皆様良いお年を…。

いよいよ本日で2009年の仕事納めという方も多いでしょうね。

今年一年、皆様には大変お世話になりましてありがとうございました。

2009年は、5年住みましたむつ市から現在の青森市へ引越して、
また新居の建築も開始したりして、環境に大きな変化がありました。

なによりこちらに来て早々の「骨折」は予定外のハプニング(笑)
それも一つの経験!何かを学ぶべくして起こったことと捉えれば、結果として自分の為になりました。
また、支えてくれる周りの人たちにも改めて感謝の気持ちを再確認できました。

世の中はインフルエンザに振り回され、暗いニュースも多かった様に思いますが、
これからも「見てくださった方をハッピーにする作品」を作れるように頑張りたいと思っています。
どうぞ2010年も引き続きよろしくお願いします!!

さて、tmk ニットルームの今年の営業は本日で終了いたします。
来年は1/7~再開いたしますが、元旦に、新年のご挨拶として新作を(ちょこっと)アップしますね。

私自身は、年越しも仕事になりそうです。
紅白を見て年越し蕎麦を食べて、締切に向けて編みまくっていると思います(笑)
来年、また新しい作品を本などで皆様にお見せできると思いますのでこちらもよろしくお願いします。(^-^ )

では、帰省や御旅行の方はどうぞお気をつけて。
皆様も良いお年をお迎え下さいね!
皆様に感謝の気持ちを込めて。ありがとうございました。



藤田智子のフェリシモキット、
ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************





全貌が明らかに…。

このところ毎日ものすごく忙しく、しばらく現場に行っていなかったら、
なんとなんと、もう大工さんのお仕事は終了してしまったそうです…。

お世話になりました大工さん方、ご挨拶も出来ずにスイマセンでした…(^_^;)

先ほど本当に久々に現場に行きましたら、足場も外れて、
家の外観を初めて見ることが出来ました~。。\(^o^)/
まだ完成ではないので、色んな荷物が置かれておりますが…。

jitaku.jpg


キッチンや洗面所、玄関などの住設備が搬入&設置され、今、内装(クロス貼りなど)が始まりました。
(始まったとたんに正月休みに入りますが…)

壁はまだボードの状態で腰板だけが貼られていました。

jitaku2.jpg

最近は白の床とかナチュラルな雰囲気のお宅も多いようですが、
我が家のテーマは「重厚感」

年齢がいっても飽きの来ないように、全体に「ダークブラウン」を基調として、重厚感と高級感が出るようにデザインしました。
床はまだ養生されていますが、床もダークブラウンです。

家の中は、まだものすごくほこりっぽかったです。


藤田智子のフェリシモキット、
ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************




ビバ! 博多!

またまたダンナさんのバンド「「Macarthur Garage」(マッカーサーギャレッジ)
の話題で申し訳ないです…。

先日の記事(↓)の地区予選で優勝した全国のチームがあつまる全国大会は
来年2月7日(日)、福岡の博多で行われます。

なんと、私も連れて行ってもらえることになりました~��[��
観覧席に、出場バンドの家族席というものが設けられているみたいです。
本選では、審査員のアルフィーのライブも見られるようで、かなり楽しみですぅ~。

(先日の大会の動画がアップされたようです。→
それにしても、映像がさすがプロが撮影しただけあって、本当に歌番組の様に良く見えます。)


二泊三日の予定なんですが、
本番以外の時間は、ダンナさん達はバンドのメンバーとリハーサルだ打ち合わせだと、色々と忙しいようなので(NHK主催なので、リハーサルもかなり念入りにするみたいです。)、
私は、家族と博多の味と街を楽しんで来たいと思います~☆



3年ぶりの博多♪
めんたいこでしょ~、水炊きに、ラーメンに、もつ鍋でしょう~。�A�b�v���[�h�t�@�C�������q��I�Ȃ�̂�

博多に行くと必ず太って帰ってきてしまうので、お正月にダイエットしておかなきゃ~。�A�b�v���[�h�t�@�C��


ダイエットといえば…
動くことが出来なくなり楽しみは唯一食事の時間となった「骨折期間中」はトータルで2キロ太りました(^_^;)

その後動くことが出来るようになってからは、「歩くこと」が本当に嬉しくて楽しくて…。

今まではほんの数分の距離でさえ、車を使っていたんですが、
毎日の買い物やウォーキングをするようになり、骨折前よりも2キロ痩せました♪♪
なのでトータルで4キロ減です。

歩くだけで、車のガソリンも節約になり痩せるなんて、なんてエコロジィ~!
それにしても、いかに今まで自分が動いていなかったか実感しました。
(まさに、編物ばっかりしてますからね~)

この調子でもう少し痩せたいな~。。。



藤田智子のフェリシモキット、
ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************





熱血!オヤジバトル 優勝~☆

本日、ダンナさんたちのバンド「Macarthur Garage」が、仙台にて開催されました「熱血!オヤジバトル」東北ブロック予選で見事優勝しちゃったみたいです~。

本人達はまだ会場(仙台)にいるのですが、さっきメールで連絡が来ました♪

今日結果を聞く前なのですが、何だか優勝するような予感がしてお祝いケーキを準備していたのでした~。
もしダメだったとしても、クリスマスケーキを繰り上げて食べるって事でもいいや~と思ったりして(笑)
ナイス予感!!


本選はたしか2月…だったかな?
こちらはテレビで放送されます(゜m゜*)プ



藤田智子のフェリシモキット、
ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************




本発売のお知らせ

アマゾンでの画像アップをずーーーっと待っているんですが、なかなかアップされません~・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
…ので、自分でアップします。


はじめてのビーズ編み/立体&ミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 260)


sinkanbon.jpg


ビーズを編み入れた作品達の本が出来ましたー。

私が担当した作品は
●ナス
●ゴーヤ
●トマト
●キノコ
●ブロッコリー
●トウガラシ
●トウモロコシ
●ニンニク

です♪

表紙作品にも、トウガラシ、ブロッコリー、トマトが掲載されております。

ブローチにしたり、ストラップにしたり、キーホルダーにしたり、バッグチャームにしたり♪
ビーズを編み入れているので、それだけでキラキラとして綺麗で可愛いです☆

是非ご覧下さいね。


藤田智子のフェリシモキット、
ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************




素人さんのありがたいアドバイス

編物をしたこと無い方の意見ってとても貴重です。

編物に対する既成概念が全くなく、編物で出来ること、出来ないことの区別が無いので、時にとんでもない事を要求してきます(笑)

そんなとき、自分自身が無意識のうちにラインを引いてしまって
「これは出来ないものだ」と決めつけていたことに
ハッとすることが度々あります。

また、そんな「とんでもないけど貴重なご意見」っていうのは、
すぐに今作っている作品に役立たなくても、アイデアの一つに繋がったり、
後々の作品に別の形で生かされるという事が何度もありました。

そんなわけで、"一番身近で、一番厳しい素人"ダンナさんの意見をとっても大事にしています。
ラフ画やアイデア、サンプル作品などを毎回見てもらって意見を聞いています。

以前
「この部分ってさ~、傘みたいに、ワンタッチでバサッって開かないの?」
なーんて言われたこともありました(゜m゜*)プ

ところが最近…。

「この部分の糸は、モヘアで編んだ方が効果的だよね~」とか

「夏らしい作品だからって、なにも夏の糸を使う必要ないんじゃない?」とか

「このパーツはラメ糸で編み直して~」とか…。


少しずつ素人の域を脱してきているようです(^_^;)

それはそれでありがたい…(笑)



藤田智子のフェリシモキット、
ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************



新刊本が完成☆

えーと、夏頃(だったかな?)に頑張ったお仕事が、本�{になって続々仕上がって来ている来ているようです♪

著作本と違って、撮影などに参加することが無いものは、ホント、忘れた頃に仕上がるんですよね(^_^;)

先日、その中の一つのサンプル本が私の所にも到着しました♪

私にとっては初めてのお仕事内容
(あ、初めて…とは言ってももちろん編物なのですが、コレを使って編むのは初めて~☆)でしたが、
可愛くできたな~と、自画自賛♪しています。���

やっぱりこうして形になると、本当に本当に嬉しいです!!!

今も、形になった瞬間、そして撮影していただいたものを見せていただく時の気持を想像しながら、
頑張って製作中です!

アマゾンに出たらすぐにアップしますね。
もう少しお待ち下さいね♪



藤田智子のフェリシモキット、
ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************



すでに出遅れ~

そろそろ携帯を買い換えよぅと思っていたのですが、
狙っていたのはもちろんドコモとQ-pot.とのコラボ携帯♪



qpot_docomo01.jpg

もう、めちゃくちゃ可愛い~(*´ェ`*)

まだ正確な発売日も値段も発表されていないので、「まだ大丈夫かな~」なんてのんきにしていたら、
もうすでに13,000台(限定発売)が予約完売なんだそうです~。
一部では7,8万円くらいになるかも…!という噂です~。

キャンセル待ちのお願いをしに色んなショップにも行ったのですが、それも不可でした。

あぁ、悔しい、欲しい~。
手に入る方が羨ましぃ~。
のんきにかまえていた自分のバカバカー!����



藤田智子のフェリシモキット、
ただ今、フェリシモホームページなどで注文受付中です。
「スウィーツ&フルーツポーチの会」です☆



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード