車いすファッションショーのお知らせです。

2007年6月10日、青森市、青森国際ホテルにて、「第十回車いすファッションショー」が開催されます。
私ともこも裏方でちょこっとお手伝いします。是非お越し下さいね。

さて、この車いすファッションショーを主催している「青森ファッション協会」の理事長、鷲尾千代先生に先日お会いして参りました。
鷲尾先生は、日本デザイン文化協会協会の理事も務められ(ちなみに、理事長は皆さんもご存じの、デザイナー森英恵先生でございますね)、そうそうお会いすることも出来ない方なのですが、なんとなんと、恐れ多くも、わたくし、子供の頃から鷲尾先生に親子共々可愛がっていただいております。

私も上京する度に先生のギャラリーへご挨拶へ伺おうと思っていたのですが、なんと言いましょうか、敷居が高くて高くて(^_^;)なかなかお邪魔できずにおりましたが、このたび、先生が青森に帰っていらっしゃるとの事で母と一緒にご挨拶に伺ったわけでございます♪

本当に一言一言にユーモアとアイデアがあってとても面白い先生なんですよ。やはりこのような方のお話はもうスケールがでかい!!世界単位でございます(笑)
お友達も芸能人が一杯(笑)
70歳になられるそうですが、とてもとても信じられません。お肌はぴかぴか、目の輝きもきらきら、とってもお美しくてパワフル!!
ほんの2.3時間の打ち合わせでしたが、貴重なお話、ご指導をいただきました~ <(_ _)>
私なんか、もう目がくるくる回っちゃいました(^_^;)
そして、なにより、私の本(『毛糸のティータイム』)の事を凄く喜んでくださったのが嬉しかったですぅ~ <(_ _)>

第十回 車いすファッションショー
●とき  2007年6月10日(日)
●ところ 青森国際ホテル
●入場料 3,000円(当日券を青森国際ホテルにてお取り扱いしております)

当日はチャリティー茶会もあります。
第一部…車いすファッションショー&高齢者のおしゃれ
第二部…花田和子 シャンソンの世界

「毛糸だま」夏号に掲載中です。

昨日青森市に仕事で行きましたが、なんと!季節外れの雪がちらつきました(゚ロ゚;!! 
でも、「毛糸だま」ではもうすっかり夏でございますね(*^m^)
今回も「ヤーンあらかると」を担当させていただきました。
作品は「フォトフレーム」となっております♪
デザインはシンプルですが、使用糸、リボンによってイメージも随分変わるかと思います。
また、目数、段数を変えることによって簡単にサイズも変更できるので、是非とも皆さん楽しまれてくださいね!

春期研修会

NACの春期全国支部研修会、全国でも始まっていらっしゃると思いますが、私の所属する支部では土曜日に行われましたー。
作品は毎度の事ながら難しいですねー。
私はいつもスケジュールが合わずにほとんど出席した事がなく、いつもテキストをいただいてから、自分の通っていた先生に習っていたのですが、テキストを見ただけではわからないんです。
なので、出来るだけこのような技術講習には出席したいものです。
自分で一番ショックだったのが、「七宝編み」の編み方をすっかり忘れてしまっていたことでした( ̄ロ ̄lll)
これ、習ったよね?習ったんだよね?と、かなり焦りました。
やはり繰り返し編んで、しっかりと技術として身につけなきゃダメですね。
実際、自分のものとしてしっかり習得したのは一体どれくらいあるのだろう…と、ショックで色々と考えました(苦笑)

しかーし、その研修会の後には「お楽しみ」が待っていたので、そんなショックなことも忘れウハウハとお楽しんで参りました(こんなんで良いのか、σ( ̄∇ ̄;)ワテ)
『毛糸のティータイム』の中でも作品製作をお手伝いしていただいている、kateのうさぎのみかこさんのお宅にお邪魔することになっていたのです~♪
新築ですよ♪持ち家ですよ♪羨ましぃ~\(^o^)/
とってもモダンで素敵なお家、新しいお家のにほい~♪真っ白な壁~♪ぴかぴかの床~♪
あぁー、素敵でした♪

みかこさん宅では、すっかりくつろいでしまい、研修会後でお疲れだったでしょうに、お手製のピザ(それも3種類も!)をごちそうになりました~。
これがまた絶品でして、私も早速レシピをいただき、次の日には作ってみました(笑)

みかこさん、本当にごちそうさまでした(≧▽≦)

素敵なプレゼントパート2

またまた素敵なプレゼントが届きました♪
Selectshop Jeans Tasteのエイコさんから、パリのお土産「エッフェル塔のキーリング」です♪
可愛いでしょう~~!



先日エイコさんのショップで、お土産のプレゼント企画をしておりまして、それに応募した所、なんとなんと私にプレゼントが当たったのです~(≧▽≦)
プレゼントと共に、春のパリ♪の風まで運ばれてきた感じです♪嬉しい~(≧▽≦)

エイコさんのショップでは、オーナーのジャンさんとエイコさんがセレクトされた素敵なアンティーク商品がたくさんありますので、私もずっとお世話になっております。
子供用のアンティークミシンとか糸巻き器、ディスプレイの編み機やマンド…
tmk ニットルームの作品などと共にさりげなくご紹介させていただいております♪
中でも『毛糸のティータイム』で私の愛用品としてご紹介させていただきました「ピクニック用マンド」は、編物用マンドとして毎日愛用させていただいております。




こちらの詳しいご紹介は、トラックバックをつけましたのでよろしければご覧下さいね(^-^ )

いただきましたエッフェル塔のキーリング、ディスプレイしてもとても存在感があります。
しばらくは飾って楽しもうと思っております(*^m^)
エイコさん、素敵なプレゼントありがとうございました!

やっと帰れた~(;´д`)

今週は忙しすぎましたー(;´д`)
仕事で青森市に一泊だけする予定が、なんとなんと、十和田、青森、弘前など、外泊連続5日にもなってしまいました~( ̄ロ ̄lll)
ダンナさんごめんなさい~。
でも、週末はダンナさんも休みが取れたので、弘前で合流して温泉で少し休みました(*´ェ`*)

車の中にはいつ急な用事でホテルに泊まるようになってもいいように、外泊セットと洋服や下着の着替えを2セットくらいは用意しているのですが、さすがに5日間分もなくて、ホテルの中でチビチビとお洗濯したりしていました。
しかしながら、肝心のパソコンを持って行くのを忘れてしまいまして、仕事にならないわ、メール掲示板やブログへのレスがすっかりおそくなってしまうわで本当にごめんなさい~。

とにかく疲れてしまいましたので、掲示板やブログへのレス、本当におそくなってしまいましたが明日お返事いたします~ごめんなさい~!!
今日は久々に自分の枕で寝ますO=(_ _;; 

素敵なサプライズプレゼントに感動!!

今日、形は小さいけど、とってもビックなプレゼントが我が家に届きました♪
「名刺」です♪
meisi3.jpg


これは、アートディレクション&グラフィックデザイナーの三牧敬子さんが作ってくださった名刺なのです\(^o^)/
三牧さんとは、私の著書『毛糸のティータイム』のお仕事でご縁がありました。
『毛糸のティータイム』の中ではアートディレクション、また本のデザインを担当してくださいました。
本のデザインと一言で言いましても、仕事内容は多岐に渡ります。
例えば、文字のデザイン、使用する紙の質、作品の並べ方、写真の撮り方、編み図の配置の仕方、ロケでのディレクターなど、あげたらキリがないくらい!そして、私の知らないところで、もっともっと色んなご尽力をして下さっているはずです。
どこか絵本の様に物語が進んでいくような…とっても優しい時間の流れを感じるような素敵な本…
そんな素敵なデザインに仕上げて下さった方のお一人が三牧さんなのです♪

今日、三牧さんからお荷物が届きまして、包みを開けた瞬間、思わずあまりの可愛さに悲鳴が!!
キャー(≧▽≦)
色んな所に色んな工夫がされている名刺で、感動しました。
形もとても変わっているのです。(紙質も変わっていてとても印象的です)
「スリット」がついており、この折り方によってデザインが変わります(o´∀`)b
ある時は写真を前面に出して効果的にしたり、またある時は名前を前面にしてビジネスなどに使用したりと、まさにTPOに合わせて色んな使い方ができるんです!!
このような形や使い方が出来る名刺は、素人の私には思いもつかないので、ただただ感心&感動するばかり…
そして、プロの方のデザインというのは、なんと効果的に写真と配色が使われているのでしょうか…私の作った名刺のように、ただただ写真を載せればいいってもんじゃないんですよね(苦笑)
本当に素晴らしいです♪
初めて三牧さんにお会いし、名刺交換をしたときに三牧さんご自身のお名刺があまりにも素敵で感動した時の事をフッと思い出してしまいました♪
多方面でご活躍の三牧さんの作品、皆さんも知らず知らずのうちに、どこかで目にしたり触れたりしていらっしゃると思います♪
そんな方のデザイン名刺が我が家にやってきたと思うとそれだけで感動で震えちゃう♪

なによりも嬉しいのは、この名刺を使う度に三牧さんの優しいお心遣いにふれることができるという事です。
早速自分の名刺入れにそっと忍ばせました(*^m^)
それにしても、こんなにも”自慢したくて色んな方にお渡ししたい名刺”だけど、「使うのもったいない!」と葛藤する名刺は初めてでございます(笑)

三牧さん、素敵なプレゼント本当にありがとうございました!!


開いた状態です。
A面
meisi1.jpg


B面
meisi2.jpg


折った状態(普通の名刺サイズになります)写真が効果的に使われたデザイン♪
たい焼きの作品が印象的に使われております♪
meisi3.jpg


こちらも折った状態。
シンプルだけど、中を開いて見たくなるようなワクワク感が詰まったデザインです♪
meisi4.jpg

最新作アップのお知らせです。

tmk ニットルームギャラリー最新作コーナーに新作「ウエディングケーキ」をアップしました。

今年(2007年)秋田市のサニーシステム様のカレンダー作品を担当させていただいておりますが、5.6月の季節のお料理作品ということで、ウエディングケーキにいたしました(^-^ )
(ジューンブライドにちなんでです(^-^ ))

自分の結婚披露宴にも使いたかったなーと思うほど、とっても可愛くて華やかなケーキに仕上がりましたー(*´ェ`*)
よろしければtmk ニットルーム本館にお立ち寄り下さいね♪
weddingcakasunny1.jpg

200000ヒットは「るみさん」でしたー。

急遽決まったカウプレですが、200000ヒットされたのは、るみさんでした~。
おめでとうございます(^-^ )
プレゼントは、相談した結果「プリンのピンクッション」がご希望という事でしたので、プリンにしました(*^m^)
洋裁をなさる方だそうですから、ニット用のピンクッションより針が沈みにくいように工夫しました♪
後日、本館の「present」コーナーにアップします(^-^ )

急遽なんですが、カウプレのお知らせでーす。

tmk ニットルームのカウンターがもうすぐ200000をヒットしそうです~\(^o^)/
これも見に来てくださっている皆様のおかげでございます(^-^ )
感謝の気持ちを込めまして、200000を踏まれた方にプレゼントを差し上げます~。
「200000」のカウンターの画像をこちらの掲示板に貼り付けてくださいね(^-^ )
macでのやり方は、マウスでポインターをカウンター数字の上に乗せ、[control]キーを押しながらマウスクリックで、イメージを保存できます(^-^ )
ウインドウズの方は…右クリックで画像保存できると思います。(スイマセン、使ったことないので正しいかどうかわかりません…)

あと40人くらいです。急遽でごめんなさい~!

新年度

新年度がはじまりましたねー。
我が家は今年は転勤もなく、引き続きむつ市在住です。
同じ所に2年以上住んだことがなかったのですが、むつ市はなんと今年で4年目に突入いたします~('-'*)

先月の3月は、送別会が3回ありました。
皆さん青森県を旅立って、それぞれ県外へのお引っ越し…
同じ県内に住んでいてもお互い忙しくなかなか会えなかったのですが、
それでも同じ青森に居るって思うだけで、何となく安心感がありました。
やっぱり県外にお引っ越しとなるとすっごく遠く感じます。
寂しいです…
でもそのうちお二人は東京へのお引っ越しで、私も東京なら2ヶ月に一度くらいのペースで行っているのでもしかしたら青森に住んでいたときよりも、お会いできる機会が増えるかもしれません(o´∀`)b
早速来月東京で会う約束をいたしました♪♪

新しい土地での新生活が始まるという方も多いと思います。
環境の変化で体調など崩されませんように、皆さんお気をつけ下さいね。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード