留守になります。

7/31~8/3まで、留守になります。
その間、商品の発送はお休みさせていただきます。
メールや掲示板等への返信も遅くなると思います。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします <(_ _)>


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

日焼け

みなさんのお住まいの所は随分暑いのでしょうね~。
ココは…。申し訳無い位涼しいです…(^_^;)。
今日なんて日中も長袖でした。
わたしの住む場所に限ると思うのですが、今年は夏が遅すぎます~!!
一方、連日の暑さに関するニュースを見てこの差にびっくりしているところです。
暑い所にお住まいの方、どうぞくれぐれも熱中症などにお気をつけ下さいね。

さて、タイトルの「日焼け」ですが。
機械編みをされる方、編み機も日焼けするってご存じでしたでしょうか~。

以前は編み機は出しっぱなしにして、編みたいときに編んでいました。
もちろん、使わないときにはマルチカバーを掛けて埃が付かないような工夫はしておりましたが…。

ある時編み機が日焼けしていることに気がついて以来、例え次の日に使うとわかっていても毎回使った後はしまうことにしております。
日焼けに気付いたのが、マイコン編み機の講習会へ行ったとき。
他の先生に比べてわたしの編み機は真っ黄色~・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
恥ずかしかったですよぉ~。
他の先生は「藤田さんが一生懸命編んでいる証拠でしょう(^-^ )」とおっしゃってくださいましたが…。

と言うことで、出すのやしまうのが面倒になってしまい、最近は数週間も編み機に触っていないという事も多々あります(^_^;)

UVガラス張りで、編み機を出したままでも邪魔にならなくて、作品もいーっぱい並べて、毛糸も色別にグラデーションでディスプレイして♪♪…そんなアトリエがいつか欲しいなぁ~(笑)

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

ビール好きが集うお店。

弘前のお仕事から無事に帰って来ました。

仕事終わりに弘前一の飲み屋街「鍛治町」をプラプラしていて、見つけたお店。
20080726223940.jpg

アルコールの中ではビールが一番好きなので、看板に惹かれてふら~っと入った「ビア・コトブキ」さん。
なんと、鍛治町で一番古いお店なんだそうです~。
鍛治町は学生時代から良く飲みに行っていましたけど、全然気がつかなかった~(笑)

ビールのおいしさってなんと言っても「サーバーの洗浄」ですよね。
洗浄しているかしていないか、飲めばすぐにわかります。
わたしが住むむつ市でも「ビールならこのお店」って所があるんですが、弘前では「ビアコトブキ」さんが仲間入り~っ。すごく美味しいですっ!!

あとはビールを使った色々なカクテルもありました。
コーヒー+ビールのカクテルもビールが苦手な人には良いと思いますよ♪♪
20080726215538.jpg
氷が入っています。
あと、唐揚げもオススメ♪手羽元を骨から適度に外し、それをひっくり返して揚げているんだそうです。骨付きだけど食べやすく、オリジナルのスパイスがこれまたビールに合います(*^m^)

それと季節限定ですが、ビールシャーベット!!初めて食べました。
20080726221930.jpg
最初はそのままでビールの香りや味などを楽しんで、最後の方にミルクとシロップをかけるとデザートっぽくなります。

なんと、今週末またまた弘前へ行く事になりました。
時間が出来たら是非また寄りたいな~♪♪

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

地震。

先ほど地震が起きました。怖かったです・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
今の段階ではわたしの住む下北地方は5強だったみたいです。
怖くてまだ身体がガタガタ震えております。
でも、物が少し落ちたくらいで怪我も無く大丈夫でした。

地震が起きる数秒前にマロンがベッドから飛び出したんです。
地鳴りかなにかを聞いたんだと思います。
その後すぐに強い揺れがありました。

実家では6弱でしたが食器などが壊れたそうですが、怪我もなく皆無事だと言うことでホッとしております。

すぐにたくさんのご心配のメールを頂きましてありがとうございます。

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

留守になります。

明日から仕事の為、しばらく留守になります~。
このところ弘前にご縁がありまして…(以前住んでいた事もある場所ですが)
今月に入ってから弘前へ行くのは3度目です(^-^ )

パソコンは仕事で使うので持っては行くと思いますが、返信などの余裕が無いかもしれません。よろしくお願いします <(_ _)>

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

久々のランチ~♪

昨日「ヤーンあらかると」の冬号作品を無事に納品し、今日には編み図も完成しました~(ホッ)
可愛くできましたので、どうぞお楽しみに~(^-^ )撮影されてくるのが楽しみです!

ちょうど自由時間が出来た頃、お友達にお茶のみに来て~と誘っていただきまして、ランチをご一緒させていただきました♪
このところず~っと自宅にこもってデザイン&製作だけだったので、色々とお話も出来てすっごい良い気分転換になったなぁ~(@^▽^@)ノ

ところで、このお友達はカフェビジネスをトータルに勉強された方なので、彼女が入れるコーヒーの美味しいこと(*´ェ`*)
タダで頂くのが申し訳無いくらいなんですが…(笑)
同じお豆で入れたコーヒーなのに、私が入れたのと彼女が入れたのでは味が全然違うんですよねぇ…(^_^;)

何はともあれ、今日はゆっくり眠れそうです。

黒船襲来?

アップル社のiphoneが発売されましたねぇ~。
一部の販売店では行列ができるほどの熱狂ぶりみたいですね。

私たち夫婦もアップル社の新製品といえば無視出来ないタチで、アメリカで発売になったときには「日本で販売されたら絶対に買おう!」と息巻いていたんですが…

アップルコンピュータ創立. CEOのスティーブジョブス氏の基調講演でiphoneが発表されたとき、ソフトバンクの孫社長がその基調講演に来ていたという情報をダンナさんから聞いた時から、なんとな~く、ソフトバンクが日本国内での販売権利を取得するんじゃないかな…と思っていました。
孫社長ってなんか目立ちますよね(笑)
だってドコモの社長の顔は思い出せなくても孫氏の顔はすぐに思い浮かぶし(笑)

今使っているのがドコモなので、そこからわざわざソフトバンクに変わるのも面倒くさい…。
一番の特徴であるタッチパネルですが、こちらは、「i pod タッチ」でずっと使ってきているのでそんなに珍しく感じなくなってきたし…。

ということであんなに欲しい~と思っていた気持ちも今は落ち着いてiphoneの熱狂ぶりをニュースで見ている私です。


頂き物

pankoubou.jpg


またまたむつ市の"激アツ"スポット「ポーション」のマスターから、フランスパン工房ガーリック味を頂きました(゜m゜*)
このガーリック味は「おやつカンパニー社」のHPにもまだ載っていないレアもの新製品らしいですよ。
ポーションのマスターは、「どこから入手するの?」っていう世の中にまだ出回っていない珍しいものをいつもたくさん見せて下さったり食べさせて下さったりします。
そして、後に、必ずそれがヒット商品となるという先見の明をお持ちの方です(笑)

ポーションでの私のお気に入りは、ゴディバのカルーアミルクです。
お酒にまつわる色んなうんちくを教えていただけてとっても楽しい所ですよ(^-^ )
お近くの方は行ってみてくださいね♪♪
(女性一人でも全然オッケーの所です(*^m^))


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード