熱血オヤジバトル決勝戦 放送されました~

昨日無事放送されました。

本番当日、特にダンナさん達の出番の時は、私たち応援席もそりゃーもう緊張していたので、
何が何だかわからないまま終わってしまった感じだったのですが、放送ではじっくり見ることができました~。

じっくり見て聞いたら、ダンナさんのギター演奏部分…
「ああっ!!」と少し危なっかしい部分があったりしましたが(汗)
あのような大きな会場で大きなミスも無く、よく頑張ったと思いました。

メンバーの勤務先の病院も皆バラバラで、皆揃って練習できるのは年に二回か三回くらい(ライブでのぶっつけ本番
とか)しか無い状態なのですが、チームワークで乗り切ったって感じですかね。


私も結構映っていました(^_^;)
ばれてないと思っていたら、今朝になってたくさんあちこちからメールいただきました。
バレてたんですね…。ノリノリで恥ずかしいですぅ~。
NHK側も、ギターソロの後にちゃーんと私を映してくださって、それぞれの家族を把握しているそうで
「すごい~!!」と思いました。

アルフィーのライブも一曲ですが放送されていましたね。
実際は4.5曲は聴けたと思います。
ダンナさんは「リハーサルですっぴんの高見沢さんを見た」と、喜んでいました(゜m゜*)プ
リハーサルから「毛皮」のゴージャスな姿でいらっしゃったとの事です。


賞は逃しましたが、楽しそうなオヤジ達を眺めるのも家族としては幸せってもんです。

青森チームは、会場の九州博多まで遠いこともあり、スケジュール的には、本当にきつくて、
月曜日の1便の飛行機で青森県に戻り、それぞれの病院へ直行しました。
「疲れていますが医療事故を起こさないようにくれぐれも気をつけて、しっかり仕事を頑張りましょう!!」
と、ジェネラルマネージャーの締めの言葉で熱かったオヤジバトルも終了となりました!

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。


さて、トレマーガ展開催中です~

<2010春のトレマーガ展>

■ 2010年3月19日(金)~23日(火)
■ 11:00~19:00
■ トレマーガ2階にて




********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

熱血オヤジバトル放送

大事なお知らせではゼーンゼンないですので、小さく告知しておきます(笑)

私も今日知ったのですが…
何だか、今日の夜中、ダンナさんが出場した東北大会の様子が今度は全国放送されるみたいですね~(^_^;)

今日の夜中1時30分からだそうです。

その他の地区大会の様子も徐々に放送されているみたいです。
私も本番で出会ったバンドの皆さん達がどんな風に地区予選を勝ち抜いてきたか興味あります~(^-^ )

ちなみに、博多での全国大会の様子は3/21に放送されますぅ~。
もし私も映っているとすれば…かなりノリノリだと思います(笑)

春のトレマーガ展。もうすぐです。

春のトレマーガ展、tmk ニットルームも参加します!!

トレマーガ展用の作品のほんの一部をご紹介します。

ekurea1.jpg
(クリックで大きい画像



<エクレアのペンケース>です♪
クリームたっぷり、チョコバナナのエクレアペンケースは、内袋と本体の間に、手芸綿をたっぷり入れ、
「もっこもこ」に仕上げています☆
ekurea2.jpg


さわり心地もカワイイですが、ペンなどを入れても出てくることがありませんし、使い心地も良いんですよ~(^-^ )
作品はすべて一点ものですので、是非、展示会でご覧下さいね(^-^ )

こちらのカワイイDM。残念ながら数に限りがございまして、tmk ニットルームの分はすでに無くなりました。
トレマーガさんに直接ご連絡しても頂けるようですよ♪
よろしくお願いします。


2010sprong01.jpg



<2010春のトレマーガ展>

■ 2010年3月19日(金)~23日(火)
■ 11:00~19:00
■ トレマーガ2階にて




********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

みんなお揃い?!

今、NHK講座で、皆さん同じボレロを編んでおります。

講座ではなるべく自分でデザインして製作したニットを着るようにしているのですが、
昼の生徒さんは、ずーっと私が着ているニットは「買ったもの」だと思っていらっしゃったようです。
(「買ったものだと思った~」って言われるのは…、誉め言葉…?ですよね 笑)

確かに、講座は「毛糸でつくるお菓子や料理」「ニットdeフルーツ&スイーツ」という小物製作中心の講座なので、
ウエアまで編んでいると、思っていなかったご様子でした。

何かのきっかけに、
「講座で着ているニット製品はほとんどが自分で作ったものなんですよ(^-^ )」と説明したところ、
自分たちも編んでみたい…という事になり、通常の内容と平行して編んでいただいております。

それが夜の講座にも広がって、たくさんの生徒さんが編むことになりました。(笑)

もちろん「色を変えてもいいのですよ!」と言ったのですが「先生と全く同じ色で編みたい」という事になり、
全員が同じ色とデザインのボレロ(笑)

完成したら揃って写真でも撮ってみたいものです。


春のトレマーガ展、tmk ニットルームも参加します!!

こちらのカワイイDM。残念ながら数に限りがございます。
今回もご希望の方にのみ差し上げます。
おハガキが欲しい方は
tmk_knitroom@yahoo.co.jpまでご連絡下さいね。
(住所氏名をお知らせください)

私の分はいつもあっと言う間に無くなってしまうのですが、トレマーガさんに直接ご連絡しても頂けるようですよ♪
よろしくお願いします。

2010sprong01.jpg



<2010春のトレマーガ展>

■ 2010年3月19日(金)~23日(火)
■ 11:00~19:00
■ トレマーガ2階にて




********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

トップの画像を変えてみました。

tmk ニットルーム本館入り口のトップの画像を↓の作品に変えてみました。

makaron-top.jpg



「毛糸だま 2010年春号」をご覧の方はお気づきの通り、
今年から始まった新連載の作品の「アニバーサリーケーキ」の一番上に乗っているのが
このマカロンタワーなんですよ♪

作品は撮影などで持ち運ぶ事を考えて、パーツごとに外せるようになっているのです。
(何てったって、自分で納品に行ったしね。笑)

マカロンタワーだけでもカワイイでしょう~(^-^ )


スパンコールのハートも、実際は色んな色ヴァージョンで作ってみました。
マカロンの色がくすまないようにという事と全体との色バランスを考えて、
意外にもこのショッキングピンクがマッチしたんです。

色をたくさん使った作品は組み立てたときに、意外な見え方をします。

頭の中でイメージしているものと実際組み立てた作品は、やはりちょっと違うんです。

そんな訳で、私の作品製作の進め方として
「デザイン画」→「製図や作り方の構想を練る」→「色や糸決め」→「実際編む」
で一度で完成することなく、
「色変更」と、質感を変えるための「素材変更」を何度もします。。。
もっと要領が良い製作の仕方もあるのでしょうが、私にはこの進め方が一番合っているように思います。

ですから、一つの作品が完成するために、ボツになったパーツ達がゴロゴロとできるのですが、
これはこれでそのまま保存してあります。
今後の参考にもなるし、自分が悩んだ過程を後からみて「あ~、このとき頑張ったな」とか「あ~、このときよりは今が少しだけ成長しているな」なーんて、過去の自分に出会う瞬間が意外にも好きだったりします☆
やはりほんのちょっぴりでも、毎日少しずつでも「成長」して行きたいですよね!

そんなこんなで完成した作品、全体像は是非、「毛糸だま 2010年春号」をご覧くださいね。
プロの方に素敵に撮影していただいております。

また、早くも編集部にも嬉しいお便りが届いているそうです。
読者の皆様、いつも応援ありがとうございます。

現在「秋号」製作中です!!

「毛糸だま」はこちらです↓
毛糸だま No.145(2010年春号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.145(2010年春号) (Let’s Knit series)
()
不明

商品詳細を見る



春のトレマーガ展、tmk ニットルームも参加します!!

こちらのカワイイDM。残念ながら数に限りがございます。
今回もご希望の方にのみ差し上げます。
おハガキが欲しい方は
tmk_knitroom@yahoo.co.jpまでご連絡下さいね。
(住所氏名をお知らせください)

私の分はいつもあっと言う間に無くなってしまうのですが、トレマーガさんに直接ご連絡しても頂けるようですよ♪
よろしくお願いします。

2010sprong01.jpg



<2010春のトレマーガ展>

■ 2010年3月19日(金)~23日(火)
■ 11:00~19:00
■ トレマーガ2階にて



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

本発売のお知らせです~。

またまた新しい本が発売されました。

はじめてのかぎ針編み 花のコサージュパターン100 (アサヒオリジナル) (アサヒオリジナル 273)はじめてのかぎ針編み 花のコサージュパターン100 (アサヒオリジナル) (アサヒオリジナル 273)
(2010/02/27)
不明

商品詳細を見る


私ともこの作品が8点掲載されております♪
自分でもお気に入りなのが、フリンジの付いた白い葉っぱのコサージュとリース風のコサージュです♪

昨年の秋頃だったかな~?に頑張ったお仕事が続々形になっております☆

他にもカワイイ作品がたくさん掲載されていますので是非ご覧下さいね(^-^ )


また、引き続き先日発売されたこちらもよろしくお願いしますね↓
毛糸だま No.145(2010年春号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.145(2010年春号) (Let’s Knit series)
()
不明

商品詳細を見る

クロッシェレース生活 かぎ針とレースのある素敵な暮らし vol.1 (アサヒオリジナル 272)クロッシェレース生活 かぎ針とレースのある素敵な暮らし vol.1 (アサヒオリジナル 272)
(2010/02/12)
不明

商品詳細を見る






春のトレマーガ展、tmk ニットルームも参加します!!

こちらのカワイイDM。残念ながら数に限りがございます。
今回もご希望の方にのみ差し上げます。
おハガキが欲しい方は
tmk_knitroom@yahoo.co.jpまでご連絡下さいね。
(住所氏名をお知らせください)

私の分はいつもあっと言う間に無くなってしまうのですが、トレマーガさんに直接ご連絡しても頂けるようですよ♪
よろしくお願いします。

2010sprong01.jpg



<2010春のトレマーガ展>

■ 2010年3月19日(金)~23日(火)
■ 11:00~19:00
■ トレマーガ2階にて

********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

トレマーガ展に参加します♪

今週は新居を見にいらっしゃるお客様が多くて、ほぼ毎日誰かとランチに出かけておりました♪

今日はむつ市からお友達が遊びに来てくださいました☆

冬の間はお会いできなくて、ずーーっと会いたくてしょうがなかったんです(^-^ )
やっと雪も溶けて久々にお会いしたので、話したいこと聞きたい事がてんこ盛り♪

ずっと前から二人で「気になるね~今度行ってみよう~」と言っていたお店にランチに行ったのですが、
メインディッシュの二つ前でこの豪華さ!

ランチで3000円なのでちょっと贅沢☆だったのですが、かなり大満足のメニューでした♪
20100305115736.jpg



遊んだ後はしっかりお仕事しなければ(笑)

春のトレマーガ展、tmk ニットルームも参加します!!

こちらのカワイイDM。残念ながら数に限りがございます。
今回もご希望の方にのみ差し上げます。
おハガキが欲しい方は
tmk_knitroom@yahoo.co.jpまでご連絡下さいね。
(住所氏名をお知らせください)

私の分はいつもあっと言う間に無くなってしまうのですが、トレマーガさんに直接ご連絡しても頂けるようですよ♪
よろしくお願いします。

2010sprong01.jpg



<2010春のトレマーガ展>

■ 2010年3月19日(金)~23日(火)
■ 11:00~19:00
■ トレマーガ2階にて

********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

NHK青森文化センターの一日講座のお知らせ

■5/12(水)13時~15時
NHK青森文化センターにて、「アクリルエコたわし」の一日講座を開講いたします(^-^ )

作品は以下(写真)の他、プチケーキなども準備しております。
ecotawasi.jpg


作品の種類は時間内でしたら何種類でもお選びいただけますが、
初心者さんは、一番最初にイチゴかスイカを製作していただきます。

申し込みはもう始まっていますので、作ってみたい~という方はお申し込みくださいね(^-^ )

また通常講座の「毛糸で作るお菓子や料理」「ニットdeスイーツアンドフルーツ」受講生の皆様、
アクリルエコたわしの作品は、一日講座受講生の方のみでのキットとなります。ご了承くださいませ。

お申し込みされた方で、こちらのブログをご覧くださっている方は、事前に作りたい作品をメールでご連絡いただけると助かります <(_ _)>


今更…なのですが、今、ものすごく「アクリルエコたわし」にハマッています(笑)
もちろん、コレまでも頼まれたりして作ったりしたことは何度もあるんですが、
実際使ったこと無かったんです。
だって、可愛すぎて「たわし」として使うには、何だかもったいなくて~(笑)

しかし、NHKのスタッフさんから「エコたわしの一日講座」のお願いがあったときに、
サンプル作品も何点か出来たし「どれどれ、実際使ってみよう~」と思って使ったら、
本当に綺麗に落ちるんですね~!!

洗面所やお風呂場、トイレの手洗いのところに置いています。
飾っているだけでカワイイですが実際こんなにぴかぴかになるとは驚きです☆

食器に関してはやっぱり油でべとべとになるのは可哀想な感じがして、あまり使っていないのですが、
マロンの食器専用のものと、シンクなどを研くもの専用にそれぞれ作って使っています。


エコたわしのすごさについてご存じの方は一杯いらっしゃるかと思うのですが、
私も実感しました。本当にすごいんですね~(^-^ )
オススメですよ!


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード