アンジェリーナジョリーとアルパカちゃん

唇を蚊にさされてしまいました(^_^;)
もっと美味しい場所があっただろうに、何故に唇を…?
一日だけ限定、アンジェリーナジョリー風~(* ̄m ̄)

話は変わりますが、ブログのテンプレートをアルパカちゃんにしてみました♪
実は今、アルパカの写真集に、すごくハマッていますー。
とってもとっても可愛いのですよー。
うぁーん、顔を突っ込んでモフモフしたぃ~(*´ェ`*)
お鼻がハートの形をしてたりします�G���������͂��Ă�������

編物するものにとっては、すごーくすごーくお世話になっているアルパカちゃんの毛…ですが、
実物もすごーーく可愛いのです♪


もふもふはなこもふもふはなこ
(2009/01/26)
那須アルパカ牧場

商品詳細を見る



アルパカ ALPACAアルパカ ALPACA
(2009/07/28)
Various Artists

商品詳細を見る



********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

「毛糸だま 2009秋号」発売されました!

「毛糸だま」秋号が発売されましたね~♪♪
私が連載している「ヤーンあらかると」コーナー。
今回の作品はキャンディーポーチです('-'*)フフ

太い糸で編めば、ちょっとしたバッグにもなります♪
革紐などを付ければ秋にもピッタリなミニバッグになりますので、是非おためしくださいね♪

さてさて、「ヤーンあらかると」コーナーにあります、作品募集のお知らせはご覧になりましたか?
そうです!来年の春号からになるかと思いますが、読者の方のデザインを募集いたします!
是非ともたくさんのご応募お待ちしております~♪
ご応募についての詳細は「毛糸だま 2009秋号」の63ページをご覧くださいね。


私からのちょこっとアドバイス!
糸の太さや種類が違っても、一つの編み図で編める事が一番の条件です。
あとは、毛糸の新商品のコーナーですので、糸が良く見えることが大事です。
色や糸の種類をたくさん使うのではなく、なるべく一本の糸で可愛らしく、初心者でも編める簡単なデザインです。
毛糸も一玉で編める程度の小さくて、実用的で、可愛いデザインで、ドシドシご応募くださいね~♪♪


毛糸だま2009年秋号毛糸だま2009年秋号
(2009/08/25)
不明

商品詳細を見る


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

ニットプロ シンフォニーウッド

先日トレマーガさんで購入した、
カラフルでとっても可愛い棒針、ニットプロ シンフォニー・ウッド♪
knitpro.jpg

これ、すごくいぃ~☆
日本初上陸となりますニットプロ シンフォニー・ウッドはトレマーガさんの楽天店にて購入できます。

10センチの棒針って結構貴重ですよね。
私は小さいイチゴや五本指の手袋を編むときなどに、とっても重宝させていただいております♪
カラフルで可愛いし('-'*)フフ
表面が滑らかで、先端も適度に尖っており、目をすくいやすく編みやすいです。

他にもかぎ針、輪針など色々とありますが、数に限りがあるようです。
トレマーガ楽天店でお取り扱い中です。

NHK講座の生徒さんは、私からも購入できますよ(^-^ )

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

まだ少し先ですが、お知らせ色々

お盆明け締切のお仕事2社分、今回は奇跡的に早く納品できました~(≧▽≦)
これでお盆はゆっくり過ごせそうです♪♪

とっても可愛い作品に仕上がりました。発売日が近づきましたらお知らせしますね☆
「ヤーンあらかると」の冬号の方も、今回は今までと違ったテイスト(?)で
なかなか面白い作品になったと思います。こちらも発売したら是非ご覧下さいね。

新作毛糸も気になるものが続々登場です。
パピーさんの「ポンポングランデ」めちゃくちゃ可愛いですぅ~!!
早速10玉注文しました♪
でも、いまいち使い方が良く解らないのですが…(^_^;)

さて、09秋のトレマーガ展がまた始まりますよー。
今回はテーマがありまして「ウエディング」なんです☆

私ももちろん出品しますが、他のデザイナーさん達の作品も楽しみですねぇ~(≧▽≦)

9月18日(金)~29日(火)
9月23日(水)は定休日
11:00~19:00
トレマーガ2階 ギャラリースペース
テーマ 「ウエディング」 

是非お越し下さいね。

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

花畑牧場生キャラメル、青森ヴァージョン

田中義剛さんの花畑牧場が、青森市のチャンドラ内にオープンしました。
青森リンゴを使った生キャラメルが出来たそうです。

オープン初日に行ってみたんですが、そんなに大混雑って感じでは無かったです。
キャラメルをスイーツ好きのむつ市のお友達に差し上げたところ、
花畑牧場がオープンした事もご存じなかったそうで、青森県内でもご存じない方が多いみたいです。だからそんなに並ばなくても買えたのかな~??

リンゴの風味がしっかりとしていて、とっても美味しいです~♪
色んな生キャラメルを食べましたが、やっぱり元祖「花畑牧場」さんのは美味すぃ~♪デス。
他にも、温かいキャラメルソースがかかったアイスもあります。
(ソフトクリームは青森空港限定です)
hanabatake.jpg

ここのチャンドラっていうお店のロゴは、歌手の倉木麻衣さんが作ったそうですよ。
(倉木さん所属の事務所の社長さん(←青森出身)が、チャンドラの社長さんでもあります)
チャンドラ



********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

今年のねぶたは…

まだ梅雨明けしていない青森では、ねぶた祭りも大変。
ビニールかぶったりかぶらなかったり…
しかもすごく寒いです。
20090802194543.jpg
↑ビニールあり~。

20090803191814.jpg


ねぶたって和紙で出来ているのですが、
和紙以外の濡れても大丈夫な素材で作れないのかな~といつも思います。

しかしながら、ロウを塗って光りを透けさせる事が出来る素材って
やっぱり和紙だけなんでしょうね~。

一応私もちょこっとねぶた作りしたことあるので…(^_^;)
こちらが私が作ったねぶたの一部です。(立体壁掛けねぶたです☆)
3nebuta1.jpg


こちらで、ともこ作ねぶたもっとご覧にただけます~。


我が家から歩いて結構すぐの所でねぶたが見られるので、すごく便利です。
我が家に車を置いて、我が家で着替えてねぶたをはねるという来客が多く、
何かとバタバタしております。
私も「見るのは一回でいいや~」と思いつつ、来た人につられてもう3度も見に行きました。

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード