郡山

郡山から無事に帰りました。
帰りの新幹線…強風の為、朝の第1便から4時間ほども遅れていたんですね~。
なにやら、松山ケンイチくん(←むつ市出身♪)も、この新幹線の遅れで仙台での舞台挨拶が大幅に遅れてしまったとか?!

私達はそんなことは全く知らず、ギリギリまで「足つぼマッサージ」やったりお土産買ったりランチ食べたり、最後まで郡山を満喫してそろそろ駅に…と思ったら(ノ゜o゜)ノ Nooooooooo!
駅は人だかりでごった返しておりました。

ですが、幸い新幹線運転再開した所で、しかも本来なら仙台で乗り換えなければいけない所「はやて」が臨時で郡山に停まるという事で、乗換もなしに、しかも予定時刻よりも早く到着することができました~(゜m゜*)プ

ところで…今回の郡山ですが予定を一日延ばして、郡山市立美術館で開催されているアンカー展を観に行きました~。
日本での初めての回顧展です。
(是非クリックして見てみてくださいね。すごく可愛いですよ)
いやぁ~素晴らしかったです♪一日延ばして観て、本当に良かったと思いました。
わざわざ行って観る価値あると思いますよ。特に編物をしている人には♪

子供達が編物をしている様子などすごくすごく可愛い絵画がたくさんあり、描かれている人物のみならず、小物や服装(生地の模様など細かいところもすごく素敵なんです)、歴史的背景を想像しながら、興味深く拝見しました。
結構余裕を持って行ったのですがあっと言う間に閉館時間になってしまったので、まさに「時のたつのも忘れ」て観ていたと思います。


最後に…私信になります <(_ _)>
お世話になりましたKさん、ご家族の皆様、滞在中は大変お世話になりました。お休みの所お邪魔したのにもかかわらず、皆様の温かいおもてなしにとても楽しいひとときを過ごさせていただきました。お土産もたくさん頂きましてありがとうございました。また是非お邪魔させてくださいね(^-^ )
次にお会いできる日まで皆様お元気で…。


確定申告

確定申告。昨日無事に済ませました。
書類の不備で一旦家に戻り2回も税務署に行く羽目に…あぁ~んもっ。
その時に何度も勧められました。e-tax!!(笑)
でも、「転勤族で手続きの変更とか面倒なんですよ~」と言ったところ
「その手続きはたぶん簡単だと思いますよ」と職員の方。
「本当ですか?絶対??」って聞いたら
「いや…た、たぶん」
「たぶんじゃダメです。やりません」とお断りしました(苦笑)
身近な方でe-taxしているって方いないんですよねぇ。やっている方、どんな感じか教えてください…

さて、2/21~2/24まで郡山へ行って来ますので不在となります。
帰ってからすぐにお教室やNHKも控えているのでキット組んでから出かけないと~。
宿泊の荷物準備もまだ全然手つけてない…。
最近じゃすっかり旅慣れて、出かける当日にスーツケース出して詰める事もあったりします。(^_^;)

と言うことで、しばらくメールなどのお返事が遅れますがよろしくお願いします <(_ _)>

お知らせ

2/21(木)~2/24(日)は、所用で福島県に行くために不在となります。
その間商品の発送などが出来なくなります。
この間に日時指定での発送をご希望の方、お振込の時期にご注意下さいませ。
現在すでにこの間の日時指定でご注文を頂いてるお客様には個別にメールを差し上げます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

ライブ

今日は青森市のクォーターにて、ダンナさんのバンドのライブでした。�M�^�[
ダンナさんのライブを観るのは久しぶり…なんと、自分の結婚披露宴で(←新郎自らギターを)演奏した時以来でした。

大学卒業して仕事をしてからは忙しくなり、しばらくバンドをお休みしていたので、観ているこっちがなんだかハラハラドキドキしましたが…
そこは昔取った杵柄とでもいいましょうか、ブランクも感じず、すごく盛り上がってとても良いライブでした~。
私もなつかしのメンバーのバンドを観ることができてとっても楽しかったです★

メンバーは全員ドクターで、勤務先も違うし月に一度集まって練習できるかできないか…
このライブのための練習もせいぜい4,5回くらいだったのではないかと思います。
医師不足に悩む青森県ですから(苦笑)皆、半端じゃなく激務で大変なはずなのに、こうして趣味も楽しんでいるのをみてすっかり感心してしまいました。
こういう楽しみが明日への仕事の活力になるんでしょうか(笑)

青森市内からだけではなく、むつ市や遠くは関東や仙台や秋田から観に来てくださったお客様もいたそうで、ありがとうございました!

私もギターを弾くので、どこでどういうアレンジを入れたのか、どこで間違ったのかすぐにわかっちゃいました(笑)
ちなみに、私が弾くギターは「エアギター」|(-∇-)| 
あしからず…

明日は実家に預けているマロンちゃんを迎えに行ってから自宅へ帰ります~。

うんざりデイズ

そろそろ確定申告の時期ですね。
この時期は、作品製作に追われながらも領収証などを整理して、毎年「ああ~こまめに整理しておけば良かった」と反省しながら書類をまとめ、あの混み合った税務署にいざ出陣。
最近ではサラリーマンでも、ネットオークションや株の売買などで副収入を得る方も多くなった為、税務署はよりごった返しているような気がします。

で…。「e-Tax(国税電子申告・納税システム)」
自宅のパソコンから確定申告が出来るっていうシステム。
これに切り替えようかな~と思ったのですが結局今年もやめました。

「e-Tax」をはじめるには『電子証明書』を取得して、『ICカードリーダライタ』を購入しておく必要がありますが、私はいつか確実に、ここむつ市から引っ越す訳で…。
面倒な手続きをして証明書を取得しても、引越してまた面倒な手続きだ何だって繰り返すのかと思うと…
うわぁ~考えただけでうんざり~。
そんなわけで、今年はこのシステム導入は却下です。

あっ、ちなみに、今年の4月は転勤はありませんでした~
ここむつ市に住んでもう5年目になります。
半年~最長2年で引越してきたので、いつ異動になってもおかしくない状況なんだけどね…。(しかも私自身そろそろ飽きてきました(^_^;))

雪道運転

関東の方では雪による事故が多発していて大変なようですね。
たぶん、雪の路面、雪の時の運転の知識がきちんとあれば避けられる事故がほとんどだろうと思うと、胸が痛いです…・
例えうっすら雪が積もっている状況でも、ノーマルタイヤでの運転はあり得ません。
何年も雪国で運転をしている私でも、スタットレスに履き替え本当に慎重に運転しても、ヒヤッとした経験が何度もあります。
4WDでもスタットレスでも滑らない保証は全く無いです。
私も真逆の方向に車体が回転する程、滑ったこともあります。

急ブレーキも急ハンドルも絶対ダメです。減速は足ブレーキではなく、エンジンブレーキとシフトダウン。(オートマでもです)それからゆっくり足ブレーキです。
濡れている路面に見えていても実は凍結しているブラックアイスバーンの場合もあります。

たぶん大丈夫とは思わないで!どうか皆さん安全運転で!!

カラオケに行ったのですが…

この前ダンナさんに誘われてカラオケに行ったんだけど…
今流行の歌、全然歌えない。(;゜;∀;゜;)

Van HalenとかMr.BigとかNight RangerとかBon JoviにAerosmithだとか…
洋楽、男性ボーカルのロック、しかもかなり古い曲しか歌えたなかった自分にビックリ&ちょっぴりショック(苦笑)
新しい曲で歌えたのはBackstreet Boysだけでした。
(一人で4人分ハモりました。キャハッ★)

ダンナさんはいつ練習してるのか、色々歌えてこれまたビックリ。
「…っていうか、誰それ?」っていう人を一杯知っていた(;゜;∀;゜;)

撮影秘話~カボチャの小物入れ(最終回)

撮影秘話もいよいよ最終回になりました~。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
最後の作品、カボチャの小物入れをご紹介しますね♪Brilliant.

カボチャの撮影は、2日目に行われました。
2日目といっても、1日目はセッティングと編み図用の一色の撮影でしたので、2日目がスタッフさん全員揃っての初日という事になります。kissDN
というわけで、この日になるべくたくさんの撮影をしておきたいと言うことで、夜遅くになってしまいましたが皆さん頑張って撮影してくださいました。

ナチュラルハイっていうんでしょうか?(笑)
皆さん疲れすぎて変なテンションに(゜m゜*)プ
ナゼか童謡を歌いながらセッティングしました(* ̄m ̄)
その撮影の雰囲気通り、楽しいハロウィンパーティーの様な感じが出せたページになったと思います♪

このカボチャで大変だったのは、とにかくたくさんのカボチャパーツを編まなければならなかったこと。
そう、32ページにある、あのウィンナーの様なパーツです。
この作品には仕上げ方の説明をしたプロセス撮影もありましたので、プロセスごとの各作品もあわせると、150本は編みました。

打ち合わせが終わると色んな事が具体的になり、編み図の製作もあったり、追加作品の製作もあったり、コラムを考えたり、本のタイトルを考えたり、とにかくいっきに忙しくなります。
当然、カボチャパーツだけに時間を割くわけにはいきません。
一人で編むのは無理なので、この作品は作品製作をお手伝いして下さった森内さんにかなり頑張っていただきました。100本は編んでもらったはず…大変だったよね…
森内さん本当にありがとう~(@^▽^@)ノ

ちなみに、私はほとんどの作品に「予備」を用意して行きます。
当日作品に万が一の事があった場合などの事を想定して、大抵二つずつ製作して準備しておくのです。
幸い予備の出番はこれまで一度もないですが、あれだけのスタッフさんのお力を借りて撮影しているのですから、肝心の主役「作品」に何かあって撮影できませんじゃ、本当シャレにならないですから(^_^;)
この「予備作品」も、森内さんに製作をお手伝いしていただいたりしております♪

さて、いよいよ撮影秘話も終わりです。
これまでご覧頂いたように、たくさんの方々のご尽力でこのような楽しい本が出来ました。
この本の製作に関わってくださったすべての方に心から感謝いたします。
ありがとうございました。
また、『しあわせのニットタイム』を手にとって下さった読者の皆様にも、あたたかくしあわせな時間が過ごせますように…感謝の気持ちとともにこの本を送ります!

ありがとうございました。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード