新作のおしらせです。

tmk ニットルーム本館 ギャラリー最新作コーナーに新作をアップしました~。


キウイ、イチゴの膝掛けや…
kiwi-hizakake.jpg
strawberry-hizakake1.jpg

クレープポーチ
crape2.jpg

リンゴのエコバッグ
apple-eco2.jpg

各作品の詳細については、本館ギャラリー最新作コーナーで♪♪
お待ちしております~。

他にもたーっくさん作品は出来ているのでまた近日中に徐々にアップしたいと思います。



********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

本発売のお知らせ!!


はじめてのかぎ針編み/かんたんエジング&ブレード100―長さ自由自在! (アサヒオリジナル 222)

e-g-hon.jpg

ともこの作品が掲載された新刊本のお知らせです(^-^ )

今まではブレードの本というと、まず何センチ必要かを計り、その長さ分の作り目の鎖を作って…という編み方をしていたと思うのです…
な~んと、この本掲載のブレードは、長さが自由自在!
少ない作り目でお好きなだけ長さを伸ばせるという作品ばかりを大特集~!!

私の作品は
●キウイのブレード
●オクラ納豆ブレード(笑)
●レンコンと蓮の葉ブレード
●赤唐辛子ブレード

●カットイチゴブレード
●サクランボブレード
●ドングリブレード
●栗(ちゃんとイガに入っております♪)ブレード

●アポロチョコブレード(明治製菓)
●マカロンブレード
●ジャムクッキーブレード
●チョコレートケーキブレード

●金平糖ブレード
●ぺろぺろキャンディーブレード
●ドーナツブレード
●ショートケーキブレード

以上の16作品となっております。

中でも編集部に大好評だったのが「オクラ納豆」(@^▽^@)ノ
オクラの切り口は五角形で本当に綺麗!それをいつかモチーフにしてみたいな~と思っていたのですが、今回それを実現しました。
それで、納豆のブレードにオクラが絡まっている正に「オクラ納豆」です(*^m^)

ともこのお気に入りは「レンコンと蓮の葉」ブレードです♪
穏やかな水面をブレードで表現してその上に、ぷかぷか葉っぱとレンコンが浮いています(笑)
あとは「イガグリブレード」も編んでいて楽しかったです。
ブレードは重なり合う落ち葉をイメージ。栗との組み合わせで秋を表現してみました。
太い糸で編めば本物の栗の様になりますから是非試してみてくださいね!

また私が担当したブレードは2.3.4.5センチと、幅が決まっているのですが、2センチの世界にとても苦労しました。
2センチで、フルーツとお菓子という二つの課題!
大きいものを小さく編むのには限界があるという事で、小さいお菓子を見つけにあちこちブラブラしたのですが、意外に身近に発見!
それがアポロチョコと金平糖です。

本の中身を見たくなりましたか?是非御購入くださいね~(*´ェ`*)

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

「毛糸だま」発売のお知らせ。

毛糸だま2008年冬毛糸だま2008年冬
(2008/10/25)
不明

商品詳細を見る

「毛糸だま」2008 冬特大号が発売されましたー!!

今回も「ヤーンあらかると」のコーナーを担当いたしました。
クマのポーチです♪♪
初心者でも簡単なまん丸のポーチです。
是非みなさんも楽しまれてくださいね!!

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

今日はバースディ♪♪

今日はマロンちゃんの誕生日です♪♪(美智子妃殿下と同じなんです~)

9才になりました(^-^ )

ケーキは、一日早かったのですが昨日私たちが食べました(゜m゜*)プ
今日はマロンの為のスペシャルディナーを作りま~す。
2008maron-birthday.jpg

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

ライブ in Quarter

live-m.jpg

18日の土曜日、青森市のライブハウス「Quarter」にて、ダンナさんのバンドのライブがありました~。

今回は17年ぶりだったかな?で、オリジナルのメンバーが全員集まってのライブでした。(遠くは札幌からの参加です)
曲もすべてオリジナルで頑張ったみたいです(^-^ )
私も全員が揃ったライブを見るのはホント久々で、感無量でしたよ~(♥゜∀゜)ノ
最後に見たのは10代?だったかも・・・
お客さんも満員御礼!お越し頂きました皆様本当にありがとうございました。

無事に終わってホッとしたのもつかの間…。
ダンナさんが、でかい忘れ物をしてきてしまいました。しかも現在行方不明なんだと…(^_^;)
ギターのエフェクターやらワイヤレスナントカ(?)が入ったバッグを丸ごと忘れてきてしまったようです。(現在捜索中~)

そんなオチはありましたけれど、ライブ自体は大成功におわりました。
メンバーの皆様が羨ましいくらい楽しそう!!
中年男たちの、あれほど生き生きとした姿を見るのもまた色んな意味で趣があります(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

8月から我が家はずーーーーーっと多忙な毎日でした。
プライベートなイベント事が多くって、週末はほとんど家にはおらず、8.9月は上京も何度もしたし、遠くは静岡まで行ったりしました。
このライブが無事終了して、あとは12月までは少しゆっくりできそうですので、少し家の片付けをしたいです~。(特にレンジ周りの掃除…(^_^;))

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

10/21追記。行方不明中の荷物はステージの隅にあったようです。青森で仕事があるときに私が取りに行くことになりましたσ( ̄∇ ̄;)

風邪だと思ったら・・・

てっきり風邪をひいたと思っていたのですが…

秋の花粉症になりました~( ̄ロ ̄lll)

年に春、秋にこの辛い感じがやってくるなんて…
(;´д`)
ううう、ショックぅ~。


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

ジャズライブ IN 十和田市

先日知人に誘われて十和田市でのジャズライブへ行ってきました~

「荒武裕一朗TRIO with 山本祐之(b)今泉総之輔(ds)
スペシャルゲスト牧野竜太郎(vo)ライブ」


ピアニストの荒武裕一朗さんのトリオバンド&ジャズシンガーの牧野竜太郎さんのライブです!(ちなみにドラムの今泉総之輔さんは十和田市出身の方です)
荒武さんがいらっしゃるという事で、この日の為にスケジュール調整して行って参りましたよぉ~(≧▽≦)

楽しかったですっ!
心地よいジャズの旋律と牧野さんの声にすぐに魅了されてしまいました♪♪
ナマで聴く荒武さんのピアノは本当に素晴らしかったです。
優しく美しい中にも芯の通った強さを感じさせ、本当に魅力的なピアノなのです。
牧野さんのお声は一言で言ったら「ゴージャス&ロマンチスト」という感じ。牧野さんご自身もゴージャスで素敵な方でした(*^m^)

早速CDもそれぞれ購入してお二人にサイン&握手までしていただきました(*^m^)

毎日の仕事に追われ日々忙しいですが、やはりこういう時間は作ってでも過ごしたいものです。誘っていただいた知人にも感謝です!!
RMRM
(2008/07/02)
牧野竜太郎

商品詳細を見る


THE LIGHT FLOWS INTHE LIGHT FLOWS IN
(2005/01/29)
荒武裕一朗

商品詳細を見る


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

展示会のお知らせです。

ご無沙汰しております(^_^;)

イベントのお知らせでございます(^-^ )

八戸さくら野「手作りショップ展」
日時: 10/8(水)~12(日) 10:00~20:00(最終日12日は17:00まで)
場所: 八戸さくら野百貨店6F

こちらに参加します。
ニットブースは編物文化協会青森第6支部としての参加となりますので見応えのあるニットがたくさん並びますよぉ~(^-^ )

私は珍しくウエアのみ出展します。
期間中はお教室が一日おきにあることと遠方の為、今回はお店番には出ることができません。ごめんなさい~。
支部の先生方にお世話になりっぱなしで大変恐縮ですが、「作品だけでも出して~」っとお声をかけていただきましたのでお言葉に甘えて出品させていただく事になりました。

皆様のご来場をお待ちしております!

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード