冬号開始

梅雨の真っ最中ですが…。
「毛糸だま」ヤーンあらかるとの冬号の糸が昨日到着しました(*^m^)

「毛糸だま」といえば、現在発売中の夏号。
私が担当した「ヤーンあらかると」のタコメジャーに、読者の方からの嬉しいお葉書をたくさん頂戴しているんだそうです~\(^o^)/
「編みたい作品は?」というアンケートにウエアものを答える方がほとんどなんだそうですが、今号は、タコメジャーと書いてくださった方がたくさんいらっしゃったそうです。
ううーっ、本当にありがとうございます。とってもとっても励みになります!

このコーナーはもう3年も連載させていただいているので、毎号本当に頭を悩ませます。
糸が良く見えて、初心者の方も編めて、実用的に使えて、季節感があって…
そして何より、読者の方が飽きないような作品を提案させていただこうと頑張っています。

秋号も季節感たっぷりの可愛い作品となりました。
そしてこれから製作する冬号もアンケートに書いていただけるように頑張ります
(♥゜∀゜)ノ


転勤の時期

私の住む青森県のむつ市って所は、私も含め、結構転勤族の方が多く住んでいるところです。
我が家に来てくださっている生徒さんも半分はご主人様が転勤族って方なんですよ。

6月そして3月は転勤族にとってドキドキの月です。
生徒さんの中でも、お二人がこの6月で転勤されることになりました~。
ううっ、寂しい~っ。
お一人は横浜、そしてお一人は佐世保ですよぉぉ~。

Iさん、Kさん、遠くへ行ってもお元気でね~!!そして講座に通っていただきありがとうございました(^-^ )

ちなみに、我が家はこの6月での転勤はありませんでしたー。

内藤商事さんの展示会

先日、内藤商事さんの秋冬の展示会(仙台会場)へ行ってきました。
このたび、私は作品6点を提案作品として制作させていただきました(^-^ )
プロフィール付きで私のコーナーを作って展示していただいており、大変恐縮いたしました。ありがとうございました。

中でも「丸かじりリンゴのリボンホルダー」が人気だったそうです♪♪�����S
タイトル見ただけではどんなのか想像付かないかもしれませんが…。
散らかりがちなリボンを巻いて収納する物です♪
直営手芸店さんで、商品のリボンやレースなどを巻いて展示したらすごく可愛いだろうな~と思って製作しました(^-^ )

他、カップケーキのポーチや、チョコケーキのミニバッグなど、計6点です。
直営店(ルピナスさん)などでお目にかかれる機会があるかもしれませんね。
その時は是非糸を買われて作ってみてくださいね。

仙台会場では、久々に青森・弘前・八戸店の各店長さんにお会いし、色々と充実した時間を過ごせました。

新作の糸も面白い物が揃っておりました。
特に「アリセオミックス」は是非使ってみたいな~。
シンパティコに質感は似ていますが、染めの出方が非常に面白かったです♪♪

その後、ホビーラホビーレへ。
そこでなんと懐かしい仙台在住のニット仲間にバッタリ遭遇!!
以前はHPも持っていた方で、子育ての為一時閉鎖されていたのですが、ずっと子供のための編物は続けられているということでした。
当時の懐かしい話に盛り上がり、何だか昔の自分を思い出したりして恥ずかしかったです(゜m゜*)プ
彼女に会えた事だけでもすごい確率だったのですが、その後「マブチ」へ行ったら毛糸コーナーでまたまた別のニット仲間に遭遇!!(彼女も仙台在住)
折角だからお茶しよ~♪って事になりまして、お互い近況報告いたしました(笑)
偶然の再会も多く、なんとも不思議で充実した一日でございました(^-^ )

今日お会いできたみなさんへ、ありがとうございました。

人体の不思議展

注!!
人体の不思議展について書いております。怖い方はリンク先をクリックしないでください


先日(まだぎっくり腰になる前ですが…)、
青森市の県立美術館で開催されている「人体の不思議展」(←リンクです)をみに行きました~。
実は…ずっと見てみたい展示会の一つでした。
確か2.3年前に東京でも開催していたので、行きたい行きたいと思っていましたが結局叶わず…
今年になって青森にこの展示会が来ると知って、前売り券発売開始日にバッチリチケットを購入しました~(゜m゜*)プ

さて、この人体の不思議展。展示されているのはすべて本物の標本です。
(展示されている人体は、すべて生前からの意思に基づく献体によって提供されたものだそうです)
自分でも見に行って「怖い」とか「気持ち悪い」と思うのか、それともそうでないのか…
かなりドキドキでした。

行ってみた感想は…
人の身体ってすごく美しいものだな~って思いました。特に血管を見たときにそう思いました。
人の体は、何一つとして要らない部分って無いんですよね。
一つ一つがとても精巧で神秘的で、すべての臓器がそれぞれの役目を果たしつつ他とも連動していて…。
見れば見るほど「人間の身体ってすごい~!!」と感激してしまいました。

今回はダンナさんと行きましたが、ダンナさんはこの最新の標本技術「プラストミック」に感心したようでした。
ダンナさんが医学生の頃は、半年もの間、毎日毎日解剖学の授業があったそうで、それはそれは気の遠くなるような作業で、このような大規模な標本を作り上げている事自体に感心したようでした。

私はといえば…。なんとなーく、自分の胃がどこにあるのか、肝臓はどんな形をしているのか…など解っていると思っていたのですが、実際見てみたら、ごちゃごちゃしていて解らない臓器だらけでした。
とにかく、日常では絶対に出来ない体験ができます。
脳みそを持ったり、さわれる標本もあったりします。

驚いたのは結構子供さんも見に行っていたという事です。
小学生くらいの子もたくさん…怖くなかったのかな…

ちなみに…
脳みそを持ちました。私は結構「重い」と感じました~。
私の脳みそもぴっちり詰まっているといいけど…(^_^;)


だいぶ回復…。

今日お教室をお休みさせていただき、ゆっくり安静にしておりましたお陰でだいぶ動けるようになりました~。
昨日までは激痛で悶えておりました。
ちょっと動くたびに、痛みで「3の倍数」(by 世界のナベアツ)の様なアホな声が出ておりました(* ̄m ̄)
日に日に回復しているので自分でも安心しております…
ご心配をおかけしました~ <(_ _)>

明日は弘前市に行かなければいけないんです。
プライベートな用事ですが、先日の内藤商事さんの展示会で久々にお会いしたルピナス弘前店の店長さんとちょっとしたお約束をしたので、お仕事もちょっぴり混じっております♪♪

運転はダンナさんがぜーんぶしてくれると思うので、私は無理のない程度に頑張ってきます~。
でも、歩き方がかなり変…。

ぎっくり腰

昨日から、何年かぶりにぎっくり腰になって動けないでおります( ̄ロ ̄lll)
先週はとにかく忙しくって、何日も連続で長距離運転しちゃったし、仙台までの新幹線での移動の時も何だか腰の様子がおかしかったのですが…昨日帰ってきたらついに「魔女の一撃」がありまして、動けなくなりました~(;゜;∀;゜;)

ぎっくり腰は何度も経験があるので、病院へは行かないんです(^_^;)
以前の椎間板ヘルニアの時に「my コルセット」を作ったのでそれで何とかフォローします~。
だってだって、MRIが死ぬほど怖いんだも~ん(閉所恐怖症)
とにかく安静にして治します(^_^;)

昨日は某社から作品デザインの指示書が届けられる予定だったのですが、宅急便が来ても動けなくてやっとインターフォンにたどり着いたと思ったら、もう宅急便のお兄さんは居なくて不在連絡票が入っていました。
今日こそは受け取らないと~!!玄関前に寝ていた方が良いかも(^_^;)

明日の講座はお休みさせていただくことにしました。受講生の皆様ご迷惑をおかけしてごめんなさい~ <(_ _)>


締切早まる。

6月中にあと29作品~。やっとゴールが見えてきたと思ったら、内13作品の締切が早まりました~( ̄ロ ̄lll)
ロケハンに一部使うのだそうです。
そして、今月はカレンダー作品も作らなきゃいけないことをさっき思い出しました(;゜;∀;゜;)
来週には仙台に行かなければいけないし。(あ、でもコレはかなり楽しみです♪)
とにかくやらなければ。1目でも一段でも多く!出来るときに編んでおかなきゃ~。


これまで、
1.作品サンプルを作りながらノートに編み図をメモ。
2.作品の本番を作る。
3.ノートを見て、パソコンで編み図を作る。
4.編み図に間違いが無いかチェックし校正する。

という流れでずっとやってきたのですが、4の編み図の最終チェックに思いの外時間がかかるんです。編み図の間違いはもちろんの事、フォントや文字の大きさを確認したり、編み図の線の太さやイラストの線の太さなど、細かいことも色々と…。

そこで、本番の作品を作る前に先に編み図を作っておいて、その編み図を見て本番を編みながら同時に編み図をチェックしていく行程に変えたらこれが結構良いんですよ~。時間が大幅にカットできるような感じでした。

明日にはお楽しみの自宅教室があります~。
どんなに忙しくても、お教室はやっぱり楽しいです(^-^ )
生徒さんとお会いするのが一番の元気の素!
頑張ります!


留守になります。

先週は色々と予定外の出来事が多くて仕事が全然計画通りに進んでいないのが不安ですが、今日から留守になります~ <(_ _)>
父の誕生会があるので、マロンと一緒に久々に実家に帰ります(@^▽^@)ノ
実家では、一昨年マルチーズのホピーちゃんが天国に行ってから、「マロンは今度いつ来るの~?」とマロンが来ることを心待ちにしています(笑)
では、行ってきます~。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード