皆様良いお年を!!

今年も残すところ、あと数時間!!

皆様、今年はどんな1年でしたか?
嬉しいこと・楽しいこと・悲しいこと…
振り返ると誰もがいろいろあった…と感じる一年だったかと思います。
来年は皆様にとっても、もっと素晴らしい1年になればいいですね。

今年も、プライベートでもお仕事関係でも、本当にたくさんの方々に支えられて過ごすことができました。
ご縁があった皆様、本当に感謝いたします。ありがとうございました。

私は、今年、はじめて新居でのお正月を迎えようとしております!
主人とマロンちゃんとで、穏やかに過ごす予定です(^_^)

どうぞ来年もよろしくお願いいたします!!


毎年このお写真で申し訳ないけど…「編みおせち」をどうぞ~(笑)
良いお年を~☆
oseti.jpg







大きさ・素材いろいろかぎ針編みのコサージュ 花とフルーツ&生き物 (朝日オリジナル)大きさ・素材いろいろかぎ針編みのコサージュ 花とフルーツ&生き物 (朝日オリジナル)
(2010/12/15)
不明

商品詳細を見る



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************


生徒さんたちからのクリスマスプレゼント

皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか(^_^)

青森は、大寒波襲来という感じです。

ロマンティック~♪なんて言ってられない位の寒さで、いろんな意味で危機さえ感じるほどの寒さでした。
外に出て息を吸い込んだら、肺が痛かったです…
(こ、凍ったの??(+_+))

寒さや雪が足りなく、ホワイトクリスマスを望んでいる地域の皆様にお裾分けしてあげたいくらいでございました~。



さて、自宅教室、夜講座、昼講座ともに、先週で今年の講座は無事修了いたしました☆
ありがとうございました。
また来年お会いできる方、どうぞよろしくお願いしますね!!

最後のお教室がクリスマスと重なった事もありまして、
生徒さんからたくさんの手作りのプレゼントを頂きました。

やっぱりいくつになってもプレゼント嬉しいです~(笑)




まずは、hitokoさんから頂きました、ご当地アクリルたわしで受賞もされたという「青森ホタテ」のエコたわし~♪
うふっ、そっくりでしょう?
from-h1.jpg
手作りのカードとともに…♪♪


from-h2.jpg

from-h3.jpg

中のホタテの身もちゃんと入っております。

エコたわしなので「年末のお掃除にお使いください~」っておっしゃっていたのですが、
「もったいなくて使える訳ないでしょ~っ!!」と、みんなで突っ込み入れちゃいました(笑)

他の生徒さんの分まで作って頂きました。
心のこもった手編みの作品、大切にしますね。ありがとうございました。





eさんからは、手作りのシュトーレンを頂きました!!
from-e.jpg



「キリストの毛布」といういわれのあるお菓子だそうで、
確かクリスマスまでのアドベント期間に少しずつスライスして頂くものですよね。

一応、伝統にのっとり(笑)薄くスライスして頂いたのですが、とっても美味しくて美味しくて…♪♪
結局のところ、一日に何枚も食べてしまうので、今度は分厚くカットして頂きたいと思います(笑)


私はお菓子やパン系のお料理には全然センスが無いので、手作りのパンなどを頂いちゃうとかなり感動してしまいます~(*´∇`*)



そしてYさんからは、なんとご自分で作られたという、キムチのヤンニムを頂きました~☆
こちらは、すでにこのヤンニムを使って私がキムチ作りをしてしまったので、
お写真は無いのですが…。
完成が楽しみです☆
ヤンニムの作り方も効いたのですが…。すごい手間が掛かっているんですね~。


皆さん、ありがとうございました!!



こちらもよろしくお願いします。
発売されたばかりの本↓

大きさ・素材いろいろかぎ針編みのコサージュ 花とフルーツ&生き物 (朝日オリジナル)大きさ・素材いろいろかぎ針編みのコサージュ 花とフルーツ&生き物 (朝日オリジナル)
(2010/12/15)
不明

商品詳細を見る



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

ついにQ-pot携帯(≧∇≦)/

ついにQ-pot携帯、ゲットしましたよぉぉ~。
q-pot1.jpg




去年のQ-potのコラボ携帯第一弾は、残念ながら手に入れる事ができませんでした。
あとから知ったのですが、青森市のdocomoショップには、一台も入荷しなかったそうす。
(ヤマダ電機には1台入ったそうですが)

私はまさか第二弾が発売されるとは思ってもいなくて、ずっと知らなかったのですが、
ダンナさんが情報を入手していて、気を利かせて初日に予約してくれたのです♪

第二弾はクッキーでございます♪

あぁ~、可愛すぎるぅ~。
防水機能付きで安心♪

携帯買い換えるの、実に7年ぶりくらいなのですよ!!
すごいでしょう?前の携帯はかなり古いです。(ワンセグも見られないし)
あまり欲しいな~と思える携帯に出会えなかったので、無理して買い換えなくて良かったです。
今回は本当に欲しい携帯だったので、嬉しいな~☆


充電器もチョコレート♪か、か、かわゆぃ~(*´∇`*)
q-pot2.jpg


Q-potのお店(原宿本店)も超~可愛いですよ♪
お店のスペースの割には店員さんが多くて、ちょっとじっくり見づらいかな~って感じもありますが…(笑)
でも、夢のように可愛い空間です。



こちらもよろしくお願いします。
発売されたばかりの本↓

大きさ・素材いろいろかぎ針編みのコサージュ 花とフルーツ&生き物 (朝日オリジナル)大きさ・素材いろいろかぎ針編みのコサージュ 花とフルーツ&生き物 (朝日オリジナル)
(2010/12/15)
不明

商品詳細を見る



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

本発売のお知らせです☆

私、藤田智子の作品が掲載された 本 が発売されました!!

見やすくてとても可愛い コサージュの100シリーズ の本でございます。

私の作品は28、29ページに 8作品 掲載されておりますよ♪

今回は目次のページに作品がずらーっと並んでいて、
目次で作りたい作品が一目でわかったり、選びやすく工夫されています。

是非、書店などでお買い求めくださいね♪
よろしくお願いします。


大きさ・素材いろいろかぎ針編みのコサージュ 花とフルーツ&生き物 (朝日オリジナル)大きさ・素材いろいろかぎ針編みのコサージュ 花とフルーツ&生き物 (朝日オリジナル)
(2010/12/15)
不明

商品詳細を見る




また、tmkニットルームにお問い合わせが多い人気作品が、
またまた 編み図公開 になります!

こちらは2月にお知らせしますね。
お楽しみに☆


********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

届いた☆

藤田智子の作品が唯一購入できる ニット専門店 トレマーガさんから、
先ほど「エティモ」のピンクかぎ針が届きました~♪

kagihari1.jpg


すっごく可愛い~。

あっという間に完売したそうですが、それも納得です。

見ているだけでテンション上がります♪
だって、かぎの金属の部分も、ピンクゴールドなんですもの~。
そして、ちょっとしたポーチみたいになっていて、とじ針や小物も入れられる感じなのです。

なんか使うのもったいないな~。


ポーチをとじるとこんな感じ♪
kagihari2.jpg


うぅーーーん、乙女チック♪


これは、自分へのクリスマスプレゼントです☆





藤田智子の作品掲載の本が発売されました。こちらもよろしくお願いします。

大きさ・素材いろいろかぎ針編みのコサージュ 花とフルーツ&生き物 (朝日オリジナル)大きさ・素材いろいろかぎ針編みのコサージュ 花とフルーツ&生き物 (朝日オリジナル)
(2010/12/15)
不明

商品詳細を見る





********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************

バッチリ溶けたけど…

融雪  のお話の続きでございます。

丸一日、電源を入れっぱなしにしていたら、綺麗に雪が溶けました♪♪
わぁ~い、わぁ~い。ラクチン♪ラクチン♪


ルンルン♪していたのもつかの間…



今日なぜか1日分だけの電気の請求書の明細が東北電力から来ました。

一日使用で1009円!!(←融雪のみの値段)

これって高いのか?安いのか?

単純計算で一ヶ月に3万ちょっと。。。

雪とかすのに3万か~。

うーん、楽(ラク)するのってお金かかるのね~

こんな時、いつも思うのが、ジムや自宅のルームランナーで、
「自家(自己)発電ができないモノか…。」という事です。

もしも、自分が走った分で電気が起こせるなら、この体の脂肪(しかもハイオク…)をどんどん使って
自己発電するのに~。
携帯電話の充電くらいの電気量でもいいですよね~。

だれかそんなシステムを発明してください!


ちなみに、今日やっと業者さんが融雪システムの説明に来てくれました。

寒中になったらほとんど「自動設定」がベストとのこと。
外気の気温、路面の気温、雪の積もり具合を自動で察知して
それに適した融雪をしてくれるんだそうです。

「へぇ~っ、この機械って、そんなに頭いいんですか??」って聞いたら、

「ハイ。すごく頭いいです」
とおっしゃっていました。



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************


電源入れてみました。

今日は全国的にとても寒かったみたいですね~。

朝、家の窓から外を覗いてみると…。わぉっ!!
青森も雪がどっさり積もりました!
yuki 1


そこで、今朝、はじめて「ロードヒーティング(融雪システム)」に電源を入れてみました。

本当は昨日から電源を入れて準備しておけば、こんなには積もらなかったと思うのですが、
まだ説明書も読んでいなくって(^^;)

しかも、この工事をしてくれたおじさんが
「雪降ったら説明にくるから。今説明しても、忘れちゃうでしょう?」
と言って、工事終えた時に教えてくれなかったんです。(6月頃の話です)

雪降っても教えに来てくれないし~っ!!
自分で説明書読んで電源入れましたよっ!

「融雪専用の電気の契約」というのがありまして、我が家は12月15日から3月15日までの契約という事になっています。


ちなみに、以前も紹介しましたが、こちらがロードヒーティングの工事の写真です。
gaikou1.jpg

この配線のところに熱が通り雪を溶かすシステムのようです。


これまで、転勤で10件以上の家に住みましたが、融雪がついた家に住んだことがありませんでした。
だから、どれくらい溶けるもんだろう…とドキドキです。
(あと、電気代もかなり気になるところです)

とりあえず、融雪効果を見るために、今日は雪かきしないで様子をみてみよーっと。



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************














近況報告♪

少しご無沙汰しておりました<(_ _)>

師走に入り、皆様もお忙しくしていらっしゃると思います!
忘年会や、大掃除の予定を立てたり、インフルエンザワクチンをしたり(?)、年賀状の準備をしたり、お歳暮を贈ったり…。

私はこのどれもまだ手をつけておりませぬ~~。


「毛糸だま」の夏号の締め切りが迫ってきました。
…と、同時にちょっと新しい試みのご依頼も頂いたので、そちらも同時進行。
この試み。読者の皆様が喜んでくださるといいな…。
編集部も色々と楽しい事を考えてくださっております(≡^∇^≡)

以前、「毛糸だま」のこのコーナーを担当されていたストロベリーシーズのれも先輩
「お盆も正月も無い位、製作に追われるよ」とおっしゃっていたのですが、
盆、正月のたびに本当に実感します(^^;)

今年のお盆も実家に帰れませんでしたし、お正月も帰らない予定です。
毎日ただひたすら編むだけですが、デザインも編む内容も決まってあとは突き進むだけなので、
この期間は少しだけ気持ちが楽です。


また、今週中に別の出版社さんのデザイン画を提出して、糸を決める予定です。
年末って、メーカーさんも糸の発送をお休みしたりするので、
早め早めのスケジュールで動かないと大変な事になるんですぅ~。

今回は使えるメーカーさんが多くて、選択肢も広がるのでラッキーです☆

このところなんだか調子が良くて、今日もデザインのアイデアが一杯浮かんでしまいました♪♪
たぶん春頃(?)本になると思います。お楽しみに☆

さて、来週あたりに、また新しい本が発売されます。
発売されましたら、ブログでご紹介しますね!!



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************












うぃ~ ふぃっと ぷらす☆

「クリスマス近いから買って~♪」
とダンナさんにお願いして、「wii fit plus」を買ってもらいました♪
wii.jpg



ほぼ、毎日、仕事(編み物)の合間に、ヨガやジョギング、筋トレなどをしていますが、まじめにやればダイエットの効果はあるかもしれませんね。

今日で2週間になりますが、1キロやせました☆
運動もさることながら、毎日体重やBMIを記録してくれているから、
「レコーディングダイエット」にもなるのかもしれません。

お気に入りのメニューは「ヨガ」と「有酸素運動」

あれだけひどかった肩こりがヨガで少しずつほぐれてきているのが実感できます!

ジョギングも、実際は画面みながら家でバタバタとその場で走っているだけですが、
走るたびにコースが違って景色も綺麗だし全然飽きないです♪

これから、寒くなってさらに外にでる機会が少なくなるから、
おうちの中でできる楽しい運動は
結構長続きするかも♪

ヨガや筋トレのインストラクターは「女性」を選んでいるのですが、
日によって、髪型が変わったり、そーゆー些細な発見も面白いです☆



********************************
フェリシモさんで、藤田智子の作品キットが購入できます!!
20100923093430.jpg
(クリックで大きくなるよ)

「スウィーツ&フルーツポーチの会」
「スウィーツ小箱の会」
本館はこちら
「tmk ニットルーム」藤田智子のニットルーム

********************************











メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ともこ

  • Author:ともこ
  • tmkニットルームへようこそ
    青森市に住むニットクリエーターのともこです。
    tmkニットルームの管理人です。

    NHK青森文化センターなどで編み物教室、イベント出展、
    編み物専門誌などで、作品のデザイン&製作などしております。
    著作本に『毛糸のティータイム』『しあわせのニットタイム』(ともに白夜書房)
最近の記事
最近のコメント
カウンター
現在の閲覧者数:
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード