赤ちゃんを見に行きました~(*^m^)

今日、お友達のお宅に、今月産まれたばかりの赤ちゃんを見に行きました~(≧▽≦)
最初はおねんね中だったのですが、10分位したら起きておめめを開けた所を見せてくれました(*^m^)
あーん、きゃわいぃ~(≧▽≦)

退院の際には、私のお教室で製作していただいたベビードレスを着ての退院だったそうで、その時の可愛いお写真も見せていただきました♪
ベビードレスやベビーのおもちゃ、おくるみなど、たくさんのママお手製のニットに囲まれて、とってもとっても幸せそうな赤ちゃん。
健やかなり成長を心よりお祈りいたします♪

確定申告

今日やっと確定申告に行って参りました~(-_-)
申告書はかなり前から、ネットの「確定申告書等作成システム」を使って用意していたのですが、このところ、なかなか外にでる時間が取れずにおりました。
でも、2月中に無事済みホッ。
3月は仙台への出張、神戸旅行、送別会など、プライベートな予定が目白押しで、編物関係のお仕事はで今月中に出来るだけ仕上げておきたくて、ずーーーーーっと引きこもりで仕事をしておりました(* ̄m ̄)
お陰で体もコチコチです。
しばらく行っていないゲルマニウムに行こうかな~(*^m^)

新作も数点完成したのですが、まだお写真が撮れていません…
中でもちょっと大作だったのが、母の還暦のお祝いに…と作った真っ赤なロングコート!
「ちゃんちゃんこは絶対イヤ~!」と言っていたので、コートにしました(笑)
誕生日は3/14のホワイトデーなので、それに間に合ってよかったよかった。
後日写真が撮れましたらアップしたいと思います(^-^ )

展示会のお手伝いのお知らせです(^-^ )

3/15~3/19まで、このブログにもよくあそびに来ていただいております、編物仲間のみかこさんが、『第1回 春の八戸手作りショップ』に参加されます\(^o^)/
私も、少しだけ作品でお手伝いさせていただくことになりました。
今回は『毛糸のティタイム』の個性の強い作品ではなく(笑)機械編み、手編みのウエア、帽子、バッグなどの小物を置かせていただきます(^-^ )
今その準備に追われておりますが、普通のウエアや小物製作が、かなり新鮮(*^m^)

会期中、私も是非お手伝いに伺いたかったのですが、残念ながらこの期間、随分前から予定していた「神戸旅行」と重なってしまいます。
本当に申し訳ないのですが、作品だけお預けいたします <(_ _)>

是非、この機会にみかこさんの編物ワールドを楽しまれてくださいね(^-^ )

期間 3/15~3/19
時間 10時~20時
場所 さくら野百貨店 八戸店(青森県)6F 催事場ホール

新作のお知らせです(^-^ )

tmk ニットルーム本館ギャラリー最新作コーナーに
「プリミティブ(原始的な)スタイルのレイヤードトップ」のパート2をアップしました。
今回は、デザインは原始的ですが、とっても華やかな作品になりました。
お時間がある方はぜひ、tmk ニットルームギャラリー最新作コーナーへお越し下さいね(^-^ )

函館旅行♪

先日の3連休、函館へプチ旅行へ行ってきました。

ダンナさんが、先日の講演会も無事に終わり、久々に休みどこか旅行へ行ってまったりしたいというので、函館へ…
といっても、私は仕事で出先からの出発。
ほぼ現地集合みたいな感じでダンナさんには申し訳なかったのですが、「待ち合わせ」ってのも新鮮でいいものでした(笑)

正直行く前は、「函館は、何度も行っているし、いつでも行けるしなぁ…大間に行けば函館が肉眼でも見える位近いし、何を好きこのんでこれ以上寒いところへ?」という、微妙な気持ちがあったのですが、行けば行ったでテンションが上がるってもんです(* ̄m ̄)
観光して温泉に入ってエステして食って飲んで…といつもと同じパターンですが(笑)楽しかったです。とっても(゜m゜*)プ

ただ、「わたしゃー雪国育ち、寒さには強い強い!」と思って、手袋もマフラーもせず、コート一枚ペローンとした格好で行ったのですが、北海道の冬をなめてました。ごめんなさい…
結局、函館でストールと手袋と帽子を買う羽目に…(苦笑)

函館山からみた夜景はやっぱり最高でした。
そこで飲む地ビールも最高~(≧▽≦)
ただ、ジンギスカンは今回も体が受け付けませんでした(^_^;)

最終日、早起きして朝市で色々な新鮮な魚貝を使ったどんぶりをいただきましたが、やっぱお値段が高いですねぇ…
青森に住む私は、普段いかに贅沢な物を食べているかを思い知らされました。

函館山の景色と夜景

ShowLetter-1.jpg


ShowLetter-2.jpg



五稜郭タワーからの眺め。
水が凍っています。
ShowLetter.jpg

ダンナさんの講演を見に行きました

昨日、むつ市で行われたダンナさんの講演を見に行きました。

テーマは「循環器疾患とメタボリックシンドローム」
市民を対象にしたもので、無料(笑)。
もしも会場で人が集まらずにスカスカだったら気の毒だし、また、こんな形でダンナさんの仕事ぶりを見るって事はまずないので、色んな意味で興味津々で見てきました(゜m゜*)プ

人数に関しては心配ご無用でした(笑)満席で、結局席が足りずにイスを追加するほど!
ダンナさんも通常の業務に加え、この講演会の為に、スライドやら資料やらの製作でもう本当に忙しい日々が続いていたので、とにかく無事に終わりますように…と、なんだか私の方がすっかり緊張していたのですが、壇上の本人はまったく緊張している様子もなく、いつもと同じ様子で飄々としていました(笑)
お客様からの笑いもあったり、またスライドの内容も興味をそそるような写真やイラストがたくさん出てきて、素人にもわかりやすく内容の濃い講義で良かったと思います(ホッ)

今まであまり自分には関係ないかな…と思っていたことでしたが、メタボリックシンドロームによって、様々が病気が併発し最終的には命に関わったり本当に怖いものなんだと実感しました。
メタボリックシンドロームの診断基準として、ウエストのサイズがあるそうです。
(男性85センチ以上 女性90センチ以上)
つまり、一番大事なことはウエストを測るという行為によって、自分自身が健康な体作りへ興味を持つこと、肥満にならないように気をつけたりすること。これが大事なんだと思いました。
ウエストはメジャーがあれば誰でも測れるんですものね(^-^ )
それにしても…肥満って本当に恐ろしいですね。色んな病気の元になっているって気がしました。

講義終了後、会場のお客様達から「痩せなきゃー痩せなきゃー」という声があちこちから聞こえてきました(* ̄m ̄)
私も帰ってからウエストサイズを測ったのは言うまでもありません(^_^;)


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード