「毛糸だま 2006 冬号」に作品掲載中

cover.jpg


「毛糸だま」のヤーンあらかるとコーナーを担当させていただいて、今回で4回目になりました(*´ェ`*)
今回の作品は、「ひつじのポーチ」です(^-^ ) p174
かのこ編みだけでプレーンな糸も羊のようなモコモコ感が出ます。
まっすぐ編むだけの簡単なポーチですので是非おためしくださいね(^-^ )

また前回と同様「小さな手作りレシピ」コーナーではknit-ismというユニットを組ませていただいていますストロベリーシーズのれもさんの作品も掲載中!
神秘的な雪の結晶のモチーフですよ(^-^ )こちらもお見逃し無く!!

また、ITSUKOさんのお店「トレマーガ」さまも81ページに掲載されています。

今回も盛りだくさんの「毛糸だま」ですねー(≧▽≦)
「白い冬物語」シリーズの作品、すっごく素敵!!
この冬こそは(笑)どれかを編みたいな~♪

ショップに新しいキット追加しました。

お待たせいたしました。
tmk ニットルームのショップに『毛糸のティ-タイム』掲載作品のキット3点追加いたしました。
追加になったキットは
「チョコケーキボックス」
「デコレーションケーキのティーコゼー」
「たい焼きポーチ」

以上のキットです。

また限定発売の「洋梨ポーチ」「パイナップルポーチ」のキットも残り少なくなりました。
ご希望の方は、どうぞお早めにお願いいたします <(_ _)>

マロン7歳のバースデイ♪

maronbd.jpg

今日はマロンの7歳のバースデイです~。
これからもずっと元気でそばにいて欲しい!!

宝塚

今年も宝塚八戸公演を見に行きましたー!
熱狂的なファンという訳ではないですが、宝塚が青森県に来たときには出来るだけ観に行っています♪
いいですねーやっぱり♪
ほーんと夢があって美しくて…
明日からまたお仕事がんばろーーーっと!!

ショップリニューアルオープンしました。

本日ショップがリニューアルオープンいたしました。
まだキットの数が少ないのですが、糸の手配が済み次第徐々にアイテムを増やしていく予定でございます(^-^ )
もし、早くアップして欲しいキットがある方はメールでご連絡くださいね。

先日のブログでもお話しましたとおり、洋梨ポーチ、パイナップルポーチにつきましては、現在はもう販売していない糸ですので数に限りがございます。
ご希望の方はお早めにお願いいたします~(^-^ )

出版を祝う会

昨日10月14日、地元の方達が私の出版のお祝いのパーティーを開いてくださいました~(≧▽≦)

会場に着いてビックリ!!
簡単なお食事会と思っていたのですが(失礼しました…)会場もかなり広くてマイクも設置しておりまして…(汗)
受付と会場の中にすっごいお花の数々…まるで「いいとも!」かそれとも結婚披露宴か?という感じでした(*゚∀゚)*
集まってくださった皆さんに本当にあたたかいお祝いのお言葉を頂戴し、改めて「みんなに支えられて完成したんだ…」とじぃぃーんと来てしまいました。
『毛糸のティ-タイム』で着ているニットが見たい!というご要望にお応えしてお花の一杯ついたニットを着ました。
party1.jpg



夫婦で呼んでいただいたのですが一番ビックリしたのは主人だったと思います。(笑)
私達の席がまるで結婚式のひな壇の用に設置されておりまして…(゜ー゜;Aアセアセ
party2.jpg



私からのご挨拶では、『毛糸のティ-タイム』の撮影秘話などをたくさんお話させていただきました。
「イチゴケーキ風丸ポーチ」のコラムで「初めてホテルのラウンジで飲んだミルクティーとイチゴのケーキ」の内容がありますが、このとき、一緒にミルクティーを飲んだ方のお母様もパーティーに駆けつけてくださって、思い出の詰まった作品の説明に熱がこもってしまい、長々とマイクを独り占めしてしまいました(誰か止めてぇ~!!)
皆さんに本をたくさんご購入いただきまして本当にありがとうございました。
私の為にお忙しい中集まってくださった方々…心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。

ショップリニューアルのお知らせ

tmk ニットルームのショップ部門が近々リニューアルいたします。
第1弾の商品として、『毛糸のティ-タイム』掲載のキットの販売を考えております。

『毛糸のティ-タイム』をご覧になった方はおわかりになるかと思いますが、毛糸のお菓子や料理の作品にはたくさんの種類の毛糸をほんのちょっとずつ必要なんです(笑)
たとえば、洋梨の種にちょこっと使う糸とか、葉っぱにちょこっと使う糸とか…
ケーキの作品も色々な色が使われていますので、たくさんの種類の糸を買うのはきっと大変だと思います。
そこで!!私の作品と全く同じ物を編んでみたい!という方の為にキットを準備させていただくことになりました。

『毛糸のティ-タイム』の中で使用されている毛糸は著者の私物(コレクション)を使用した為、どの糸も現在も販売されているとは限りません。と本の中でもご了承いただいております。
なるべくなら皆さんが手に入りやすいように現行の糸を使いたいと、本に掲載するに際し、実はほとんどの作品を現在販売中の糸で編み直ししてあります。
ただ、洋梨、パイナップルだけはどーーーーしても納得のいく糸が見つかりませんでした。
この糸だけメーカー名を載せていないのはすでに廃盤の糸だからなんです…
そこで…
私にとっても大切な洋梨、パイナップル用の毛糸のコレクションですが、これをキットとして皆様にもお分けしたいと考えました。
貴重な糸ですから数に限りがありますが、興味のある方はショップリニューアルの際、どうぞご利用くださいね(^-^ )

本日tmk ニットルーム本館に新作をアップしました。
栗でございます♪
お時間がある方はギャラリー最新作コーナーへお立ち寄りくださいね(^-^ )

kuri.jpg

東京3日目

<東京3日目>
今日は夕方4時の新幹線の時間までに銀座で用事を済ませる予定でした。
まず銀座伊東屋に行って、取り寄せてもらっていたシーリングスタンプを受け取りに行きました。文房具好きの私は受け取りで済む訳がなく、はっと気づいたら2時間も経ってしまいました~。
その後は銀座の香十へ…
実は今回東京と重なったのでいけなかったのですが、以前通っていた香道のお教室の方から「秋のお香会」のお誘いを受けていたのですぅ~。
久々にお香を意識する事になり、「香十」へ行き、香木やお道具を見てきました。そこで素敵な室内香があったので購入してきました。
okou.jpg

香りは伽羅です。さすが香専門店とあって、本物の伽羅がふんだんに使われている感じの香です。
お教室を辞めて以来、お点前もすっかり忘れてお香を聞くこともあまりなくなりましたが、室内香で雰囲気だけでも…という事です(苦笑)。またお勉強し直さなくては…(汗)

その後妹から頼まれていたベノアへ行って紅茶を買いました。全部で5つ買って「小分けにする袋をください」とお願いしたら、なーんと松坂屋の袋を入れたっ。キーーーっ、あの赤い袋が欲しかったのにぃ~っ。

そのあと、銀座の真ん中で人だかりが出来ていたので行って見たら、クマよりも大きい真っ白の可愛いワンコがいました。
みんなにナデナデされて少し迷惑そうでしたが本当に穏やかでじぃーっとガマンしてウルウルのおめめで飼い主さんを見つめていました。
ワンコを見てぼーっとしていたらアッとい間に3時半!!
ま、まずいぃ~!!ということで、銀座から猛ダッシュで新橋まで走りました…(ゼーゼー)
無事に東京駅に着き、ホントギリギリで新幹線に間に合って東京3日間は終わりました~。

東京2日目

<東京2日目>

今日は昨日の嵐から一転、快晴で暑かったです。
午前中に友人に会うことになっていたので、ホテルに9時に来ていただいて一緒に朝食をとりました。とても短い時間だったけど、お会いできてよかった~。その後彼女はお仕事へ、私は代官山へ向かいました。

9月16日に日本第1号店がオープンしたキャスキッドソンへ!!
そこでお目当てのグッズが無ければ退散しようと思っていたのですがありました~♪
お裁縫箱と編み針ケースです♪
caskid.jpg



その後友人の誕生日プレゼントを買いにアドレスへ。ファーのマフラーと手袋のセットにしました。
荷物も多くなってしまったのでとりあえずホテルに戻って荷物を置き、浅草橋へGO!
色々と仕入れの買い物をしたのでまた大荷物になってしまいましたが、もう3時半だぁ~。
荷物はコインロッカーに入れて千駄木に向かいました。
5時にITSUKOさんのお店トレマーガさまにお邪魔する予定なのです♪ああ~、ワクワクするぅ~!!
ITSUKOさんに一年ぶりにお会いできるだけでなく、なんとこの日はニットスタジオのHa-Naさんにもお会いできる予定だったのです♪
毎日お忙しい超売れっ子作家のHa-Naさんですが、私が7日トレマーガさんへいくというブログを見て、「良かったらお会いしましょうね♪」とわざわざメールをくださったんですよー(≧▽≦)うっ、嬉しい~!!
Ha-Naさんの著作本も発売されたばかりだし、前に買った本も持参してぜーったい、サインもらっちゃうもんね~!!
トレマーガさんは本当に素敵なお店でしたよ~。
tremaga.jpg

今をときめく作家さん達の作品達がわんさか並んでいるんですから!!お宝てんこ盛りですからっ!!
そしてこちらでしか手に入らない毛糸もあって、納品を終えた私はすっかりお客さん♪
毛糸やら作品やらを購入してウハウハでした。
その後Ha-Naさんにもお会いして、夜はなんと3人でお酒をご一緒させていただいたんですよぉ~♪夢のようだぁ~(≧▽≦)
ITSUKOさん、Ha-Naさんのお話一つ一つがとても重みがあって、とても勉強になりました。
作家さんひとりひとり、そしてその作品達をとても大切にされているオーナーのITSUKOさん…こんなに素晴らしい作品達が集まるお店にはやっぱり訳があるんですね♪私もメンバーに加えていただけてとても光栄に思いました。
ニット界で成功されているお二人も、他の人にはわからないほどの努力をされて来ているという事、やはり正直に、地道にやっていくことの大切さを教えていただきました。そして目先の事だけにとらわれるのではなくずーっと先の事を見ているお二人は本当に輝かしかったです。色々とお話を伺って「私も地道頑張ろう!!」と改めて身が引き締まりました!!
その後ちょっとほろ酔いで品川へ戻りました。
ホテルに帰ってから携帯の充電器を忘れてきたことが発覚!!キャー、どこかで充電しなくては(汗)
友達が子供産まれたーと写メを送ってくれていました。「毛糸のティータイム」のスイカのコラムにも出てくる大学からの親友です♪
3日間も陣痛に苦しんだそうですよぉ~(ひぃ~っ)
お祝いのメールを返信して今日は疲れたのでお休みなさーーい!

東京1日目

<東京1日目>
一ヶ月ぶりの東京です。
午前八戸発の新幹線に乗り込んで東京へ到着しましたが、
東京は嵐でした…ひぃぃ~。
とはいえ、いつもながら、東京へ来たときは忙しいっ!
嵐にめげていられません!とにかく予定こなさなきゃ~って事で、傘が折れ曲がるほどの強風&雨の中、まずは品プリへチェックイン!
その後すぐに「モードとしての編物展」をみに日本橋三越本店へ…
午後2時の下田直子先生のサインをもらいたい一心でバタバタと会場に到着したのですが、
「藤田さーーん、残念、たった今下田先生のサイン会終わったよぉ~!」
の声で迎えられました(。^。)コケ!
その後、ギャラリーをゆっくり堪能し、会場の販売ブースの辺りで、日本編物文化協会の事務局長のMさんと事務局のNさんにお会いできたのでご挨拶。
イベント本当にお疲れ様でした~!!
去年のニットフェスティバルでは、私は3階で出品していた為4階ブースはほとんど拝見できない状態でした。「4階にはお宝が並んでいるのに見られない」~とムズムズしていたのですが、今年はゆーっくり堪能できて本当良かったです!
こんな素晴らしい作品達が並んでいたのね~♪と大満足でした。

そのあと、白夜書房へ向かいました。
営業のNさんへご挨拶をし、色々と今後の打ち合わせ。
編集長の岡部さんとも合流し、夜6時半に「『毛糸のティータイム』出版お祝い会」に向かいました~♪
今日は撮影以来ずっとお会いしていないスタイリストの菅井さんや、カメラマンの安藤さん、アートディレクションの三牧さん、編集の北川さんにお会いできるのです~(≧▽≦)
みんな揃ってお酒を飲みながら色々とお話しましたが、本当、素晴らしい方々とお仕事をさせていただいたんだという感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。
職種は違っても皆さん第一線で活躍されるすごい方々なのです。私が編み物をしていなかったら絶対にこうして知り合える事の無かった出会いに感謝です。本当に本当にありがとうございました。
雨の中でしたが、最後にみんなで記念撮影をしました。私にとって宝物の一枚になりました♪

ご感想ありがとうございます!!

先日発売された「毛糸のティータイム」に、たくさんのご感想やお祝いのメールをいただいております。本当にありがとうございます!!
皆さんのメッセージを拝見するたびに、「大変があるって事は喜びが数倍あるってことなんだ!!」と心から思いました。
本をご購入くださった皆さんに心より感謝申し上げます(*´ェ`*)

さて、明日から所用で東京へ向かいます。
「モードとしての編物展」も見てきます。
また、先日オープンしたニットデザイナーITSUKOさんのお店「トレマーガ」様にも行ってきます~(≧▽≦)
楽しみ楽しみ♪

しばらくお返事が出来なくなりますが、どうぞ足跡を残していってくださいね♪
では、行ってきます~!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード