NHK青森文化センター講座作品展のお知らせ

7/15.7/16
NHK青森文化センター講座作品展が開催されます\(^o^)/

今年NHK青森文化センターは10周年を迎えます。
この10周年祭の第一弾として、講師と受講生による作品展が開催されることになりました。
この作品展では、NHK青森文化センターの色々な講座の作品を一度に見ることができます。
もちろん私の講座「毛糸で作るお菓子や料理」も出展いたします。
普段気になる講座や作品をご覧になりたい方は是非お越しくださいね。


場所は青森ワシントンホテル3階 NHK青森文化センター内です。
開催日時は
7/15(土)10:00~18:00
7/16(日)10:00~16:00
となっております。
期間中私はずっと会場におりますの。皆さんのお越しをお待ちしております~(≧▽≦)

(他、「西衡器オープンスペース ゼフィルス」「画廊あるち」でも他の講座の展示会が同時開催されます(^-^ ))

ひぃぃぃ~(°°;))。。

今、イラストレーターで編み図を製作する仕事をしています。
スケジュールを組んでみたところ、毎日編み図を作り続けても締め切りに間に合うのか??って感じなのでとにかくやるしかないんですっ。
ほぼ一日中 チマチマチマチマチマチマチマチマ…と。
細編やら長編やらを並べています。
夜中…夢の中でも細編がおそってくるぅぅぅ~ひぃぃぃ~・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

テトリスをやりすぎると、街のビルがテトリスのブロックに見えたりブロックがドンドン落ちてくる夢を見たりしますよね(苦笑)そんな感じ(苦笑)
××××がおそってきます~

腱鞘炎用のサポーターをしてマウスを握っていますけど、マウスを持つ手や腕の筋肉がドンドンおかしくなっているみたい。
痛いよぉぉ~・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

アイロン用実物製図マット

先日マイコンニットインストラクター養成講座で使う「アイロン用の実物製図マット」があるとご紹介しましたところ、「どんな物が興味がある」とおっしゃってくださった方がいらしたのでご紹介しますね(^-^ )
seizu.jpg



エクトリーで販売しているものみたいです。
マットと呼べるほど厚いものではなく、不綿布のような質感です(材質は不明ですがアイロンに耐えられるものですよね)
通常のアイロンマットの上に置いて使います。

ご覧の通り、まさにブラザーマイコンニットNanaの為の製図マットのようで、
7号から15号までのサイズ展開があります。
マイコンニットのインストラクター養成講座では、このマットを敷いてこの上にピン打ち(やはりワイヤーは通した方が綺麗に仕上がりますね♪)してアイロンをかけます。
毎回製図を描いてアイロンをかけていた事から考えるとすっごい楽ちんです(笑)

スチームで縮むストレッチの糸で作った編み地は、アイロン前は「おまえはバスタオルか!!」って位デカデカサイズで不安になるのですが、この製図に合わせてシューシューとスチームをかけていくうちに、綺麗に型紙通りのサイズになります♪

ちなみにこのマットは「定価1280円」だそうです(^-^ )
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード