アイロンが壊れた原因(?)

昨日アイロンが壊れてしまった事を書きましたが、その後の調査で、もしかしたらアイロンが壊れたのではなく、(私が)壊したのかもしれない…という可能性がでてきました~(^_^;)

アイロンをつないでいた「延長コード(テーブルタップ)」なんですが、よく見たらショートしていたんです。
アイロンの電源を入れたとき、ブスッという変な音がしてどこかが光った様な気がしたんですが、どうやらコードの方が先にショートして、その衝撃でアイロンにも影響があったようです。
延長コードの根元部分が焦げて線がむき出しになっていましたぁ( ̄ロ ̄lll)
そういえば…なんか焦げ臭かったのを覚えています。

今回は予定外の出費になりましたが、壊れたのがパソコンとかじゃなくて良かった…と思うようにしました。
皆さんも古い延長コードには十分気をつけてご使用下さいね。
私もこの際、古く怪しい延長コードは全部取り替える事にしましたよ!

tappu1.jpg

tappu2.jpg

アイロンが壊れたぁ

5.6年くらい前に購入したティファールのアイロン、ずっと愛用しておりましたが、先ほど突然壊れてしまいましたぁ( ̄ロ ̄lll)
電源を入れたとたん、「ブスッ!!」と聞いたこともない音がしたんですが、全く熱くなりません!ひぃぃぃ~っ。
今月末までに納品しなきゃいけない作品が2つあって、いよいよ仕上げのアイロンに取りかかろうとしていたところだったのにぃ~。なんで?なんで今なのぉ~・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
昨日のお教室までは全然そんな予兆もなく、生徒さんにも何のご不便もなく使っていただいてましたが…。本当突然壊れちゃうんですねぇ。

取り急ぎ、ニットの転写用によく使っているアイロン(こちらはスチームが全くでないタイプ)+霧吹きで試しにアイロンをかけてみました。
んが、ティファールほどの「ピシット感」がでません~。

とにもかくにも急ぐので、先ほど早速新しいアイロンを注文しました♪(少しテンション上がった)
今回は本で見かけて気になっていた同じくティファールの新製品。
「プロミニッツ」
なんと、水を入れるタンクが本体とは別で、別付けのボイラーで高気圧でスチームを発生させちゃうらしいのですぅ~(≧▽≦)
定価が5万以上のアイロンってかなりすごいですが、ネットで色々調べたら少しお安くなっている所もあったので、思い切って購入(ドキドキ)
モトとるくらい、ジャンジャンアイロンかけちゃうぞ~!!
シュポッシュポォォ~!!

ひとまず納品に間に合うギリギリまでnewアイロンの到着を待ってみます~!

お仕事打ち合わせ。

きゃぁ★ブログ更新も久々です(^_^;)

密かに先週の木曜日からまたまた留守にしておりましたー。
後半は東京でお仕事の打ち合わせもありまして行って参りました。
19日にお会いした皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
7月楽しみにしております~(≧▽≦)どうぞよろしくお願いします!!

東京は、もうすでにものすごい暑かったです!
なんてったって、わたしゃ~今年「健弱」っていう年ですよ。
なのでなるべく無理なスケジュールをたてないように予定を組んではいるのですが、東京行っちゃうと、「会いたい方に会っておこう」とか「食べたいものを食べてこよう」とか「行きたいお店に行ってみよう」とか、色んな欲望がかってしまい結局帰る頃にはクタクタですね(笑)

それに滞在中、偶然「ともこちゃん、今度東京来るとき教えてね。イタリア行ってきたからお土産あげる♪」とお友達からメールをいただきまして「いやいや、それが今東京に居るんですよっ」って事になり、早速お土産をいただいちゃいました♪
お土産はペーパアイテムの老舗、フィレンツェのIL PAPIROのイニシャル入りレターセット!
前にその方にそのレターセットでお手紙を出したことがあって、それを覚えていてくださって、お土産に選んでくださったんだそうです~。わぁーいわぁーい♪

さて、今日自宅に戻りまして、「ずっと留守にしていたし、今日は腕によりをかけてダンナさんに美味しい夕飯を作ってあげよう!」と思ったのですが、10日も料理していないと、何を作って良いのかメニューが全く思いつかないんですね( ̄ロ ̄lll)
気づいたらスーパーで20分もウロウロしてしまいました(苦笑)
そして、もう一つ気づいたことは、ダンナさん一人だと部屋が全然散らからないんですね~。
長期不在の前には、「私が居なくても、ダンナさんが快適に過ごせますように…」と、一応かなり気合い入れてお掃除して行くのですが、帰ってきても洗濯物が増えている位でそっくりそのままでした。
最近うすうす気づいてはいたのですが、部屋を散らかしているのはどうやらσ( ̄∇ ̄;)ワテ?だったらしいです。

あっ、あと、帰ってきたらパソコン(マックのノート)が一台増えていました~w(゜o゜)w オオー!
10日くらい前に、スティーブジョブスの基調講演があったんですよね!
そこで、何か新製品が発表されるのかとダンナさんはずーっとドキドキしていたらしいですが、結局新製品ではなかったらしく、それでも「基調講演の後、新製品が出ても出なくても、今年は自分のパソコンを新しくするから!」とずっと言っていたのが無事届いたようです。
帰ったらちょこっと触らせてもらおーっと!

カレンダー撮影会

tmk ニットルームでは、2007年のサニーシステム様のカレンダー作品を担当しているのですが、その7.8月の作品が無事完成しました。
昨日、恒例の納品前の作品撮影に行って参りました~\(^o^)/

春に新しくデジカメを買ったんです♪
思い切って、ルミックスの一体型一眼レフ♪
ちなみに、私はまだまだ全然使いこなせていなくて、ダンナさんの方が綺麗な写真を撮ってくれるので、撮影はいつもお任せしてしまっております。
(5.6月のウエディングケーキも結局ダンナさん撮影の写真をアップしております(^_^;))

それにしても、昨日の撮影会はドッキドキでした~。
牧場みたいな、とてものどかで緑だらけの、とっても気持ちよい場所で撮影してきたのですが…
なんとなんと作品がカラスに狙われた!!(爆)

カラスも認めてくれるほど(?)食べ物らしくできていたのかも…ということで嬉しいのは嬉しいですが(汗)
撮影中、やたらカラスが鳴いて集まってきているな…と気づいていたのですが、私が目を離したスキに、「シューーーーッ」っと不気味な羽の音を立てて作品ギリギリに近づいたんです!
(ノ゜o゜)ノ Nooooooooo!

怖かったぁ…

私もカラスに向かって「違うから!!これ食べられないから!!許してぇ~( ̄ロ ̄lll) 」と叫んだのですが、その後もずーっと微妙な距離を保ちつつ、地面に立って見ているんです!
背中を向けてはいるのですが、白目でキョロキョロと作品を見ているんですよ!
んもーーー、挙動不審で怖すぎます~( ̄ロ ̄lll)

私は結局カラスの見張り役で終わりましたが、撮影も無事終了しましたのであとは納品です~♪

さて、肝心の作品ですが…

こちらは事情がありましてまだお見せすることは出来ないのですぅヾ(´ε`*)ゝ
皆様のお目にかかれる日までどうぞ楽しみにお待ち下さいね~(*^m^)


写真は撮影した牧場にいた山羊です(笑)
yagi.jpg

山羊って角(つの)で背中を掻くんですね(笑)
「かゆいところに角が届く」って感じで気持ちよさそうにカキカキしていました~(゜m゜*)プ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード