いできるのを本当に楽しみにしております。
また前回デザフェスに遊びに行ったときにチェックした作家さんやニット関係の作家さんにまたお会いできるのも楽しみです~。

さて、作品の方も準備が整ってきています♪
おにぎりはこんな風にラッピング♪
おにぎりシールやスルメシール、幕の内弁当シールを作って貼るのが楽しい作業です(笑)
おにぎりシールってどんな感じだったかな~と思って、久々にコンビニのおにぎりコーナーに行ってデザインをチェックしました。
どれもさりげなく食欲をそそる色あいとデザインになっているんですね~。
今まで気にもとめなかったけど…。
私の作ったシールは簡単な物ですけど、美味しそうかしら??(笑)
onigirisyukka.jpg

コンビニみたいでしょう(笑)

スルメも出荷をジーッと待っております…
surumesyukka.jpg

速水いまいちの謎

みなさーん、サントリーの「ビタミンウォーター」のCMで、
「速水いまいち編」ご覧になったことがありますか?
いまいちパッとしない「いまいち君」がビタミンウォーターを飲むことによってイケメン「速水もこみち」に変身するっていうものです…
このCMについて、私たち夫婦はしばらく論議を続けておりました( ̄m ̄〃)プッ
というのも、うちのダンナさんったらあの「いまいち君」は、もこみち君のそっくりさんであって、実在の人物だと言ってきかないんですものっ!!
そんなはずないでしょー!!あれはCG処理だってばー!!
って何度言っても聞かないのです。
サントリーのサイトで確認したところ、あの「いまいち編」の出演者は「速水もこみち」「モンキッキー」となっていたので、「ほぉ~ら、二人しかいないじゃん」って
言ったのですが、「それじゃ証拠にならない!」ってこれまた言い張って…
んもーーーーーっ!
で、サントリーさんに直接メールで問いあわせましたよっ。
そしたら、やはり私が正しく、このような返事が返ってきました。
「お問い合せの ビタミンウォーターのCMですが、
『いまいち』篇の速水もこみちさんの飲む前の顔は、
実在の人物ではなく、ご本人と相談の上、
画像処理したものを使用しています。
以上のご案内でお役に立ちますでしょうか。(以下省略)」


こんなくだらない夫婦喧嘩にご丁寧に回答してくださったサントリーの会社の方、
感謝いたします~。
ああーっ、サッパリしたーっ!!

デザフェスで…

cakebousi.jpg

デザフェスで自分がかぶる用のケーキ帽子ができました
いい歳して、ちょっと恥ずかしいですが…(笑)
でも、目印にはなると思いますぅ~。
デザフェスへの出展申し込みが少し遅かったため、当日配布のパンフレットには残念ながら掲載されません~。
なので、目印にしてくださいね(笑)
ブースは1階B-178です♪

スルメ撮影秘話

先日の文化の日、本州最北端の大間町に行って来ました。
大間町はマグロの一本釣りでも有名な所なので聞いたことのある方も多いと思います(*^-^)
私の住むむつ市から車で1時間くらいの所です。
大間には、もちろん、大間マグロを食しに行ったのですが、もう一つ大きな目標が!
それは大間にほど近いイカで有名な「風間浦村」で、本物のイカ釣り漁船の前で私の作品スルメイカを干して写真撮影すること!!(笑)

続きを読む

ニットカフェへ潜入取材!(in 青森県八戸市)

アメリカではニットショップの増加とともに、編み物をしながらお茶を飲むという「ニットカフェ」が盛り上がりをみせていますね(*^-^)
東京などでも続々と編み物仲間が集まるニットカフェが登場するなか、ここ青森にもついにニットカフェ登場です!!
knitcafe.jpg


場所は青森県八戸市!
八戸駅から車で10分ほど、八戸ICからは3分ほどの所にある「ウエルサンピア八戸」内にこのたびオープンしました。
こちらの方が詳しい施設紹介がわかります。
まずはこのウエルサンピアのご紹介。
ここは複合施設で、宿泊施設はもちろんの事、多目的グランドやテニスコート、レストラン、結婚式場、またエステやマッサージも兼ね備えた温泉などがあります。
開放的な入り口を入りますと、青森県産のヒバの香りが心癒されるとても素敵な場所です♪遠くからここの温泉が好きで来る方もいらっしゃるそうですよ(*^-^)
またこのニットカフェはなんとこの結婚式場の中のチャペル内でオープンしているのです。
場所的にはかなりの贅沢空間でございます。
さて、早速わたくしも、青森初(と思います)のニットカフェへ潜入取材!(笑)
コーヒーとケーキが付いて皆さん楽しそうに編み物していらっしゃいました♪
もちろん私もケーキ、コーヒーをちゃっかりごちそうになりましたよっ。
これがまた美味でございまして、お隣さんのマロンケーキも気になる次第でございました( ̄m ̄〃)プッ
これからクリスマスシーズンも近づき、大切な方への手編みのプレゼントを製作される方、マフラーや帽子などの小物から、やる気のある方はセーターやベストまで!
そして、このニットカフェの一番の魅力は、ご指導くださる先生がいらっしゃるという事です!日本編物文化協会の手編み、機械編み師範の西本世良子先生が親切に楽しくご指導くださいます。
誰でも参加できるこのニットカフェ、仲間作りやコミュニケーションの場としても楽しい空間になりそうですね(*^-^)
ああ、私も近かったら毎週通いたい位です(笑)

開催日は毎週火曜日(18時~20時/月4回)
    毎週木曜日(13時30分から15時30分/月4回)
受講料 5250円
大人から子供まで参加できるそうです。
詳しいお問い合わせは「ウエルサンピア八戸」まで。
電話 0178-23-5151
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード