夏休み(後編)

箱根から東京へ移動しまして…

今回の旅行のお楽しみ&メインイベント!!
ストロベリーシーズのれもさんと久々にお会いしました~♪♪
(れもさんは「毛糸だま」の扉のページを担当されていらっしゃる、あの渡昻玲子さんですよ!)

今回の上京の期間とトレマーガ展が同時期で、運良く私もトレマーガ展へお邪魔することが出来ました☆
普段はトレマーガさんでお世話になっているITSUKOさんやスタッフさんにも、
なかなかご挨拶が出来ずに心苦しく思っているのですが、
展示会の時期だとたくさんの方にお会いできるかな~♪と相当前から楽しみにしておりました。

それに今回はれもさんとご一緒☆
日暮里の駅で待ち合わせして、数年ぶりにお会いしたのにもかかわらず、
しゃべりまくりでした~(笑)

トレマーガさんに到着したらまだオープン10分前くらいだったのですが、
快く中に入れていただきました。
(お忙しいお時間だったのに、ITSUKOさんありがとうございました!!)

それから、店内で作家さんの作品を見せていただきました。
今回の展示会では、初めてテーマをもうけての開催です。
テーマは「ウエディング」
作家さんの個性がそれぞれ出ていて、同じテーマでありながらもバラエティーにあふれ、
私も大変勉強になりました。
また、人気作家さんの作品はすぐ売り切れてしまいますので、お気に入りをゲットしたい方はどうぞ早めにご来店くださいね!

また、以前、むつ市で機械編みの生徒さんだった方が、
なんとトレマーガさんに遊びに来てくださったのです。
(彼女は私と同じ時期に東京へ引っ越しされました(^-^ ))
久々にお会いして、すごーくすごーく嬉しかった~。
Aさん♪本当にありがとう~(≧▽≦)
(落ち着いたら是非また編み機を出して編んでくださいね~笑)

それから、北海道から私のお教室に通ってくださっている生徒さんも、
少し前にトレマーガさんに来てくださったそうですね。kさん、ありがとう~。
そして夏休みを利用してトレマーガさんに遊びに行かれたひとさん、こちらもありがとう~☆

また、その後遠方からトレマーガ展を楽しみに来ていらっしゃったsakurakoさんという方にお会いでき、『毛糸のティータイム』を購入いただいたのでサインをさせていただきました('-'*)
sakurakoさん、ありがとうございました。

その後、ITSUKOさんお勧めのランチのお店へ行き、れもさんとゆっくりランチ&おしゃべり♪
日暮里の繊維街で二人でショッピングをして、お茶をしてれもさんとはお別れしました(^-^ )

れもさんは10/24 10/25に開催されるデザインフェスタに出られますよ~。
こちらもお楽しみにー!!

さてさて、東京最後の夜は「わだ屋」さんに行ってきましたー。
銀座に宿泊したので、ホテルからすっごく近くだったし、確か銀座店って最近オープンしたんですよね?それでなのかオープン記念で色々お安い企画をやっていましたよ☆
和田あっこさんの手の大きさと同じ「わらじコロッケ」もお勧めです~。

ということで、今回は色んな意味でとても充実した上京になりました。
普段は、ニット作家として一人青森で製作やデザインをしている訳ですが、
これがまた、結構孤独な活動なんですよね…(^_^;)
やはり色んな壁にぶつかったり、悩んだり…で、同じ活動をされている諸先輩方にお話を聞いていただいたり、アドバイスを頂いたりという事がどれだけ大切なのかを改めて実感しますね~。
また頑張ろう!!という気持を一杯にして青森に戻ってきました。

トレマーガさんに引き寄せられてお会いできた皆様、本当にありがとうございました(^-^ )


たくさん充電して来ましたので、またお仕事を頑張ります!



2009秋のトレマーガ展
tmk ニットルームも参加しまーす。
9月18日(金)~29日(火)
9月23日(水)は定休日
11:00~19:00
トレマーガ2階 ギャラリースペース
テーマは「ウエディング」 

akitre01.jpg


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

夏休みから戻りました(前半編)

昨日無事、夏休みの旅行から戻りました(^-^ )

夏休み前半は箱根の温泉����へ行ってきました。
実は去年も箱根の「強羅」に行ったのですが、今年は小涌園に宿泊しました。
温泉に入って「そうそう、この泉質、このお湯の香り~」と、思い出しました。

春に骨折して以来、もう普通に歩いたり運動も出来たりするのですが、
やはり患部を温めると動きがすごくスムーズ�r���[��なので、
骨がくっついてからなら温泉で温める事はすごく良いみたいです。
そういう意味でも今回の温泉は文字通り「骨にしみた~」って感じでした(笑)

宿泊したホテルからユネッサンもすぐ近くだったので、こちらにも行ってきました。
初めて「ドクターフィッシュ」�A�b�v���[�h�t�@�C��を体験しました。
足の角質を食べるっていうお魚です(* ̄m ̄)

そこは30人位で大きなプールのような所に座って、
一斉に足をプールに入れて、魚に角質を食べられるシステムだったんですが、
そこでものすごく恥ずかしい事が…。

うちのダンナさんの足にわんさか魚が集まったんですよぉ~(^_^;)
30人中、一番たくさん魚が集まってしまい、足が見えなくなるほど…
もう、どんだけ角質持ち~???

「おーい!!こっちにすごい角質があるぞ~!!」
「ホントだ~!!すごいぞすごいぞ~!!」

と、魚同士で噂になっていたに違いないです…。

そして、ダンナさんの足にあり付けなかったおこぼれの魚たちが、
私の足にも吸い付いておりました(* ̄m ̄)

次の日には、観光を適度にしました。
と言っても箱根は初めてじゃないので、観光も早々に切り上げまして(^_^;)
御殿場のアウトレットに行きました。
こちらも今回で2回目です。

行く前は「折角来たんだし、何か買って帰るぞー!!」と意気込んでいくんですが、
実際は私はほとんど買えないんですよね~。
よ~く考えると、そんな欲しいモノが無いっていうか…。

一方ダンナさんはこういう場所ではタガが外れたように買い物しちゃうタイプです。
現地に到着したとたん、ダンナさんとは別行動になるんですが、
数時間後ダンナさんの荷物を見て仰天することがあります(^_^;)

だけど、よ~く探すと、結構お買い得なモノもあるんですよね。
某ブランドのジャケットとか、元々は30万くらいのものが3万円になっていたりします。
デザインも素材も気に入ってそのお値段ならすごく良いんでしょうね~。

私は、特にそんなお買い得なモノにも出会えなかったのですが、
普段使っている「ボビーブラウン」のジェルライナーとランコムのアイシャドウ、サンローランのチークと、化粧品ばっかり購入しました。
あ、あと、サマンサタバサのカード入れも購入しました。

ところで、全然話しは変わりますが、今回も「富士山」を見ることができませんでしたー。
富士山が見える場所には相当何度も行っているのですが、毎回曇りか雨なのです。
一度で良いからパーーーンとそびえ立つ富士山を見てみたいものです。
(飛行機からなら見たことあるんですが、ちゃんと地上から見てみたいな~笑)

夜にはまた箱根に戻り、温泉に入って、飲んで食べて、また風呂に入って…で
旅行前半が終わりました。

後半は東京です。トレマーガ展に行ってきまーす☆
(続きは明日に♪)


トレマーガ展の作品紹介

明日はバタバタしちゃってアップできないと思いますので、
今日が最後の作品紹介になります~。

トレマーガ展ではもっとたくさんの作品を納品しておりますので、
残りは展示会でご覧いただければ嬉しいです~(^-^ )

では、本日の作品です☆
09-akitore2.jpg

イチゴをイメージしたペンケースです♪
写真を撮りわすれちゃったのですが、中の内袋は、チョコレートをイメージした布で作ってあります♪

バッグにある、イチゴ柄一杯~!の布は「手ぬぐい」です。
オリジナル風呂敷を作っちゃう位、風呂敷も大好きなのですが、
実は手ぬぐいも大好きなんですよっ☆
たぶん風呂敷に続き、tmk ニットルームオリジナルスイーツ手ぬぐいも、いつか作っちゃうと思います!!

好きなのはやっぱり「食べ物柄」です^^
持っているモノは見事に「食べ物柄」の風呂敷だけなんですよ(笑)

風呂敷好きを知っている方は、プレゼントにくださったりするんですが、
それも何故か食べ物柄なんです~(≧▽≦)嬉しすぎ~♪

イチゴ柄は数種類持っています。
トウガラシや栗、和菓子シリーズとか
珍しものでは「キャベツの断面」ってのもあります。

柄があまりにも可愛いものは、使うのがもったいないので
「使う用」と「保存用」と2枚買っちゃったりすることもありますぅー。

手ぬぐいって長方形だから、最初は私も「何に使うの?」と思っていましたが、
一番多い使い道は「ハンカチの代わり」です。
手を拭くのはもちろんの事、外で食事するときもナプキン代わりに膝にかけたり、
自転車乗るとき、首の日焼け防止に細くたたんで、キュッと首に結んだりもしています。

あとは、お掃除するとき、マジで「ほっかむり」しております(* ̄m ̄)
ほっかむりすると何か気合い入るしね!

東京へ行ったら「かまわぬ」さんへも寄りたいな~!

2009秋のトレマーガ展
tmk ニットルームも参加しまーす。
9月18日(金)~29日(火)
9月23日(水)は定休日
11:00~19:00
トレマーガ2階 ギャラリースペース
テーマは「ウエディング」 

akitre01.jpg



オリジナル風呂敷はこちら
在庫もわずかとなりましたが、今は予約しなくても普通に購入できます。
欲しい方はメールでご注文くださいね。
furosiki.gif


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

お知らせとトレマーガ展作品紹介

9/14~少し遅めの夏休みを頂きます~。

…ホントは、私的には「今休んでいる場合じゃないよ~・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」
って位お仕事がたまっているのですが…
一応ダンナさんの夏休みに合わせて、tmk ニットルームもお休みさせていただきます~!

そう言えば、4月に青森市に来てから、ダンナさんは初めてのお休みになります。
「土、日、祝」の休みも一日だってありませんでした~。
呼び出しがあれば20分以内に駆けつけられる場所に居なければならないので、
「市内」から出る事も無かったんです。
遅くなりましたが、お盆に行けなかった御墓参りなどしてまいります!

そんな訳で、メールや掲示板、ブログなどのお返事は14日からしばらくお休みします。
何かご用がある方は早めにご連絡くださいね(^-^ )

さて、トレマーガ展もうすぐ始まります!
トレマーガ展はお葉書などが無くても誰でも入れます!
とっても素敵なお店ですから是非のぞいてみてくださいね♪


秋のトレマーガ展。
tmk ニットルームの出品作品を少しずつご紹介します。
今日の作品はこちら↓

09-akitoremaga.jpg

棒針で丁寧に編んだ「カップケーキのがま口」です♪
(テーマはウエディングですが、ウエディングじゃないのも出品しますよ)
この他、トレマーガさんオリジナル糸を使ったバージョンも出品します。
やっぱりこのような可愛い糸は、棒針編みが糸の雰囲気良くでますよね♪

私は9/18の初日にトレマーガさんへお邪魔する予定です♪
たぶん開店の11時にはお店にいるんじゃないかと思います(笑)
もし見かけた方は是非お声を掛けてくださいね。



2009秋のトレマーガ展
tmk ニットルームも参加しまーす。
9月18日(金)~29日(火)
9月23日(水)は定休日
11:00~19:00
トレマーガ2階 ギャラリースペース
テーマは「ウエディング」 

akitre01.jpg


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

作品紹介&バンドコンテストその後…

先日の日記で、ダンナさんがバンドコンテストに受かり、冬の全国大会に向けてギターを買いにアメリカへ行くって話があったんですが…。

なんと、もう一つのコンテストにも受かってしまい
こちらの全国大会が10月始めにあるそうで…
それに向けての練習もあり、海外に行ってられなくなりました~(^_^;)

ギターは色々持ってるんだから、わざわざ遠いアメリカまで買いに行かなくても…と思っていたのですが、やはりどうしても自分なりにテンションupさせたいらしく、
今持っているストラトギターをシングルコイルからハムバッカーに変えての、
ちょっとしたカスタマイズをしてコンテストに臨むことにしたそうです。
(ギターに興味無い方はごめんなさい)

私が無意識に「あ、このギターの音好き♪」っていうミュージシャンのギタリストは、
大体がハムバッカーなのだそうで、
そういう意味で「私好みの音色になるんじゃないかな♪」と、
素人ながら期待している所です。

私なりに音を表現すると
シングルコイルの方は、乾いたような、固くシャカシャカした感じ。
一方好みのハンバッカーの方は、厚みがあり、太く重く、湿った音という感じです。

ギターの音だけでなく人の声でも、
わたしゃ~、低音で湿った感じの声の人が好きなんです(゜m゜*)プ


さて、ここからは作品の紹介です。

秋のトレマーガ展。
tmk ニットルームの出品作品を少しずつご紹介します。
今日の作品はこちら↓
tre-sakuhin2.jpg


ビーズを丁寧に編み込んだ「ハートのネックレス」でございます~。
この作品、編むのに通常の3倍は時間がかかります(^_^;)
是非、トレマーガ展に観に来てくださいね♪


ちなみに、私は9/18の初日にトレマーガさんへお邪魔する予定です♪
もし見かけた方は是非お声を掛けてくださいね。



2009秋のトレマーガ展
tmk ニットルームも参加しまーす。
9月18日(金)~29日(火)
9月23日(水)は定休日
11:00~19:00
トレマーガ2階 ギャラリースペース
テーマは「ウエディング」 

akitre01.jpg


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

秋のトレマーガ展☆作品紹介~♪

今日トレマーガ展のお知らせハガキが到着しました~☆
今回もとっても綺麗なデザインです♪
デザインしてくださった、ちのんさん、ありがとう~☆
akitre01.jpg


枚数に限りがあるため、今回からは、欲しい方は事前にメールを頂けるとたすかります。
tmk ニットルームメール
tmk_knitroom@yahoo.co.jp

このブログのメールフォームからも送れます。
いつもハガキをもらっているよ~って方は、お名前だけお知らせいただければいつも通り送らせていただきます。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

トレマーガ展はお葉書などが無くても誰でも入れます!
とっても素敵なお店ですから是非のぞいてみてくださいね♪



お葉書にも掲載されているtmk ニットルームの出品作品を少しずつご紹介します。
今日の作品はこちら↓

09-akitre-tmk-knitroom.jpg



tmk ニットルームお馴染みのケーキですが、
真ん中のイチゴがナント!
「フォトスタンド」になっております~♪

ウエディングなどの記念のお写真の他、メッセージカードやネームカードなども挟んで飾ることができますよ(^-^ )
是非、トレマーガ展に観に来てくださいね♪


ちなみに、私は9/18の初日にトレマーガさんへお邪魔する予定です♪
もし見かけた方は是非お声を掛けてくださいね。



2009秋のトレマーガ展
tmk ニットルームも参加しまーす。
9月18日(金)~29日(火)
9月23日(水)は定休日
11:00~19:00
トレマーガ2階 ギャラリースペース
テーマは「ウエディング」 

akitre01.jpg


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

パスポートの更新

ダンナさんが趣味でやっているバンドが、とあるコンテストに通ったそうで���
冬に東北代表のバンドとして、全国大会に出場する事になりました。

メンバーが、それぞれ超多忙のドクターバンドなのですが、
趣味でも「やるからにはとことんやり遂げてほしいな~」と
私も常日頃から思っていたので、これは嬉しい快挙です!!

で…。テンションの上がったダンナさんが、
「コンテストに向けて、9月の休みにアメリカにギターを買いに行ってくる」と言い出しました。

そーいえば、5年前にエジプトに行ったきり海外へ行ってないな~と思いパスポートを見たら…
少し前に切れておりました~(^_^;)

そんでもって、慌ててパスポートの更新。

10年前にやったきりなので、必要書類を揃えるのにてんやわんやでした。
まずはパスポートに使う写真撮影です。
10年同じ写真で過ごすんだから気合いも入ります!!

次に「戸籍謄本」
これって、当然、本籍がある場所でないと取れないんですものね~。
今日、戸籍謄本を取りに、一日がかりで某市役所へ行ってきました(^_^;)

申請自体は代理人(私)でも出来るのですが、できあがったパスポートを取りに行くのは本人じゃないとダメなんですねぇ~。
しかも平日じゃないと受け付けていないらしく、病院抜けて行けるのかしら…(謎)


2009秋のトレマーガ展
tmk ニットルームも参加しまーす。
9月18日(金)~29日(火)
9月23日(水)は定休日
11:00~19:00
トレマーガ2階 ギャラリースペース
テーマは「ウエディング」 

akitre01.jpg


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

tmk ニットルームの誕生日☆

今日9月5日は、ホームページ開設して9年目!
tmk ニットルームの誕生日でございます~(≧▽≦)

9年ですかぁ…(しみじみ)
今はブログという便利なモノがあり、誰でも手軽に作品を発表したり出来るようになりましたが、
当時は、そーゆーのも無くて、最初にホームページを作ることにすごく苦労した記憶があります…。

10年目には何か盛大にイベントでもやろうかな~(笑)

(さっきメールしたばかりですが、同じく今日お誕生日のRさん♪おめでとうございます~(♥゜∀゜)ノ)

********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード