つながりました~。

引っ越しが無事終わりました。
新居から初の更新です。

13回目の引っ越しは、我が家の引越至上最大の量の荷物、10トントラックで満杯、ギッチギチでした。

新居では右も左も段ボール段ボール…。

初日は足の踏み場も無く、二日目は妹が手伝いに来てくれてなんとか足の置き場だけ確保。
三日目はほぼ徹夜で生活用品を確保し、主人と役所関係の手続き。

今日はやっと、パソコンをつなげました。
主人も4月1日から新しい病院にて初出勤しました。
そして実家に預けていたマロンも、妹が連れてきてくれ無事に再会しました~ん♪


それにしても、つ、疲れました~
疲労で今はやっと動いている感じです。足も腰もガクガクでございますぅ。

疲れすぎて目がよく見えず、さらに全身のむくみで、手をグーにすると痛いのです。
妹と一緒に手伝いに来た甥(小学2年)に、「ともこお姉ちゃん、今、手が痛くて、ジャンケンしてもグーは出せないよ・・・」と言ったら素直にチョキを出しておりました(笑)

5年前は引っ越しして数日で、なんと展示会をしちゃっているんですよぉぉ~。
今は考えられないほどの体力。
やっぱり、年とったのね。5年分。。。

あと2,3日は荷物整理に時間とられそうなのですが、来週にはNHKの新講座も始まります。
キットの毛糸はどこへいったのか~~??
気持ちを仕事モードに切り替えるのもしばらくかかりそうです。

今日は無事引越終了のご報告でしたー。

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

いよいよ明日

いよいよ、明日引越します。
このブログを書き終えたら、パソコンのすべてのバックアップを取り、デスクトップをしまいます~。

明日は余力があったら、宿泊先のホテルにて、ノートパソコンでメール等をチェックしますので、お仕事関係でご連絡がある方はどうぞ遠慮なくご連絡下さいませ…。


さて、いよいよ明日って事で何だか緊張しております。
昨日、お隣のTさんが、私たちの為に、引っ越しソバならぬ、本場讃岐の「引越うどん」を用意してくださいました(≧▽≦)
本当は当日の朝に頂こうと思っていたのですが、昨日すでにガマンできずに一杯食べ、今朝も食べ、明日の朝も食べます~!!美味しすぎ!!
Tさんには、最後の最後までお世話になりました…。
本当にありがとう!!

またむつ市でお世話になった皆様、5年間ありがとうございました。
ほとんどが、編物を通じてご縁があった方ばかりです。
私が編物を続けている限り、みんなと繋がっているよね!また会えるよね!!
本当にありがとう。今度お会いできる日までお元気で…。

では…。

あっ、一つ心配事。

私たち「定額給付金」ってどこでもらえるんだろう~。
青森市?それともむつ市?
市町村で給付時期がバラバラなのが本当ややこしい…
タダでさえ、転入、転出が多いこの時期に、定額給付金の給付で役所関係も大混乱だろうね。
役所の職員の方々だって異動の時期なんだからさ~。

この混乱に巻き込まれて、もしももらえなかったり、たらい回しにされたりしたら、絶対「みのもんたの朝ズバッ!ほっとけない!!」に投稿してやるぅ~。(苦笑)

それでは、4月にまたこのブログでお会いしましょうね(^-^ )
行ってきまーす!

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************



いよいよ今週末

いよいよ、今週の日曜日に引越致します。
家の中もやっと引越モードになって参りました。

先週の土日、妹が泊まりがけで引越の荷造り&掃除の手伝いに来てくれました~!
「いくらラクラクパックとはいえ、この荷物の量じゃ当日だけで終わらないよ~!!」と喝を入れられ、やはりかなり焦ってきました。

「お姉ちゃん…、け、毛糸屋さんにでもなるの??」と、毛糸の量に呆れられました。
もちろん、私だけの毛糸ではなく、ほとんどが教材なんですよ(^_^;)
廃番になった糸も生徒さんの為に、かなり買い占めておりますので…(^_^;)
あとは試作品とかもありますし(^_^;)
でも…、段ボールで70箱はさすがに多いかな…(;゜;∀;゜;)
こっちも毛糸…。あっちも毛糸…。
hikkosi1.jpg
hikkosi4.jpg
hikkosi3.jpg


新居に入るのかさえ不安な所です。

引越日ギリギリまで締切の仕事がありますが、ひとまず自分の大事な物はしまったので一安心です(^_^;)
また、今週はNHKの講座もありますし打ち合わせもあります。
荷物整理したり作品を作ったり、編み図作ったり、書類をまとめたり…
役所に行って転出証明取ったり、住所変更したり…色んな手続きもあります。
一日の仕事量が多いので、頭の切り替えが本当に大変…。

そして、一番心配なのが、パソコンを外してしまうこと。
もちろんすべてのバッグアップをきちんと取りますけれど、パソコンが一時的にネットに繋がらなくなるって事が不安でしょうがありません。
新居では新しくフレッツ光を契約したのですが、トラブルなくすぐに仕事が始められますように…。

こんな状態の私を心配して、ご近所のお友達や生徒さん達が「荷物整理手伝いましょうか?」とか、「掃除に行きましょうか?」とかご連絡下さいます。
また、お隣のTさんも、「当日、トラックで大変でしょうから、うちの駐車場使ってね」と声を掛けてくださった。
うううっ、みなさんありがとう~。

3/29に搬出して、3/30に搬入します。
無事にネットに繋がれば、4/1にまたこちらでご挨拶いたします~。

とにもかくにも、怪我の無いように頑張りますね!


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************


打ち合わせ

ご無沙汰しております~(^_^;)
私はナントカ、頑張っております~(@^▽^@)ノ

先日、お仕事の打ち合わせがありました。

私の方が製作やら引越やらであまり時間が取れないと言うこともあり、
はるばる青森まで打ち合わせに、お二人の担当の方が来てくださいました。
本当に遠いところありがとうございました。

お陰様で具体的な事がわかって不安な気持ちも無くなり、また細やかなお気遣いを頂いて、安心して製作に励むことが出来そうです。
もちろん今回も、私の出来ることすべてを出して頑張ります!!
絶対に可愛い作品に仕上がるという自信と期待で、んも~~ワクワクでございます☆

打ち合わせの際に、「Adobe Illustator」ソフトの超便利裏技を教えていただきました~(*´艸`)
もちろん編み図を描くのに使うのですが、「え?こんなに便利な物があったの?」と思える裏技!
帰ってすぐに試したところ、ど~も使えないんですよ…。
私のイラレのバージョンはCS2。先方はCS4。
やはりヴァージョンが上がれば機能も素晴らしいってもんです。

しかしながら、以前、某社のスタッフさんに「藤田さんのバージョンは新しすぎます!」って本気で怒られたことありましたよ。(^_^;)

イラレも数万円もする高価なソフトですが、たぶんその素晴らしい機能の半分も使いこなせていないだろうな…と思います。
一度集中して習いたいな~。。。。




話は変わりますが…
先日「初心者が一日でスイーツを編めるようになる所を取材したい(ローカルテレビ)」というお問い合わせを頂きました(^_^;)

え…?一日で…?

どれくらいの初心者さんかと思ったら、編物は一度もしたことが無い(かぎ針と棒針の種類があることも良くわからなかった)という初心者さんでした。
番組的には一日の流れにはならないのでしょうけど、取材自体は時間が無いのでとにかく一日で…という事でした。

幸い、私は本当にたくさんの生徒さんに巡り会う機会があり、超初心者さんからベテランさんまで、色んな方と一緒に編物をしております。
でも、一日で何かを完成するまでになるには、やはり、最低細編みが出来るという位のベースは必要かと思います。

ただ、お話だけで「不可能です」とは言えませんので、一応私の経験上の話と、取材前に最低細編みの編み方は練習して来て欲しい…という事はお伝えしました。

その後ぱったり連絡がありませんが、どうなったのかな~と気になっております。
もし、本当に取材があり、放送されることになりましたらまたお知らせいたしますね!

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

ショップお休みのお知らせです。

今月は、仕事関係でやらなければいけないことが山積みです!!
引越の準備は相変わらず、何一つ出来ていません。
新居の事も心配だし。あぁぁぁ~~っ。
あと3週間後には引越なのにーーっ。

前回の日記からもう10日以上も放置していたんですね(^_^;)

この間に、さらに2社からお仕事のご依頼をいただきましたが、どちらもお断りいたしました。
それにしても、こんなにも同時期にご依頼が続いた事って無かったのですが…(^_^;)
スイーツ関係のニット作品が大ブームになるのでしょうか?(笑)

たくさんのニットデザイナーの中から、私を選んでお声掛けしていただいたのに、
お断りするのは本当に申し訳なく、私自身残念なのですが…
またもし何かのご縁がありましたら是非その時は一生懸命製作させていただきます。
本当にごめんなさい。

お引越はクロ●コさんのらくらくパックでお願いしました。
今は「らくらくパック」という商品は無いようで、以前のらくらくパックと同じ内容で申し込みすると、何だかかなり割高…な雰囲気なんですよね~。
ですから、今回は搬出時の箱詰めだけをお願いして、新居での荷物整理は自分でしようかと思っております。

しかも、たぶん今年中に、同じ市内でもう一回引越するかもしれないのです~。
(こちらは人生の中での大プロジェクトですぅ~。あくまで私の中では…)
ですから、荷ほどきしないで、そのまま生活する日がしばらく続きそうです。(苦笑)

荷造りはクロ●コさんにしていただくとは言っても、お仕事関係のものはすぐに使用するので自分で詰めないといけません。
また、すぐに始まるNHKの新講座の教材、トレマーガ展出品作品等もきちんと明記して箱詰めしなければならないので、正直、生活用品にまで手が回りません~。
パンツ一枚から詰めてもらうことになりそうで怖い~(苦笑)

さて、前置きが長くなりましたが、ショップは本日からしばらくお休みに入ります。
本日、駆け込みでご注文が入った分も夕方までにすべて発送しましたので、明日からはお休みに入ります。
申し訳ございませんがよろしくお願いします。

引越してすぐにトレマーガ展もあります(^-^ )
今回もたくさんは納品できないかと思いますが出品させていただきます。

打ち合わせ予定もあちらこちらで入っていますので、メールのお返事等も少し遅れる可能性がございます。
一応携帯からも毎日チェックしておりますので、返信は必ず致しますので気長にお待ち下さい。こちらもご迷惑をおかけします…。

ではではよろしくお願いします。


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

近況報告

いや、もう…尋常じゃなく忙しいです…。

引越の準備には全く手が着きません。

重なる時は重なるようで、新しい会社からのお仕事や本のお話、新企画等のお話をありがたいことに次々と頂くのですが…。
残念ながら、自分が今できる事にはやっぱり限度がある~。
すっごく「やらせていただきたい!!」って思ったお話もありましたが、
とりあえず締切が近いお仕事や、引越前後に荷物や書類のやりとり、打ち合わせがあるものに関してはすべてお断りさせていただきました~(T_T) 申し訳ござません…。

機会がありましたら是非またお声を掛けてください。その時は精一杯頑張りますので。。。


NHK新講座のカリキュラムも組まなければいけないのですが、こちらもまだ準備できておらず…。
あぁ~。一日24時間じゃ足りないよぉぉ~。

夜もかぎ針を置いてバタン!!と寝る感じ。
ホント、寝入る直前まで編んでデザインを考えております。
そんな感じなので、このところ夢の中でも現実の続きで、デザインばかり考えております(笑)

夢の中でのデザインって結構面白くて、「これは夢です」ってわかっているので、そのままムクッっと起き上がり、ベッドサイドに置いてあるメモ帳にアイデアやデザインをメモし、またバタッと眠りに就いたりしています。
朝、見直すとこれが結構面白い…(* ̄m ̄)

ま、こんな感じであまり良く眠れておりません…。

そんな中でも、やっと、やっと、一日フリーの日を頑張って作って美容院へ行ってきました~☆
3年ぶりくらいにパーマにしました♪
そして、ワンレングスだった前髪もバッサリ切って前髪を作りました~♪♪
イメージもガラッと変わって気分転換にもなって、またお仕事に励んでおります…。

忙しくても自分がやるべき事を見失わない様に、漏れの無いように進めて行かなければ~

あぁ、引越、どうなるんだろう~。


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード