やっと

7/10に、やっと旧居の引越をしますぅ~(^_^;)

ダンナさんと私のスケジュールがなかなか合わずに、引越も延ばし延ばしになっておりましたが、
新居の外構&物置もやっと完成しましたので、いよいよ旧居を引き払います~。

<完成した外構>
家の反対側からも撮影してみたいんですが、よそのお宅の敷地に入って撮影しないと家全体が入らないんですよね~。(家の前の道路の幅が微妙に狭いもんで…(^_^;))

gaikou.jpg




みんなに引越の話をすると「ええええ~っ?まだ引越してなかったの~?」とびっくりされますが、
そうなんですよ(汗)
自分たちもここまで延びると思っていませんでした~(苦笑)

ところで、完成してまだ1ヶ月弱ですがアスファルトの隅の方から、もう「ど根性雑草」がアスファルトを割って芽を出していました~。びっくり。


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

モーニング☆

早朝。
今日、私は携帯の着信で起こされました。

こんな時間に誰~?と確認すると、電話の相手は、機械編みのお教室で一緒に勉強したお友達!
「あれ~?こんなに早くどうしたの~?」と聞いたところ

「うん、今ね、北海道一周旅行を終わって一週間ぶりに県内に着いたところなの。
今、青森駅に到着したんだけど、良かったら久々にモーニング一緒に食べない?お土産も渡したいし…」との事。

確かにこの時間じゃランチじゃなくてモーニングだわ~(笑)

で、急いで身支度して出かけ、モーニングを楽しんで来ちゃいました。
(ダンナさんもバタバタと出勤させてしまいました~。ごめんねっ)

このお友達は、私の友達の中で最高年齢。
なんと、御年80才なんです~\(^o^)/

私とは40才以上の年齢差があるにもかかわらず、時々一緒にランチしたり、モーニングしたり(笑)
こんなにも年齢離れていて何話すの?と思われるかもしれませんが、話題と言ったらもっぱら編物の事♪
今何編んでいるとか、どの糸が廃番になったとか、機械編みの話中心で、本当に年齢差を感じる事ってあまり無いんです。(そんなところも、編物ってすごいな~と思いますね♪)

驚くのが、80才とは思えないパワフルさ!
趣味は「畑での野菜作り」と「編物」で、
毎朝5時に起きて畑へ行き、今でも自分でクワを持って畑を耕すのだそうです。

遊びに行くと、取れたて新鮮野菜をいつもお土産に下さいます。。。
そして、午前10時に始まる編物教室へ1日おきに通うという驚異の80才です!

今日は北海道一周旅行の帰りだそうですが、
このあと、青森市の温泉にもう一泊して、美肌になってから八戸のご自宅へ戻られるそう…。
「明日帰ったらすぐ畑の草取りだわぁ~。1週間も留守にしていたから草ぼ~ぼ~だろうね…」
とおっしゃっていました(^_^;)

いやぁ。。。真似できない。



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************





雨の中

今日はこの大雨の中ですが、むつからお友達(←生徒さん)が遊びに来てくださいました~

ランチは市内のイタリアン AL CENTROに行きました。
ここは11時30分にオープンで、ちょうどオープンに合わせていったのですが、駐車場がもう満車!
いつ行っても混んでいる美味しい&素敵なお店です☆

ランチの後、我が家に来ていただいて、おしゃべり&東方神起のDVDをみながら&編物と、
(いつもほとんど編物は進みませんが)あっと言う間に楽しい時間は過ぎてしまいました。。。

新居の外構が完成する前は、駐車場に車を入れただけで彼女の高級車が土でドロドロになってしまうので、本当に申し訳無く思っていたのですが、やっと先週すべての工事が終わって綺麗になったので、
雨でもお車を汚すことなくホッとしました(^_^;)

20100515074437.jpg


こちらは、以前新築のお祝いに彼女から頂いたQーPOTのチョコレートスリッパです♪
もう一足ペアで頂きました。
裏側は革張りで、なんと一足ずつ革のポーチに入っております。

こんな高級なプレゼントを頂いてもうすっかり恐縮ですぅ~。。。
で、もちろん普段はもったいないので履かないで、大事なお客様がいらした時にだけ出します(笑)



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************



父の古稀祝い

先日、父の誕生日、「数えで70才」の古稀祝いを家族でしました~☆

メンバーは、両親と私と妹です。
私も妹も、それぞれのダンナさん抜き、子供も抜き、のお祝いパーティーです。
つまり結婚する前の家族だけで、ゆっくりお食事したのは、本当に結婚する前以来だったかもしれません~!



確か、中国の偉い人(←あいまい)が「「人生七十年古来稀なり」と詠んだことが由来で、
70才が古稀と名付けられたんですよね。
むかしむかしは、70才まで生きることが稀だったって事ですね。

お祝い会場となったお店からはこんなサービスが☆
koki.jpg

デザートにお祝いメッセージ。
(父も食べられるようにと、デザートは、ソバの実アイスとワラビ餅?みたいな和風デザートにしていただきました)
その他、ワインなどのサービスもしていただきました~\(^o^)/


父も家族もとても喜んでくれたので良かったです~!!


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************




機械編み講習会

先日、八戸の機械編みの先生のところへ行って来ました。

機械編みも、やはり編物の技術の他に機械の難しい操作(特にゴム機やカラーチェンジャーなど)があるため、
時々お勉強しないと、本当に忘れちゃいますね…(^_^;)


これまで相当なお金をかけてそろえられるモノはすべてそろえたので、
「宝の持ち腐れ」にならないように
時々メンテナンスしたり勉強しないとダメだな~と痛感しました。。。


機械編みのお話はこれくらいにしまして…。


実は先生のところへお邪魔してびっくりしたことが。。。

先生のお顔がぁぁぁぁぁぁ~!!

色白でみずみずしくて、いつも見とれるくらい美しい先生のお肌が、ショックな位荒れていたのです。
荒れていた…というレベルではなく、「ケロイド状」だったんです。

先生ご自身も「これでも良くなったのよ~。気持ち悪くてごめんね」なんておっしゃっていて。。。
もう、可哀想で悲しくて、私もショックでした。

原因は「化粧かぶれ」だそうですよ。

CMでも有名な某化粧品です。それを使って、5日目くらいで顔がおかしくなってきたそうなんです。。。

実は…。このメーカーの化粧品で同じようにかぶれた方を見たのは、2人目なんですよぉ~!!
強い成分が入っているんですかね。
でも、CMに出ている方はみんな綺麗です。
合わない化粧品を使うと、あんなにも大変な事になるんだ…と、すごくショックでした。

一日でも早く先生のお肌が回復しますように…。。。


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************



久々に作品のご紹介♪

お仕事でのデザインの他に、NHK講座の教材製作もちゃんとやっておりますよ(笑)

今日は久々にお教室の作品をご紹介します~。(すべての画像は、クリックで拡大します)

<苺pot型ティーコゼー>
こちらは、NHK講座「ニットde スイーツ&フルーツ」講座用の教材です。
この作品では「配色を使った玉編み」の編み方を勉強します。

itigo-pod1.jpg

itigo-pod2.jpg


itigo-pod3.jpg


ティーマットだけでも使えます♪


<ケーキ屋さんみたいなブランケット&クッション>

こちらは、NHK講座「毛糸でつくるお菓子や料理」講座用の教材です。

この講座の生徒さんは、開講当初から(もう9年目になります)
ずーっと習いに来てくださっている生徒さんが多いので、
特にカリキュラムを組まなくても、大体の技法は習得されています。

ですから、作品につきましては、私の気まぐれなデザインから選んでいただいております♪


整然とならんだモチーフを、ケーキ屋さんに綺麗に並べられているケーキのイメージと重ねてデザインしました。

cakeblanket1.jpg

クッションはもう一つ作り、左右に置きたいのですが、作っている時間は全くありません~・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
(教材サンプルで精一杯なんです…)


cakeblanket3.jpg

イスに置いてもカワイイです♪


cakeblanket2.jpg

ブランケットの上下に、苺ブレードをデザインして配置しました♪
このブレードがポイントとなっております♪



こんな感じでNHK講座用にも色々とデザインしておりますー!

また気まぐれで作品をご紹介しますね。お楽しみに~☆


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード