明日から通常営業

長い夏休みから無事戻って来ました。

留守中ブログや掲示板へのコメント、メールを下さった方々ありがとうございました(^-^ )
これから徐々にお返事をいたしますね。もう少々お待ち下さいね。

途中お教室もあったりしたので青森県内へチョコチョコ帰って来てはおりましたが、旅行にも行ってきましたよ。

ここに↓
tiji.jpg
この「おでこから上」のイラストだけですぐわかるってのが凄いです(笑)
東国原宮崎県知事です~。

ダンナさんの夏休みに合わせて宮崎へ行ったという形になっておりましたが、実はダンナさんは宮崎で学会がありました。
今回は東北代表で発表もあったようなので夏休みとは言え仕事も兼ねて…という感じ。
ダンナさんがそんな状態なので、私も発表など大仕事を控えている人の前では「ぱぁぁぁ~と旅行♪」という感じでもなく、ダンナさんに気を遣いつつ…(^_^;)
宮崎まで行ったのに一人で行動していた時間の方が多かったような…(汗)
でも、宮崎は初めてだったので何を見ても珍しく楽しかったです。
九州はあと鹿児島へ行けば制覇です。いつか全国制覇してみたいものです♪

県庁が観光スポットになっているのは、宮崎だけでしょうね~(笑)
miyazaki1.jpg


中にも自由に入れて、知事室(?)の前に意味もなく観光客が並んでいたので、つられて私も並んでしまいました(笑)
15分くらい張り込みしましたけれど、知事が出てくる気配も無かったので切り上げました~。

一日だけダンナさんも時間を作ってくれていたので、日南の方まで足を伸ばしました。
日本にモアイがあるなんて本当不思議です。
miyazaki2.jpg

青森にはそもそも、こういう南国チックな木(フェニックスなど)が全く生えていないので、沖縄とか九州とか行くと木を見ただけでテンションが上がります(笑)
もっと暑いかと思ったのですが、滞在中曇りが多くて意外と過ごしやすかったですよ(^-^ )

以上、宮崎旅行でした~。

帰ってきてからはたまった仕事に呆然としております。
実は宮崎滞在中に某社から作品変更のお電話がありまして(;゜;∀;゜;)
全くの休暇モードの時に仕事の電話がかかってくるとそれだけでもう大パニック。
「はぁ~へぇ~、うひゃ~。へい。」などまるでアホっぽいお返事しか出来ませんで本当にごめんなさい <(_ _)>
早く身体と頭を通常モードに戻して頑張ります!


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

「毛糸だま 2008秋号」発売中。

tmk ニットルームの夏休み休暇中ですが、一旦自宅に帰ってきましたので新刊のご案内をさせていただきます。

「毛糸だま 2008秋号」が発売されました!
このたびも「ヤーンあらかると」を担当いたしました。
リンゴのポケットティッシュケースです♪
ポケットティッシュケースだけでなく、カイロを入れたり、あとはお年頃女の子のシークレットグッズ(サニタリー類など)をこっそり入れて使ったりできるといいな~と思ってデザインしました。
段染めの糸ですととても綺麗に雰囲気が出ます。
ネットのお友達のSさんから「オレンジ色で編んで蜜柑を作ってみます」とお便りいただきました。
嬉しいです!是非是時アレンジなども楽しんでくださいね。

またストロベリーシーズのれもさんが担当されているベアですが、こちらもとっても素敵なのです♪
いつも素晴らしいな~と感心ばかりしているのですが、今回の作品、私、一番好きかも~(≧▽≦)
オリエンタルな雰囲気がとっても魅力的♪
模様が菊から葉に繋がるさまも美しいグラデーションでうっとりします(^-^ )
この作品のデザインにあたり、どんなことからインスピレーションを受けたのか、また完成するまでのエピソードはストシーのブログでご覧頂けますのでこちらと合わせて見ていただくとまた感慨深いです(笑)

これからニット本番ですね。みなさん楽しみましょう~。

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

夏休みのお知らせ

8/18~8/30まで、tmk ニットルームは夏休みをいただきます。
夏休みと言っても、所々お仕事もあったり、お盆に行けなかった御墓参りや旅行へも行ったりします。
旅行の行き先は…。後日報告いたします(^-^ )

期間中、商品の発送はお休みさせていただきます。
メールや掲示板等への返信も遅くなります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします <(_ _)>

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

岩盤浴で毒も吐く

3日かけて編んだ380目52段。
とんでもない、そして取り返しの付かないミスをしていまい、
解く事になりました~・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
複雑な模様だっただけにもうヘロヘロです(苦笑)
あまりにも恥ずかしい間違い方でどういう状況だったかは誰にも言えないです。(;゜;∀;゜;)
目が多かった事もあり、輪でグルグル編んでいることもあり、気付くのがこんなにも遅くなってしまって。
あ~~バカバカっ!

そんなこんなでショック状態を引きずっていた所、ちょうど良いタイミングで友達二人から「岩盤浴行こ~♪」と誘っていただき、行ってきました。(。-∀-)ニヒ♪
普段は岩盤浴は時間がかかるため、あまり行ったことが無く、一人で行くなら短時間でドバッと汗をかけるゲルマニウム温浴の方が好きなんですが、あ~ゆ~薄暗い場所で仲間同士ひそひそと話すには岩盤浴、良いですね~(* ̄m ̄)
私たち3人の他に誰もいなかった事と、身体から老廃物が出た勢いで、みなさん何故か口から毒も吐く!?
衝撃&刺激的な、すんごい話を聞いちゃいました~。
私にはそんなおもろい話題無くてごめんね(笑)

老廃物も出てすっきりした所で、また新たに作り目から再開します(^_^;)

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

編み機

今日はお盆休みで帰省している友達のお宅へお邪魔しました。
遊びに行くついでに、その方のお母様が昔使っていた編み機が動くように修理(…という程でないのですが…)して欲しいというご依頼もあって行ってきました。
編み機の修理は専門では無いので、正直動くようになるのか、また、どれくらい古い編み機なのかわからなかったのですごく不安だったのですが、念のため…と思って針押さえのスポンジの替えを持って行きました。
持って行って正解!
スポンジを取り替えて油を差しただけでスイスイ編める編み機に復活しました~(笑)
お友達だけでなく、彼女のご両親やお子様達が見守る中での編み機のメンテナンス…
何だか緊張しました(* ̄m ̄)
お昼までごちそうになりましてありがとうございました。

「針押さえのスポンジ」は、編み機を使っている使っていないに関わらず、定期的に交換した方が良いと先生に教えていただきました。
なので、私は年に一回の割合で取り替えています。
レース編みなどキャリッジが上手く動かなくなったとき等は針押さえの消耗が考えられます。スポンジがペタンコになっていたらすぐに替えた方が良いみたいですよ!

復活した編み機で素敵なニットを作ってくださいね(*^m^)
(ちなみに編み機はブラザーのパリエシリーズでした。)

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

カレンダー作品納品

サニーシステム様のカレンダー作品を無事納品しましたー。
今回から担当者様が変わったので、早めに納品してスムーズに事を運ばせたいと思っていたのに、結構ギリギリの納品になってしまいました…(;゜;∀;゜;)スイマセン…。

今月と来月は主人の夏休みもあり旅行の予定もあるので、まるまる一週間は仕事から離れます。
出かける前に仕事やら編み図製作やらを出来るだけ済ませておきたいものです。
帰ってからは絶対そんな気力無いだろうし…。

毎日色々と忙しいですが、毎晩寝る時に「あ~~~っ、今日も働いたーーーー!!」という気分で眠れます。これって、本当に本当にシアワセな事です。

私のお仕事に関わっているすべての方に、感謝いたします★*゚*(感´∀`謝)*゚*★

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

アイロンがけ

実は、半年以上もお待たせしておりましたオーダーのニットがありまして、(sさん、本当にお待たせしております <(_ _)>)
今日やっと着手しまして、2着分、編み地だけは完成させました~。(もちろん機械編みです。)

前後身頃や袖の他に、見返しなどの細かいパーツもたくさんあるので、明日は一日かかってアイロンと仕上げです。
この暑さでアイロン…って考えるとちょっとブルーになりますが、クーラーを効かせて例のお気に入りアイロン(←使い心地レポート)でシュパーシュパーかけまくります~(≧▽≦)


T-fal プロミニッツ スチームジェネレーター GV6600J0T-fal プロミニッツ スチームジェネレーター GV6600J0
()
不明

商品詳細を見る


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

大ナポレオン展

青森県立美術館で開催されている「大ナポレオン展」へ行ってきました~。
こちらも、先日の「人体の不思議展」に続き、心待ちにしておりました展示会です♪♪

ナポレオンについて、何となく凄い人…位しか記憶に無い方も
「余の辞書に不可能の文字は無い」という名台詞はご存じの方も多いでしょう。

ナポレオンと言えば、野心的な政治家で軍事に関しては天才的…というイメージが強いですが、実は文化や芸術にも大きく功績を残した人です。
パリの凱旋門を作ったのもナポレオンですし、またあの宮殿だったルーブルを美術館として整備したのもナポレオンです。
また、エジプトという国をヨーロッパ諸国へ広め、「エジプト誌」をまとめたのも彼です。
ギザのスフィンクスの前で「諸君、4000年の歴史が君たちを見下ろしているのだ!!」というナポレオンの言葉は非常に有名ですよね。
私もスフィンクスの前でこのナポレオンの言葉を思い出しました。

そんなナポレオンによって大きく発展した18~19世紀のヨーロッパの絵画や工芸品、宝飾品などがご覧頂けます~。
青森県内の方はもちろんの事、県外の方もねぶた観光のついでにお越しくださいね(笑)

展示会といえば、東京都美術館にて、「フェルメール展」も始まりましたね。
こちらも、絶対時間を作って見に行きます!

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード