雪ふった~(ブルブル)

ついに雪、積もりました~(^^;)

まだ車のタイヤ交換していないんだよな…。

青森に来てから、歩ける距離でいろんな事の用が足りちゃうんで、あまり車に乗らなくなりました。
「タイヤ交換、まだいいや~」と余裕でいましたし、まだ余裕だと思っています(・∀・)

yuki2010.jpg



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************









tmk ニットルーム本館の工事のお知らせ

tmk ニットルームのホームページですが、ただ今工事中の為、しばらく本館がご覧になれない状況が続くと思います。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************









新宅祭無事終了♪

先週の土曜日、11月13日ですが、無事に新宅祭が終わりました!
神棚にも魂入れをいたしまして、我が家もやっと、落ち着いた感じがします。
めでたしめでたし~☆

神主様からは、新宅祭をする意味や礼儀作法、神々によって作られて守られてきた日本という国のお話など、ありがたいお話をたくさん伺う事ができました。


新宅祭が終わった後、主人の母の誕生日パーティーもかねて、会食をしました。
誕生会はシークレットで進められ、サプライズパーティーとなったので、
義母もとても喜んでくれました。

実は、今回の会場も、父の古稀祝いをしたところと同じ、コリエンテさんを予約したのですが、
電話で、お祝いの旨を伝えたところ、「お父様の古稀祝いをされた、藤田様ですね?」と、
私の事を覚えていてくださいました!素晴らしい~☆


今回も、こんな感じでケーキを飾っていただきました。
sanjyu.jpg


夜は夜で、旦那さんと二人で「TONY ROMA’S」に、打ち上げに行きました☆
ここは、「これぞアメリカのレストラン!」という感じがすごくするところなんですが、
なんといっても、バドワイザーの生ビールが飲めるので結構行っています♪
いつ行っても、アメリカの方々が楽しくお食事されていますね♪
青森店が日本で7店舗目のお店です。

「今日はお疲れ様&おめでとう!!カンパーイ!!」と、二人でお祝いしてたところ、
お店の方が「今日は何かのお祝いなんですか?」と尋ねてくださって、
「そうなんです~今日は新宅祭といって…云々…」と説明したら、
「お店からのささやかなお祝いです♪どうぞ~」と、シャンパンを一杯ずつごちそうしてくださいました~(^o^)
わぁーい(^o^)

新宅祭に際して、なんだか幸先良いスタートが切れたような気がします。
(皆様に感謝!!)

予定していた行事も無事終わりましたので、仕事に集中しまーす!!


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************










はじめて なので…。

昨夜、夜中の3時40分頃なんですが、2件となりのお宅に救急車が来ました(ドキドキ…)

私も、サイレンの大きさに驚いて起きてしまいまして、
2階のブラインドをちょっぴり開けて、「どうしたんだろう…大丈夫かな~」
とドキドキしながら見ていたんですが、なかなか出てきませんでした。

なにやら窓を外したりして患者さんを運び出したみたいで
結局運び出すのに15分くらいも掛かっていました…

救急車のサイレンが聞こえてしばらくすると、ダンナさんに病院の方から急患の呼び出しが掛かることが結構あるんですが、昨日は呼び出しはなかったので、心臓系のものではなかったみたいです。

2件となりの方って、つい先月引っ越してきたばかりの、かなり年配の方なので、全く交流は無いんですが、
救急車に運ばれる人をはじめて見てしまったので、その後ドキドキして眠れませんでした(^^;)
回復されている事をお祈りします…。



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************







新宅祭

今週末、我が家はやーっとのことで、新宅祭を執り行います。

新宅祭っていうのは、地鎮祭、上棟式に次いで、
神様に「家が無事に完成いたしました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。」
というご挨拶の行事です。
具体的には、神主さんをお呼びして、家の安全祈願をしていただき、神棚に魂入れをします。


地鎮祭、上棟式で、「無事に新居が建ちますように~」とお願いしておきながら、
完成してから神様にご挨拶がないのは、失礼なことなので、もちろん、新宅祭も予定にいれていたんですが、
新居完成から10ヶ月も経ってしまいました。


まずは、専門家の方に、いつ行えば一番日取りが良いかを調べてもらって、その中から、ダンナさんと私のスケジュールが合う日を選んで決めました。

ちなみに、先月10月は、神無月って事で神様不在なので、10月はあまりやらないみたいですね。


神棚もそりゃー立派なモノを用意しましたよ(笑)
買い換えることもないものだと思うので、この際思い切って奮発しました☆

そして、神棚に添える「ロウソク」なのですが、こちらもLEDライト仕様のもので、
火は使わないロウソクにしました。
これ、売れているみたいですね。
オレンジ色の光で、本物の炎みたいに、チラチラ揺れるんです♪


当日は、神主さんを迎えに神社に行くことになっています。

そのときに「運転手さん一人で、できればRV車かトラックで来てください」って言われました!!

どうやら祭壇を積んで来るようなので、「大きめの車が良い」という事らしいです。
私の車がちょうどRV車で、良かったわぁ…。
でも、迎えに行くのはダンナさんです。
神主さんを助手席に乗せて来るのって結構緊張しますよね…(^^;)



そして、この新宅祭が終わったら、家族(主人の母と私の実家の両親、妹一家)で、会食を予定しているのですが、ここで、ダンナさんのお母さんの傘寿(80才)のお祝いもする予定です♪♪
(もちろん、本人にはナイショ♪)

楽しみ楽しみ~☆



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************








連載作品が完成

連載中の作品(春号)が完成しました~!

締め切り日より2週間前に完成するように、なんとか調整しました。

一息つく間もなく、次の号のデザインに入ります。


「締め切り日よりも2週間も早く??」って思われるかもしれませんが
なんて言っても、次の号までの締め切りが一番短いんです。

一日だって無駄にできないんです!

この貴重な時間を次の製作に当てます



もちろん、余裕で繰り上げたわけじゃありません!!

毎日細かく目標を設定して、確実にクリアしてきました。
「自分に甘えない!!」
この言葉を毎日思い出して緊張しながら過ごしてきました。

本当に、盆も正月もないんです(^^;)


去年は、仕事の進め方のコツがいまいちつかめず、
今振り返ると「怖いモノ知らずってこの事ね~」って感じます(笑)


去年の今頃はどの時期で、どの程度の進み具合だったのか、
すべて細かく手帳にメモしています。

わたしゃー型ですが、こーゆーところは型っぽくなります(笑)

このメモが "今年の自分" を助けてくれています。


その一方で、
去年と同じところではつまづかないように…
去年の自分よりは成長していたいし…と
おもいばかりが強くて、ただひたすら焦りまくっています。

デザインを決めたら迷っている暇さえないんです。

次の作品に入る今が一番不安…(^^;)
気が小さい自分にへこむ~(トホホ…)





********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************





スヌード

今年のマストアイテム 「スヌード」ですが、
2.3年前にニット界で流行したメビウス編みにすると、いろんなアレンジが効いて使いやすいですね。


私も2点ほど作ってみました。(どちらもメリヤス編みだけなんで、4時間くらいで編めましたよ。)
自分でも使いたいのと、生徒さんからのリクエストがあったので、作ってみました。

画像はクリックで大きくなります。

snood-1.jpg
こんな感じで「衿」がついたようにもなる。


snood-2.jpg
シンプルに首に巻いた感じ


snood-3.jpg
帽子にもなる


sunood-4.jpg
こちらは、1玉2760円もする スペイン(だったかな?)の糸です。

snood-5.jpg
二重巻き~♪




********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************






11月ですね!

早いもので、11月となりましたね。残すところ今年もあと2ヶ月…。

先月10月は、「新居を見せてください~☆」のお客様がとても多かった月でした。

なんと数えてみたら、あちらこちらから、18人もの方がいらっしゃいました~!!

なぜ、この時期に集中したのかわからないのですが、
今年一月に新居完成しまして

●冬の間は寒くて皆さんこられず…
●春は忙しくて皆さん予定たたず…
●夏は暑すぎて皆さん動けず…
●そして、10月、季節も良くなったので、
「寒くなる前におうち見せて~!!」って方が多かったんだと思います。

私も連載を抱え、忙しい毎日なのですが、
こうして遠方から来てくださったり、人が集まる家はやっぱり良いですよね。
なるべく時間を合わせ、なるべく見て頂くようにしました。

新居をおみせするのは、家を建てたモノの義務でもあると思っています。
これから建てられる方は特に参考のためにと、クローゼットの中とか洗面所の棚とか、ありとあらゆるところを見て行かれますよ(笑)

ですから、10月の我が家はとても綺麗でした(笑)



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード