春まだ遠し

青森は、今日は幾分暖かかったのですが、外の桜の状態を見るとまだまだ春は遠し…って感じがします。
やっと、桜の蕾がほころび始めました。
今年は随分遅い気がします…。

我が家の窓からも桜の木が眺められるのですが
(リビングに「桜見窓」なるものを作ったんです。)
そこからも段々と赤みを帯びた蕾が多くなってきているのがわかります☆


今日は「毛糸だま」の新編集長から、わざわざご挨拶のお電話を頂きました

今度はどなたが担当されるのだろう…と、ずっとドキドキしていたのですが
私も存じ上げている方でホッとしました~
ニットフェスティバル以来なので、できれば、また機会を見つけてご挨拶に編集部へお邪魔したいところです。

秋号締切まで、あと一ヶ月。
今回、夏号締切から秋号締切まで少しだけ期間が長かったので、その間、お受けできるお仕事もこなして
徐々に納品しつつあるんですが、まだすべて終わった訳ではないので、同時進行でお仕事進めております
今、種をまいて、秋にお仕事の実がなるのが楽しみでございます~(^-^ )

秋号は、色をたくさん使ってとてもメルヘンチックに仕上がる予定です☆


現在発売中の「毛糸だま」夏号もよろしくお願いします <(_ _)>
毛糸だま No.146(2010年夏号) (Let’s Knit series)





********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************





「毛糸だま」夏号発売のお知らせ☆

連載2回目となりました、「毛糸だま」2010夏号。
もうご覧いただきましたでしょうか(^-^ )
毛糸だま No.146(2010年夏号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.146(2010年夏号) (Let’s Knit series)
(2010/04)
不明

商品詳細を見る



今回の作品は夏の青い海と白い砂浜をイメージした編み地に、色とりどりの南国フルーツをトッピングした、
パイナップルボートを作ってみました(^-^ )

パイナップルの他、イチゴ、キウイ、スイカ、カッティングアップル、ブルーベリーなどお馴染みのフルーツの他、ライチやブラックチェリー、スターフルーツなども乗っているのですが、見つけられましたか?(^-^ )

コラムにも書いたとおり、今回は、色選び素材選びにとても苦労しました。
このような、色んなフルーツを寄せ集めるときには、「陰」も計算に入れて作品を作るという事を学びました。
そんな苦労話もちょこっと意識して作品をご覧頂けたら幸いです(^-^ )


さて、編集後記に記載されております通り、
今回の2010夏号で、太田編集長が18年間携われた「毛糸だま」から異動されます。

私も「毛糸だま」と共に青春を過ごしました。
わたしにとっても特別な本「毛糸だま」でこのように連載を持たせていただけるようになるとは想像しておりませんでした。

18年間、素晴らしい本を読者の皆様に届けてくださった太田編集長。長い間本当にありがとうございました。
私もまだまだ太田編集長の元で学ばせていただきたいことが山ほどあり、寂しい気持で一杯なのですが、
太田編集長から頂きましたありがたい言葉に恥じないように
引き続きこのコーナーを頑張ります!



さて、今回はもう一つ嬉しいお知らせが☆

実は、55ページに載っている「ご当地アクリルたわしコンテスト」
優秀賞を取った「青森ホタテ」は、なんと、私の生徒さんの作品なんですよ~\(^o^)/

生徒さんの作品が賞を取って、私も鼻高々ってもんですよ(笑)嬉しいですね~♪

私と生徒さんが同じ本に載るという特別な号ともなりました夏号。
是非ご覧下さいね(^-^ )



さて、私の方は今「秋号」製作の真っ最中です~!!
頑張りますぅー。


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************





エコポイント

家の新築に伴って、色んな家電を新しくしたので、エコポイントの申請をたくさんしました。

これがまた面倒くさい…(^_^;)

この手続き、年配の方にはかなり面倒な手続きなのでは無いでしょうか~。
実家の両親も、テレビを買ってから「面倒すぎるからもうエコポイントもいらない」なーんて言い出して、数週間も放置していたので、私が代理で申請した事がありました。

今回は、自分の家の家電なので、私ももちろんしっかりと申請しまして、先日、やーっとすべての家電についたエコポイント商品が到着しました(^-^ )

商品は、ぜーーーんぶ「図書カード」にしました。
家電全部を合わせると、数万円にもなりました。
最近はアマゾンでの買い物が多かったので、久々に書店に行ってみよーっと!


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

ご無沙汰しておりました(^_^;)

このところ更新ができずにおりました<(_ _)>
秋から始まる新企画の打ち合わせやサンプル製作に追われているうちにあっと言う間に4月になってしましました~。。。

「毛糸だま」の連載コーナーと同時進行で、頂いたお仕事を順番にお受けしている訳なんですが、
やはり編物というと秋から冬にかけてがメインの季節なので、
製作やデザインする側にとっては今が一番忙しい時期でございます。

本当に見事に締め切り日が重なってしまいます(^_^;)

自分が納得して作品をデザイン・製作し、締切に合わせて納品できる可能な製作時間を確保しないことには、責任を持ってお仕事をお受けする事ができないので、お断りさせていただくお仕事も出てきてしまいました。
たくさんのデザイナーさんの中から選んでいただいたのに本当に申し訳ございません…。
(選り好みしている訳ではなく純粋にお話を頂いた順番で受けさせていただいております。。)

また、今まで一緒にお仕事をさせていただいていた、編集部の方やメーカさんや企業のスタッフさんが、
4月の異動に伴って担当を外れたり、遠くへ転勤したり…などという状況もありまして、
そのような変化に対応しつつ、寂しい気持も切り替えて、とにかく編まなければなりません…。

また、先日行われましたトレマーガ展にもたくさんのお客様が観に来てくださったそうで、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます <(_ _)>


では、本日も張りきって仕事しまーす☆


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード