新作のお知らせです。

tmk ニットルーム本館ギャラリー最新作コーナーに
「プリミティブ(原始的な)スタイルのレイヤードトップ」をアップしました。
原始的なデザイン(?)のニットです(*^m^)
お時間がある方はぜひ、tmk ニットルームギャラリー最新作コーナーへお越し下さいね(^-^ )

「毛糸だま」2007春号に掲載中です(^-^ )

「毛糸だま」2007年春号、今回も「ヤーンあらかると」コーナー担当をさせていただきました(^-^ )
春らしく「幸せを呼ぶ小鳥」のイメージで作品を製作させていただきました。
「小鳥のカードホルダー」です♪
ちょっとしたメモを挟んだり、カードやお名刺を挟んだり、デスクの上をお気に入りの糸で作った小鳥で飾っていただけたら嬉しく思います(^-^ )

そして、最初の表紙を開いて目次の次のページ。
あの「Season's greetings」のコーナー!ご覧になりましたか!!
なんとなんと、このコーナーを今年からknit-ismで一緒にユニットを組んでおりますストシーのれもさんが担当されています!!桜のモチーフと、優しいグリーンの組み合わせがなんとも春らしく優しい風を運んでくるようなとても素晴らしい作品でございます。こちらも合わせてご覧下さいね(^-^ )

また、今回の「毛糸だま スペシャルセミナー 引き返し編みを特訓」はとても参考になりますね(^-^ )
私も生徒さんに引き返しを教える際には、この「編集長ちょっとアドバイス」の方法で教えております。
本では段数マーカーを使っていましたが、私は別な糸をかけ目の変わりにしていたので「色糸掛け目」と呼んでいたのですが、実際にこのように詳しく写真入りで説明している本はあまりなかったので、これからまたまた重宝すると思います(^-^ )

今回の「毛糸だま」も見所一杯!春も編物を楽しみましょうね~(*^m^)

パイナップル、洋梨ポーチのキット、再販いたします。

糸の廃盤により、限定発売で完売した大変貴重な洋梨ポーチ、パイナップルポーチの糸が奇跡的に入荷できました~\(^o^)/
昔からお世話になっております地元の毛糸屋さんが、全国から糸を探してくださったのです!

ということで、皆様にもまたまた限定数ですが、お分けしたいと思います。
この機会に是非、オリジナルの糸で『毛糸のティ-タイム』の作品を作ってみてくださいね(^-^ )
(ちなみに、ずーっとコレに変わる糸を探し続けていますが、やはり、パイナップル、洋梨の雰囲気を出せる糸には、未だに出会っていないんです…)

最新作アップのお知らせです。

tmk ニットルームギャラリー最新作コーナーに
「リバーシブルアフガンジャケット」
「ラグランメンズニット」をアップ いたしました。
2007年最初のアップ作品ですが、製作、完成は2006年のモノです(^_^;)
お時間がある方、どうぞtmk ニットルームギャラリーの最新作コーナーにお越し下さいね!
お待ちしております~。

今年もよろしくお願いします。

本日からtmk ニットルームの2007年の活動開始です!
といっても、お正月三が日実家に帰ったくらいで、あとは自宅でいつも通り仕事をしておりましたので普段と余り変わらない休日でした。
しかし、例年と違うことは「暖冬で雪が少ない!!」という事。
これには、スキー場など困っている方もいるとは思うのですが、私としてはかなりありがたい!!
なんと、この冬まだ一度も雪かきをしていないんです。
一度県内大雪になった日があったのですが、その日私は横浜に行っていて、帰ったらすでに溶けていたので雪かきも必要なかったのです。
なんと楽なのでしょう~(笑)
雪かきに費やす時間と労力は半端じゃない。仕事になりません。
腕が筋肉痛になってプルプル震えるので編めたもんじゃないんです(苦笑)
このお天気がいつまで続くかわかりませんが…(^_^;)
このまま行ってくれるといいな~。

今日はむつ市のお教室の日です♪
午後の部は無事終了し、これから夜の部です。新規の生徒さんもたくさん増えて皆さん楽しんで製作してくださり、私も嬉しいです\(^o^)/

2007年、今年もたくさんの作品を生み出せたらいいなーと思っております。
また編物を通じて皆さんと色々なお話をしていきたいと思っています。
どうぞ今年もよろしくお願いします~(^-^ )
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード