デザインフェスタでお待ちしております!

昨日やっとデザインフェスタに出品する作品を発送しましたー。
出発まで少しホッとできるかな…と思ったのですが、明日から県内での仕事が急に入ったために、
結局明日から12/4まで留守にいたします <(_ _)>
掲示板やブログへのレスは遅くなってしまいますが、どうぞ遠慮無く足跡残して行ってくださいね。

そして、いよいよ12/2.12/3は、デザインフェスタです!
私たちknit-ismのブースはA408.409です。
開催時間は11:00~19:00です。
『毛糸のティ-タイム』掲載作品の他、新作も持って行きます。
是非あそびに来てくださいね~。お待ちしております!!

放送されました(*^m^)

housou1.jpg

先ほど無事に放送されてホッとしました~(*/∇\*) キャ
とても上手に編集していただいて、感謝ですー。NHK青森の皆さん本当にありがとうございました。
そして放送直後から、「見たよー」のメール、続々届いております。ありがとうございます(*´ェ`*)

当日、何を着ようかな~♪と迷ったのですが、こちらにしました。
sakuhin5.jpg

随分前の作品ですが、考えてみたら1回くらいしか着ていなく、出番が無かったのでこれにしました。
こんな手の込んだ手編みのセーター、昔は良く作ったけど今は…(汗)
ああー、デザフェスが終わったら絶対自分の為のセーターを編みたいっ!!

新作アップのお知らせでーす。

tmkニットルーム本館
ギャラリー最新作コーナーに新作を4点アップしました。
「ホタテのかぎ針ケース」
「メロンのバッグ」
「柿のポーチ」
「伊勢エビ」
ホタテは私の著書『毛糸のティ-タイム』の「こだわりの道具」のページに掲載されている作品です。
お写真をカラーでお見せしたくてアップしました。
お時間があるかた、是非ギャラリー最新作コーナーにお立ち寄りくださいね!
meron1.jpg

撮影無事終了~♪

9時30分から行われていたNHKの収録撮影が今無事に終了しましたー。
数分のコーナーですが、2時間以上もスタッフの方が一生懸命撮影してくださり、「私の作品の為に本当にありがとうございます!!」という気持ちで一杯です。しかもはるばるむつ市の自宅まで来ていただいて… <(_ _)>
それにしても、これから編集の作業が大変そうです~(°°;)

今回は流れるように一回に撮影するのではなくて、編集の事を考えてパーツパーツで撮っていただきました。
予定とは全然違うことを話したり、話さなきゃいけないことが抜けたり…
本当ご迷惑をかけっぱなしでした。ごめんなさい~ <(_ _)>
でも、アナウンサーの菊池さん、カメラマンさん、アシスタントの方が優しくリードしてくださったので、不思議とあまり緊張はしませんでした。(ホッ)

「毛糸が一杯あるところを撮影したいんですが、そんなお部屋はありますか?」って言われて慌てました!!
このシーズンのニッターのアトリエは「足を踏み入れてはいけないゾーン!!」ですよね!
特に、今デザフェスの準備の真っ最中で、作りかけの作品がパーツごとに足の踏み場も無いくらい所狭しと並んでいます。本人は散らかっているとはこれっぽっちも思っていませんが他の人から見たらただの「片付けられない女」状態なんだと思うので、とてもじゃないけど放送できません(笑)
確かに毛糸コレクションはお見せしたかった様な所もありますが…

今回は「スルメ」と「幕の内弁当」「おにぎり」、そして「逆さにするとタコバッグ」がスタジオにお邪魔しております。(ちなみに前回は「靴下マフラー」ああ~なつかしい…笑)
とくに「スルメ」ちゃんは、どこに行ってもみんなの人気者で(笑)私よりずっといい仕事してくれるはずです(笑)
どんな風に紹介していただけるのか楽しみです~(*^m^)

放送はいよいよ明日16日の木曜日。
夕方6時10分~NHK青森の「ニュースTODAY 行ってみよう聞いてみよう」のコーナーです(^-^ )

ホピーちゃんありがとう!!

今日の予定だったテレビの撮影ですが、明日に延期になりましたー。
でも、今日一日ゆっくり休めたので良かったです(^-^ )
長引いていた風邪で、昨日はついに病院行きになってしまい、点滴を受けてきました…
お陰で今日は昨日よりずーっと体調も良く、明日はもっと快調になっていると思います!!

10/30に発熱して、なかなか回復できない理由は自分でもわかっています。
実は…実家のワンコ「ホピーちゃん」(マルチーズ)が、15歳で虹の橋を渡り天国へ旅立ちました。
ちょうど私が高熱でうなされている日の事でした。
悲しくて悲しくて、心身ともに回復する気力も無く、ずーっとベッドの中で泣く日々でした。
マロンとおそろいのニットを見ては悲しくなったり、風邪で火葬にも駆けつけられない自分が情けなかったり…
実家では家族全員がホピーちゃんにお別れの手紙を書いたというので、私もファックスで送りました。
その後、私を心配してくれた友人から
「今はまだ辛く悲しく寂しい気持ちの方が強いと思いますが、だんだんと癒えて、ホピーちゃんに対する可愛さや愛しさだけが大きく残って安らかな気持ちになれる日が来るから頑張ってね。お別れは本当に悲しい事だけど、だからってそこで終わりじゃないもんね、ずっとずっと可愛くて、大事に思う気持ちは永遠に変わらないし、天国にいるコにもその気持ちは伝わって、向こうも同じ気持ちでいてくれるって思います。」というメールをもらって、なんだかこの言葉にすっごく救われました。(彼女も2年前に愛猫を失ったのです)
私も徐々に気持ちも落ち着いて来ました。そして思い出をたくさんくれたホピーちゃんにありがとう!という気持ちで一杯です。
落ち込んでばかりいたらホピーちゃんも悲しむし、天国に行けないかもしれないと思い直し、今は元気な方向へ向かって頑張っています!!

明日の撮影は元気に頑張りますよ~!!

テレビ出演しますー。

11/16 木曜日、NHK青森放送の夕方6時10分~の「ニュースTODAY」に出演します。
青森県内のみの番組ですので、他県の方はご覧いただけず残念ですが…
青森にお住まいの方は是非ご覧いただければ…と思います(^-^ )
「行ってみよう聞いてみよう」というコーナーです(*^m^)
とても短いコーナーですからお見逃し無く!(笑)

前回NHKに取り上げていただいた時と同じ、自宅での収録になります~!!
先週とそして今日と、NHK青森の菊池歩アナウンサーが我が家に打ち合わせに来てくださいました。(テレビで見ていてもとってもお美しい方ですが、実物も本当にお綺麗です♪)
今日打ち合わせをしていて、前回の放送した作品とそうでない作品を分けて展示してみたんですが、あれから随分作品も増えたな~と感慨深いものがありました(笑)

収録は火曜日です。
申し訳ないことにまだ体調が万全ではなく、インタビューに答えているだけで鼻水や咳が出たりなので明日ついに病院に行く予定です~( ̄ロ ̄lll)

収録の様子はまた後日報告させていただきます~(^-^ )
がんばりまーーす!

デザインフェスタvol.24ブース決まりました。

12月2日.3日、東京ビックサイトで開催されるデザインフェスタにストロベリーシーズのれもさんとのユニット
knit-ismで今年も出展します。
ブースNO.はA408.409です!皆さん是非あそびに来てくださいね~(≧▽≦)

風邪

いやぁー、久々にすっごい風邪をひいてしまいました。
『毛糸のティ-タイム』の事でかかりっきりだった今年の夏からの疲れが一気に出たという感じです。
いつもなら節目節目に小出しに体調悪くなるのですが(苦笑)この夏はあんなに忙しかったのに倒れることなく、家族からも「いつかドーーーンとくるんじゃないの…」と言われていましたが本当にその通りになりました( ̄ロ ̄lll)
しかも締め切りのお仕事を終わってその後タイミングを計ったかのように発熱しちゃって、ちょっと笑いました(* ̄m ̄)
11月3.4.5の連休には北海道に行く事になっていたのですが、それも全部キャンセルで、ずーーーとベッドでおとなしくしておりました…。
のどに白いブツブツが出てしまって、それがなかなか治らないのでなんだか長引きそうな予感です…
でも熱は下がりましたので本日からお仕事も再開しなければ…
12月のデザインフェスタのブースも決まりました!こちらについてはまた改めてお知らせさせていただきます。
皆さんも体調管理には気をつけてくださいねー。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード