納品中

トレマーガさんに、以下の作品などを納品いたしました~(^-^ )

「アポロ風 プッシュピン」
aporo.jpg

「カップケーキのポケットティッシュケース」
cup-poket.jpg

「カップケーキミトン」
mitten.jpg

いずれも一点のみです(^-^ )
クリスマスのプレゼントなどにいかがですか~♪♪


お値段などは店長のITSUKOさんのブログに掲載してありますのでご覧下さいね(^-^ )

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

光る棒針~ニットライト~

「 Izumi's Knitting Notes 」のIzumiさんから、
日本では未発売の光る棒針「ニットライト」を譲っていただきました~\(^o^)/
knitlite1.jpg

光る編み針なんて、な~んて素敵なんでしょう~(*´ェ`*)
これで、夜のニットタイムもますます楽しくなりそうですぅ~。
knitlite2.jpg

さすがに、真っ暗闇の中、この明かりだけで編物…
って訳にはいきませんが。。。(笑)

ぼぉーっと優しく柔らかな光に癒されながら編物できますよ♪
電池が入っていますが重いとも感じませんでしたし、いつもの様に編めました!
そして飾っていてとっても美しい!見ているだけで楽しいです~。

Izumiさん♪こんな素敵で貴重なものをお譲りいただきましてありがとうございました!!




********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

新作アップのお知らせです。

mitten.jpg

なかなか、お天気に恵まれずに写真を撮り損ねておりましたが、やっと♪♪
カップケーキをイメージしたミトンです。

作品の詳細は是非tmk ニットルーム本館ギャラリー最新作のコーナーで…
おまちしております。

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

新作アップのお知らせです。

mix-green1.jpgmix-red1.jpg
内藤商事の「ウルトラヤーンデリス」で編んだ帽子です。
一本の糸ですが、色んな素材や色の糸が組み合わされており、
何とも面白い表情を出してくれます。

編んでいる時も飽きることなく、
「キラキラの糸が早くまわって来ないかな~」と、
編んでいる度に待ち遠しい感じの糸です(笑)
こちらは、トレマーガさんにも納品中です(^-^ )

作品の詳細はtmk ニットルームギャラリー本館でご覧いただけます(^-^ )

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************


「毛糸だま」とIKKOさん

多方面でご活躍の
カリスマヘアメイクアップアーティストの IKKOさんですが…。

以前、「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)のスタッフとしてお仕事されていたのをご存じでしたか?

先日たまたま古い「毛糸だま」で調べ物をしておりまして、偶然見つけました!

まだ本名の「豊田一幸」さんの名前で掲載されておりましたー。
ご興味のあるかたは
「毛糸だま」1996年12月号をご覧下さいね~。

ちなみに…この号には約10年前の私の写真も掲載されております…(* ̄m ̄)

10年前には一読者としてこうして掲載させていただいた私も、
今は微力ながらデザイン製作のお仕事を頂いて、
そう考えると感無量で感謝の気持ちで一杯になります。

どうぞ今後とも、「ヤーンあらかると」のコーナーをよろしくお願いします。(^-^ )

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************


前髪ウィッグ

画像、怖くてごめんなさいね~
「前髪ウィッグ」です~。

wig1.jpg

私の今のヘアスタイルは、ロングなんですが、前髪も後ろと同じ長さです。
つまりワンレングス。
で、少し前になりますが、お世話になっているヘアサロンにて…
「そろそろワンレングスにも飽きたので、前髪作ろうかな~と思っているんだ~」と相談したところ、
「何か、目的あるの?無いんだったら止めとき~。そこまで伸ばしてもったいない!
今前髪ウィッグもたくさんあるから、それでアレンジすると良いよ!」
と、教えていただいて、それ以来すっかり前髪ウィッグにはまっております。

このほかにも
「パッツン前髪」
「ヴィクトリアン系」
など持っているのですが、一番なじんで自然なのが、写真のもの。
前髪だけでなく、脇の髪が少しあるのがすごく自然に見せてくれます。
耐熱ファイバーなので、アイロンで巻くことも可なんですよ

実際つけていても全くウィッグってわからないみたいで、生徒さんにも
「あ、先生 髪 切った?」とタモリ風に言われます(* ̄m ̄)

そこで、前髪ウィッグだと見せるとみーんなビックリ!
編物どころじゃなくなり、みんな前髪ウィッグの試着に夢中~!(爆)

先日も、近所の奥様があそびに来て、二人してあ~だ、こ~だ言いながらどのアレンジが良いか二人で遊んでおりました。

フッと気づくと、二人とも「落ち武者」の様になっていて大爆笑~。
(お互い美容関係のグッズが大好きなので、いつも色んな情報交換しております♪♪)

そしてついには、「先生、私にも前髪注文して~」とまとめ注文を受けまして、先日前髪がどっさ~と送られて来ました。(怖かったです)

ついでに私ももう一つ注文してみました。
パーティー用の盛りに使うものです。画像は前髪ウィッグに重ねてつけていますけれど、
実際の自分の髪につけるとビックルするほどなじみます。
wig2.jpg


以上、最近、買って良かったシリーズでしたー。

※追記。写真がなんか怖いので…(笑)
小さくしました。
クリックで大きくなります。

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************


あれれ~。

「毛糸だま」のヤーンアラカルト。
来年の春号の締切が迫ってきているんですが…

肝心の新商品の毛糸2メーカー分がまだ届いておりません~
糸の上がりが遅れているみたいです。。。

私は小さい物だからまだ何とかなるけれど、この糸でウエアなどを製作される先生方は大変だろうな…
あ~、考えただけでドキドキだわ。

とりあえず、すでに到着分の作品はすべて完成したし、編み図ももう少しで完成します。
未着分、締切に間に合いますように~。


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード