オヤジバトルの放送日

ダンナさんが出場しました「熱血オヤジ(バンド)バトル」の放送日が決まったみたいです。

NHK総合にて
3/21(日) 午後11時~です~(笑)
3.2.1だからわかりやすいです。

あぁ…どうか私は映っていませんように…



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

確定申告無事終了☆

去年までのむつ市での確定申告に比べて、青森市はスムーズスムーズ!
(以前青森市に住んでいたときは全く気がつかなかった)

今年も無事申告が済みました~!

引越したため、各会社などから送られてくる支払い調書に記載されている住所と違っているので、
念のため住民票を取って添付したらやっぱり必要みたい。
住民票取っておいて良かったです!

昨日はサニーシステムさんのカレンダー作品も納品しました♪
こちらももう4年目になります。随分作品を収めました。
今度いつかまとめてアップしよう!!と思っています。(いつになるか不明ですが…)

また、今日は午前中の内に某社へ「デザインラフ」もアップしたし、NHK講座の編み図も終わりました~。
「毛糸だま」の連載コーナーの新作のデザインもほぼ決定したので、あとは糸決めだな~。

今日は何だかとってもスムーズ♪


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

本発売のお知らせです。

「クロッシェレース生活」という本が発売されました。
私の作品は58ページに掲載中です♪


クロッシェレース生活 かぎ針とレースのある素敵な暮らし vol.1 (アサヒオリジナル 272)クロッシェレース生活 かぎ針とレースのある素敵な暮らし vol.1 (アサヒオリジナル 272)
(2010/02/12)
不明

商品詳細を見る



ビーズを編み入れた、スイーツシリーズが掲載されております。

使用した糸は「あみいと」というトーホーさんから出ている糸です。
ビーズのトーホーさんの糸なので、糸だけでスルッとビーズを通すことが出来ます。
張りと光沢のある糸ですよ。


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

ストレートネック

先日、某社から、新講座開講のお話を頂きましたが…。
悩んだ末、お断りしました <(_ _)>

ついに体に限界が来ました。。。

「ストレートネック」と診断されました。
慢性的な疲労と負担によって、本来なら前方向にカーブしているはずの頚椎が
文字通り「ストレート」になってしまった状態ですね~。。。

どうも枕があわなくなり、熟睡したと思えるのはいつだったか記憶にないくらいちゃんと眠れていません。
また去年の秋頃から、慢性的な眩暈や頭痛。
特に眩暈に関しては、運転中が一番怖いです。
しばらく車を寄せて停車して眩暈が落ち着くのを待たなければ運転できない時もありました。

「肩こり」とかのカワイイ状態ではなく、本当に辛いです。

好きな編物を長くしていくために今後の事と体のメンテナンスを真剣に考えなければなりません。
相変わらず腱鞘炎もあるし、他の編物の先生方やデザイナーさん達は、どうしているのでしょうか~。

自分で出来る運動やストレッチ、スイミング、整体やマッサージなどのメンテナンスはしているので、これ以上どうすれば良いのか自分でも分かりません。
編む量が多すぎるんでしょうか?でも、編まなければ仕事にならないし。

そんな中でちょっと効果を実感しているのが、
「逆立ち」です☆

皆さん「逆立ち」って最近していますか~(笑)
重力に負けて垂れ下がった色んな物がリセットされて、とっても気持ちよいですよ~(*^m^)

編物される方は特に「ストレートネック」にはご注意下さい。


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

新しい本が発売されます。

去年のいつ頃だったか、頑張ったお仕事がまた(忘れた頃に)本になりました~。
今回は、ちょこーっと、数点の掲載ですが、ビーズのお菓子シリーズでございます。

私のところにはサンプル本が届いたのですが、まだアマゾンにはアップされていないようですね~。

写真を撮ってご紹介したいところですが、
なんと、先日の博多でのダンナさんのライブのあとの打ち上げで、デジカメを壊してしまいました。。。

居酒屋の店員さんに全体写真の撮影をお願いしてカメラを預けたところ、
「ガチーーーン」と落としたんですよ。店員さんが!

カメラは見るも無惨な姿になって、その場で壊れたことは明らかなのに、その店員さんは知らんぷりしてそのまま返したんです。

私はムカーーーッときましたが、この場合ってどうなんでしょうね~。
預けた私が悪いのか…?

結局、カメラうんぬんで、その楽しい打ち上げの余韻を壊してはいけないと、
私も怒りをグッと押さえましたけれども、全く納得いきませんでした。

ダンナさんが「そろそろ替え時だったし、新しいの買ってあげるから…。データーが無事だったから良かったじゃない…」と私をコソコソなだめてその場を去りました。

しかーし、私はそのお店も店員の顔も絶対忘れないぞっ!!


おっと、話がそれましたが、新しい本、アマゾンにアップされましたら改めてご紹介しますね。

********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

新居でパソコンが繋がった~

昨日、やっとNTTの工事が終わりまして、新居でパソコンが繋がりました~!
前のところでも「光」をつなげていたんですが、
今回はまたちょっとヴァージョンアップさせて「光ネクストハイスピード」にしたので、ネットも早い早い~!!

固定電話の方は旧居と番号が同じです。
今後はすぐ電話に出られると思いますので、何かご用事の方は、よろしくお願いします。

「引っ越ししました~」のご挨拶状はこれから徐々に製作してご連絡したいと思います。
メールアドレスを知っている方には、メールで失礼しちゃうかもしれません <(_ _)>

ところで、新居でネットをしばらくつなげていない不便な状況を経験して思ったんですが…。
ネットが無いと、それはそれで「無駄遣い」が減りますね。
自分がいかに、ワンクリックで便利に色んな物を買っていたか分かりました~(苦笑)

さて、今日はこれからNHKの昼講座があります。

それでは、行ってきます~☆


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************








熱血オヤジバトルから戻りました~。

博多から無事もどりました~!!

オヤジバンドの結果は、公式ホームページに掲載されておりますので、そちらをご覧くださいね。

見ている私も本当に緊張してしまい、何が何だか分からないうちに終わってしまいました(笑)
本人達が本当に楽しく演奏していたので、それを見られただけで嬉しかったです。

ダメもとでNHKに頼んだすごいマーシャルの3段重ねも実現していただいたみたいで、
ダンナさんも、かみしめながら演奏していたんじゃないかと思います。


観客から見ていて思ったのは、ダンナさん達のバンドはものすごく若いんですよ(笑)
実際、平均年齢が出場バンドの中で一番若いバンドでした。
オヤジと言ってもやっと出場できるラインの40才になったばかりなので、
オヤジバンドとして出場するにはまだまだ若すぎたようです。
誰一人メタボもいないし、頭が薄い人もいないし(笑)

ライブ自体はとても盛り上がりましたよ~。
私たち応援席も結構リハーサルしたりして、テレビ的な裏側を見られてとても楽しかったです。

客席のリポーターは博多花丸大吉さん達で、青森応援団の通路を挟んで隣に座ったのでジロジロ見てしまいました(笑)

審査員の熊田曜子さんがすっごく綺麗でした。
安田美沙子さんはあのまま気さくてとても可愛い方でした。

そして何よりすごいのがアルフィーの高見沢さんです。
リハーサルから毛皮で登場で、まさに「王子様」でしたよ~。

全国大会の様子は、NHKで全国放送されます。
ただ今放送のスケジュール調整中だそうです。
決まりましたら、こちらでもちょこっと宣伝させていただきますので、
興味がある方はご覧下さいね。
たぶん私も映っているような気がしますぅ~(^_^;)

さて、博多から戻ったら、あれもしなくては、これもしなくては…と
色んなスケジュールを立てていたんですが、祭りの後でぐったりしてしまい、まだスイッチが入りません~(^_^;)

来週には新しいお仕事の打ち合わせが入っておりますので、詳細が決まったらまた忙しくなりそうです。
また春にNHKで一日講座を予定しておりますので、その広告掲載の作品を早くupしなくてはなりません~。
あとは、サニーシステムさんのカレンダー作品ですね。
まだテーマを何にするか全く決めていないのですよぉ~。
2月は28日までしかないのに、大丈夫でしょうか…(汗)

3月に入りますとトレマーガ展も開催されます。
今年の春の展示会は早いので、楽しみにされている方、スケジュールをご確認くださいね。
トレマーガ展につきましては、ご案内のおハガキができてから詳細のお知らせをしたいと思います。


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************








明日から博多に行ってきます

ダンナさんのバンドが新聞(東奥日報←青森のローカル新聞 2/6掲載)に掲載されたので
「見たよ~」のメール下さった方、ありがとうございました。
応援メッセージはみんなメンバー達に伝えております。この場をお借りしてお礼申し上げます。

さて、今日は最高気温マイナス5度という大寒波の中、マロンちゃんを実家に預けに行ってきました。
途中、全く前が見えなくなる地吹雪状態で、車の事故を何度も目撃しました。
無事に帰って来れて良かった~。。。。

明日、いよいよ博多に発ちます~。
私が頑張ってもしょうがないけど、頑張ってきます!(笑)

********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************







初のお客様~♪

昨日、新居に初めてのお客様(家族以外の)がいらっしゃいました♪

彼女も最近、近所にマンションを購入されました。
とーっても近くなるのでまたお会いできる機会が増えそうです♪

お祝いに可愛いお花のアレンジメントを頂きました☆
oさん、ありがとう~!
otasan.jpeg




********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************







メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード