フェリシモ新コレクションのお知らせです。

「フルーツ&スイーツポーチの会」に続き、
この秋、藤田智子がデザインしました新企画のコレクションが発売されます!!
その名も
「毛糸でつくるスイーツ小箱の会」です~


現在、フェリシモさんのクチュリエキットコレクションを利用されている方には、
すでに新しいカタログがフェリシモさんから到着しているみたいですね。

28ページにドドーーンと掲載されております。

基本的な編物の技法を使って、円柱型や立方体はもちろんの事、半円形や五角形などのケーキの形も作れますよ!!

クチュリエホームページにはまだアップされていないみたいなので、
こちらは、まだ会員様に向けての先行発売のようですね。

9月末ぐらいには、アップされると思いますので、その時にまた改めてお知らせいたしますが、
会員様は是非28ページをご覧くださいね~。

よろしくお願いします。

「毛糸だま」秋号発売されました~\(^o^)/


毛糸だま No.147(2010年秋号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.147(2010年秋号) (Let’s Knit series)
(2010/08/25)
不明

商品詳細を見る



2010「毛糸だま」秋号が発売されましたね!
今回は、「エコロジーニット」がメインテーマとなり、なかなか面白い号となっていると思います。

私が連載を担当させていただいております扉のページは、もうご覧になっていただけましたでしょうか?
表紙を開けてすぐなので、是非ご覧下さいね。

今回のテーマは「きのこの森」です。

大きなキノコは、葉っぱでできたブランコで遊んでいる妖精の「お家」という設定です♪
周りには小さな河が流れ、これまた小さな橋も架かっています。


秋の森の独特の湿っぽさや、こんもりとしたニオイ。そんな雰囲気を表現するのに、
「苔(こけ)」っぽい糸を探すのにとても苦労しました。
苔で湿度感を出し、その反面、落葉を踏むとカサカサっとした音がする…。
そんな場面を想像して欲しいな~と思っております。

まだまだ暑くて、落ち葉とか紅葉とか全然想像できませんが、
秋物のニットも素敵な物がたくさん掲載されています。

「毛糸だま」秋号をよろしくお願いします~!

残暑お見舞い申し上げます。

青森の朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
でも、全国的にはまだまだ激アツみたいですね~。
37度近くの気温って…(^_^;)想像できませぬ~。。。

そう言えば、以前行ったエジプトでは51度って体験したけれど、
向こうは湿度が低くカラッとしているので、
暑いと言うよりはただただ「痛い」って感じました。
それとは全然違う蒸し暑さでしょうね~。


さてっ!
今日は秋に発売される予定の某社のカタログが完成してきました\(^o^)/
あぁ~早く皆さんにもお見せしたいぃぃ~。カワイイです♪とっても☆

そして、さらに「毛糸だま」の冬号のページサンプルも完成してきました。
今回は先に撮影して、その後、ページにあわせてコラムを書くことになりました。
それでかなり締切が早まったのですね。
そんな訳でただ今コラム苦戦中~(^_^;)

そして、さらに、某毛糸メーカーさんから、
「毛糸だま 夏号では、当社の糸を使っていただきまして、ありがとうございました。」と
メールを頂きました♪

すごーい!やっぱり作品をご覧になっただけで、自分の会社の糸だ~ってわかるんですね。
このコーナーの毛糸は自分で準備していて、どんな糸を使っても良い事になっているので、
商品名は避けますが、自分の好みのメーカーさんってやっぱりありますよね。
でも、どの糸かといいますと、作品のパイナップルボートが乗っている、砂浜と海(波)の、波の部分の糸です♪

そんなこんなで、まだまだ暑いですが、皆さん元気でお過ごし下さいね~!



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

お琴の演奏

お盆休みは、私とマロンちゃんだけ、2泊三日で実家に帰省してきました。

少し頭をリフレッシュしようと、仕事のモノは一切持たずに行きました。

予想通り、御墓参りしたあとは…。なんか暇~(笑)

あまりに暇すぎて、実家にある「お琴」(←オトコじゃないよ、オコトだよ…ってね~。)
を引っ張り出して、久々に弾いて来ました~(゜m゜*)プ

お琴は幼稚園から習っていて、資格も色々と取ったのですが(生田流です)
今や完全に宝の持ち腐れ~ってヤツですね。


楽譜みて、今でも弾けたのが、
「六段の調べ」(これはどなたでも聞いたことある曲です。お正月に良くかかる曲ですよ)
「黒田節」(こちらも結婚式では良くかかっている曲です)
「さくらさくら」(日本人なら誰でも知っている、あの曲です)
だけでした~(^_^;)

しかも、お調子(チューニングですね)の合わせ方も、
少し変調のあるものは、もう全くわからなくなっておりました。

でも、久々のお琴はとってもとっても楽しかったです♪

編物と同じく、指を良く使いますが、いつもとは違う指の動きで何かすごく刺激になった感じです♪



さて、お盆休みもあっと言う間に終わりですね。
今日まで休みだった編集部も明日からは通常営業という事で、
明日締切のデザイン画を、一番に見ていただくために、先ほど編集部にFAXしました。

私は一足先に通常営業に切り替わりました~(笑)


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

ハネトとして参加☆

今、青森は「ねぶた祭り」の真っ最中です~☆

20100803193721.jpg


昨日は妹たちの家族、その他、たくさんのお客様が我が家に集まりまして、ねぶた祭りを楽しんでいきました。

当初の予定では、子供達が「跳ねる派」と「観る派」に分かれていて、
私は「観る派」の付き添いの予定だったのです。

でも、青森に来てテンション上がった子供達が皆「やっぱり跳ねる~!!」って事になったので、
私も急遽、一緒にハネトとして引率しなければならなくなりました。

(ともこ率いるハネトチーム)
2010nebuta.jpg



やっぱり青森ッ子の血が騒ぎますね。

何年かぶりのハネトは楽しくて楽しくて(笑)
私は燃え尽きて来ました~(* ̄m ̄)

途中、一緒に跳ねていた甥っ子に
「ともこお姉ちゃん、唇が紫色になってるよぉぉ~!!」って
言われて、鏡見たら「ホンマや~っ!(爆)」
さすがに、疲れていたことに気がつきまして(汗)
一旦ビールで水分補給いたしました(* ̄m ̄)

かえってきたら、今年も体脂肪率が3%も減っていましたよ☆
わぁ~いわぁ~い\(^o^)/

そして、今日は、太ももと腰あたりがガクガクして、普通に歩けません(^_^;)
(2時間ぶっ通しで「もも上げ運動」をしているとご想像下さい)


今年のねぶたは、昔風の筆遣いのねぶたが多いみたいです。
何というか…シャカシャカした筆遣い?
私が「立体壁掛けねぶた」の講座でねぶたを習っていた時は、
現代風のべた塗りな感じの筆遣いだったので、
昔風の作り方にもかなり興味あります。

明かりが付いたらどうなるのかな~と思ったら、
現代のべた塗りよりも、明かりを良く通し明るく映えていた感じがありました。

ちなみに、こちらが私が作ったねぶたです♪
natunojin-after.jpg



本日、ねぶた祭りの審査会でございます。
自分なりに、優勝候補を予想したりしてます(笑)
今日跳ねるハネトの方々も、気合い入れて頑張ってくださいね!

そして、ハネトの方は、ちゃーんと準備運動してくださいね(笑)
「鈴をジャラジャラさせたハネト達が(←ハネトの衣装にはたくさんの鈴がついているのです)、
松葉杖で救急外来に一杯いたよ~」ってダンナさんが言ってました。
気をつけて楽しまれてくださいませ~!


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
ferisimo3.jpg

本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード