黒と白どっちが好き?

macbook.jpg

我が家もついに「インテルマック」を導入しましたー
(インテルマックの大きな特徴の一つとして、マッキントッシュでウインドウズのOSが起動できちゃうという衝撃的なパソコンです。)
実は、このノートパソコン、ダンナさんからのサプライズプレゼントだったんです。
以前の日記にもお話した通り、パソコンで編み図製作の仕事をすることになりまして、それがまた大変で(;´д`)
それに加え、私ただいま「マイコンニットインストラクター養成講座」の真っ最中。
講座のお教室が遠いため今までは実家に一泊しながら教室に通っていたのですが、締め切りが迫っている時などはそんな余裕もなく、自宅のデスクトップパソコンでぎりぎりまでお仕事してバタバタと出かけ、また4、5時間パソコンに向かうために帰ってくるというハードな生活でした。それを不憫に思ったのか(笑)。
ある日、帰ったら私の部屋のデスクの上に「プレゼントです」とメモが貼ってあるパソコンがポンっとおいてありました。

本当に助かっています!!
おかげで外出先でも仕事ができるために、ついつい自宅を留守にしてしまい、ダンナさんにとっては良かったのか悪かったのか??って感じだと思いますが(笑)
このパソコンが届く前に、しきりに「黒と白、どっちの色が好き?」と聞かれ、
何のことがわからなかったので適当に「白!!」と即答したんですが…
白で良かったです♪

今自宅でメインにつかっている「i Mac」は購入当初からいろいろと手がかかる子でした。「これぞマック!手がかかる子ほどかわいい」と思っていましたが、
「MacBook」は本当に優秀です。使ってみるとやっぱり優秀なほうがいいです。イライラしなくて。
有名なMagSafeという電源の線がマグネットになっているってやつ。
足などが線に引っかかってもマグネットなのでパソコン本体は落ちることのないというものらしいのですが、このマグネットをはめ込む瞬間が、き、気持ちええ~!!(o´∀`)
私はたぶんこれからもウインドウズのOSで起動することはないだろうと思いますので、総合的に見たインテルマックとしてのスペック&コスパ&機能的なことはわかりません(汗)
マグネットが気持ちいい…って事くらいでしょうか(笑)
こんな状態ですので、ダンナさんが使ってくれた方がパソコンも幸せでしょうから編み図が終わったらダンナさんに返して、たまーに使わせてもらう♪という形にしようと思っています~(笑)

NHK青森文化センター講座作品展無事終了しました。

7/15.7/16に開催されましたNHK青森文化センター10周年記念展示会が無事終了しましたー。
展示会ではこれまでの作品に加え、新作も多く発表する予定でしたので、ぜひともたくさんに方に遊びにきていただき、実物の作品をみていただきたいと思っていたのですが、期間の直前に所用で東京へいったりなどいろいろと忙しくしていて、案内状などの準備も十分にできずに参加してしまいました(ノ_-;)
しかしながら、生徒さんが、宣伝や作品作りなど本当に一生懸命してくださいまして、おかげさまでたくさんの方々にご来場いただき、大盛況に終わりました。ありがとうございました!\(^o^)/
お客様からお祝いの花束やお花のアレンジメントをいただいてとてもうれしかったのですが、中でも、遠く名古屋から届いたお花には本当にびっくりしました。
お花屋さんが会場にいらして、「藤田さまにお花が届いております」とのことで、
お名前とご住所を拝見したら!!
なんと、ネットで仲良くさせていただいているの「編工房 繭華」の紫乃舞さんからお花を贈っていただいたんです!
サプライズの贈り物に、感激してしまいデレデレしながら写真をたくさんとりました(笑)(@^▽^@)ノ
nhktennjikai1.jpg



わざわざ遠くはなれたところにお花を贈るのは、本当にお気持ちがなければなかなか実行には移せないですよね。
紫乃舞さんの優しいお心遣いに感激し、お花をみるたびに疲れも飛びました。
期間中は文字通り、会場に華をそえていただきました(笑)
紫乃舞さん、本当にありがとうございました!!
nhktenjikai2.jpg



またこの展示会をきっかけに新しい生徒さんも入会してくださり、また楽しいニット仲間が増えますことに感謝です。
私もまた改めて努力を惜しむことなく作品作りに励まなくては!!と実感した二日間でした。

久々に以前私が受講していた講座の先生方、生徒さんにお会いできたこともとてもうれしかったです。青森市にもしまた転勤で戻ることがあれば、また仲間にいれてくださーい(笑)
nhktennjikai3.jpg

遭遇してしまったー

昨日、編み物の仕事の関係で、青森県内を下北、南部、津軽地方と一日で250キロも車で走っていた私(汗)
その運転中にとても怖いことがありました。
「みちのく有料道路」というとても長いトンネルがあることで有名な道路を走行中。
その長~いトンネルをぬけると、めちゃくちゃ視界が悪いんです。
雨も降って蒸し暑く、「霧が発生しているのかな?」とも思ったのですが、尋常でない視界の悪さ。
すこしスピードを緩めしばらく走っていると!!
なんとなんと、脇に停車中の車が燃えているーーーーー!!
しがもごうごうと炎をあげて(大汗)ーーーーーー!!
視界の悪さの原因はその煙だったんです。
あーゆー時って、一瞬訳がわからなくなるんですね。
「映画の撮影でもしているのかな?」と本気で思った私(苦笑)
その日の夜に全国ニュースでも報道されていたのですが、急に車が爆発し炎上したとのことでした。
まさかそんな所に遭遇してしまうなんて。。。
とにかく炎がすごくて私も車で脇を通れるのか?もしかして燃え移ってきちゃうんじゃないだろうか?と思うほどでした。
私が通ったときはまだ消防車もきていなくて、消化器を持ったおじさんが何人か車の周りにいたのですが、炎が強くてとてもじゃないけど近づけないという感じでした。
その後5分くらいしてからやっと消防車とすれちがいました。
報道によると、車に乗っていた女性二人は無事だったそうで。。。安心しましたー。
それにしても不幸中の幸いといいますか、トンネルの中でなくて本当によかったです。
ああ~怖かった。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード