「毛糸だま」に掲載中

「毛糸だま」最新号2006年夏号が発売されましたねー!!
今回も私は「ヤーン・あらかると」のコーナーを担当させていただきました。
作品は夏らしく熱帯魚のモチーフでございます(^-^ )

一足先に新作の糸を使わせていただきましたが、夏らしくさわやかな質感、ナチュラルテイストのカラー展開で、ウエア、小物ともに楽しめると思います。UVカット機能の糸もありました。お気に入りの糸を見つけて、是非楽しんでくださいねー(^-^ )

また、98ページをご覧になりましたか(^-^ )
「knit-ism」で、一緒にユニットを組ませて頂いておりますストロベリーシーズのれもさんこと渡瀬玲子さんも今回「毛糸だまジョイフルニッティング」のコーナーで特集されております!!
ファンの多い渡瀬さんですが、そのステキなニットライフの一部を覗けるなんてとても嬉しいですねー(^-^ )

ではでは、「毛糸だま」で夏もニットを楽しみましょー!!

新作ウエア2点アップのお知らせ

「スモーキーカラーの春ニット」「くるりん衿のボレロ」2点をアップしました。
どちらも春らしいピンク色のニットとなっております。
お時間のある方はtmk ニットルーム/ギャラリー最新作コーナーへお立ち寄りくださいね(^-^ )

「速水いまいち」の新作CM

「速水いまいち」の新作CM、出ましたねー!!
それに伴い、「速水いまいち」もしくは、「速水もこみち」の検索ワードにて、私のこのブログに訪れる人の多いこと多いこと(* ̄m ̄)
一日平均200件も!!
やはりみな、アレはCGか?、それとも実在するいまいちな人物なのか?…という疑問を抱かれるんですね(笑)

もう一度言います。
あれは速水もこみちさんをCG処理したものです。
私が直接サントリーに問い合わせて回答を頂いたので間違いありません!!
詳しくはこのブログ、2005年11/14の「速水いまいちの謎」をご覧ください。
トラックバックつけときます…

新作のお知らせ

とーっても久々ですが、ウエアをアップしました~。(最後にアップしたのがいつだったか忘れるくらい…(^_^;))

現在通っている「魔法の一本針インストラクター養成講座」で課題となった作品ですが、
なんとなく見たことある編み地…と思った方。そうです、そうです!!

ギャラリー最新作コーナーにありますので、お時間があるかた、
どうぞお立ち寄りくださいね(^-^ )

無事に卒業~♪

本日、日本編物文化協会の講師養成講座を無事に終了することができました~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
2003年のブラザー機械編み教師資格からはじまって、足かけ4年、(そのうち引越は3回もしました)機械編みや手編みの資格取得に励んで来たわけですが、まだまだともこの修行は続きまーす!

今後の予定としては…
講師養成講座の途中から同時進行していた「魔法の一本針インストラクター」の資格があと数回で取れる予定です。
また、4月からは「マイコンニットインストラクター」の養成講座に通います。
続けて勉強すると頭に入っている分も多いし、マイコンインストラクターはNaNaという編み機を使うので、楽しみも倍増です~(ワクワク♪)
あと一つ、まだ言えないけど「今のうちにとっておかなくては」という理由もありますの…

月に2度講座に通うという生活にもだいぶ慣れてきましが、通学に車で2時間って…(汗)
行きはいいですが、朝から夕方まで勉強した後はもうフラフラでして…近くの実家に泊まることもたびたびありました(笑)
でも、修了証書を手にすると、嬉しさもひとしおですなぁ…(*´ェ`*)

終了式に、担当の西本先生が、「資格取得にどれくらいお金がかかるのか」の目安として、今までの納めた金額(毛糸代や教科書代も含む)を記した用紙をコピーしてくださるのですが、合計金額を計算して( ̄ロ ̄lll) …って感じでした。
時間もかかっているけど、お金もかかっているのねーん。
これを無駄にしないように頑張らなくっちゃ!!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード