2006年もありがとうございました。

2006年も残すところあとわずかになりました!
今年一年、tmk ニットルームにあそびに来てくださった皆様本当にありがとうございました。
2006年は私にとって色々な事がありすぎて、「あれもこれも、今年の事だったの??」となんだかはるか昔の事みたいです。

一年のスタートは「毛糸だま」でのお仕事から始まりました。
15年前から一冊もかかさず購入している愛読書「毛糸だま」でのお仕事は、まさに”感無量”!!(笑)
読者の方が作ってみたい!と思っていただけるような作品を考えるのはとてもプレッシャーではあるんですが、本当に楽しいお仕事です。
今年一年ご覧頂きましてありがとうございました。
また「毛糸だま」編集部の皆様にも心から感謝いたします。

そして一番の大仕事は『毛糸のティ-タイム』の出版でした。
同時にマイコンニットのインストラクター講座に通いながらの出版準備だったので、
この夏は本当にどうやって過ごしてきたのかわからないくらい大忙しでした。
編み機を車に積んで自宅を出発し、八戸駅へ駐車してそのまま東京で何日か仕事して。
戻ったら講座に直行というスケジュールで、1週間以上自宅に戻らないことも何度もありました(苦笑)
本当に大変ではありましたが、貴重で素晴らしい体験でした。
そして私自身の何よりの財産になったと思います。
このお仕事で関わったすべての方に感謝いたします。
そして『毛糸のティ-タイム』をご購入してくださった皆さん!!
本当にありがとうございました!!これからもよろしくお願いします <(_ _)>

まだまだ色々なことがあった一年でしたが、一言で表すなら「感謝!」これにつきます。
何をするのにも私一人では出来なかったことです。もちろんこのtmk ニットルームだって、ご覧下さっている皆様がいるから続けられるのです(^-^ )
どうか2007年もかわらずよろしくお願いいたします!!

では…tmk ニットルームは本日12月29日をもちまして、今年2006年の活動を終了いたします。
2007年は1月9日から活動開始の予定でございます。
この間は、ショップの発送もお休みいたしますのでよろしくお願いします。

それでは、皆様もどうぞ良いお年をおむかえ下さいね。

ポンチョが出来た~!

先日告知していたポンチョが完成しました\(^o^)/

このところポンチョというアイテムが気になって気になって仕方がありませんでした。
というのも、先日編物仲間のみかこさんのお宅で、みかこさんが「ポンチョ編みたいけどどういうデザインがいいかな~」っておっしゃっていて、二人でポンチョについて語り合っているうちに私もすっかり影響されてしまいました(笑)
さらにその後、「プロジェクトランウェイ」で見事優勝したジェイ!
ポンチョは彼自身の定番アイテムだったり、また最後のニューヨーク・コレクションのランウェイでもかぎ針編みのすっごく素敵なポンチョが出ていたり…とそんな偶然が重なり、迷わず作ることに決定!

デザインですが、大きく分けて、体にフィットする「エレガントタイプ」、
広げると四角になるような少しゆとりがあってフリンジがついたりする「カジュアルタイプ」のうちどちらにするか悩んだのですが、私がフィット系のエレガントタイプを着ちゃうとまるで頭でっかちの「こけし」になることが判明しました(。^。)コケ!
スラーッと背が高くてスタイル抜群のみかこさんなら、エレガントタイプもすっごくお似合いだと思います~(*^m^)

あとは半端になって押し入れに突っ込んである「残り糸」のみを使うこと!
思いっきりフォークロア調の物を編みたい~!ということで、過去の「毛糸だま」から参考作品を選びました(^-^ )

たった今完成しましたけど、夜に写真を撮るのはうまくいかないので明日写真をとってアップします(^-^ )


追記(2006.12.26)
ギャラリー最新作コーナーにアップしました(^-^ )
お時間がある方、是非、tmk ニットルーム本館へお越し下さいね(^-^ )

年末の大掃除

年末も近づき何かと気忙しい毎日ですね。
いつも「やらなきゃー」と気になりながら延ばし延ばしになっている大掃除…
一日で家中の大掃除は無理なので、場所を決めて少しずつやります。
ありがたいことに年末までお仕事がチョコチョコ入っているので、スケジュールとにらめっこして「この日!」と決めたら必ずその日にやらなくては…!!
今日はキッチン周りを攻めました!
一年に一度しか出番がないけど、ドイツケルヒャー社のスチームジェットクリーナー。
いつだったかのクリスマスプレゼントでダンナさんに買ってもらった物です。
これは本当に素晴らしいお仕事をしてくれます。
換気扇のパーツを全部外して調子良くお掃除し終わったまでは良かったのですが、最後組み立てられなくなりました…(。^。)コケ!
組み立てにこんなに時間がかかってしまうとは…
換気扇パーツを外す前にデジカメで撮っておけばよかったかも…(苦笑)
その後、冷蔵庫の大掃除もしました。冷凍庫から小さく干からびた「ナニ」が出てきました(何が出てきたかはご想像にお任せします♪)

その後、二階の仕事部屋の「本棚」の整理をしました。
「毛糸だま」や「機械編みZAZA」「世界の編物」など定期購読ものの本の他、小物の本、ウエアの本、レース編みの本、海外の編物本などジャンルごとに分け、号数も順番に「ピシーーーーッ!!」と並べます。でも、これも一年に一度しかやりません。
一ヶ月もすれば、本の号数もバラバラになります(苦笑)
(ちなみにダンナさんの本棚には全然興味がないので一切手をつけません(笑)掃除もしたことないですぅ~(^_^;))

3時頃になってやっと終わったので、今日は自分のウエアを編みはじめましたー。
ポンチョです。ポンチョ♪
新しいウエア作品に手をつけるときは、必ず掃除機をかけて綺麗にしたお部屋で始めるのですが(なんとなく、いい物ができますように…というおまじない?でやっている)、今回は大掃除の後だったから本当に気持ちよかったです(*^m^)
綺麗なお部屋で新しい毛糸に手をつける瞬間…(*´ェ`*)  あぁ~幸せ♪

そういえば…今日換気扇のお掃除をしたばかりなのに、夕飯のメニューを何も考えずに「揚げ物」にしてしまいました~(^_^;)

ショップにニューキット登場です。

大変お待たせしておりました。
ショップのキットの販売を再開いたしました。
また『毛糸のティ-タイム』に掲載中の「ハンバーガーコースター」のキットが新しく仲間入りしました。ご希望の方はどうぞお早めにお願いいたします(^-^ )

作品展のお知らせです。

ストロベリーシーズのれもさんのサイトでご覧になった方もいらっしゃると思いますが(^-^ )、今年最後のイベント
「クリスマスを彩る広瀬光治 華麗なるニットの世界展」にtmk ニットルームも参加させていただきます!!
今回はknit-ismのユニットではなく、ストロベリーシーズとtmk ニットルームそれぞれでの参加でございます。(私たちの作品は販売いたします)
広瀬先生のトークショーやサイン会もあるようですので、是非興味のある方はお出かけくださいね。

※期間:平成18年 12月21日(木)~26日(火)
※場所:銀座松坂屋 7階 催事場 (最終日は午後6時で閉場です)
※入場料:税込 500円(中学生以下 無料)

ちなみに、私達は委託出展ですので、会場にはおりませんのでよろしくお願いします(笑)

私事で恐縮ですが、明日から仕事で自宅を留守にいたします。
その後プライベートな用事の為にまたまた県外へお出かけいたします。
ですから、実質今日が作品展の為の最後の準備時間となりました。
かなり焦りましたが、頑張りました!!(笑)
ここまで追い込まれると(笑)持ち前の(?)集中力だけが頼りですが、なんと電話に気がつかずに仕事をしておりました~!!
広瀬先生の作品展に一緒に出品させていただけるなんて本当に光栄で~す!

2007年のカレンダーに('-'*)

秋田市にあります「サニーシステム」という会社のカレンダーハガキに、tmk ニットルームの作品が使われることになりました\(^o^)/
サニーシステム様は断熱工事やPS・HRヒーター、アキレスボードなど住宅建築関係の会社です。

2ヶ月に一回、こちらの会社のお客様にカレンダー付きハガキを発送しているそうなのですが、
このカレンダー画像に私の毛糸で編んだ季節のお料理作品が使われる事になったのです!!
「毛糸で作るお菓子や料理」作品の中には季節感あふれる料理も多く、私自身も「カレンダーにしたら楽しいだろうなー」と夢見ておりましたので、このお話は本当に嬉しかったです!!
サニーシステムの皆様、そしてこのカレンダーを手にされるお客様、2007年どうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>
精一杯がんばります!!

ちなみに…作品は1年分をいっきに作るのではなく、2ヶ月ごとに納品すればよいそうなので、ちょっと安心です(笑)
1.2月はサニーシステム様の年賀状としても使っていただけるそうなのでとっても緊張しました。
デザフェスから帰って仕上げをして無事納品いたしました!!
気に入っていただけますように…(ドキドキ)

デザインフェスタ無事終了しましたー。

無事にデザインフェスタが終わり、自宅に戻りましたー!!
それにしても…青森に着いてから目を疑いました~!一面銀世界(汗)
マロンを実家に迎えに行ってやっとの事で自宅に戻りました。
雪のシーズンはじめの運転は本当に緊張しちゃうのですが、まさに「命がけ」(苦笑)
帰ってからも仕事が山積みになっているので今日中に荷物を片付けて、ずっと風邪で受けられなかったインフルエンザのワクチンをしてきましたー。

さてっ!
デザインフェスタ。今年もたくさんの方がブースにあそびに来てくださいました。
イベントのたびに駆けつけてくれるお友達に心から感謝いたします(*´ェ`*) 本当にありがとう!
来てくださるだけでも涙が出るほど嬉しいのに~、皆さん美味しい差し入れを持ってきてくださって…お心遣いに感謝いたします!!
期間中はほとんどお昼とかは取る時間がないので、皆さんからの差し入れで生き延びました(笑)

さて!!去年のデザインフェスタでは、私のお隣に住むTさんがわざわざ青森からサプライスであそびに来てくださいましたが、今年もビックリサプライズが~!!
ネットでずーーーーーっと仲良くさせていただいているアンさんが愛知から来てくださいました(≧▽≦)
もちろん初対面なんですが、何にも言わなくて「アンさんだぁ~\(^o^)/」とわかっちゃったんですね~(*^m^)とても嬉しかったです♪

れもさんともお仕事のお話、色々な悩みとか聞いてもらってあっと言う間の2日間でしたが、本当に充実した時間でした。ありがとう!!

knit-ismを目指してあそびに来てくださった皆様、作品や本を購入してくださった方、『毛糸のティ-タイム』を持っています!!と会いに来てくださった方、そして活動を支えてくれている家族(今年も藤田家総動員で遊びに来てくれました 笑!!)本当にありがとうー!
またいつかお会いしましょう~!!

追伸…メールでもたくさんの応援メッセージを頂きました。とても励みになりました。ありがとうございました(^-^ )

写真はすべてゆぅちゃんからいただきました♪いつも綺麗なお写真をありがとうー\(^o^)/
d1fb.jpg

959c.jpg

a301.jpg

60f6.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード