クララが立ったよ!(骨折生活その5)

今日待ちに待った足底板が完成してきました~☆
さすが足型を取ったオーダーメードだけあってすごいフィット感♪♪
大部分は「革」で出来ている装具です。

装着して怖々と立ってみました!!


た、立てました~!

立てたよ!立てましたよぉ~。クララが立ったよぉ~!!(≧▽≦)

それにしても…痛すぎぃ~(;゜;∀;゜;)
まだ全体重を掛けることは出来ませんでした。

歩くなんてまだまだ怖くて出来ないし、ドクターも「くれぐれも無理しないように…」とおっしゃっていたし。。。
結局今日も松葉杖で病院から戻りました。

一歩を踏み出す事はできませんでしたが、立ひとまず立てることが出来たのは大きな進歩です♪


実は先週のNHK講座から復帰しました。
松葉杖での一人での移動。階段登り下りしてタクシーに乗って…って
怖いことだらけでしたが、生徒さんにお会いしたら「来て良かった~」と本当に嬉しかったです。
社会復帰できた!!という満足感の方が足の痛みより勝っていました☆

と言いましても、調子に乗って動いてばかりいると、夜になると足全体が真紫色に…。
まだ内出血しているようです~。

明後日、今度は「夜講座」の方の復帰第一回目です。
心配した生徒さんが、荷物持ちなどの為にお迎えに来てくださるんだそうです~。
ううっ、ありがとうありがとう…。★*゚*(感´∀`謝)*゚*★

こんな感じで徐々に動けるようになってきたら、体重の方も戻ってきました。
先日、荷物のお手伝いに来てくださった生徒さんが
「先生、全然太ってないよ~。むしろなんか小さくなったよ…」と言ってくれました。
実際はどうであれ、小さく見えて何よりです…(* ̄m ̄)

骨折して、普段は出来て当たり前の事、あって当たり前の事、ほんの些細な、とてもとても小さな出来事にいちいち感動し、感謝しております。

長い人生、何か意味があって骨折したのだと思っています。
周りの人たちの優しさに改めて気がつき、なんやかんやで骨折生活も結構楽しみながら頑張っております~☆

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

骨折生活その4

今日は病院外来の日でした。

怪我して3週間弱、そろそろ骨がくっついているかな~と期待してレントゲン撮りましたけれど
「まだ、くっついていないですねぇ…」と先生。
うぁーん、残念~(T_T)

けれど、一つ進展がありました。
足の足底板を作るために、足型を取りました~(@^▽^@)ノ

足底板はちょうど土踏まずの所にあてる板みたいな物で、骨折部位に負担がかからないようにする装具です。
これを装着することで、今までかかとだけはつけて良かったのが、今度は足全体で立っても良いみたいです~。
だけど、まだ松葉杖は外せないそうです。


技師さんが、まずは私の足にラップを巻きまして、その後石膏の様なものが含まれている特殊な包帯を一旦濡らし、それを足に巻きました。
ほんの数分で包帯が固まり、それを外して型を作るのだそうです。
足底板の完成までは3.4日かかるみたいです。


全く同じ場所を骨折した事のあるダンナさんが、
「そういえば、こないだの引越の時、俺の足底板あったんだけどな~アレ、どこいったかな~」と、
まるで「良かったら貸してあげる♪」風に言っていましたが、はやりコレばかりは貸し借りは出来ませんよね(^_^;)

「早く二本足で立ちたい!」といつも思っているせいか
「あぁ~っ!!折れてるのに立っちまったよぉぉ~(;゜;∀;゜;)」という夢を良く見ます。。

足底板、早く装着したいな~♪


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

秋冬の新作毛糸

昨日秋号の「ヤーンあらかると」作品を納品いたしました~☆
秋の作品も可愛くできましたー(@^▽^@)ノ
素敵な新作糸もたくさんあって、個人的に使いたい糸をチェックしました。

今発売中の「毛糸だま」もご覧頂けましたか?(*´艸`)
今回は「金魚のポーチ」です。
太い糸で編めば大きくなりますから、浴衣にも合わせられると思います♪♪
是非とも作って楽しんでくださいね~。


これで今月締切のお仕事もあと一社となりました。
こちらも頑張ります!

骨折中でも、かわいぃ新作がたーくさん出来ています♪♪
ただ、こちらは講座で使用できる糸で製作した物ではなく、
文字通り「手に届く場所にある糸」で製作したので(^_^;)、
生徒さんにキットとしてお披露目&準備できるのは、まだまだ先になりそうです…。

引越して来て、毛糸の整理もまだ終わってないのに骨折したもんですから…
まだ、段ボールに入ったままの毛糸もたくさんあるのです~。

ただでさえ、色んな事をダンナさんに頼んでやっているのに、
「あの毛糸取って~」とか「ピンクの毛糸探して~」とか、とても言えない…(^_^;)

それでも今は色々と工夫して徐々に色んな事が一人で出来るようになったんですよ。
最初は朝、顔を洗うのも一人で出来ずに体を支えてもらっていたのですが、今は「かかと」を地面に付けても良いようになったので、だいぶ動ける範囲も広がりました。

あ~、早く復帰したい~!!

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

骨折生活その3

このブログを読んでくださったお友達からたくさんご心配の書き込みやメールを頂きました。ありがとうございました。

骨折はお陰様で大分よくなりました。
痛みも普通にしているとほとんど無いので、骨折していることをうっかり忘れそうになるくらいです。

最初の4.5日は、とにかく寝ていなくてはいけなかったので、ベッドの上で飽きちゃって、唯一起きて良い食事の時間が楽しみでそれしか考えられなくなりました(^_^;)
その後の体重増加については先日お話した通りですが…(苦笑)

今週に入ってからは、ほとんど一日中起きています。
パソコンをしたり編物をしたり、写真で座っているパソコンチェアーを漕いで(?)動いている内に、1キロは落ちました(ホッ)
チェアーで動き回れるように部屋のカーペットを取り外しましたので、行動範囲も広がりました。
カーペットなどのちょっとした段差でも動けなくなるので、車いすの方の苦労が本当に良くわかりますね…

ただ、足を下にしているとむくんで内出血が取れないので、お昼寝を時々取るようにしております~。

妹がちょくちょく来てくれて、掃除や買い物や食事作りなどをしてくれております~。
食事も平日は、ダンナさんはどこかで済ましてきてくれまして(^_^;)
自分だけ食べれば良いので、家事しなくて良く(?)思ったほどは大変では無くなりました。

あと、普段はあまりやったことの無い「出前」も結構楽しいですね~。
二人で食事するときは、お寿司とかお蕎麦とかを取り寄せました。
週末恒例の「アルコール」が無いのはちょっと辛いです~(笑)
治ったら、ビールを浴びるほど飲みたいです!!

こんな感じで元気です!
kega.jpg

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************



本発売のお知らせと骨折その後

骨折騒ぎで本のご案内をすっかり忘れておりましたが
「毛糸だま」と「はじめてのかぎ針編み」の本が発売されました。
「毛糸だま」は連載中の「ヤーンあらかると」コーナーです♪♪
「はじめてのかぎ針編み」は16作品を担当しました。
是非ご覧になって下さいね(^-^ )

そういえば、冬の間頑張ってお仕事した分が今、本になっております。
また発売しましたらお知らせしますね。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
毛糸だま No.142(2009年夏号) (142) (Let’s Knit series)毛糸だま No.142(2009年夏号) (142) (Let’s Knit series)
(2009/04)
不明

商品詳細を見る

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
はじめてのかぎ針編み/花・葉・実のミニモチーフ100 (アサヒオリジナル 239)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------


本日骨折以来初めて外出しました。

外出と言いましても、連休明けの初の病院受診です。
「怪我した階段」を必ず通らなければどこにも行けないのですが、さすがに緊張で冷や汗が出ました。
松葉杖で階段って怖すぎぃ~(;´д`)

骨の状態は、折れてはいるものの骨どうしが接触しているので、このままオペも無く固定でくっつけるみたいです!
ただ、内出血がまだひけず、足の指先が怖いくらい真っ黒です~。

第五中足骨骨折って、家庭での足の骨折ではすごくよくある場所らしいです。
通称「下駄骨折」とも言うらしいので、皆様もくれぐれもお気を付け下さいね。
…と、私ほど「おっちょこちょい」の方はいらっしゃらないと思いますが。

マロンはどうやら私が弱っているのがわかっているのか、包帯から出た真っ黒な足の指をご丁寧にペロペロと舐めてくれます。(普段は私にはそういうことは全くしないのですが…)
ありがたいのですが、結構傷に響いて痛いんです(* ̄m ̄)

5/15締切の色々なお仕事も順調に進んでおりますので各方面の関係者の方々、ご心配でようがどうぞご安心下さいね。
仕事がらみのものは、一番最初に、ダンナさんにまとめて箱に入れてもらい、自分の手の届く場所にセッティングしてもらったのでバッチリです。

今、一番深刻なのが「体重増加」です。
体が重くなっているのを実感したので、どうしても体重計に乗って確認してみたくなり、
昨日四つん這いで体重計に乗って計ってみました。
すでに1㎏増加~

だけど、唯一の楽しみが「食事の時間」と、きたもんだ。
あぁ悪循環~。


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************




「ポキッ」と音がしました。

みなさん、連休は楽しくお過ごしでしょうか?
今頃、ラッシュが始まっているのかな…

私の今年の連休は…事情があって強制的に自宅に引きこもり状態でした。

実は…大変申し上げにくいのですが、先日わたくし…骨折しまして…。(^_^;)


え?
聞こえませんでした?

え~と、足を骨折しました( ̄ロ ̄lll)

自宅玄関を出て、駐車場へ向かう為に外の階段を下りようとして、あと3段って所で足を踏み外したのです~。
しかも、父のお見舞いに向かう途中でした。

「ポキッ」っと音がしました。

しばらく痛みでそこにうずくまっていたのですが、ダンナさんも下に下りてくる様子もなく、自力で階段をはい上がり自宅に入りました。

もう頭の中は「やばいよ、やばいよぉぉ~!!」と出川の声が鳴り響きました(^_^;)

音がしたので、自分の中では骨折かも…とは思っていたのですが、
以前ダンナさんが足を骨折したときには、手術して3ヶ月くらいも入院して…って事を思い出したら、今抱えている仕事の事が心配で真っ青になり、完全に現実逃避です。
ダンナさんには「捻挫です!これは捻挫ですから!!」としばらく言い張っていました。

しかしながら、専門外とはいえドクターの目はごまかせませんね。
問診&診察して、自分の過去の経験もあるのでしょうが
「こりゃ、右第五中足骨骨折だなぁ~すぐに救急外来に行くよっ!!」と、ダンナさんにつれられて救急外来へ駆けつけ、レントゲンを撮りました。

その後、整形の先生と一緒にレントゲンを確認したところやはり骨折だったそうです。
予想通り右第五中足骨骨折でした。

幸い私の場合は綺麗に折れていたみたいで、なんと手術も入院も必要ないのだそうです~
もう、心底ホッとしました。
神様、本当にありがとう!!感謝します!!
しかも「ギブスにしますか?包帯で固定にしますか?」と言われ、迷わず包帯で…!

外出などは当然できませんが、部屋の中はパソコンチェアーで動き回る事ができ、またトイレは松葉杖でナントカ行ってます。

一番ご迷惑をおかけするのがお教室の生徒さんです。
新講座も始まったばかりなのに、本当に申し訳ございません。

まだ起き上がっているとすぐに足が腫れて来ますので、ほとんど一日中足を高くして寝ている状態です。
そんな中でもお腹はしっかり減るんですよね~。
食欲減退なんて言葉は私の辞書には無い様です。
日に日に体が重くなって、体重を支える松葉杖さばきも大変です。
すでに、手がすりむけて来ました。

足も内出血で、赤や青や緑になっており、「きゃ~カラフルな足!」ってからかわれながら包帯交換されております。

ま、こんな状態ですが、腕も手も無事で仕事が出来るので何よりでした。
また、父の様に頭などは打っていないので、本当に不幸中の幸いでした。
骨折とはいえ入院も必要なく、この程度で済んでホント…神様ありがとうございました。
周りのみんなにも
「引越前から忙しすぎたんだよ!ここらで少し休みなさいって合図だよ!」と言われておりますので少し休みますね~。

生徒さん達、本当にごめんね~。


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード