父の緊急オペ

昨日父が救急車で運ばれたと連絡があって、慌てて実家に帰ってきました。

実は、約2ヶ月前に、部屋の電球を替えようと、脚立に登った時にそこから誤って落下してしまい、頭部を強打していたらしいのです。

その時は少し皮膚から流血したものの意識もあったし具合も悪く無く、一応次の日に脳の検査もしたのですが、何の異常も無かったようです。

その怪我から忘れた頃(昨日ですが)、朝、日課の「ラジオ体操」をした後、急に吐き気、めまい、嘔吐の症状が出て、冷や汗が尋常じゃない位出たみたいです。
心配した母も「病院へ行きましょう」と何度となく促したとか…。
しかしながら、父は逆に「自分の体は自分で管理する」と言い張って病院へ行こうとしなかったみたいです。

そしてついに夜中の2時(朝のラジオ体操からずっとガマンしていた父もすごいですが…)、相変わらず嘔吐を繰り返し、ついには足が縺れて歩けなくなってしまったので、見るに見かねた母が勝手に救急車を呼んだところ、またまた父は「救急車なんて恥ずかしい!!勝手に呼ぶなんてっ!」と怒る元気はあったみたいです。

夜中なんだから、別にパジャマで救急車に乗ればいいものを、到着までにきちんとYシャツ、背広に着替え、「ヒゲを剃らなきゃ…」とまで言っていたらしいのですが、救急車に乗った後の記憶は、なくなっているようでした。

そして、その日の午後、緊急手術。
外傷性の硬膜下血腫という事でした。
130ccもの血液が頭から抜き取られて、術後ドクターに「さっぱりしました☆」と言ったそうです…。

何はともあれ、命には別状が無く、オペも無事に終わりましたが
「どうしてこんなになるまでガマンしたんですか!!」とドクターに怒られ、看護師さんに怒られ、「今度からはちゃんと奥様の言うことを聞きなさい!」と散々言われたようです。

私もビックリして飛んで帰りました。

その日は打ち合わせなどの予定もありましたが、すべてキャンセル。
ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ございませんでした。

しばらく入院は必要らしいですが、今日も初の食事(ヨーグルト)に「絶品絶品♪」とご満悦だったので、たぶんもう大丈夫かと思います <(_ _)>

古い怪我も後からじわじわと症状が出るみたいですね。
頭を打つって事は本当に怖いと思いました。
家庭での事故というのも怖いものです。みなさんも十分にお気を付け下さいね。

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

トレマーガ展開催中

「2009 春のトレマーガ展」始まりました~☆
本日から始まりました。

■期間 4/24(金)~5/5(火)
■時間 11:00~19:00
トレマーガさん

日本一おしゃれな毛糸屋さん、
トレマーガさん
tremaga-09haru.jpg


tmk ニットルームも参加しています!



********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************


風邪ひきました

先日の日記で、つかの間の休日のお話をしたのですが、貴重な自由時間だったのに、風邪をひいてしまいました~

思い返せば、引っ越し前から、とにかく息つく暇も無いくらいずっと忙しかったような気がします。

思いがけずお休みができて、気が緩んだ時に見事に風邪菌にやられてしまったようです…

引っ越ししたあとって疲労のせいか必ずと言っていい程高熱出しちゃうんですよね…
子供みたいで恥ずかしいのですが(苦笑)

各社から製作のご依頼の糸も到着しつつありますが、スイマセン…
熱が下がるまで、少しお休みさせてください_(._.)_

ベッドの上からの日記更新でした。

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************


嵐の前の静けさ


今週前半は、お仕事がちょっと落ち着いているんですよ…。
秋の本に掲載される分の糸待ちだったり、提案作品についてのお返事待ちだったり…

あぁ、週末までの、つかの間の自由な時間~♪
と言うことで、お友達が新居に次々と遊びに来てくださいました(*´艸`)

でも、嵐の前の静けさの様で何だか落ち着きません。
今予定しているお仕事すべて締切時期が5月半ばと、見事に重なっております(大汗)

週末までにはドド~ンと糸が到着する予定です~(^_^;)

もうすぐトレマーガ展も始まります☆

tremaga-09haru.jpg
私も見に行きたいけれど、この調子じゃどうかな~(;´д`)

「2009 春のトレマーガ展」
■期間 4/24(金)~5/5(火)
■時間 11:00~19:00
トレマーガさん

※トレマーガ展は4/29定休日ですからご注意下さいね。

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

一番に行きたかった所。

青森に越してきたら一番に行きたい所のNO.1「歯科」

歯医者さんなんて、もちろん大嫌いですが、歯の痛みをもう3ヶ月もガマンしていたんです。
引越前に前のむつ市で治療したとして、万が一、処置が中途半端になったら面倒だ~と思ってずっとずっとガマンしていました。

青森市へ越してきて、早く歯医者に行きたいと思っていたのですが…
なんと、まだ「保険証」が主人の職場から発行されていないのです。

ナントカ早くしてくださいとお願いしたところ、私の所得証明書がいるんだそうで、それを以前のむつ市役所に取り寄せたりなんだかんだしているうちに、毎晩痛み止めを飲まないと眠れない程になってきました。

そして、今日ついに、痛みの限界を迎えまして…
念願の(?)歯医者さんに、保険証も無いのに行ってきました~。

治療費はもちろん全額負担でした( ̄ロ ̄lll)
(保険証ができたら、お金は戻って来るようです。)

さすが、色んな方からどこの歯医者さんが上手いのか情報を集めてから行っただけあって、
治療内容も事前に詳しく説明してくださるし、痛みもほとんど無いし…
行って良かった~と初めて思える歯医者さんに出会った感じ!!

でも、歯医者さんって、そこに行っただけで何だか精気を吸い取られるような気がします。
ぐったりと疲れて帰って来ました。
「帰ってきたら、あの仕事を片付けて、銀行へ行って、郵便局へ行って…」と、色々計画しておりましたが、もうそんな気力もございませぬ~。
麻酔で口も曲がっているしね…。


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

住所変更のお知らせについて

引越に伴いまして、住所変更のお知らせをしなければならないのですが…。

以前にもチラッとお話しましたが、今年中に同じ市内ですが、もう一回引越するかも??しれません。
上手くいけば年内…って感じなのですが、まだ詳細は未定です。

となりますと、今年何度も住所変更をしていただくのも申し訳ないので、年賀ハガキの時期になりましたら「引っ越しました~」のお知らせをしたいと思います。

また、通常から良くご連絡を取っている方やプライベートのお友達などには、今住んでいる場所の住所を※後ほどお知らせしますが、上記事情もありますので、「ゆる~い」感じでメモって頂ける程度で結構でございます(笑)

※後ほど…ですが、今はまだパソコンにゆっくり座って住所変更ハガキを製作する時間も無く…。
気長にお待ち下さい…スイマセン~(;゜;∀;゜;)

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************




春のトレマーガ展のお知らせ(^-^ )

「2009 春のトレマーガ展」のお知らせです。
■期間 4/24(金)~5/5(火)
■時間 11:00~19:00
トレマーガさん

日本一おしゃれな毛糸屋さん、
トレマーガさんにて、今年も春のトレマーガ展が開催されます~。
tremaga-09haru.jpg


tmk ニットルームも参加します!
今回お葉書のお写真に使われたのは、フルーツパフェのポーチです♪♪
crape2.jpg

その他たくさん出品できるように頑張って製作中でございます~。
作品のほとんどが一点のみの出品になるかと思います。
気になる作品がある方はお早めに~!


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************


NHK新講座はじまります。

いよいよ、明後日からNHK新講座がはじまります。
むつ市からも通われる生徒さんもいらっしゃいます。
遠いところから本当にありがとうございます <(_ _)>

こちらに越して来てから、「物探し」ばっかりしております。
新講座の準備に
「あの毛糸ってどの段ボールにしまったっけ~?」と未だ山積みになっている段ボールを眺め途方に暮れていたところ
「新講座用キット」と書いた段ボールが見つかりました!!

中をみてみると…
キットと編み図、作品カタログがきちーんとまとめてあるじゃないですか~!!
3月の忙しい中に、引越後困らないようにちゃんとまとめてあったんですね。
偉いぞ!!過去の自分~!!

ところで…
「どこでもらうのか心配していた定額給付金」ですが、
先日、青森市へ転入届けを出す際に聞いたところ、「あら~むつ市での説明が無かったんですね…それは、ご心配でしたね…」とご親切に色々と教えていただきました。

2月現在で住民票がある場所に請求するみたいです。
だから、以前住んでいたむつ市への請求って事になるみたいです。

何に使うかはまだ未定です~。


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード