花粉症の薬

今年も花粉が辛い時期になりました。

実は…20年も花粉症の症状があったのにもかかわらず、私、一度も病院へ行って診察してもらったりしたこと無かったんです(^_^;)
しかも、薬も、随分昔に一度飲んで副作用で偉い目に遭って以来、一度も飲んだことなく、ただひたすら「耐える」事で20年過ごしてきました~(苦笑)
(もちろん、お茶やサプリメントは試しましたが…)

しかし、先週の土曜日…今までにないくらい辛い症状に見舞われてしまったため、「薬飲んでみようかな♪」という誘惑(?)に負け、ついに市販のお薬に手を出してしまったのです~。

結果…いやぁ…。やっぱり偉い目に遭いましたよぉぉ~・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
朝飲んで、お昼前11時頃にガマンできないほどの眠気に襲われ、そのまま夜の7時まで寝続けてしまいました。
それから夕食だけは食べ(ここはしっかり外さなかったのね…)、
2時間程起きていたらまた眠くなって、翌朝のお昼までぶっ続けで寝てしまったのでした~。

途中、何度となく「起きなきゃ…」と目は覚めるのですがとてもじゃないけど起きる気力も無いのですよ。体がだるくて全く動けないの!
翌朝(というか翌昼)目覚めた時、久々~にあの感覚に襲われました。
「え…?今って、何月何日?夕方なの?朝なの?」って感覚に…(笑)

運転も多い私にとって「絶対二度と飲んじゃいけない」薬リストに入れました。
だけど、副作用と同じくらい花粉症も辛いため、今日はついに病院へ…。

病院へ行ったら、すごくわかりやすい検査をしました。
腕に針の先で小さな傷をつけて、そこに「花粉」「ハウスダスト」などが5種類のアレルゲン物質が含まれた恐ろしい液体を乗せるのです。
アレルギーがあると、かゆみや赤みが出るらしい検査です。
「液体を乗せられてから15分くらい待ってくださいね。」と言われて大人しくしていたのですが、私の腕だけみるみる真っ赤に腫れ上がってきました。
検査には他に5人くらいのおばちゃんもいたのですが、私がいち早く見事に腫れ上がってきたので、みんなで何となく盛り上がり「凄い凄い!!」と誉めていただき(?)…
そしたら看護師さんも「15分も経っていないですが藤田さんはもう良いですよ」という事になり、診察室へ。

私は花粉の他に、ハウスダストとダニのアレルギーもあったようです。
カモガヤやヨモギには反応無しでホッとしました。(ヨモギ餅も好きだし…(。-∀-))
お薬に関しても、色んなタイプがあり、それぞれ人によって「合う、合わない」が違うそうです。
「藤田さんが飲まれたザ●●●は、お薬の中でも眠気が強く出る薬です」とも言われました。今は眠気が出にくい薬も出ているそうで、試しに数日飲んでみて、合わないようだったらまた別のお薬を試しましょう…と言っていただき、気持ち的にもすごく楽に♪
「なーんだ、もっと早く来れば良かった~」と思いました。

そして、病院から処方されたお薬を飲んでみました。
「お願い…私に合いますように…眠くなりませんように…」と祈るように飲みました(笑)
まだ合うかどうかはわかりませんが、やっぱりガマンばかりしていないで、専門の病院に行ってきちんと処方してもらうのが一番いいみたいですね~。
病院で鼻の吸入をするだけでもすごく楽です。

今年は、私の周りでも花粉症デビューした人続出です!
辛い時期ですが、乗り越えて頑張りましょう~!!





『毛糸のティータイム』ついてのお知らせです。

品切れでご迷惑をおかけしておりました『毛糸のティータイム』ですが、先日「増刷」されました~!!�L���L���i�s���N�j
これも御購入していただきました皆様のお陰でございます。本当にありがとうございました。

去年末あたりから、『毛糸のティータイム』の在庫に付いてのお問い合わせが、直接私の所にもたくさん頂くようになりまして、アマゾンでも数週間待ちなど、欲しい方が手に入りにくい状況に大変心苦しい思いをしておりました…
今後は、アマゾンでも定価で、また各書店でのご注文も可能となると思います。

「初版」が欲しい方は、tmk ニットルームにはまだ少しだけ在庫がございますので、tmk ニットルームのショップにてご注文下さいね(*^m^)
どうぞよろしくお願いします。






スナックのともこママ

こないだダンナさんと飲みに行ったときに面白いことがありました。
むつ市の某居酒屋さん、カウンターしかない小さなお店ですが、大間のマグロが食べられてお刺身が美味しいお店で飲んで食べていた時の事です。

しばらくしてダンナさんが化粧室に立つと、そこのマスターが私に話しかけてきました。
その内容がちょっと変…
ママ、お店最近忙しい?」って。

え…?? (;゜;∀;゜;)
ママって誰?って思ったのですが、明らかに私に話しかけているんですよね。
最初は私もよくわからず「うふふ」って感じで笑ってごまかしたんだけど、
また「ママ、お店最近忙しいでしょう?」って言うんです…(汗)

これは明らかにどっかのスナックのママと間違っているんだ!!と思ったのですが、なんか面白かったので適当に話しを合わせました。
うーん、最近は結構忙しいかな♪」(ともこママ(私))
やーっぱり~。すこし疲れている顔しているもーん」(マスター)
ところでさ、●●さん、こないだ"街の方のお店"に行ったでしょう?」(マスター)
あ~、そうなのそうなの、●●さん来てくださったわ★」(ともこママ)

などなど…私はなーんにも知らないのに会話見事成立!

で、そうこうしているうちにダンナさんが化粧室から戻って来ました。
そこでマスターもピッタリ会話をやめるんです。
「(同伴のお客さんでしょっ!お客さんの前では俺、余計なこと言わないから大丈夫よラジャ (`-´ )ゞ )」というような微妙~な目の合図!

と言うことで、私は最後まで「ダンナさん=同伴のお客様」風を装ってお店を出たのでした~(。-∀-)
店を出てからダンナさんにマスターとのやりとりを報告して二人で大笑いしました。

ここのお店では以前にも変なことに遭遇。
「アド街ック」の取材に偶然遭遇してしまい、飲んだり食べたりしている所を撮影され「下北と言えばホタテの貝焼き味噌!!」って言わされた事もありました(汗)

それにしても、私似のスナックのママ、気になるぅ~(^_^;)
わかっている事は
・街の方のお店と、街じゃない方のお店を持っているママ
という事だけです。
情報求む!(笑)

最新作アップのお知らせです(^-^ )

tmk ニットルーム本館ギャラリー最新作コーナーに、「バルーンチュニック」など、ウエアを4点アップしました。久々のウエアのアップでございます~。
着やせ効果絶大のニットです。お時間のある方は是非お立ち寄り下さいね(^-^ )

慣れないことをすると…

このところ、夜寝るのが遅いのにお昼寝の時間が取れない日が続いていて、慢性睡眠不足!
「今日こそはゆっくり寝てやるぞ!」と思い、いつもより4時間も早い10時にベッドに入りました。
最初はすごく気持ちよく寝ていたと思います。������
しかーし、いつも寝る時間の午前2時30分頃になったら、ナゼかぱっちり目が覚めてしまいました。�G�G�F�b�I�H�I�H
それからはどうしたって寝付けなくなってしまい、結局3時にパジャマから服に着替え、編み図の製作に取りかかり、そうこうしているうちに現在朝の5時…。微妙に眠い…
だけど今から眠ったら朝起きられない事間違いなし!
と言うことで、このまま起きている事にしました。
たっぷり睡眠を取るはずが、いつもより短い睡眠時間になってしまいました~。
ですが、仕事はすっごくはかどりました!
これって「早起きは三文の得」?!

近々新作アップです。

あっと言う間に3月になりましたね~。花粉が飛び始めている所もあれば、青森のように、まだ雪が降っている所もあります。

ウエアや小物の新作が出来ていますがなかなか写真を撮れるようなお天気になりません~。
特にウエアものはお天気が良くないと綺麗に撮影出来ない気がします。
あぁ~早く春らしい陽気にならないかしら。
と言うことで、写真が取れ次第、新作をアップしたいと思います(^-^ )

むつ教室も青森のNHK講座の方も新しい生徒さんが増えて、ますますお教室が楽しく充実した時間になっております。
生徒さんからは、私の方もかなり刺激を頂いております。
夜の受講生の生徒さんが、日中のお教室と夜のお教室、一日に2回通ってくださる方もいらっしゃるのです。凄い~!!
こんなにやる気満々で受講してくださるのは、本当に励みになります。
私も負けないように頑張らなくては…(笑)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード