「毛糸だま」作品無事納品~。

バタバタしておりましたが、無事「毛糸だま」冬号のヤーンアラカルト作品を納品しました~♪(ホッ)
先日、秋号のレイアウトも見せていただきましたが、これまた秋らしく可愛く撮っていただきました。発売が楽しみです~(≧▽≦)

今日から少し自由に編み編みする時間が出来ました。
これからプレゼントニットをたくさん編みます('-'*)フフ
つくづくプレゼントすることが好きだな…って思います。
小物作品はほぼ「誰かの為にプレゼントするため…」に編んだものが元になっていることが多いです。
その人の事を想像しながらニヤニヤして編むのが大好きです(*^m^)
ただ、プレゼントするときは「独りよがりの押しつけ作品」にならないように、さりげなく使っていただける物にすることに注意しています。
暑いけど、楽しみながら編むぞ~♪♪

最新作アップのお知らせです。

tmk ニットルームギャラリー最新作コーナーに新作「夏ケープその1.その2」をアップしました~(^-^ )

こちらは、先日撮影を終えた第二弾の著作本の撮影の為に準備した小道具の一つです(^-^ )
実際の撮影には使用しませんでしたので、作品としてサイトにアップさせていただきました~。
撮影秘話も合わせてご覧下さいね(^-^ )

それにしても、アップの仕方を忘れるほどしばらくぶりのギャラリー更新でございました(汗)
natucape.jpg

第二弾の著作本が出ます!!

秋にともこの著作本、第二弾がでます!
えっ?聞こえない?
なーんと、秋に第二弾の著作本が出ますよぉぉ~!(≧▽≦)

一昨日まで東京でお仕事していたのはその撮影でした~!
第二弾はよりレベルアップしております。すごいです。とにかくすごいんですよっ!
もう、鳥肌ものですよぉ~(≧▽≦)
あの作品、この作品、そして、『毛糸のティータイム』でお問い合わせが多かった「むきり●ご」の編み図も掲載されちゃいます~(≧▽≦)
『毛糸のティータイム』では、タイトル通りかわいらしく実用的な作品中心でしたが、第二弾では岡部編集長さんに「藤田さんの好きな作品を掲載していいです!」と言っていただいていたので、
より自分らしく。そしてより個性的な作品も掲載させていただきました。
また、発売以来「むきり●ご」の編み図が欲しいという読者の方の声が多く、反響の大きさに正直自分自身驚きました。
「むきり●ご」につきましては、あくまでディスプレイの為に編んだものでしたので、あえて編み図は掲載しなかったのですが、毎日何通ものお問い合わせのメールをいただき、また読者ハガキでのお問い合わせも多く、まさに「むきり●ご」の編み図掲載は読者の皆様の熱意によって実現したと言えましょう…

アートディレクションの三牧さん、スタイリストの菅井さん、そしてカメラの安藤さん、その道のスペシャリストの集団、そして何人ものスタッフの方々が私の作品が一番美しくベストな状態で撮影してくださるので、どれが表紙になってもおかしくない素晴らしい写真が出来ました。
もちろん、本のデザインの段階でどの作品が表紙になるのか考えてから撮影に臨むのですが…
出力した写真を見るとどれもこれも表紙にふさわしく見えてきます(笑)
ということで、実はまだ表紙の作品は正式には決まっておりません(笑)
ちなみに、『毛糸のティータイム』でも、今表紙になっている「ケーキ」と「たい焼き」最後までみんなで悩みました(*^m^)
今回の本はすごくアート性も高く、たぶん編物する方以外の人も手にとって下さるのでは?と思っております。

また『毛糸のティータイム』同様、今回も撮影に使っている小道具も大注目ですよぉ~(≧▽≦)
数々の映画やテレビなどでご活躍のスタイリストさんがセレクトしてくださった小道具です。
中には100年以上前のイギリスのトルソーも使用されております。
もう目玉が飛び出るくらいのお値段です(゚ロ゚;!! 
そしてあまりの雰囲気に怖いくらいでした。歴史の重みというのは凄いものですね~。
あのような貴重なものを拝見できただけでも滅多にないチャンスだったと思います。
コルセット時代のトルソーらしく、今では考えられないくらいのウエストの細さ、そしてヒップのボリューム…こちらも是非ご注目くださいね。
そして、この時期に奇跡的に入手してくださった「生の柿!」
これが何個も使われている作品もあります~。こちらもすごく印象的に使用され、作品がより際だっておりますのでご期待くださいね♪

なんだか自画自賛で申し訳ないのですが…でも絶対に期待は裏切りませんから!
どうぞ楽しみにお待ち下さいね。

発売日、本のタイトル等、詳細が決まりましたらその都度こちらのブログにてお知らせいたします(^-^ )
どうぞチェックしてくださいね~。

そして、撮影の為に朝から夜中までご尽力下さった皆様。
すべて私の作品のために動いてくださっていると言うことが信じられません。
これが感無量と言わずしてなんと言うのでしょうか~★*゚*(感´∀`動)*゚*★
「ありがとうございました」という言葉だけでは安っぽい気がして、言葉が見つからないというのが正直な気持ちです(^-^ )
でもでもやっぱり、心からありがとうございました!!

東京から戻りましたー。

本日無事にお仕事を終えて青森に戻ってきました~。

ここ2ヶ月くらい、結構ハードスケジュールが続いていて、やっと大きなお仕事が一段落付いたことに安心したのか、体の柔らかい部分あちらこちらに「湿疹」が出てしまいました~。
そういえば、昔、B’zのコンサートに行った後も、同じような湿疹が出て、皮膚科にいったら「興奮性湿疹でしょうねぇ…」となんだか曖昧な事を言われたことがありましたが、同じような感じの物です(゜m゜*)プ
確かに確かに…今回のお仕事は「鳥肌がたつほど興奮する」お仕事でした~(*^m^)
このご報告はまた後日改めて…
今はひとまず疲れたので寝ます~。

留守になります。

本日から一週間ほど、お仕事の為上京いたしますのでブログやメールのお返事ができなくなりますがどうぞよろしくお願いします。
皆さんに良い報告ができるように頑張ってきまーーす('∇^d)

サクランボの季節ですね~♪

今年も、山形に住む親友からサクランボ「佐藤錦」が送られて来ました♪
この親友は『毛糸のティータイム』の「スイカのバネポーチ」のコラムに出てくる、スイカを贈ってくれたあのお友達なんです(笑)
スイカ事件(?)以降、スイカをいただくことはなくなり今はずっとサクランボです♪
(どちらにしても嬉しいです(≧▽≦))
で、サクランボと一緒に「スイカの二の前にならないようにぱくぱく食べてね」とメモが…(* ̄m ̄)

今年のサクランボも美味でございますぅ~!
sakuranbo.jpg

集中~集中~っ!

忙しい…とにかく忙しいですっ。
丸一日かかって二つの作品のデザインとアイデアを練りました。
とにかくものすごい集中力で…
スタイリストさんから携帯にお電話をいただいていたのに、またまた全く気がつかなかったのです。
それも2回も。ごめんなさい~!!
一回目は運転中だったので仕方がなかったのですが…耳が遠くなってしまうのは困りますね(汗)
きっと何かをシャットアウトできないと集中できない仕組みになっているようです。
久々にガッツリ集中したのですごく甘い物が欲しくなって、気がついたらチョコレート一箱消えていました( ̄ロ ̄lll) えええっ、私σ( ̄∇ ̄;)が全部食べたの?
味覚もおかしくなっているようです…( ̄‥ ̄)=3

今から編んで編んで編みまくります。
そして明日にはまた別のお仕事の毛糸が届きます。こちらについてはもうアイデアがまとまっているので後は編んで編み図を製作するだけ。
デザインが上手くまとまるか、アイデアがでるのか…その山場を超えるとホッとしてすごくハイになってしまいます。あとは早く編みたくて編みたくて♪という感じ。
明日の毛糸到着までに、今日できることは今日中に頑張らねば~!
一つ心配事はアイロンが未だ届かないんですぅー。
早く~っ!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード