菜の花の町

先週の土曜日、菜の花日本一の町、青森県横浜町へ行って参りましたー。
この時期「菜の花フェスティバル」というイベントがこの町で開催されるのですが、その開催日を外して行ったので人も少なくゆっくり花を見ることができました♪
空の青、風車の白、そして菜の花の黄色のコントラストが何とも綺麗です!
展望台に上るとさらに海まで見える絶景です。
nanohana1.jpg


菜の花迷路まであります
nanohana2.jpg


ピンクの帽子が私なので、結構な高さまで育てています。
nanohana3.jpg


それにしても、臭い臭い…堆肥のにおいと、あと菜の花自体もあんまりいいにおいではないしね…(苦笑)

この横浜町には「菜の花ソフトクリーム」とか「菜の花ラーメン」ってのもあるそうで、
…なんでもラーメンにすればいいってもんじゃない!!

新作のお知らせ

tmk ニットルームギャラリー最新作コーナーに「2way ベビーニット」をアップしました~(^-^ )
とても可愛いベビーニットが完成しましたので、お時間があるかたは、是非ギャラリー最新作コーナーをご覧くださいね♪

ベビーニットといえば…
今、私のお教室(むつ教室)には、妊婦さんがお二人来ていらっしゃいます♪
生まれてくる可愛い赤ちゃんの為に、一生懸命ベビーニットを制作中なんですよ(*´ェ`*)

妊婦さんが編物をする姿の美しいこと!!
優しくてあったかくて、一目一目、ゆっくりと針を運ぶ姿は、本当にみとれてしまいます。
元気な赤ちゃんがママの作ったニットを着ている所を想像するだけで、本当に幸せな気分になりますね。
生徒さんが可愛いニットを完成出来るように、私も精一杯お手伝いさせていただきま~す(*´ェ`*)

デザフェスを見に行きました~!

19.20日、東京へ行って参りました(^-^ )
メインの用事はお仕事の打ち合わせ。あとは仕入れ、そして楽しみにしていた「デザインフェスタ」を見に♪

19日は新幹線の一番の便で行きましたので、朝10時には東京着~♪
あいにくの雨でテンションも下がり気味だったのですが、打ち合わせの前に毛糸や講座で使う色々な物の仕入れがあったので、無駄の無い移動ルートでものすごく真剣に移動しまくりました(笑)
あとで打ち合わせに来てくださったOさんに話したら「普通は一日で都内をそんなに移動しないよぉ…」って呆れられました…(笑)
「無駄の無い移動ルート」には自信がありましたが、それでも仕入れが終わったのが午後の4時過ぎ…あわててホテルへ行きチェックインして汗まみれだったのでシャワーを浴びて打ち合わせ準備をしました。

Oさんには私の宿泊先がビックサイト近くのホテルだったために、新宿方面からわざわざお台場まで来て頂きまして、
「遠いところ申し訳ございません!!」と申し上げましたところ、
「いや、青森から来た藤田さんの方が遠いから…(汗)」とまたまたつっこみが入りました。確かに…(* ̄m ̄)
でもっ、先月はOさんが私に会いに日帰りで東京から青森まで来てくださったんですよぉー。私も一度青森:静岡間を日帰りしたことありましたけど、疲れて死にそうでした~(苦笑)

夜の待ち合わせだったので、ご飯食べながらお酒でも…という事でしたが、いやぁー。二人とも飲んだ飲んだ(打ち合わせってそっちかい!!)
ビールに始まってあっと言う間にワインを2本あけ、そろそろ終電なのでまだ飲み足りないけど仕方ないっか~♪って感じでした。でもちゃんと真剣な話も無事終了し、ゆりかもめの駅でOさんと分かれました(^-^ )

ホテルに帰ってから、シャワーを浴びてゆっくりくつろいでいると、あ~、、、まただ…(汗)
東京に来ると、もれなく肌荒れを起こしてしまうんですねぇ…お水が合わないのか空気が合わないのか、肌の弱さには本当に参ってしまいます…
あっと言う間に顔に細かいブツブツが出てきてしまったので、また着替えをしてホテル1階にあるコンビニにミネラルウォーターを買いに出て、それで顔を洗い直しミネラル水パックをしたら少しだけですがブツブツがひけてきました。ああ~よかった…。

さてさて、次の日はずーっと楽しみにしていたデザインフェスタ♪
朝、knit-ismでユニットを組ませていただいているストロベリーシーズ
のれもさんに連絡したところ、れもさんもお昼頃にデザフェスへいらっしゃるという事だったので、ランチをご一緒することに♪
れもさんとの待ち合わせ時間まであちこち見ていたら、あっと言う間に紙袋一つお買い物をしてしまいました(汗)
前回は出品者だったので、自分のことに精一杯で他のブースを見て回る余裕もなかったのですが、今回は純粋に楽しみました~(≧▽≦)

れもさんとのランチは、短い時間でしたけど、本当に充実した密度の濃い時間でした。
お互いの近況報告をしあって、たくさんの刺激や励ましを頂いて…「頑張ろうね!!」って誓い、私は東京をあとにしました(^-^ )
この秋(12月)のデザインフェスタには、またknit-ismとして出品しますから、その際は是非遊びに来てくださいね!!

マイコンニットインストラクター養成講座

今、マイコンの養成講座に通っているわけですが…

この講座に使う「るーぱるふれんどNana」という編み機についてちょっと…
講座には、私以外に、機械編み歴何十年という大ベテラン先生方も来ていらっしゃいます。
そのベテラン先生方も、Nanaにもてあそばれて(笑)毎回楽しいお教室でございます。

そもそもNanaのコンピューターは、初心者でも機械編みが出来るように…と、そりゃー親切に色々と次の作業の指示がでるんですね。
たとえば…捨て編みをしなさい、おもりを移動しなさい、糸印をつけなさい…などなど。
「機械編みが初めてでも出来るだろうな~」って感心するくらいです。
しかーし、私や、もっとベテランの先生方は、普段無意識にしている作業や、次は何をするべきかがわかってしまっているために、ついつい、コンピューターの指示を無視して次の作業へと進んじゃうのです。
すると、コンピューターは、「あんた間違っとるで~!!」って感じで、「ピーピーピー」とエラー音を鳴らし続けるのでありました~。
間違っていると思わないところで、ピーピー言われちゃうので、一体何を注意されているのかわからず、キレる先生方続出(爆)

でも、マイコンニットは、慣れれば本当に面白いです♪
アイロンは専用のシート(サイズ別の製図が描かれている)に何となく編み地を合わせて、かけます。
本来の機械編みの仕上げとはまた違って、この手軽さにはまってしまいそうです~。
だって~、ベストもスカートも、午前中のうちに編み上がり、午後にアイロンをかけてミシンで仕上げで、その日の家に着て帰れるんですから~!!
ただ、使用する糸はやはり特殊ですね。
エクトリーのストレッチをよく使うので、スチームでの縮ませ方にポイントがあるんです。

ただいま、ベストとスカートが終了し、次は「糊の糸」を混ぜた、夏用のシースルーニットの予定です~♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード