無事納品。

先日からお伝えしておりました「やり直しになったお仕事」が、無事完成しました。
今度こそ本当に無事…かな?
プロセス編み地も終了し、本日発送~。

今回のお仕事では、作品のデザイン&製作のやり直しを始め、
糸の不着という事態も起きました。
さらには発注と違う糸が届いてまたまた製作が滞ったりなど、
最初から最後までトラブル続きでした。

そんな状況下では、やっぱり自分の気持ちもイライラしたり不安になったり…。

だけど、到着した毛糸やこれから作られる作品には全く罪は無いよね…。
毛糸も、可愛い作品を作ってもらう為に、今か今かと針と手が動くのを待っているかの様でした…

自分がどんな気分であれ、どんな状況に立たされていようとも、
毛糸と針を持ったなら私的感情は一切すてて、クリアな状態にしなければなりません。

「とにかく可愛い作品を作る。見てくださった方がhappy☆と思える作品を!」という事だけに集中し製作しました。

そういう意味では、「修行」に近い感じ?(笑)
精神的に鍛えられたお仕事でした。
色々ありましたけれど、このお仕事をさせていただいて感謝いたします!
ありがとうございました。

できあがった作品は「可愛いです!見てください!」と自信を持って言える物になったと思います!
発売日が近づきましたらまたお知らせさせていただきますね(^-^ )

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

毛糸だま 2009春号発売しました。

今年も引き続き、連載させていただきます。
「毛糸だま」ヤーンあらかるとコーナー。
なんともう4年目に入ります!!
こんなに長く担当させていただきましたのも、編集部の皆様を始め、やっぱり読者の皆様が支えてくださったお陰でございます。
感謝の気持ちを込めて、今年も簡単で可愛くて、かつ実用的な作品を目指して、デザインを考えて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますね!

今回は、「おうちのニードルケース」でございます(^-^ )
細々して危ないまち針は縫い針、編物用のとじ針シャープポイントなどの持ち運び、
みなさんどうされていますか?
可愛いお家のケースに収納して是非お使いいただきたいと思います。
簡単な編み方で出来ますのでどうぞみなさんチャレンジしてみてくださいね☆

今号は春らしい作品、満載でしたね~♪♪
やはり季節の変わり目、季節を先取りした作品には心躍ります。
あぁ…ウエア、編みたい、すごく編みたい♪♪

毛糸だま No.141(2009年春号) (141) (Let’s Knit series)毛糸だま No.141(2009年春号) (141) (Let’s Knit series)
(2009/01)
不明

商品詳細を見る

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

嬉しいお知らせ!

昨日、大変光栄なお仕事のお話を某社の編集長さんから頂きました。
まだまだずーーーっと先の事なので詳細はお話できないのですが…。

お電話を切ってからも感激のあまりしばらく落ち着けませんでした。
一日経ってやっとこうして冷静にブログでご報告できるようになりましたが、
落ち着いて考えれば考える程、身に余るほど光栄なお仕事で、
責任の重さやプレッシャー、対してやる気全開&パワー全開になるほどの嬉しさが複雑に入り交じって、ホント…ちょっぴり具合いが悪くなりました(笑)

電話の最中は、緊張で直立不動でぺこぺこ頭を下げていたに違いない…。
一人の時で良かった~(^_^;)

実際の発表はまだまだ先ですが、とにもかくにも私の持っているすべてを注ぎ込んで製作させていただきます!!

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

転勤&引越のお知らせです。

主人の転勤が決まりました。
引っ越します~\(^o^)/
青森市へ戻ります~\(^o^)/

5年ですよ!5年!!
今まで2年以上同じ所に住んだことが無かった私たちが5年間もこのむつ市にいたんですよ~。

今回で13回目の引っ越しとなります。
久しぶりすぎて、引っ越しの仕方を忘れました~(;゜;∀;゜;)

むつ市での5年間、こちらでお友達になった方、お教室を訪ねて来てくださった生徒さん、ご近所の方達には大変お世話になりました。

特に教室では、色々な年代の方をお知り合いになることができ、私の方も色んな勉強をさせていただきました。
作品もたくさん作っていただきまして誠にありがとうございました。

むつ市へ来た当初は誰一人として知り合いもおらず、
生活の不便さから「本州の果て��{�H」に住んでいることを毎日実感し、
とてもとても寂しい気持でおりました。

そんな中で、ただひたすら大好きな編物をして過ごす毎日でしたが、その編物を通じて皆様とこのようなご縁がありましたことに心から感謝いたしております。

特にお教室に関しましては「転勤するまでの間」という期限付きの講座で、皆様にも大変ご迷惑をおかけしました。
私自身も、いざ、むつ市を離れるとなりますととても感慨深いです。
5年間本当にありがとうございました。

むつ教室は2月をもちまして終了いたします。
ただ、ほとんどの方が青森まで通ってくださるそうで…
何だか申し訳無いのですが、可能でしたら是非また編物�ю���を一緒に楽しめたら…と思っております。


私個人としては、むつ市は色んな意味でとてもとても不便な所だったので、
仕事の面、私生活の面から見ても青森市へ戻ることが出来るのは本当に嬉しいんです。

普通5年といえば街も激変するものですが、良い意味でも悪い意味でも全く変化しない場所でしたね~(^_^;)

もちろん、とても良いところもありますよ!
自然が美しく、普通に図書館の中庭とか道路に、野生のシカ��がウロウロしていたり(^_^;)
考えられないほど、のどかですぅ~。
温泉����もたくさんあり、そして地元の人がとってもあったかい人ばかりです。

静かな場所なので作品作りにとても集中出来ました。
この5年の間に自分の著作本を2冊も出版する事が出来たのは、私の人生においても大きな出来事でありました。

お魚は今まで住んだどこよりも美味しかったです。
大間のマグロ��も、アワビもウニも一生分食べました!(笑)


ということで、転勤&引越が正式に決まりすぐにでも準備に取りかかりたい所ですが、
例のやり直しお仕事を終えるまでは手もつけられませんので、ムズムズしている所です~(笑)

引越は3月です☆

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************


疑心暗鬼

昨日、口も聞けなくなるほどショックなトラブルが起きまして…。

某社のお仕事、16作品の内、3作品以外すべてやり直しになりました~( ̄ロ ̄lll)

ある条件について、編集担当者曰わく
「読者の方が使いやすいもので」という大変曖昧な表現でした。

なので最初にお仕事をお受けした時点で、私の方から具体的な質問をまとめてわざわざ確認していたのにも関わらず、結局その件が主旨と合わないという事ですべてやり直しなんだそうです。
(もう一度言いますけど、確認したんですよ!!)

先日からお話している例の不着の糸に付いても
「時間が無いので他メーカーに変えます」と私が判断したので、
それでもう解決したと思ったのか、結局その件に付いてもその後どうなっているのか等、担当者から連絡もなし。
たぶん不着だという事実さえ、メーカーに伝えていないのでしょう…。
なので、送らなかったメーカーもメーカーだけど、それを解決しようとしていない担当者も担当者だっ。

最初の依頼の段階で、実は色々な不信感がありました。
このような状況下で「これ受けて大丈夫かな…」とフッとよぎったですが、
実は別件のお仕事を一度断っていたこともあり、「断ってばかりいて悪いな…」という気持があって受けちゃったんですよね~。
やっぱり直感に従うべきだったな~。

担当者と製作者との間ってやっぱり信頼関係じゃないですか!
こういう事が続くと、この人の言っている事って信じていいのかな…?またやり直しにならないかしら…?と、まさに疑心暗鬼を生ず。
????マークが一杯です。

結局今までの13作品は最初から考え直しになります。
もう笑っちゃうしかないですが、これもまた勉強&良い経験と思って頑張ります!
締切はあと2日しかないので、それは当然伸ばしてもらいました。
締切に遅れたことなんてこれまで一度もありません。
仕方のない状況とはいえ、悔しくて眠れないよぉ~っ。


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

一息つけた~。

青森は大雪になりました~。�Ⴞ���

雪が降ると、「雪かき」という大仕事が待っているんですが、
雪かきした後って全身筋肉痛になることはもちろんですが、
私の場合手が震えちゃって力も入らなくなり編物出来なくなるんですよ~。
腕や手の筋肉も相当使うって事なんでしょうね~。

雪かき前と後ではゲージも違ってくる事が過去の経験からわかっているので、
本のお仕事などの作品を製作している時は、雪に埋もれて過ごすしかありません(苦笑)


さてさて、前回の記事でお話しました「不着の糸」ですが、結局最後まで到着しませんでした…(汗)
大手のメーカーさんではなくて、関東にある某手芸店のオリジナル毛糸なので、使ったことがない方も多いメーカーかもしれません。


以前にも個人的に購入した際、糸と一緒に編み図のコピーを入れて発送していただけるはずだったのに、編み図が入っていなかったり…
もともとあまり良いイメージは無かったのですが今回の件でますますそのイメージは強まってしまいました(^_^;)

さすが大手メーカーさんの糸は注文すれば次の日には到着します。
作品は無事完成し、先ほど発送いたしました(ホッ)
まだ、プロセス作品や使用例作品の製作も残っていますが一息つけた所です~。
めでたしめでたし~。




********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

今年もよろしくお願いします。

みなさま、明けましておめでとうございます~ってご挨拶をするには遅すぎますね。
もう「成人の日」でございます。
何はともあれ今年もよろしくお願いします(^-^ )

この3連休で、お正月に行けなかった主人の実家に行って参りました。

帰りに義兄のご自宅へお邪魔したら、姪っ子が成人式を終えてちょうど帰ってきたところで、晴れ姿をみることができました~。�{�E�{

彼女は去年8ヶ月くらいカナダに留学していて帰ってきたばかりで、
私たちも久々に会ったのですが、ビックリするほど大人の素敵なレディーに成長していて嬉しい限りでした♪♪
英語もぺらぺらになったようで素晴らしい~!寝言も英語だそうですよっ☆

楽しい連休も今日で終わり、明日からお教室も始まりますし、
何より20日、22日の締切のお仕事に専念しなければなりません。

ただ、このお仕事に関して一つ心配事が…
締切まであと10日切ったというのに、某社からの提供の毛糸がまだとどいていないんですよ~。(;゜;∀;゜;)信じられません~。

今回のお仕事は4社の中から糸を選んでいいので、私としては、まんべんなく使ってあげよう~と思っていたのに、この時期にまだ納品していただけないのはちょっと考えられないなぁ…(T_T)

ちなみに発注したのは去年ですから…

使用する糸が違えば、当然目数やデザインも若干変わってきますよね…。
もう待っていられません!って事で、まだ届いていない所の糸は使わない事に決めました。

そんな訳で、また少しだけネットから離れますがどうぞよろしくお願いします。


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード