飛蚊症の検査

今日、眼科に行ってきました。
前から気になっていた「飛蚊症」の検査をしに…。
数ヶ月前からフッとしたひょうしに、視界に糸くずの様なゴミの様な、時にはアメーバーの様な半透明のうねうねした物が見えるようになって、つい先日の大雪の際、車の運転している時にまた同じ症状がでたんです。
一面真っ白な雪の中を運転していたのですが、その視界に入ってくるアメーバーのようなものが気になって運転に集中できやしない!!
そういう訳で、今日は絶対眼科に行く!と決めて行って参りました。ついでだからトータルな検査(緑内障)などもお願いしました。

検査内容は、眼圧を計ったり、瞳孔を開く検査もしました。
病院に行く前には「今日はたぶん瞳孔を開く検査をするから車では行けないな…」と思っていたのについうっかり、車で行ってしまったんですよ~。
私ってなんてうっかり者なんだ~( ̄ロ ̄lll)

看護師さんが、「目が落ち着くまで待合室で待っていても良いし、車を置いて帰って、夕方ぐらいにまた取りに来ていただいていいですよ~」とおっしゃってくださったのですが…
正直、二度も病院へ行くほど暇じゃない…(汗)
ということで、無理矢理運転して帰って参りました~(;´д`)

もうねっ、あり得ないくらいまぶしいんですよぉー。外じゃ目も開けられないくらい!
でも、幸い(?)サングラスが二つ車に置いてあったので、なんとなんと、サングラス二重掛けにして帰って参りました。サングラスonサングラスです(* ̄m ̄)
(どうか私を見ないで~って位恥ずかしい姿ですよ…)
まぶしさはそれで何とかなるものの、ぼんやりした感じはまだまだ激しかったので、トロトロとゆっくり運転して来ました(°°;))。。
車で5分程度の所でしたから、何とか無事に帰りました。
でも、瞳孔開いている方はどうぞくれぐれも運転なさらないでくださいね!(…ってお前が言うな~)

さて、気になる検査結果ですが、別に心配するようなものではないそうです。
もう、ホッとしましたよぉ~。
飛蚊症じゃなくても時々糸くずの様なものが見える人もいるそうで、今後急に大量の糸くずが見えるようだったら大変ですが、そうでなければ大丈夫ですと言われました。日頃から自己チェックをすることも大事みたいですね。
緑内障の方も全然大丈夫だそうです~。
あぁ~よかったよかった!
…と思っていたら、最後に先生が一言
「…それより藤田さんねぇ…。結膜炎になっていますよ」
えええええ~??(゚ロ゚;!! 
そういえば、今朝起きるときに目が開けられないほど「目やに」がついていたんです。
こんな事初めてで、起きたいのに何で目が開かないの~??とバタバタしてしまいました。
上まぶたと下まぶたが目やにですっかりくっついてしまっていて(°°;))。。
無理矢理開けようとすると、まつげが抜けそうだったので、薄目のまま洗面所へ行き、目を洗ってやっと開けることができたのでした。
問診の際、すっかりそのことを先生に話すのを忘れていたんですが(ここでもうっかり者です)、さすが先生ですねぇ…(苦笑)
帰ってきて鏡をチェックしたらウサギの目の様に真っ赤になっておりました~。
しかも両目ってどういう事~??
ということで、今日はいずれにしても眼科に行く日だったみたいです…。

今は、瞳孔も徐々に正常に戻り、目のぼんやり感は少し和らいで、やっとこうしてパソコンの画面も見えるようになりましたー。
でも今日くらいは編物をお休みします…。

ショップからのお知らせです。

たびたびで申し訳ございませんが、
11/22~11/25まで所用で不在の為、商品の発送をお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

撮影秘話~コーヒータイムアクセサリーケース編

撮影秘話、随分ご無沙汰しておりましたが、今回で10回目になりました。
今回は「コーヒータイムアクセサリーケース」です%83R%81%5B%83q%81%5B%81%95%83n%81%5B%83g

ずっと本物の「コーヒー豆」を作品に使いたいな~と思っていて、今回、このアクセサリーケースに使用することにしました♪
表側は赤と白の屋根で「パリのカフェ風」に仕上げました。そして窓からコーヒー豆が覗けるという感じです(*^m^)

このアクセサリーケースですが、私は本当に良く使用します。小物作品の中で一番出番が多い?かも…
主人の転勤で、今の住まいがあります、青森県はむつ市という所に引っ越してからというもの、私はホテルに宿泊する機会が本当に多くなりました。
ここに住んで4年になりますが、たぶん半分は自宅にいないと思います(°°;)
なんせ、どこに行くにも遠いんですよねぇ…。同じ県内の仕事に出かけるのにも、泊まりがけじゃないと疲れてしょうがないのですよ。
のどかで美味しい物がたくさんあって、地元の方達もみーんなあったかくて優しくて…
ただ一つ。どこに行くのも遠くて、車の運転が辛い(^_^;) 
おっと。話がそれました。
ということで、よくこのケースにアクセサリーを詰めてお出かけいたします。
本当便利なんですよ(^-^ )

撮影に使われた小物類は、デザイナーさんの私物のものやスタイリストさんが集めてくださったものなど様々です。
行き先はどこでしょうかね(^-^ )
持って行く服に合わせてアクセサリーも考えて…旅行前のワクワク感が伝わってきます♪

赤いi-podは私物です。
ダンナさんからのプレゼントで、裏側には「tmk knitroom」の刻印が入っています♪
ご存じの方も多いと思いますが、赤いボディは(PRODUCT) REDに参加した証で、
購入代金の一部がアップルを通じて、アフリカでのHIV/AIDS撲滅のための世界基金に寄付されます。
i-podは、何色か持っているんですが、作品に一番ピッタリくるということで、赤を使いました~。


そういえば、「撮影の時に音楽を聞きたいよね♪」と思ってi-pod用のスピーカーを持って行こうと準備していたんです。なのに荷物に詰めるのをすっかり忘れてしまいました。
案の定、安藤カメラが「う~ん、何か曲が欲しい…」っておっしゃって。スイマセン。お役に立ちませんで…(..;)
でも、すぐに白夜書房のスタッフさんがスターバックス からポール・マッカートニーの『memory almost full』のCDを買ってきてくださいました♪
曲を流しながら和やかに撮影も進みました('-'*)
途中、ポール・マッカートニーも聞き飽きて、どなたが持ってきたのか「たま」の「さよなら人類 」とか流れていたような気がします(* ̄m ̄)

撮影終了後、下の方に写っている「アイマスク」を頂きました!
鼻の所が立体的に作られていてすごく使い心地が良いアイマスクでした!わ~い(@^▽^@)ノ

展示会無事終わりましたー。

日本編物文化協会、八戸支部の展示会「秋を彩る華やかニット展&即売会」が無事終了しましたー。
期間中お越し下さった方々、作品や本を購入してくださった方々本当にありがとうございました。
お友達のMちゃん♪ようこ♪ちゃんも駆けつけてくださってありがとう~(≧▽≦)
また、最終日はあの豪雨の中、親子で私に会いに来てくださったMさん♪とお母様、ありがとうございました。手編みのお帽子がとても素敵でしたよ★

全国ニュースにもなったそうですが、青森県内、最終日の日は観測史上最高の雨量だったそうで、県内のあちこちで被害もあったようでした。
私たちも搬出はえらいこっちゃ~って感じでしたよ。
私は大きな什器を運ぶ係だったので、車で会場に駆けつけたのですが、お美しい先生方がほっかむりをして雨の中、什器を運んでくださいまして(^_^;)
笑っちゃいけない…でも、ほっかむりって…久々に見た物ですから…(笑)

とにかく凄い雨風で、タダでさえ運転しづらいのに、いつも通っている道が浸水で通行止めで、知らない道に誘導されてしまい、カーナビに頼ろうとしても融通が利かずに「前の道に戻れ~」としか言ってくれなくて…夜の豪雨の中迷子になっちまいました(^_^;)
怖かったわぁ…。

何はともあれこうして無事に帰ってこられて良かったです。
これからは展示会前に残していった残りのお仕事を片付けます…
最終締め切りも目前…頑張ります~!

追伸
みかこさん、栄養ドリンクの差し入れありがとうございましたー!
凄い効き目でおかげで乗り切ったって感じです。
帰ってからも結構ギンギンでしたよ(* ̄m ̄)

展示会のお知らせ&ショップからのお知らせ

■まずは展示会のお知らせから…

11月8日から、日本編物文化協会、八戸支部の展示会「秋を彩る華やかニット展&即売会」が開催されます。
八戸支部の先生方の作品がご覧頂けるチャンスです!お近くの方は是非お立ち寄り下さいね!!

ともこのお店番のスケジュールは
11月9日(金)…10時~14時
11月12日(月)…10時~16時
です。是非あそびに来てください!

『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』作品も展示いたします(一部販売あり)

2007年11月8日(木)~12日(月)
10:00~19:00(但し 最終日は16:00まで)
八戸市 まちの駅 1F ギャラリー (さくら野八戸店 隣)

■ショップからのお知らせです。
11/7~11/13まで、上記展示会、その他所用の為不在になります。
その間は発送が出来ませんのでご了承下さい。
また、メールや掲示板、ブログへのレスも遅くなります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします <(_ _)>

ツタンカーメンの素顔公開!

今か今かと待ちわびておりましたが、いよいよツタンカーメンのマスクが外され、素顔(といってももちろんミイラですが)が公開されました~♪(ルクソール近くの王家の谷にて)
「出っ歯気味で笑顔の素敵な美少年」なんだそうです~。
エジプトに行ったときに、ミイラは数体拝見しましたけど、ラムセス2世のミイラの顔は今でも鮮明に覚えております。
ラムセスよりも素敵な感じがしないでもない…。ミイラなのでよくわからない…
ミイラはみんな出っ歯気味な様な気もするんだけど(苦笑)

でも、若くして無くなった王だな~ってのはミイラを見てもすごくよくわかりますねぇ。
肌ツヤが違うもん(爆)

写真←ミイラが怖い人はクリックしないでください!

大誤算

今、ミニミニ作品を製作しております。一個の作品が5センチ以内の小さくて可愛い作品♪
その中で、同じ形のものを色違いで製作する作品が数種類あるのですが、手芸綿が途中で無くなったので、何のためらいもなく、他メーカー手芸綿を使用しました。なんと、これによって大問題が…
手芸綿が違う事で、微妙~にできあがりの大きさに違いがでてしまったのです(゚ロ゚;!! 

ということでやり直しですぅ~。
あぁぁ…こんなにせっぱ詰まっている時にこんな事になるなんて~。
手芸綿って見た目は同じでも、メーカーが違うとやっぱり仕上がりに微妙な差が出るんですねぇ…
勉強になりましたっス!
針が通りにくい、通りやすいという違いがあるのは、『しあわせのニットタイム』のカボチャの仕上げ行程で感じたことがあるのですが、大きさにも微妙な違いがあることは初めて実感しました。
ああーん、間に合うのでしょうか(°°;))。。頑張らねば~!
ちなみに、先日締め切りが早まった作品は無事納品しました♪
「藤田さん、た、た、た、頼もし~!!」って言っていただき、テンションも上がるってもんです(←単純です♪)
この勢いで頑張ります!フガーーーッ!

さて、話は変わりますが『しあわせのニットタイム』の撮影秘話、ミカン以来しばらくご無沙汰しておりますが、忘れた訳ではございません。
余裕が出てきたらまた再開します~ <(_ _)>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード