締め切りが早まる。

先ほど某編集部の担当さんからご連絡が来まして、なんとなんと、撮影の打ち合わせが早まったそうで、作品の締め切りも早くなったそうです~ひぃぃぃ~っ。
重なる時は重なるもので、その週は他の締め切りもあるし、展示会の真っ最中だし、頭の中は「ドリフの盆替えテーマ曲」で一杯(°°;))。。
でも「仕上げます!任してください!!」って言いましたとも!そりゃーもちろんですとも!!
逆に燃えますとも!!

ただ一つ心配なのが「腱鞘炎」の再発です。やる気に反して手がついて行かないのが一番辛い…
先週あたりからかなり傷み出しました。惰性で何とか編んでいるという感じです。
さっきラフランスを食べようと思ったのですが、皮むきも満足に出来ません。
痛み止めを飲んで湿布貼っていざ出陣!です~。

私は本当に展示会に出られるのでしょうか…(^_^;)
何はともあれ、今日からしばらくこもって頑張ります!(`0´)ノ オウ!

バックストリートボーイズ♪

Unbreakable Unbreakable
Backstreet Boys (2007/10/30)
Zomba

この商品の詳細を見る


発売日にゲットしました~(≧▽≦)
ケヴィンが脱退し、て初のニューアルバムとなりました。
以前来日してスマスマに出演した際、bsbのメンバーをスマップに置き換えるなら?というのをやっていて、いや~上手いことやるなぁ…と思ったのですが。

A.J=木村君
ブライアン=中居くん
ニック=香取くん
ハウイーD=稲垣くん
ケヴィン=草なぎくん

となると、草なぎくんのいないスマップ…。やっぱり寂しい~。

最初はケヴィンが抜けて本当にショックでした。でも今回のアルバムタイトル「Unbreakable」にも彼らの前向きな姿勢が表れているんだと理解しました。
収録内容もbsbの原点に返ったようなナンバーが揃った様な感じがします。ライブを意識した曲が多いように思いました。

ハウイーDの美しい高音が聞こえると「あっ」ってなります♪
A.Jのすこし湿度があるような、そしてすこしだけバイオレンスの香り漂うセクシーな声にもやられちゃいます♪
まさに琴線に触れるメロディーって感じです♪
ただいま彼らは来日中♪
会いには行けないけど聴きまくって仕事頑張ってますー!

「毛糸だま2007 冬号」に掲載中

今回の「ヤーンあらかると」コーナーは、名付けて「雪だるまメッセンジャー」です♪
ツリーに飾ることが出来ますし、手がウッドピンチになっているので、メッセージカードやクリスマスカードを持たせることが出来るんですよ(^-^ )
4番の子、一人だけカメラ目線というのがすごく可愛いです(笑)
(。^。)コケ!ってなっている所も、すごく「らしい」です(笑)
とっても可愛らしく撮影していただき、このままポストカードにしちゃいたいな~♪

是非皆さんも作って楽しんでくださいね♪

毛糸だま2007冬号 毛糸だま2007冬号
(2007/10/25)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

エヘン虫?

喉にばい菌(風邪菌)がついた瞬間ってなんかわかるんですけど、これって私だけでしょうか?
チクッって粘膜に菌が入り込んだ感じ(^_^;)

風邪なんてひいてられません!今日はうがいして早く寝ます~。

ランクイン!

9/30の東奥日報(青森県内の新聞です)の、「よまれています」コーナーに『しあわせのニットタイム』が10位にランクされました~(@^▽^@)ノ
(紀伊国屋書店調べ)
私は全然気付いていなくて、主人の母が記事を切り抜いて送ってきてくれました(笑)
青森県内の皆様、たくさんの方が御購入下さった結果です。ありがとうございました!

ううーっ、すごく嬉しい~!!ranking.jpg

焦るぅ~(゚ロ゚;!! 

数社から頂きましたお仕事を今同時進行で進めております。
みんな来月の同じ頃の締め切りで、頭の中はパニックだぁ~(°°;))。。
来月って言ったってもう今月も後半だよぉ~っ。
とにかくひたすら焦るぅ~。
そんな時はとにかく「掃除しよう!」って事で部屋もすっきりしたら、何をするべきが段々わかってきました。その中で結論を出したこと。
今まで、数カ所でしたが、小さいお子さんがいらっしゃって教室に来られないという方の為に、出張講師をしてきたのですが、こちらは目処が付いたところで一旦終了とさせていただかなければなりません。生徒さんには本当に申し訳ないですが、こちらは個別にご案内させていただきます <(_ _)>
決断するにも何日もかかりましたが、今後の事や自分自身の体力等も考えて、すっきりした部屋の中でじっくり考えてやっと結論が出ました。

来年のお仕事スケジュールも徐々に決まって来ました。
サニーシステム様のカレンダーも来年一年間引き続き担当させていただきます。
また気合いいれて頑張ろうっと。

あとは、明日の機械編みの生徒さんの為の製図と割り出しもこれからしなければ~。
キットも組まなきゃ~!!
デザイン画提出しなきゃ~!!
サンプル編まなきゃ~!

こんな状態の私を見てか、ダンナさんは毎日「今日は余り根詰めないように…」と声掛けて仕事に出かけてゆきます~(^_^;)
でもっ、今がニットの季節。今頑張らないでどうする~。って事で今夜も眠むれない~!!

展示会のお知らせ

日本編物文化協会、八戸支部の展示会のお知らせです。
11月8日から、「秋を彩る華やかニット展&即売会」が開催されます。
八戸支部の先生方の作品がご覧頂けるチャンスです!お近くの方は是非お立ち寄り下さいね!!

私ともこの作品は、『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』の撮影に使用した作品も展示いたします(一部販売あり)

fromイギリス

主人のお兄さん夫婦から、イギリスのお土産&写真を頂きました(≧▽≦)わぁーーーい♪
今度色々とお話聞くの楽しみ!!
特に大英博物館のお話。エジプトコーナーだけで1時間以上もかかるんですって。わぁーん、行ってみたいよーーー。
色々と観光もたくさんされて、楽しまれたご様子でした♪
特に私が食いついてしまったのが(笑)イングランド屈指の名門貴族で、考古学者としても有名だったカーナボン伯爵(ツタンカーメン発掘のスポンサーと言えばわかる方も多いと思います)のお城にも行かれたんですって!
実は、密かに私、最近またまたエジプト熱が高まっているんですよぉ~。
だから、カーナボンのお名前が出てきただけで、もう興奮で倒れそうになりました。
うううっ、羨ましいっ。

イギリスにはダンナさんのいとこにあたるパトリシアさんがいらっしゃるのですが、私はまだ一度もお会いしたことがないんですぅ…
出国前に、お兄さん達に、パティさん宛てにお土産を頼みました。
『毛糸のティータイム』にも掲載されているイチゴのポーチ♪
そのお礼に…とパティさんからも毛糸を頂きました♪
海外から直接来た毛糸だと思うと嬉しくてテンション上がりますぅ%82%AB%82%E1%82%C1

パティさん曰く、イギリスでは日本製の毛糸が多くて、日本に来たらイギリス製が多かった…」と笑っていらっしゃったそうです(笑)
frompaty.jpg


ファンシーで綺麗な色の毛糸達です♪ありがとうございました。

宝塚から学ぶこと

今年も宝塚雪組の公演を観てきました(*^m^)
なんだかんだで、宝塚は一年に一回は観ているんですが、実はそんなに熱烈なファンという訳ではないのですよ(^_^;)

私の場合「プロとしての仕事」というものを肌で感じる為に観に行きます。
毎回毎回感動し本当にたくさんの刺激を受けます。
人並み外れた才能は生まれつき♪と思う方もいらっしゃるかもしれないけど、生まれつきなのはきっと10パーセントくらい。残りの90ーパーセントは努力だと思います。
その志にみんなが感動するんです。きっと…
プロとしての責任感の強さ。誰一人として適当な人はいません。
あの舞台に立っているすべての人、裏方で支えているすべての人が同じ方向を向いて同じ志であんなにも努力しているから、あのような素晴らしい舞台が出来るんだろうな…って。
そのパワーを観客が感じ取って感動が伝わって行くのだと思います。

私もおかげさまで、趣味としてはじめた編物、大好きだった事がこうして仕事になりました。
それは本当に幸せな事である一方で、好きなことが仕事になることの辛さというのも感じずにはいられません。
でも続けていられるのは、やっぱり編物が好きだから。
好きなことを努力することで他の人にあのような感動が伝えられるなら、私も精一杯努力し続けよう!と、宝塚を観たあとにはいつもやる気が出ます!

さて、今回の雪組の公演は「星影の人 沖田総司・まぼろしの青春」、レビューは「Joyful 2」でございました。
「星影の人」は、新撰組の話ですので歴史的背景はすごくわかりやすかったと思います。
沖田総司の恋の話はほとんど語り継がれていないと言われていますが、何といっても宝塚ですからね~♪
沖田総司の短い青春に恋物語のスパイスを加えた、なかなか興味深いストーリーでした。
当然、沖田総司はモテモテでした♪



「毛糸だま30周年記念ニット展」

10月19日(金)に、日本ヴォーグ社大ホールにて、「毛糸だま30周年記念ニット展」が開催されます。
ともこが担当しております「ヤーンあらかると」の作品も、展示していただきます(^-^ )
発売前の冬号の作品、約50点ほどを一挙公開するそうですよー。
お近くの方、お時間のある方は是非行ってみてくださいね!
詳細はこちらから

日程/10月19日(金)
時間/10:00~19:30
会場/日本ヴォーグ社大ホール
東京都新宿区市谷本村町3-23 ヴォーグビル12F

撮影秘話~みかんのポチ袋編~

すこし間があいてしまいましたが…本日10回目の撮影秘話は、「みかんのポチ袋編」でございます~%82%DD%82%A9%82%F1

皮を剥いた状態のミカンという事で、あのミカンに付いている白い繊維の表現がポイントとなった作品です。
繊維には、色んなモヘアで試しまくりました。
モヘアならどのメーカーも一緒でしょう?と思いがちなんですが、それがそうでもないんです。
数種類のメーカーで試して、リッチモアに決まりました。

ミカンをザクザクっと剥いた瞬間、ジューシーでフルーティーなミカンの香りがバァーッと漂ってくる…唾液がジュワジュワっと出て、爪の先はミカンでオレンジ色…そんなことを想像しながら作りました。
作品から、香りや味までも伝わりますように…という思いを込めて製作した作品なんですよ♪
ちょっとお高めの毛糸ですが、指定の毛糸で作れば必ずリアルなミカンが完成します(^-^ )
是非おためし下さいね!

ところで、ミカンに付いているこの繊維ですが、皆さん食べるときはどうされますか?
綺麗に取って食べる派?
私はある程度の大きな繊維は取りますが、余り気にせずにドンドン食べてしまいます。
ところがうちのダンナさんときたら、綺麗~~に取ってからじゃないと食べないんですよ。だから、私が3個目を口にする時にまだ一個目の繊維と闘っているという状態で、ダンナさんとミカン食べるとちょっとイライラするんですよねぇ…(^_^;)
そして、ナゼかうちのマロンちゃんはこの繊維が大好きなのですぅ~(実は全然食べません)

さて、撮影のお話に戻ります。
このドーーーンとド迫力の写真、こちらも和風の作品にもかかわらず、他のページと上手くマッチしました。
上品に、お行儀良くたたずんでいる鏡餅とミカンが愛おしくてたまりません~(*´ェ`*)
背景の掛け軸の様なものも、オレンジ色の個性的な円の柄で、ミカン、鏡餅、背景と、「丸」という形を上手く組み合わせて印象的に表現した一枚だと思います。

背景の柄が強すぎて作品に影響するのもダメだし、空間がありすぎて寂しい雰囲気になるのもダメという事で、それこそ数ミリ単位でどの位置に配置するか、こだわりまくって撮影されておりました。
右側の「のし袋」は、なんとデザイナーさんの手作りです(*^m^)可愛いでしょっ♪

さて、この作品ですが、サイズは本物のミカンくらいです。
まだ小学校に上がる前の姪っ子と甥っ子のお年玉の為に作ったものですので、そもそもあまりお金が入らないようなサイズになっております(゜m゜*)プ
せいぜい、500円玉が数枚って所でしょうか…

最近は姪も甥も小学生になり、おもちゃ扱いされていた私の作品も、今は「作品」として本当に大切に敬意を払って扱ってくれるようになりました。
それがなんだかとっても嬉しい今日この頃です♪

以上ミカンの撮影秘話でございましたー!



首が動かない~。

しばらく留守にしていて申し訳ございませんでした。
ショップでは、お振込が済んでいらっしゃるお客様には、先ほどすべて発送完了いたしました。
お待たせいたしました <(_ _)>

さて、一昨日から私の首が動きません。
傾けても回しても痛い~!!
原因はたぶん総合的な疲れ…
先週の4日間で相当な距離の車の運転、空いている時間での編物、そしてたくさんの荷物を持っての移動、さらに打ち合わせで「うんうん」とうなずいていた頃から段々首が痛くなってきたんですよねぇ~(苦笑)
寝て起きたらそれがひどくなっておりまして、首が回らなくなって本日で3日目…
あぁ~、はやく治りますように…

留守のお知らせです。

本日から13日の土曜日まで、仕事やプライベートの用事などで不在になります <(_ _)>
毎日行き先が違うので、打ち合わせに使う書類とか、お仕事の道具とか、忘れ物無く全部持ったのかドキドキです…
プライベートの用事とは宝塚を見に行きます♪
誕生日のプレゼントにと、お友達がチケットをくれたのです~♪しかも席は前から5番目ですよ~(≧▽≦)そのお楽しみの為に、お仕事頑張ってこよーーーっと。

ということで…ショップにご注文頂いている方で昨日までにお振込が確認出来た方には発送はすべて完了しました。
その他の方、土曜日までは発送が出来なくなります。ご迷惑をおかけしますがご了承くださいませ…

『毛糸のティータイム』入荷のお知らせ

品切れになっておりました『毛糸のティータイム』ですが、本日なんとか10冊入荷いたしました。
次の入荷予定はまだ不明です…ご希望の方はショップからお早めにご注文くださいね(^-^ )


追記

10冊入荷しましたが、すでに在庫5冊になりましたー。
ご希望の方はどうぞお早めに… <(_ _)>

色番号に間違いがございました(『しあわせのニットタイム』)

『しあわせのニットタイム』掲載の「りんごのペンダント」使用の毛糸ですが
パピーロベルタリド1167と記載されておりますが、この番号に間違いがございました。
正しくは色番号1667でございます。
毛糸を探していて表示の番号が無く困った読者の皆様もいらっしゃったかと存じます。
…ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。
この場をお借りしまして、訂正とおわびを申し上げます。

撮影秘話~おにぎりポーチ編~

撮影秘話も9回目になりました。本日は「おにぎりポーチ」をご紹介しますー。%82%A8%82%C9%82%AC%82%E8

この作品、展示会などでは大人気です(*^m^)
中の具を見てくださった方は「キャー(≧▽≦)」と言いながら喜んでくださいます。
今までのおにぎりは実用的な物ではなく、ただの「ディスプレイおにぎり」だったのですが、本掲載にあたり、バネポーチにアレンジしてみました。

ただ、「おにぎり」を掲載する事に決まって一つ心配だったのが、おにぎりの存在自体が「和風」そのものだったことです。
本の路線は和風じゃなかったので、この作品は浮いてしまうのでは?という心配がありました。
(そういう意味ではトウモロコシ、また後に出てくるスルメ、カボチャも同様の思いがありました)
しかーーし、絵コンテの段階でそんな心配はどこかに吹っ飛んでしまいました♪
私は「お母さんのおにぎりといえば、遠足のおにぎりが一番大好きだった」という話をチラッと三牧さんにお話したのですが、その想い出をデザインに生かしてくださり、「ピクニック風」の設定になりました。
楽しいピクニックの様子が目に浮かぶようなショットですよね♪

ところで…12ページのランチョンマットの柄!
まさかこの柄をセレクトしてくださるとは!!これがおにぎりに使われると知ったときはまさに衝撃でした(笑)
撮影スタジオに入って、まずはスタイリストさんがご用意してくださったアイテムの数々を拝見するのがなによりの楽しみなのですが、「この柄のペーパーは一体何に使うのか?」とずっと謎だったのです(笑)
素人じゃ絶対に選べない柄ですよね(≧▽≦)
そしてこの個性的マットにひょうたんのような優しいフォルムのお皿。この組み合わせが絶妙なバランスを醸し出しております(*^m^)

また13ページで使われている、あえてカジュアルなプラスティックのお箸や箸置き、これも絵コンテの段階から素材はプラスティックで…など、しっかり計算されて用意されたグッズなのでした♪

この頃になると安藤さんが「腰が痛い」と腰痛を訴えていらっしゃいました。
色んな角度から色んな体制で撮影されていたからだと思いますが、カメラさんがダウンしたら大変!!って事で、わたしゃー内心すごくドキドキしておりました…。
次の日には念のため「湿布」を用意して行きました。

以上、おにぎりの撮影秘話でございました~(^-^ )

↓どのアイテムがどの作品に使われるのだろう♪と物色中!

hiwa4.jpg


hiwa3.jpg

トウモロコシの作品、オススメ毛糸

『しあわせのニットタイム』に掲載中のトウモロコシの毛糸ですが、こちらにつきましては、私のコレクションの毛糸を使用したので毛糸名を記載しておりません。
ですが、このたびオススメの毛糸を見つけたのでおしらせいたしますね♪

トレマーガさんのオリジナル毛糸「カルテットツイード」がオススメです♪
トレマーガさん
トレマーガオンラインショップ
この場合、外皮にはカルテットツィードNO.9、そして内皮にはカルテットツィードNO.2の組み合わせで製作されるとすごく雰囲気の良いリアルなトウモロコシが完成します。
先日トレマーガさんの一周年記念展示会で、こちらの毛糸でトウモロコシを編んだのですが、大好評で本当にリアルなトウモロコシに仕上がりました。
内皮に付く「トウモロコシのヒゲ」もこれまた凄く良い感じ♪
是非おためし下さいね。

ご不明な方はご注文の際、”『しあわせのニットタイム』のトウモロコシの糸”とオーナーの小須田さまにお尋ねになるとわかるかと思います。どちらも一玉ずつで完成しますよ(^-^ )

以上おしらせでした♪

撮影秘話~トウモロコシのポーチ編~

8回目の今日は「トウモロコシのポーチ」でございます~

この作品は個人的にはかなりお気に入りの一つでございます♪
以前tmk ニットルームでガラスビーズをつかったトウモロコシを紹介しましたが、今回は毛糸だけで作れるトウモロコシという事でデザインいたしました。

たくさんのトウモロコシを長さを変えてぶら下げて撮影%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
その様はまるでトウモロコシカーテン(?)
撮影現場はかなり面白い空間になっておりました(笑)

トウモロコシの脇に散らしている金包みのお菓子。
撮影に使われたお菓子は後からみんなで頂きます♪♪これが結構楽しみです(♪▽♪)

実際の撮影は本のページの順にしている訳ではなく、撮影場所やイメージ、使う背景の流れに従って、要領よく出来るようにスケジュールを組んで行います。
作品は初日にすべてテーブルに並べて置いて、撮影が終わった作品は、私が徐々に箱に入れてしまってゆきます。
トウモロコシはだいぶ最後の方に撮影しました。残りの作品も数点になり、
「あ、いよいよトウモロコシの番が来たか…頑張れよ、作品♪」と、感無量になったのを覚えております(笑)

以上「トウモロコシ撮影秘話」でした~!

最新作のおしらせです(^-^ )

tmk ニットルームギャラリー最新作コーナーに、ウエア2点をアップしました♪

久々の(?)ウエアものでございます。
お時間のある方は是非お立ち寄り下さいね~♪

redknit1.jpg


akiknit.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード