オヤジ達、あと一週間

あいかわらず、旧居と新居行ったり来たりの生活をしております~

新居の方には次々と新しい家具や家電製品が運ばれてきて、旧居では次々と古い家電と家具が処分されて行きました。
旧居にはこうしてパソコンだけをしに帰ってきております(^_^;)


先日、新連載が始まった「毛糸だま」の夏号の作品の納品にも無事に行って帰ってきました。

その他、予定外(と言っては失礼ですが)ダンナさんのバンドの全国大会出場が決まって、私も色々と振り回されております
「熱血!オヤジバトル」
私個人は、アルフィーのライブと、熊田曜子さんに会えるのが楽しみですぅ~(゜m゜*)プ

引越の合間を縫ってレコーディングやNHK福岡の取材を受けたりしました。今日は新聞の取材もあるようです。
そうこうしているうちにいよいよ来週決勝戦本番となりました。

前日の1/6には、ダンナさんが優勝した東北地区の決勝戦の模様がNHK総合で夕方5時~放送されます(こちらは東北限定です)。私たちはすでに博多入りしているので、あとで録画で見たいと思います~。


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************






改めて、新連載のお知らせです。

改めてご案内いたします。

1/25発売の「毛糸だま」2010春号(日本ヴォーグ社)から、私の新連載が始まります



以前、ストロベリシーズの渡昻玲子さんが担当されていました「Season's greetings with Teddy bear」
こちらのコーナーがリニューアルしまして、
「Season's greetings with Knitting foods」 となり
このコーナーをわたくし、藤田智子が担当させていただきます。


毎号、食べ物にちなんだ、季節感あふれ夢のある作品を紹介させていただきたいと思います。

みなさんご存じの通り、渡昻さんのこれまで発表された作品が、そりゃーもう素晴らしい作品ばっかりだったので、
「このコーナーの質を下げてはいけない!!」と、そのプレッシャーたるもの、尋常じゃないんですよ(^_^;)

どうぞ毛糸だまをご覧の皆様は、是非、表紙を開けてすぐの扉のページをご覧くださいね。

記念すべき第一号の作品は、「パステルカラーに染まるアニバーサリーケーキ」でございます。
マカロンタワーの乗った豪華なケーキです。
掲載されているとおり、35センチくらいの高さがありまして、結構大きいのです(^-^ )
大きさなども想像しながら、是非ご覧頂きたいと思います。



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************






毛糸だま 新連載のお知らせ!

1/25発売の「毛糸だま」2010春号(日本ヴォーグ社)から、私の新連載が始まります

「毛糸だま」の表紙をあけてすぐの扉のページです♪

取り急ぎ、ご案内させていただきました。
詳細につきまして、改めて追記させていただきます。



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************






新居引き渡し

1/23に、無事、新居が引き渡しされました~!!

まだ旧居と新居を行ったり来たりで、全く落ち着きませんが、やはり暖かくて快適に過ごしております。
契約から10ヶ月…
長かったような短かったような…。
無事完成して自分たちの家になりまして、ホッといたしました。

この週末で、ちょこちょこと荷物を運び、生活するには困らないくらいにはなりましたが、
ネットがまだ旧居で繋がっているのでいまいち不便です。

今回で14回目となる引越ですが、マロンちゃんがまだ慣れない様子で、少しビクビクしている感じです。
トイレの場所もいまいち快適じゃないのか、1日便秘になってしまいました。

トイレの場所をかえてみたり、お腹のマッサージをしてみたり、出やすくなるように…とあれやこれやして
とても心配していたんですが、昨日やっと大量のブツを玄関ホールにお見舞いしていました(笑)
(ナゼ、玄関ホール??)

マロンのお陰で、「うん」のあるお家という解釈で、一件落着となりました~!

その他、自分たちで運べない家具などの引越については、まだ未定です…。
(こんなにゆる~い引越は初めてです。)

ごみ置き場の掃除担当

今月、わたくし、地域のごみ置き場の掃除担当なんですよ~。。。

掃除だけでなく、早朝ごみ置き場の鍵を開けたり、
収集車が来たあとは「本日のごみ収集は終了しました。ごみは置かないでください」という看板(?)を出したり、
カンや瓶などの資源ごみの前には、専用カゴを出したりしまったり…。

あと、一番大変なのが、この大雪なので、収集場所の周りの雪かきをしなければならない事です。
毎日ごみ関係の仕事があって、思ったより大変です(^_^;)

来週すぐに編集部に納品に伺うのですが、この「ごみ担当」が無かったら、
宿泊してお友達に会ったりゆっくり買い物したかったのに~。。。。

もちろん、その他にも色々と予定があるので日帰りするのですが、本当、ごみ掃除に振り回されております(笑)

それに、瓶やペットボトル、カンなど、未だに混ぜて一つの袋に入れている人がいるんですよ。。。
これだけ「エコロジー」の時代なのに、まだこんな状態で平気な人っているんですねぇ…。





********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************






1月はバタバタ。

編集部へ納品に伺う日にちも決まって(日帰り)、それを軸に1月のスケジュールがバババーっと決まりました。
なんだか、気忙し一ヶ月になりそうです…。。。

新居の引き渡し日も正式に決まりました。
1/23に、いよいよ我が家が完成して引き渡されますー。

今住んでいる旧居も、春までは借りておくことになりました。

家賃がちょいともったいないのですが、
新居��はまだ外構に全く手を付けておらず→(冬なので工事出来ない)
��2台を置く為の車庫も無く→(車庫無いと雪がしんどい)、
物置小屋もまだないので→(細々としたものをもてあましてしまう)
以上の理由から、春までは旧居もそのまま借りておきます。

引き渡し日が決まったので、先週の初売りで、冷蔵庫、洗濯機、テレビなどを購入しました。
搬入日までは実物を見ていないので、全く実感がありません。

家具もほとんどをカリモクに買い換えることにしました。
かなり予算オーバーですが、一生使うものとして大事にしたいと思います。
新しい家具の搬入の日程調整や、古い家具の処分など、面倒だけどやらなきゃならないこと山積みです。�A�b�v���[�h�t�@�C��

幸い、新居は歩いて1分くらいの超近い距離の引越なので、まずは自分たちでチョコチョコと荷物を運び、
暖かくなったら、クロネコさんを頼んでその他の大きい荷物をお願いしようと思っていますー。
今までと違うゆる~い引越なので、そんなに大変じゃないかも。と思っています。

最低でも2月一杯までは今の住所で連絡は付きますので、ご用事がある方はご心配なくご連絡くださいませ。

(明日から出張講習会の為、3日間不在になります)



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************






今年も頑張ります~☆

1月締切の作品が、無事完成しました~。������X�}�C��

今回もまた、直接編集部に作品を持って納品に伺いたいな~と思っているので、ただ今スケジュール調整中なのです。

年が明けてからは、ずっとお待たせしていたオーダーを頂いていた作品に取りかかりました。

「ワンコのあみぐるみ」と「イチゴの小物入れ」を合体させたものです。
本日無事納品しました~。
itigodog1.jpg

itigodog2.jpg


可愛くできたので、NHKの教材にしようかな~。。。

くまちゃんバージョンも製作中(これは自分用)
itigodog3.jpg


あみぐるみを製作するのは本当に久しぶりです。。。
もっと違うテイストとか、違う感じのお顔にもチャレンジしたいけど、
どうしても同じ感じに仕上がってしまいます(笑)



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************





あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年第一弾の作品は「福ダルマ」です(^-^ )
皆様にもたくさんの福がありますよ~に☆
2010top-3.jpg

(↑クリックで大きくなります)



本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード