納品~。

先ほどクロネコさんの、私の地区担当のドライバーさんに無理を言って、
ギリギリに荷物の集荷をお願いしました~(^_^;)

10/30締切の2社分(本&雑誌)あとは、サニーシステムさんのカレンダーの作品です。
クロネコさん、よろしくお願いします!!
ワタクシ、個人的にクロネコさんには絶大な信頼を持っております(笑)
これまで10回以上の引越を繰り返して色んな所に住みましたが、どの地区に行っても
間違いなくクロネコさんは信頼できました。

あとは、残り一社分です。こちらは11/15締切なので少し余裕が出てきました。
11月に入ったら、日帰りですが上京し編集部へお邪魔するアポも取りました。

明日は何ヶ月も前から予定していた、恒例の「宝塚青森公演」を見に行きます☆
その後は、私の親友と、二人の誕生会をする予定です。
(お互い誕生日はとっくにすぎたのですが…)
つかの間の休日ですが、思いっきり楽しんできます~♪♪



私が4年間連載をさせていただきました「ヤーンあらかると」
最後の作品掲載中です。よろしくお願いします~。
毛糸だま No.144(2009年冬特大号) (Let’s Knit series)


藤田智子のフェリシモキット、
ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆

********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************







「毛糸だま」2009年冬特大号!

毛糸だま No.144(2009年冬特大号) (Let’s Knit series)

「毛糸だま」2009年冬特大号!発売されました~☆

4年間連載させていただきました「ヤーンあらかると」コーナーも、今号で最後となりました!

最後の作品は、めでたい「福だるまのコインパース」でございます~(≧▽≦)
クリスマス向けのニットの作品はたくさんあるのですが、
お正月向けの和風テイストの作品はなかなか無いので、
いつかこの連載中に作ってみたいと思っておりました。

実は、このコインパース、お顔の向きに秘密があります(*^m^)

作品としての上下は写真にあるように、口金が下になるんです。
でも、口金が下のまま持ち歩くのは不安ですよね?
そんなとき、ダルマさんを逆にしてみてくださいね。

あ~ら不思議…。逆にしても「顔」として成立します~☆

眉と口ひげが逆になっても大丈夫なデザインになるように工夫したんです(笑)

ひとつでも可愛いですが、たくさんあると、本当に楽しいです。
是非家族を増やしてあげてくださいね(笑)


さて…。4年間、「ヤーンあらかると」を連載させていただきましたが、
読者の方からは、連載中はたくさんのメールでの応援メッセージを頂きましてありがとうございました。なによりの励みになりました。

また、これまで担当してくださった毛糸だまの編集部の方々、太田編集長、
このような光栄なお仕事をさせていただきまして本当にありがとうございました。

いち早く最新の毛糸を使わせていただき、楽しみながら、大変貴重な経験をさせていただきました。
心より感謝申し上げます。

ヤーンあらかるとから卒業するのはとても寂しくもありますが、
次号からは、読者の方の作品を募集いたします。
今度はみなさんがこのコーナーを盛り上げてくださいね!
よろしくお願いします☆

さて…私は…?!

またどこかでお会いできるかも知れません(*^m^)


藤田智子のフェリシモキット、
ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆

********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************







マロンちゃんのバースデイ♪

今年も無事マロンちゃんのバースデイを迎えることが出来ました(^-^ )
変わらず元気に過ごしております♪

今年のプレゼントはこちらのセーターです♪
09maron3.jpg

仕事の為の資材到着を待っている間に編みました♪
小さいから3時間程度で完成しましたが、私にとってもすごく良い気分転換になりました~☆

今まで色んなカラーのニットをマロンの為に作ってきましたが、
赤が一番似合う様な気がするので、真っ赤な糸でシンプルなゴム編みで編んでいたのですが…
最後の方でやっぱり色々とトッピングしたくなりまして…(笑)
ケーキのニットになりました。


「ねぇねぇ、こっち向いてよぉ~!」
09maron2.jpg



ハッピーバースデイ♪マロン!
大好き~
09maron.jpg


藤田智子のフェリシモキット、
ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆

********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************






完成したぁ~☆

11/15締切の某社のお仕事が完成しました~\(^o^)/
わぁーい☆わぁーい☆
作品は1点ですが大作です♪
みなさんにお披露目できるのは、来年の春頃だと思います(^-^ )
納品前に自分でも撮影しないと…。

さて、こちらの作品。
本当はご挨拶も兼ねて、編集部に直接伺って納品したかったのですが…。
10/30と11/15締切の他社のお仕事が3社重なってしまい、
今のところ予定が立てられずにおります…。

細かい作品だけど、15作品くらいデザインを考えないといけないので、
気持的に余裕無いかも…。

むつに住んでいたときと違って、青森→東京は、日帰りも全然オッケーなんだけど、
飛行機で行って往復6万、新幹線でも3万はかかっちゃうからな~。
やっぱり折角行くなら一泊くらいはしたいしな~。

本当はれもさんが出品するデザフェスに絡めて納品に行きたいんです~!!

藤田智子のフェリシモキット、
ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆

********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************





違ってる…

先週、編物の超有名な先生がBSテレビに出演なさったので、録画をしました。

編み針も持ったことの無いという初心者さんへ指導して作品を完成させるという内容の番組です。
後日、その録画を、別の編物の先生と一緒に見ていて驚きました。

左手の糸のかけ方が違っている…(°°;))。。
「間違っている」のではありません。
「違っている」のです。

日本編物文化協会や一般的な書籍等で説明している糸のかけ方と「違っている」のです。

私たちが長年間違って覚えていたのかも知れないと、
ありとあらゆる書籍で、糸のかけ方が載っている本を二人で手分けして確認しましたが、
やはりどう見ても某先生の糸のかけ方が「違っている」のです~。


某先生のテレビ出演はこれまでも何度も拝見してきましたが、
全く気がつきませんでした。

編物経験者は、今更、左手の糸のかけ方までしっかり見ておらず、
「どんな作品をどんな感じで編んでいるのかな~」と、
そういうポイントをテレビで見るのであって、
最初の糸のかけ方は、無意識に見るのを飛ばしてしまっているのかもしれません。

ただ、私の場合、初心者の方が次々とお教室へ通って来られます。
初めての方には特に、
「私が日本編物文化協会に属して、そのテキストに基づき習った正しい糸のかけ方、針の持ち方」を意識して教えます。

たまたま、この録画を見る前日にも、
初心者の生徒さんに糸のかけ方を熱心に教えたばかりだったので、
「えーーーーっ」ってビックリしました。

その後、一緒にVTRを見た先生とは、
「私達ももちろん間違っていないけれど、某先生の編み方もバリエーションとしてあるんでしょうね~」
という事で納得はしたのですが、やはり気になります。

たた・たた夫さんのサイトでも確認しましたところ、
「糸を人差し指・中指・薬指の外側を通して、小指と薬指の間で糸をはさむ方もいます。これらはバリエーションですので、編みやすいなら問題ありません。」
と記載されておりましたので、そんなもんなのか…とまぁ納得したのですが、
でもっ、ちょっとドキドキです。


ためしに某先生のやり方で糸をかけて編んでみましたが…。
私にはかなり編みにくい!!


藤田智子のフェリシモキット、ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆

********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************




興味無い事と思いますが…

tmk ニットルームブログへ来てくださったお客様にはあまり興味無い事と思いますが…

日経おとなのバンド大賞のホームページに、ダンナさん達のバンドの写真がアップされてました(゜m゜*)プ
(とても小さく)

審査員奨励賞を頂きました、「MacArthur Garage(マッカーサー ギャレッジ)」です…(゜m゜*)プ




さて、藤田智子のフェリシモキット、ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆
********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************


キットが全国展開します!

ついにお知らせできる日がやってきました~(≧▽≦)

私がデザインした作品のキットが、
あの「フェリシモ」さんで全国展開
されることになりました~(≧▽≦)

10/6発売のフェリシモ「クチュリエ」という手作り専門の本に掲載中です。
ホームページをご覧の方は、クチュリエ「新コレクション」コーナーからお入りくださいね。

「あっと驚く楽しさを詰め込む!スウィーツ&フルーツポーチの会」でございます☆
p27にキットの紹介、またp125にはプロフィールなど私の簡単な紹介も掲載しております☆

6回限定コレクションです。
フェリシモさんならではの、独特の可愛らしい色遣いと、
使いやすい小物としてファスナー、がま口、巾着などのバリエーションでデザインしております。
また、私の作品には欠かせない、羊毛のフェルティング(パンチング)を使用するデザインもあります。
初回のお届けキットにのみ「フェルティング専用針と専用マット」が付いてきます!(すごーーい!)

今期のクチュリエのテーマである「手づくり」という贅沢にピッタリの、作って楽しめ、使って楽しめるキットとなっております~!!
『毛糸のティータイム』(白夜書房)の作品を作りたくても、糸が手に入らない~って方にも朗報ですよ☆この機会に是非楽しまれてくださいね♪

フェリシモさんと言えば、ずーーーーーーーっと前に
編物で作るスイーツのコレクションがあったのですが、
その可愛らしいキットに一目惚れし、私の現在の「ニットでスイーツ」の活動のきっかけの一つでもありました。
そんな特別の思いがあるフェリシモさんとご一緒にお仕事させていただけるとは思ってもおりませんでした(^-^ )

このキットに関わっていただいた、担当者の方々、またフェリシモさんのスタッフの方々、
お仕事させていただきまして本当に感謝いたします!ありがとうございました('-'*)

tmk ニットルームでは、「藤田智子の作品キットを作ってみたよぉ~!!」
という方の作品投稿を掲示板の方でお待ちしております(^-^ )
是非、みなさんの作品を見せてくださいね~☆

sweetporch.jpg



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************


ダンナさんのバンドコンテスト

「日経大人のバンド大賞」の一次審査を通過したダンナさん達のバンドご一行様ですが(笑)
今朝、札幌コンテストを終えて北海道から帰って来ました。
(このコンテストってメンバーの平均年齢が40才以上が参加資格なんだそうです。笑)

結果は。。。。
「審査員特別賞」だったそうです~☆

メンバー全員が、ものすごく忙しい為、1月から全く練習をしておらず、
審査前日に合わせただけでのこの賞は、なかなか良かったのではないでしょうか(^-^ )
やはり結成期間が長いので、息もピッタリなんでしょうね~。

それにしても、仕事はもちろんのこと、趣味も一生懸命楽しんでいるオヤジ達は何だかカッコイイ!
あ~ゆ~仲間がいるって、本当に羨ましいな~!

あともう一つ一次審査通過した「オヤジバンドコンテスト」の開催は12月だそうです~。
こちらも楽しみです♪


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************




10月ですね~。

10月に入りましたね☆
ご無沙汰しておりました(^_^;)

遅めの夏休みが終わり、自宅に戻ってきてから雑用や仕事がてんこ盛りになっておりまして…。
昨日は生徒さんのキット組に丸一日もかかってしまいました。

もう10月って事は残りあと2ヶ月ですか~。
そんな事もあってか、生徒さんから次々と
クリスマス&お正月準備の作品キットの注文が入っております。

中でもおせち料理は、編むのも大変でしょうけど、キットを準備するのも大変(^_^;)

頑張ってお正月に間に合うように編んでくださいね(笑)
oseti.jpg



実は、我が家は12月か1月あたりに、新居が完成するので �A�b�v���[�h�t�@�C��
もう一度、市内になりますが引越しをするんです。

4月にむつ市から青森市へと引っ越ししてきたばかりですので、
なるべく荷ほどきをしない状態で生活しているもんですから、色々と不便な毎日です。
まさに段ボール生活なのですよ(笑)

夏の衣類もお洗濯をしたら段ボールへしまいます。

毛糸も同じで、作品テーマが決まったらそれ以外の糸はさっさとしまい込んでいるので、
「あの毛糸を使いたい!…」と思ってもすぐ出せずに、不便ったらありゃしない…。
↓この、毛糸70箱状態からさほど変わりなく、本当に段ボール生活なのです。
hikkosi1.jpg

段ボールには、毛糸の種類やキットの名前を書いているのですが、
「毛糸(スルメ、カボチャ、おにぎり、ケーキ、プリン)などと記載してあり、
引越の際、クロネコのスタッフさんに
「この中身って一体何なのですか?(°°;))。。と聞かれ恥ずかしかったです。

あぁ…。早く新居完成しないかな~!!

ちなみに、新居予定地は今住んでいるところからとーーっても近いです☆
歩いて…1分くらいかな?


********************************
本館はこちら
「tmk ニットルーム」

********************************




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード