サンプル作品

某社からサンプル作品製作のお仕事を頂きました。
初めてお仕事させていただく会社でしたので、先方の主旨に添えるように、色々なバリエーションで…とオーダーがあった点数の倍の数のサンプルを編んで提出しました。
その中から必要数を選んでいただいたければいいな…と思っていたのですが「可愛いのでこのまま全部で…」と全部採用されてしまいました~。ひょえ~(^_^;)
でも、気にいって頂けたのは嬉しいです!

久々のマロンちゃんです~(@^▽^@)ノ
元気です♪夏の間は一日中、窓際から外を眺め、行き交う人々や車のパトロールをしているのですが(笑)冬は寒いのでストーブの前やこたつに潜りっぱなしです~。
maron1.jpg

ツイードのニットは去年編んだ物です♪

「毛糸だま」春号 作品掲載のお知らせです(^-^ )

毛糸だま No.137(2008年春号) (137) (Let’s Knit series)

2008年春号発売されましたね~♪
表紙のピンクのニットとパープルのバッグがすごく綺麗!!可愛いっ!!
今号も「ヤーンあらかると」コーナーを担当させていただきました。

ちなみに…中に入っている香りは「ゼラニウム」です♪
ハートのモチーフは単品でも使えますよ。是非参考にしてくださいね。

むつ市で開催されている「冬の下北半島 食の祭典2008」というイベントに行ってきました。
お目当てはやっぱり「大間のマグロ」と「海軍コロッケ」でしょうね~。
東京からツアーでいらっしゃった観光客の方々もいたり、会場は大盛況という感じでした。

私も一通りお目当ての物を食べて、いつもお世話になっている「コーヒー通り21」さんのお店でコーヒーを飲んでまったりしていたら、
FMラジオのインタビューの人が来ていて「会場にはむつ市在住の有名な方もいらっしゃっていますね♪宣伝どうぞ!!」と、突然マイクを向けられました
えっ??わっ、私ぃ~??(°°;))。。

突然の事でかなりビックリしましたが、しっかり編物教室と講座、そして本の宣伝をさせていただきました(* ̄m ̄)
生放送だったようです(ドキドキ)テレビじゃなくて良かった(^_^;)
その後、隣で他人の振りして(笑)コーヒーを飲んでいたダンナさんも「コーヒーの味はどうですか?」とインタビューされておりました。(* ̄m ̄)

祭典は明日まで開催です。

最新作アップのお知らせです。

tmk ニットルームギャラリー最新作のコーナーに
「カップケーキ帽子」他、新作を数点アップしました。
こちらの帽子は ニットルームの作品が購入できる唯一のお店(笑)
トレマーガさんに納品中ですよ(^-^ )

cupcake-bousi1.jpg

腕の痛みのその後

先日の腕の痛みは、やはり「四十肩」だったようです。
まだ30代だから認めたく無かったんですが…(^_^;)
日によって痛みにバラツキがありまして、朝起きたときにその日の痛みの度合いが決定するという感じなのです…。一体寝ている間に何が?!
毎日すこしずつ体操をしてだいぶ動くようになってきております。

今日は午後に新しい作品の糸が到着する予定だったので、新作に入る前に恒例の(?)プチ大掃除。
腕をなるべく動かすことも考えて、床のワックスまでかけました★

夕方近くになり無事に糸が到着♪
新しい作品の糸を見たときは毎回テンション上がります♪

今、同時進行で手がけている作品は6作品。
編物は何時間でもやっていられるのですが、同じ作品を続けてするという事が苦手でいつも5.6種類の同時進行で編んでいるのですが、皆さんはどうですか(^-^ )
一点集中型の方が多いのでしょうか(^-^ )

今日はとっても可愛い帽子が2点。手袋のサンプルが一点、そしてオリジナルモチーフのサンプルができました~。
デザインも決まったし、あとは編み図を描きます~!!

撮影秘話~チョコケーキマフラー&リンゴのペンダント

撮影秘話15回目は、「チョコケーキマフラー」と「リンゴのペンダント」です。
同じページなので同時に紹介させてくださいね。

「チョコケーキマフラー」のコラムに出てくるサクマの「いちごみるく」キャンディー…
これ未だに好きです♪さすがに包み紙を取っておく事は無くなりましたが(笑)
毎回最後までなめることなく、途中でサクサクとかじってしまうんですよねぇ~(*^m^)

さて、こちらも前回に引き続きアンティークトルソーが登場いたします♪
以前tmk ニットルームのギャラリーでも紹介したことがあるのですが、「リンゴの作品を引き立てる為のケープの様な物とリボン状の編み地を編んできて欲しい」とスタイリストさんにご連絡を頂き、急遽編んだ作品がありました。
その一部の作品がこちらです。
cape1.jpg

cape2.jpg


ご存じの様に、このケープは実際の撮影には使用しませんでした。
実際スタイリングしてみたところ、どうもリンゴの編み目とケープの編み目が重なりあい、肝心の作品が引き立たないということで却下になりました。
撮影に準備した小道具は、どんなに素敵でも日の目を見ないグッズというのも数多くあります。
スタイリストさんも、一つの撮影カットに対し数種類のアイテムをご準備してくださいます。しかしながら写真として一番良く見える小道具を数点使用するだけなのです。
私だったら「アレも可愛い♪コレも可愛い♪」で、とんでもないごちゃ混ぜ状態になるところを、本当に絶妙のバランスでスタイリングするところがすごいな~と思います。
その後モチーフのケープの方は自分のお気に入りとなりまして、結構着用しておりますよ♪

おかげさまで「リンゴのペンダント」は、素敵なリボンのアレンジでこれまた印象的な一枚になりました。
リボンはトルソーの背中の辺りで、シルクピンにて固定しています。
「藤田さん…このピン刺してトルソーから血が出たらどうする~??」と真剣な表情でシルクピンを刺しながらサクサク仕事をこなす菅井さんって…凄すぎます~(笑)

…こんな冗談が飛び出るほどの存在感と雰囲気のあるトルソーであることがわかっていただけると思います。ましてや夏の夜ですからね(* ̄m ̄)盛り上がりますなぁ~。

以上、「チョコケーキマフラー」と「リンゴのペンダント」の撮影秘話でした♪

撮影秘話~春色イチゴマフラー・イチゴのラリエット編

撮影秘話14回目は「春色イチゴマフラー」と「イチゴのラリエット」でございますー。
このページはイチゴづくしですが、子供っぽくなることなく、大人可愛い雰囲気満載でございます♪
バッグのピンクもとっても好き~☆

さて、このページを盛り上げているのがやはり「アンティークトルソー」ではないでしょうか?
打ち合わせで「アンティークトルソーの使用を考えています」と伺ったとき、個人的にどんなトルソーが来るのかかなり楽しみにしておりました。
ある日、スタイリストさんから「藤田さん~。すっごく雰囲気のある素敵なトルソーが見つかったよーー!!怖いくらい雰囲気あるよ~!楽しみにしていてね~」とお電話を頂き、ボルテージも上がりまくりました。
そのお値段を聞いたときにもひっくり返りそうになりましたです(;゜;∀;゜;)
(もちろんレンタルです)

撮影前日のセッティングの時に真っ先にこのトルソーに会いに行きました(笑)
hiwa9.jpg

いやぁ、もう、なんて言うか…本当に怖かったです。
100年以上前のイギリスの物だそうですが、100年もの間、一体どんなドレスを着せられ、どんな歴史を見てきたの…?と…。
巡り巡って私の作品を着せていただくなんて…。そりゃ~もう恐縮です <(_ _)>

それにしても現在のトルソーとは完全に形が違いますよね。
ウエストが異常なほど細いです。コルセット時代の物だと言うことを物語っておりますよね。
ヒップもボーーンという感じ。
また、胸の感じも、なんて言うか…「鳩胸」っぽい(笑)
思わずドレスを着ている所を想像してしまいますね。
所々シミもありますが、年代から考えると状態はかなり良い物だと思います。

このトルソーは、カメラマンの安藤さんの車に乗ってやってきて、そして帰りも助手席に乗って帰ったとか??
しかも帰りは真夜中でした~(;゜;∀;゜;)
真夜中の二人っきりの(?)ドライブはいかがだったでしょうか~?(* ̄m ̄)

以上、撮影秘話でした♪

腕があがらない(;゜;∀;゜;)

今朝起きたときから何だか腕の付け根の調子が悪いな~と思っていたんですが、午後になったら全く腕が上がりません~(;゜;∀;゜;)
なんだろう…どうしてだろう…ドキドキ。

ちなみに肘から下は普通に動くのです。だから編物は出来るんです(^_^;)

肩の付け根の所が痛く、腕を持ち上げたりする動作が出来ません。
ちょっと前髪をかき上げるとかでも激痛です。
激痛ポイントに至る前に腕が重くて重くて持ち上がらない感じなのです。
しかも痛みをこらえて一旦腕が上がったとしても、今度降ろすのに倍くらいの痛みが走ります…


運転はハンドルを小さく動かしているときはいいのですが、大きく右折左折するためにハンドルをぐるっとするのにも激痛が・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

あぁ~なんなんだぁ…。
今日は大人しく編物していたいと思います(;゜;∀;゜;)

プレゼント当選者の発表です~!

先日のブログ記事、『しあわせのニットタイム』撮影秘話★スルメ編★でのクイズにたくさんのご応募いただきありがとうございました~(@^▽^@)ノ

まずは…正解を発表しますね!!クイズの正解は~!!
「ティッシュペーパー」でございますー。
ティッシュを数枚組み合わせて、あの可愛いふわふわの雲を作っているんですね♪
この記事の2枚目の写真左下に、逆さになったティッシュの箱が写っておりました(゜m゜*)プ

クイズに答えてくださった方の中で、「コットン」「コットンパフ」という惜しい答えの方も結構いらっしゃいました~。ごめんなさい。こちらは間違いになりますぅー。

先ほど正解者のお名前を紙に書いて箱に入れ、その中から一名様を抽選いたしました。
見事、当選されましたのはーーー!!
「かのんパパ」さんでした~。
おめでとうございます(≧▽≦)!!「パパ」さんという事は男性の方なのかな~(*^m^)
こちらの方にはこれからメールにてご連絡いたしますね。

プレゼント内容ですが、色々考えたのですが、『しあわせのニットタイム』のケーキの携帯ホルダーの撮影に使われた、小さいミニケーキのストラップにしたいと思います~。

クイズにご応募下さった皆さま、企画を盛り上げてくださって本当にありがとうございました <(_ _)>
私も久々のプレゼント企画で楽しかったので、また何か開催したいな~と思っております★
ありがとうございました(^-^ )

あけましておめでとうございます!

みなさま、旧年中は大変お世話になりました。

皆様はどの様なお正月をお過ごしになりましたか?
私は、温泉に行ったり自分の実家や主人の実家(弘前)でゆーーっくり過ごしました。
自宅にはいなかったのですが、お正月休みの1週間は全く編物をしませんでしたので、それだけで何だか、かなりゆっくりのんびり過ごした感じがしました(笑)

本日から2008年の活動を開始したいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いしますね(^-^ )

毎年、年の初めに大体の年間スケジュール(目標?)をダンナさんと確認しあいます。
今年は私達家族にとっても次のステップの為の大事な一年となることは間違いないと思います。
お互い、今年一年でやらなければならないことはわかっているので、それに向かって頑張るのみ!!です(笑)
編物関係では、ありがたいことにすでに決まっているお仕事もいくつかあり、こちらももちろん精一杯頑張りますー!

あと、個人的な目標…ウエアをたくさん編みたい…。ここ数年小物の製作が忙しくてウエアをきちんと編んだ記憶が無いんです~。
ものすごくウエアを編みたい。しかも機械編みのテーラーのスーツなど、製図の仕方も確認しながら、忘れていたことを思い出しながら形にしたい物もいくつかあります…

そんな感じです♪

今年もよろしくお願いしますー!

(※先日のクイズプレゼントの抽選を今晩行います~☆お楽しみにね!)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード