トレマーガ展がはじまりました。

いよいよ、本日からトレマーガ展がはじまります。


o0400027010746255209.jpg


今回は、いつもの千駄木ではなく、場所が変わります!!
表参道のギャラリーで開催いたしますので、ご注意くださいね!
たくさんの方が見に来てくださるのを楽しみにしております☆


■場所    表参道 アート・イン・ギャラリー
■日時    2010年9月 29日(水)~10月4日(月)
■時間    12時~19時 ( 最終日は16時まで )



また、展示会終了の10月4日までは、千駄木のトレマーガさんはお休みとなります。
この期間はみなさん、表参道へ~!!

作品はほとんどが1点ものだそうです。
今回は展示会ですので、御購入いただく作品は、一旦「 売約済 」 という事で手続きし、
後日トレマーガさんの送料負担で送っていただくという事になっているそうです。

また、ギャラリーでは、クレジットカードでのお支払いができないそうですので、その点もご注意くださいね。
詳細はトレマーガさんホームページで。
みなさん、どうぞ、ご協力をお願いいたしますね。

スウィーツ小箱の会!スタートします。

私、藤田智子が、デザイン&企画しました、フェリシモさんの「スウィーツ小箱の会」がクチュリエのホームページにもアップされたようです。
こちらです。

作品をご紹介します~。
20100923093430.jpg

7種類のスイーツで、一週間を飾ろう~♪
というコンセプトでデザインいたしました。
しかも、すべて、小物入れになっているんですよ!
毛糸の他に、小物入れのベースになる厚紙などがセットになったキットです。

すべて画像をクリックすると大きくなりますので、是非ご覧下さいね。

********************************************************************

<イチゴのショートケーキ>
20100923093510.jpg

こちらは、定番のショートケーキですね♪
tmk ニットルームでも、これまでケーキはたくさんデザインして来ましたが、
私もこのケーキが一番好きです♪

フタを開けるとこんな感じです☆

20100923093606.jpg

********************************************************************

<バナナのケーキ>

20100923093518.jpg


こちらは、円形の基本型になります。
実は、リボンの色で最後まで悩みました。フェリシモさんと相談してこのカワイイらしいピンク色に…♪
ほんのちょっとのアクセントなんですが、色の合わせ方ってとっても大切ですよね。

そして、こちらはポッキーが付いています。
もちろん、このポッキーの作り方もちゃんとレシピに掲載しております。
お楽しみに~☆

皆さんなら何を収納しますか?(^-^ )
20100923093613.jpg

********************************************************************
<抹茶栗のロールケーキ>

この形を小物入れにする為には、
デザインと製作工程を考えるのに工夫が必要でした。
フタを開けて、中も可愛くなくっちゃね!!
皆さんが作りやすいように、細かい部分まで工夫したつもりですので、
是非お楽しみ下さいね。

色がとってもリアルでカワイイですよ。
甘露煮の栗がなかなか美味しそうですよね(笑)
ボタンは「小豆(あずき)」をイメージしております♪

20100923093559.jpg


*********************************************************************

<オレンジケーキ>

20100923093538.jpg

前回、私がデザイン&企画した「スイーツポーチの会」をコレクションした方にはわかると思うのですが、実は、そのキットと並べてみても、デザインがマッチするように製作しました。
もし、両方のコレクションを楽しまれた方は、
是非、ぜーーんぶ並べて写真などを撮ってみてくださいね。
きっとカワイイ一枚になると思いますよ!

統一感を持たせつつ、作っていて飽きの来ない作品で…という事で
色々とアイデアを出して会議を重ね、デザインを決めて行きました!

このオレンジケーキも、ポーチと合わせると、ほら~!統一感があるでしょう~♪
20100923095022.jpg



********************************************************************

<ガトーショコラのケーキ>

20100923093545.jpg


こちらは、ラズベリーのガトーショコラでございます。
ラズベリーの甘酸っぱい感じとチョコのほろ苦さが想像できるようにデザインしました♪
形は正立方体。
編み方も工夫してありますので、是非、キットでお楽しみ下さいね~☆


********************************************************************

<カシスケーキ>

20100923093551.jpg


こちらは、なんと、正五角形の小物入れです。
みなさーん、正五角形の描き方、覚えていますか??(笑)
小学校の算数で習いますよ!!

この作品をデザインする時に、
思わず小学校の教科書を探してしまいました(゜m゜*)プ

なかなか思い入れのある作品です~(笑)

********************************************************************

<さくらんぼプリン>

20100923093531.jpg


プリンの下に敷いてあるレースペーパー風モチーフがポイントです。
こちらもすごく可愛くできて、自分でも気に入っています。

プリンって上に行くほど細くなっていますよね。
この角度について、担当者さんとカワイイ角度を研究してデザインしたんですよ♪

********************************************************************
以上7回限定のキットでございます。

本当に本当に、細かい部分でのこだわりがギューッと詰め込まれた作品ばかりなんです。
可愛く、作りやすく、楽しく!!
ユーザーさんの事を思って、担当の方々、たくさんのスタッフさんと一生懸命作りました。

皆さんにも気に入っていただけることを願っております~。
「スイーツ小箱の会」よろしくお願いします!!


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

トレマーガ展、もうすぐです。

仙台出発前に、トレマーガ展の作品を梱包して、帰ってきてからすぐに発送しなければと準備していたんですが、
なんと、作品の写真を撮るのを忘れてしまいました~・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

一部、残っているのもあるので、後日ご紹介しますね。

さてさて、私もトレマーガ展期間中に、日帰りでも良いから東京に行きたいな~と思っていたんですが、
その一日限りのチャンス日に、なんと、住宅の家屋調査が入ることになりました~

っていうか、この調査、遅すぎ~!!
新居が完成して、入居したのが、1月23日ですよ。
それから、待って待って待って待って…。

実は、我が家は、青森市で第一号の「長期優良住宅」の申請が下りた家なのです。
なので、その手続きもものすごく時間が掛かって、そりゃー、待ちわびました。

その関係もあるのかどうなのか…?
8ヶ月もまっての調査だそうです…。

家の調査って、色々見られるんですよね…。
書類には、「クローゼットの中とかもみせてもらいます」って書いていました。
ある程度整頓しておかないとな…(汗)

そんなこんなで、トレマーガ展、行けそうに無くなってしまったのですが、うーん、でも、まだあきらめ切れないので、検討中~。
静岡まで日帰りした事もあるんですが、今はその体力もパワーも無いことが哀しい…


o0400027010746255209.jpg


今回は、いつもの千駄木ではなく、場所が変わります!!
表参道のギャラリーで開催いたしますので、ご注意くださいね!
たくさんの方が見に来てくださるのを楽しみにしております☆


■場所    表参道 アート・イン・ギャラリー
■日時    2010年9月 29日(水)~10月4日(月)
■時間    12時~19時 ( 最終日は16時まで )



ナイスミドル音楽祭コンテスト

仙台から無事に戻りました~。

ダンナさん達のバンドが出場するナイスミドル音楽祭。
結果は準優勝~!!

正直、優勝を逃しちゃったのは残念ですが、でも、とても良いステージだったと思います。

前回のNHKのオヤジバトル全国大会(←2月に開催しました)で演奏して以降、
全員揃っての演奏は全く無しだったのですよ。
前日リハーサルしただけの一発勝負。

この練習量の少なさで、準優勝は、かなりレベル高いんじゃないかと、身内ながら自画自賛しちゃいます(笑)
しかも、今回はまた別の曲でのエントリーでしたし♪

実は、もうじきCDも出る事になりました~(@^▽^@)ノ

ところで、気になっていました、宇崎竜堂さんデザインのハイエース(バンド仕様の車)ですが、こちらは、
なんとなんと、出場メンバーはもとより、応援に行った人すべてに当たる可能性があるんですって!

なので、私にも当たる可能性はあるって事です。

下の写真はまだプレーンなハイエースなんですが、
アレンジした本物の車体は、バンド仕様にかなりド派手な感じに仕上がっていました。

さてさて…
そんなこんなで連休も終わり、仕事モードに切り替えます。



hiacetop.jpg

少しの間留守にします~。

ダンナさんのバンドが、またコンテストの審査に通ったそうです。

今回は車のトヨペット主催のコンテストで、仙台にて代表を決めるコンテストがあります。
その応援に私も急遽行ってくることになりました~。

せっかく仙台に行くので、仙台と山形に住んでいる大学時代からの親友たちと合流する事になりました☆
たのしみたのしみ♪♪
それから私は余力があれば、どこかに、ふら~っと行っちゃうかもしれませんが、予定は未定です。
(そんなにフラフラしている余裕も無いのだが…)

今回のバンドコンテスト、優勝賞金は100万円だそうです!さらに、トヨペットだけに、車が当たるチャンスもあるみたいです。
応援にも力が入ります!!(笑)

100万円はどうやって分けるんだろう~。
もし車が当たったら、メンバーの誰が所有するんだろう~
なーんて、余計な心配しちゃいます(゜m゜*)プ
是非とも頑張って欲しいものです~。

そんなわけで、少しの間、ショップなどお休みさせていただきますのでよろしくお願いします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード