レントゲン

今日のむつ市はとってもとっても寒かったです。最高気温、なんと10度無かったみたいです~。もちろんまだまだストーブは手放せません。

最近の心配事がマロンの事…
先日水を飲んだ際、気管に水が入ってしまったことがきっかけで、それからよく咳をするようになりました。
水を飲んだときとか、嬉しすぎて興奮した時とか、何らかの刺激がきっかけで「ゲホッゲホッ」と咳をするようになり、最初のきっかけとなった咳の時は数分続いたので、診察時間ギリギリでしたが病院へ急いで行きました。

すぐに気管のレントゲンを撮る事になったのですが、今まではこれと言った病気をすることも無く健康に成長して来てくれたので、レントゲン室に入るのも初めて。
ましてや病院で私と離されて個室に入るって事がほとんど無かったので、看護師さんにレントゲン室に連れて行かれたときには、目を大きく開けて、すがるように私を見て、その後聞いたことの無いようなマロンの叫び声が…。

気管のレントゲンを撮るのだからたぶん仰向けにされたり、横にされたり、色々とされたんだと思います。胸が痛くなるような「悲鳴」が聞こえてきて、私も外で待たされている間、心配で心配で気が気じゃなく
「私は多少、放射線を浴びてもいいですから中に入らせてください」ってお願いしようかとも思いました(;゜;∀;゜;)
そうこうしているうちに、扉が開き、看護師さんにお尻のあたりを拭かれているので「スイマセン、もしかして、おしっこしちゃいましたか?」って聞いたら、「いえ、おしっこだけじゃなく、う●こも…(^_^;)」と。

わぁーーん、う●こが出ちゃうほどの恐怖だったんだ~と思ったら、本当に可哀想で仕方がありませんでした…。

検査の結果、気管が少し炎症を起こしているという事で、咳止めと抗炎症剤を頂いて飲んだら良くなりましたが、それでもまだ何かの刺激で咳が出ることがあります。
数分も続くって事は一度きりであとは無いのですが、一回でも咳を聞くとでも心配でなりません。
マロンも人間にしたらマダムの年齢…。いや、もっとかな。今年で9才になりました。
年齢的にも「気管虚脱」にもなりやすいので、日頃の健康への注意やフードなどこれまで以上に十分注意するつもりです。

明日から6月1日。我が家では毎年6月1日からフィラリアの薬を飲ませますが、これは地域によって差があるのでしょうか?
青森はどう考えても蚊の発生にはまだ寒すぎますが…。暖かい地域ではもっと早くフィラリア対策するのかしら…?



「著作権について思うこと」の追記

先日の記事「著作権について」の追記です。

先方からご連絡がありました。

まずは問題の作品ですが、これはメンバーの方の私物という事で、展示会での販売は一切ないという事が解りました。
私も昨日は一日かけて、メールを下さった方に確認をとりましたところ「実際に展示会に出向いて見たわけではなく、広告で見ただけ」という事でした。
この点に関しまして、先日の記事が事実と違うことを改めて訂正させていただきます。

ではなぜ「販売用の作品」として宣伝に載せてしまったのか?…なのですが、
これは、展示会用の作品として制作したものではなく「こんな手作りをしています」というようなサンプルのつもりで、ラジオ収録に臨んだ際に撮影された画像だったという事です。
その画像がそのまま販売会の宣伝の画像として使われてしまったという事でした。

●販売する予定でないものを「販売広告」として載せた事実。その結果「販売しているのでは?」という誤解をまねいた事。
●メディアに載せられた際、その画像情報について、きちんと把握、確認しなかった事。
●手作りファンを混乱させた事。

以上、認識の甘さが引き起こしたこれらの問題点については、みなさん十分に反省されており、今後の活動およびグループの在り方についても検討したいとおっしゃっておりました。


ここからは私個人の意見。
このような混乱を招いてしまった事の責任は大きいと思います。
メンバー一人一人が自覚と責任を持って活動しなければ、また同じような問題が起きるでしょう。
グループで活動できる事の良さはたくさんあると思います。
一人の力では無理な事でも、みんなが力を合わせれば大きな事だって成功できます。
その成功にだけに意識が行ってしまい、成功の度合いが大きければ大きい程、責任も伴ってくることの実感が無かったのかもしれません。


この件に関しては、私も事実がわかり納得しましたので、ここで終止符を打ちたいと思います。
最近はブログなどで色んな事が簡単に記事になって、色んな人の目に触れる時代になりました。改めて、発信する側の責任について自分自身反省や考えさせられる事が多かったです。
ということで、色々と混乱を招いたここ数日でしたが、心配してメールを下さった方、本当にありがとう~(*´ェ`*) 



お友達のストシーのれもさんもこのような経験をされました。
同じく著作に関することも書かれていますのでご覧になってくださいね。
ストロベリーシーズ とるにたりないコト (著作権のこと カテゴリー内)
2007.10.16  「言いにくいことだけど・・・」
2007.10.22 「言いにくいことだけど・・・part2」

著作権について思うこと

実は昨夜…
「『毛糸のティータイム』掲載されているともこさんの作品が、某所で開催されている某グループの展示会で販売されていますよ。」という内容のメールを数件いただきました。
…「え??」
また、「ともこさん、●●(←某所)で展示会しているんですか?」という、知り合いからのメールも複数頂きました。
…「え??」
その他、このブログの下の記事に匿名で書き込みして教えてくださった方もいましたね。

私もまさに寝耳に水でビックリ仰天。
もちろん、私は展示会に参加しておりませんし、それは私が作って販売しているものではありません(^_^;)

ご連絡下さった方から色々と詳細を聞いて調査していくうちになーんと、とんでもない事実が発覚。
その作品が写った写真とともに「●●(←某グループ)はこんな展示会を開催中!」という宣伝コメントが添えられ、地元新聞やラジオなどメディアに取り上げられていたと言うのです…。

その後、その手作りグループのホームページ(というかブログ)があることがわかりまして、またまた詳しいことを調査した結果、私もついにその「宣伝に使われた画像」ってのに辿り着きまして、この目でしっかりと『毛糸のティータイム』掲載のイチゴのティッシュカバーが写っているのを確認しました(^_^;)
実際本当に販売されているのかどうかはわからないですが、「市のホームページ」の様な所での「販売会の宣伝」という記事なので、そのように判断せざるを得ないという感じでした。

最初は私も、手作りグループ様の活動を邪魔する気など全くありませんし、そのグループが運営しているブログもあるのでメールなどでこっそりと、作品の撤去と問題の宣伝画像の削除をお願いすればいいかな…と思っていたのです。

ですが、ブログとかを色々と読ませていただくうちに、ちゃんと広報担当の方がいらっしゃって、自分たちがメディアに働きかけて宣伝しているんじゃないかな~っていう事がわかったんです。(実際に働きかけているのかは確認していないのでわかりませんが。)

新聞やラジオなど、地域の情報チャンネルに、自分たちの事を宣伝活動をされるのは大いに結構な事だと思いますが、まさにその媒体を通じて、第三者からの通報があり、
著者本人にあっさり露呈してしまうのは、あまりにお粗末な状況では無いでしょうか…。
しかも一人で活動しているのではなく、グループでしょう~?一人くらいやって良いことと悪いことの判断が出来る人はいなかったのかな…とすごーーーく悲しい気持になりました。

もちろん~。本を出版させていただいたので、色んな方が私の作品を作ってくださる事は、私も本当に嬉しく思います。
一方で、こういう事も私が知らないところであるかも…という覚悟も出来ていましたし、想像もしていました~。
デザイナー仲間とも、このような事について話題になることもあります。
そんなとき、いつもたどり着くのは「真似されるのは名誉な事!真似される作品を作れるように頑張ろう!!もっともっと良い作品を作れるように頑張ろう!」という事。

だけど、なんて言うか、今回の事にはあまりにお粗末な結果に私もへろへろです。
まだ少しアレンジとかしていただいてたら少し救われたのですが、全く完璧な状態で作って販売していただいているみたいで(^_^;)アハッ、アハッ~(←笑うしかないです)

この件に関しまして、通報のメールを頂いたたくさんの方、ありがとうございました。
改めて、メディアの反響の大きさ、またその責任を私自身も痛感しました。
あと、こんな状況下でも嬉しかったのは『毛糸のティータイム』の作品がちょっと浸透しているんだな~って事…
作品を見ただけで「あっ、これともこさんの作品!」って気付いてくださった方がいた事。そのことは嬉しかったですし、気持が救われました。
わざわざメール下さった方は、自分の事のように怒り、心配してくださって、改めてたくさんの人に支えられている事に感謝しました。

本に掲載されている作品って、皆さんに作っていただいてナンボだと思うんです。
皆さんに楽しんでいただきたい!という思いを一杯載せて、たくさんの人の力によって本が出来ました。
なので、皆さんこれからもドンドン作ってください。お願いします!
そして、私自身も、作ってくださる方の事を想像しながら新作もたーーーーっくさん作り続けております(^-^ )

ただ…。販売はしないでね(^_^;)
今回みたいに私が気付いた時点で私だけの問題じゃなくなります。

さてさて、そんなこんなで思わぬ事件発生してしまいましたが、わたしゃ、いつまでも同じ事に時間を割いている暇はありませんです。
締切迫ってまーーーーす!
今日も編みますっ!!(`0´)ノ オウ!



お友達のストシーのれもさんもこのような経験をされました。
同じく著作に関することも書かれていますのでご覧になってくださいね。
ストロベリーシーズ とるにたりないコト (著作権のこと カテゴリー内)
2007.10.16  「言いにくいことだけど・・・」
2007.10.22 「言いにくいことだけど・・・part2」

久々のマロンです~。

デザインも決まったところで、気分転換に久々にマロンと外に行きました~(^_^;)
やっぱり自然とふれ合うと本当すっきりするのね~
今年初めて「カッコウ」の鳴き声を聞きました。
特に理由はないんですが、毎年「その年初めてカッコウの鳴き声を聞いた日」を手帳にメモしている私です(^_^;)
hayagake-maron.jpg

近況報告

某出版社の作品のアイデアが一通りまとまりまして、すべてオッケーが出ました~(ホッ)
やはりデザインが決まるまで眠れません(^_^;)
眠っていてもデザイン画を無くしたり、アイデアが真っ白になっていたり、編み図をメモしたノートが白紙だったり、そんな恐ろしいばかり見てしまいます。
あとは製作&編み図を作れば良いだけなので、今日からは少しゆっくり眠れるかも~。
でも、点数が結構多いので油断はできません。計画立てて進めていかないと…。

本や糸メーカーさんの展示会用作品など、私が居ないところで皆さんに見ていただく機会のある作品について特に…なんですが、御依頼内容のコンセプトや主旨に沿いながらも、可能な限り自分らしさを作品に出したい…と、いつも思っています。
作品を見ただけで、「これってもしかして藤田智子の作品??」って思っていただけるような、そんな感じ。
でも、出し過ぎるとコンセプトから外れてしまったりするので、上手いバランスでデザインするようにしています。
今回もそんな作品を作れるんじゃないかな…と思っています(^-^ )
発売近くなりましたら、またお知らせいたしますね。頑張ります~!

デザインが決まってホッとしたのもつかの間ですが、今まで関わったことの無い業界からのお仕事を頂きました~!
「これをニットで作るか~!!」ってある意味感動しました。
あまりにも面白そうで、出来るか出来ないか考える間もなく、二つ返事でお受けしました~。
ああーん、早くこのお仕事をはじめたい~(≧▽≦)(現在糸待ち中~)

新作アップのお知らせです。

tmk ニットルーム本館のギャラリー最新作コーナーに、「カラフルサマーカーディガン」をアップしました。
お時間のある方は是非お立ち寄り下さいね。

これから某社から依頼された作品のデザイン決め&製作、そしてお教室用の新作に追われてかなり忙しくなりそうです~。
デザインが決まっちゃえば少しはホッとできるのですが…。
今年の夏は何枚自分用のニット編めるかしら…(^_^;)
(これが最後かも~)

今日は眼精疲労が激しくて頭痛も続いていたのでついに痛み止めを飲みました~。
腱鞘炎と眼精疲労との戦いはまだまだ続きそうです。
最近目の疲れが取れにくくなってきているんですが、皆さんどうしていますか?
目薬したり温めたり冷やしたり…色々しているんですが、全然効かなくなりました~。
何か良い解消方法あったら教えてください…。

連休も終わりましたねぇ…

みなさん、連休はどの様に過ごされたのでしょうか(^-^ )
私は、珍しくずーーっとむつ市におりました。
ダンナさんも仕事の関係で一応休みはあったものの、むつ市から出ちゃ行けないって事になっていたのと、私も締切のお仕事に追われていたこともあって自宅待機でした。
お陰様で仕事もはかどりました(笑)
県内でも一番桜が遅いここ「むつ市」は、連休後半が桜の見頃となりました~。
↓5/3に撮影しました。
2008sakura.jpg


日中は花見したり仕事したりして、夜は毎晩ダンナさんと飲み歩いておりました(* ̄m ̄)
「ポーション」というお店のマスターからは、帰り際に「フランスパン工房」というお菓子をお土産に頂きました。
20080507175900.jpg

これ、初めて食べたんですが美味しいの~♪♪
ポテトチップスの様な感じもするんだけど、「フランスパン」なんです。
しかも、むつ市では売っていないらしく(苦笑)わざわざ取り寄せているんだそうです。
おつまみに出た「フランスパン工房」、気に入ってぱくぱく食べていたらお土産に下さいました(笑)

また別の日、別のお店での事なんですが、
なんとなんと「南極の氷」でカクテルを頂きました~。
20080504210436.jpg

この氷がこれまた凄いんです!
同じお酒を「普通の氷」と「南極の氷」で飲み比べてみたんですが、味が全く違う!!
とっても美味しくなります。
また、この氷自体も口に入れるとシュワシュワ~っと気泡がでて、まるで「ドンパッチ」(←パチパチするアメ)みたいです。
氷自体もすこし甘い感じがしました~。
この氷は、大変貴重な為、特別に頂いた物…しかも一人一杯限りです。
この氷を頂けるようになるにはいくつかの課題をクリアしなければならないんです。
まずはカウンターに座ってママと仲良くならなければなりません(笑)
とっても貴重で、あと何杯も作れないそうなので、お店の名前は出さないように…って事でした。

2日休みがあるとどっかに出かけてしまうのですが、こんなにまったりと自宅で過ごしたのは久々です。大掃除も出来たし大満足ぅ~!

新刊本のお知らせです。

ともこの作品が掲載されたはじめてのレース編み/立体プチモチーフ100 (アサヒオリジナル 211)が発売になりました~(^-^ )
putit motif

自然モチーフ(野菜)
雑貨モチーフ(ビキニ、サマードレス、冬小物など)
食べ物モチーフ(ソフトクリーム、クッキー、キャンディーなど)
p12.13 p40.41 p64.65の 26作品をデザイン&製作いたしました。

その他、可愛いプチモチーフが一杯掲載された作品でございます。
是非覗いてみてくださいね!

※NHK青森文化センター。むつ教室の生徒さんへ。
本ご入り用の方はご連絡くださいませ~。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード