ついに発表しますっ!(≧▽≦)

いつ発表しようか、いつ発表できるのか、ずーーーとドキドキしていたのですが本日ついに発表いたします!!

な、なんと、9/30に私の初の著作本が発売されちゃいます~!!(≧▽≦)

「藤田智子のニットルーム 毛糸のティータイム」(定価1524円+税)という本が白夜書房から発売されます!!

さかのぼること今年の2月、白夜書房の編集長から「藤田さんの作品を本にしませんか?」という本当にありがたいお話を頂きまして、このたびそれが形になりました。
本の内容は「毛糸で作るお菓子や料理」一色で、編物の本ですからもちろん編み図や作り方つきです。

いつか自分の作品が本になったら…という淡い夢はありましたけど、まさかこんなにも早く夢が現実になるとはまだ自分でも信じられない気持ちです。

本に掲載されている各作品のコラムも、tmk ニットルームをずっとごひいきにしてくださっている方には「そのエピソード知っているよ~!」と思ってくださる方もいらっしゃると思います。もちろん新作も本の中で発表しております。
私の作品すべてがたくさんの思い出や気持ちが込められていて、そしてtmk ニットルームにあそびに来てくださって応援してくださった方々がいたからこそできた作品ばかりだと思っています。
この感謝の気持ちと共に手作りニットのあたたかさや優しさをこの本を通してお届けできたらこんなに幸せな事はありません。

本の発売までもう少しあります。本の予約などができる時期になりましたら、また改めてこのブログでご挨拶させていただきますね(^-^ )

お知らせ

9月にオープンする、ニットファクトリーのITSUKOさんのお店「トレマーガ」様に、tmk ニットルームの作品を置いていただくことになりました。
トレマーガは編物ファンにとってはまさに夢のようなお店です(*´ェ`*)
色々な作家さんの作品はもちろんの事、こちらでしかお取り扱いがないという毛糸や、お店でのお教室や展示ギャラリーなどもあるとっても素敵なお店なのです。
そんな素敵なお店に作品を置いていただける事になりました。
編物ファンの方は是非「トレマーガー」へお立ち寄りくださいね。

トレマーガ
2006年9月1日(金) オープン!!
東京都文京区千駄木3-42-7      

「毛糸だま」2006 秋号に掲載中!

2006aki-hyoushi.jpg


「毛糸だま」最新号2006秋号、発売されましたね!!
今回も私は「ヤーン・あらかると」のコーナーを担当させていただきましたー。
今回の作品は、私らしく食べ物!!(笑)
秋の味覚の「キノコ」です。それを実用的に使えるように「キーケース」にしました。
作品をごらんになっていただけるとわかると思うのですが、シンプルな毛糸でも、ファンシーヤーンでも、どんな糸でもかわいらしく仕上がります。
残り糸や、本当に少ししか残っていない毛糸をカラフルにつなげてそれで編んでみてもかわいいと思いますよーーー。
是非オリジナルのアレンジを加えて楽しんでいただけたら私もうれしく思います。

また、「knit-ism」で、一緒にユニットを組ませて頂いておりますストロベリーシーズのれもさんこと渡瀬玲子さんも今回「小さな手作りレシピ」(P178)のコーナーでコインパースの作品を掲載されておりますので、そちらもあわせて楽しんでくださいね。ファンシーヤーンで編まれたアンティーク風の上品な雰囲気のコインパースですよー。

いよいよニットの季節到来ですね!(まだちょっと暑いけど…笑)
皆さんも秋号で楽しみましょーーー!
キノコのキーケースなどのご感想もお待ちしておりまーす(^-^ )

今度の新作は「○○」

ほーんと、久々に新作をアップしました。
新作はいいいーーーっぱい貯まっているのですが…忙しくて更新する暇が無くてやっとの事で一つアップです。

今回の作品は「逆さにすると○○」になるバッグでございます。
逆さにすると一体何になるかは、 tmk ニットルームのギャラリー最新作コーナーで確認してくださいね(笑)
こちらの作品は逆さにするまでは「○○」だと言うことがバレないようにしなければならないことがポイントです(゜m゜*)プ

夏休みのお知らせ

時間が経つのは恐ろしかぁ…
もうお盆なんですね~(°°;))。。
tmk ニットルームは7/14~7/20まで夏休みをいただきまーす。
その間メールや掲示板などのレスができなくなってしまいますがよろしくお願いします。

夏休み期間中は、お墓参りに行ったり、仕事の関係で東京へ行きます。
今年の夏、7月と8月の2ヶ月で、東京へは5回も行きました!
このお仕事とはもちろん編物関係ですが、8月末には、全貌が明らかに…(^x^)
私も早く発表したいですが…楽しみにしていてくださいね~\(^o^)/

忙しくて当たり前にするべき事や(特に家事)、しなければならないこと、色々やりたいことが一杯あるのですが、なかなか時間が作れず少しパニック状態ですが頑張って来マース。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード